この画像を大きなサイズで見る現在イギリスでは、カナダやアメリカ、その他の欧米諸国を大きく上回るインフレ傾向が続いている。
EU離脱、コロナ禍、トラス前首相による経済政策の大失敗、ロシアのウクライナ侵攻といった複数の理由により、不動産をはじめガスや電気、燃料、生活・食料品価格の異常な高騰、雇用のひっ迫がインフレの大きな要因になっている。
少しでも安く生活するにはどう工夫すればいいのか?日々国民が頭を悩ませている中、イギリス人ユーチューバーがちょっとした実験を行った。
イギリスにはドイツ系ディスカウント・スーパー「Lidl」のチェーン店があるが、ロンドンにあるLidlで買うのと、飛行機代を使ってポーランドに行ってLidlで買うのとどちらが安いのか、という検証をしてみたのだ。
国内と国外のスーパーチェーンで同じものを買う実験
英ロンドン出身のユーチューバー、ジョシュ・ピーターズさん(30歳)とアーチー・マナーズさん(30歳)は、「物価の高いイギリスにあるスーパーで買い物をするよりも、ポーランドに飛んで同じスーパーで買い物をした方が安いかどうか」という検証に挑んだ様子を、YouTubeで公開した。
EU諸国のなかで、ポーランドは一番生活費が安く、イギリスにも割と近い。
ということで、まず2人はロンドンにあるドイツ系ディスカウントスーパー・チェーン「Lidl(リドル)」に出向いた。
Lidlは、イギリスの全スーパー・チェーンの中で一番安い。
この画像を大きなサイズで見る今回2人が購入するのは、イギリス政府がインフレ率を測定するために使用する商品(パン、卵、肉など、消費者がイギリスの店舗で購入することが予想される代表的な品目)で、1週間分の買い物リストだ。
早速ショッピングカートいっぱいになるほどの商品を購入。その合計金額は164.47ポンド(約30,440円)だった。
この画像を大きなサイズで見る飛行機に乗ってポーランドへ買い出しに
次に2人はポーランド西部ポズナンへ向かうため、格安航空会社の一番安いチケットを買い飛行機に乗り込んだ。
帰りは買い物をした分荷物が増える。ということで帰国便のみに荷物を貨物室に預ける代金を支払うことに。
空港に着くとタクシーに乗らず安いバスを使って宿泊場所へ移動。往復の夜行バスとホステルに55.55ポンド(約10,300円)を費やし、予算を大きく削った。
翌日ポズナン市内のLidlへ行った2人は、ロンドンで購入したものと同じものを買った。
レシートを見ると、ポーランドの貨幣ズウォティから換算して96.75ポンド(約17,900円)だった。商品代金だけならイギリスで買うより12,540円安い。
バッグに入れた商品を空港のチェックインカウンターで預けてイギリスへ持ち帰った2人だが、残念ながら無造作に扱われ、中の商品が少し破損してしまっていた。
この画像を大きなサイズで見るイギリスよりポーランドで買う方が約2000円お得
ロンドンのLidlとポーランドのLidlでの商品購入額の差額は、67.72ポンド(約12540円)だが、交通費や宿泊費を差し引くと11.14ポンド(約2060円)になり、ほんのわずかだけポーランドで買い物をした方が安いということがわかった。
この画像を大きなサイズで見るイギリスとポーランド、両方の同じスーパーで同じ商品を購入するという検証は、なかなか骨が折れることだったようだ。
2人はこのように話している。
リストのすべての品目とポーランドの同等品を見つける作業は、かなり面倒でした。商品リストは長く、スーパーの中を何時間も見て探しました。
まったく同じ商品を選ぶのは大変な作業だったし、ポーランドでは商品がポーランド語なので、いちいち翻訳するのも大変でした。
また心配だったのは、フライト自体はとても安かったけど20kgの制限を超えた場合の航空会社への荷物の追加料金でした。
チェックイン時に預ける荷物を追加すると、実際にはフライトそのものよりも高くつくという事実は、ちょっとした驚きでした。
抜け道としてはこの選択肢はアリ?ナシ?
今回の検証について、2人はこのようにまとめた。
この動画は、人々がお金を節約する方法を提案するものではありません。
今危機的な状況にあるぼくたちが、ヨーロッパをとても安く飛行機で横断できるという実に奇妙な事実を組み合わせて、すべてのものがいかに高いかを見るという状況を理解してもらいたいと思い、実験してみたのです。
ぼくたちは生活費の危機を解決しているわけではありません。それに、こんなこと誰もしないだろうし明らかに変だけど、やってみたら面白いかなと思いました。
実際に11ポンドの差額が出たのですからね。
ポーランドで食料品を買えば数字上は少し節約にはなります。抜け道としてはそういう選択肢もあるんじゃないかなとは思いました。
ただしこれは時間に余裕がある人限定だろう。タイムパフォーマンスを考えたらかなりの時間をロスしていることになるからだ。
翌日返ってきたという事は丸一日以上かかったことになるわけで、かなり効率が悪い。その時間で日雇いのバイトをした方がいいくらいだ。
この画像を大きなサイズで見るユーチューバーの2人は、あくまでも視聴者を楽しませることであるため、この検証は2人が言うようにエンターテインメントの1つに過ぎない。
ちなみに、深刻な物価高となっているカナダでは、車で国境を越えて安いアメリカの食料品店に買い出しに行く人もいるようで、SNSでは消費者がアメリカとカナダの食料品価格の比較をシェアしている。
References:YouTubers fly to Poland to do their shopping… and discover they spend less than they would have in a supermarket in Britain/ written by Scarlet / edited by parumo
















どうせ飛行機使うなら日本に行き、日本の観光地を巡りながら飲食をし、帰りに必需品などを大量に買って帰れば、両国民とも満足度が高いはず
通信販売で
時間や手間さえ惜しまなければって感じか
イギリスも中々ヤバそうだよね
こっちはこっちで人の心配してられないけどな
調理する時間や光熱費も考えずに、惣菜弁当より
自炊の弁当や飯の方が安いと言ってる連中と同じだわな。
食材を効率よく使って3、4回分が作れたとしても
どうかなってとこでしょ。片ずけなんかもあるんだし。
その時間勉強して資格とって資格給もらえるし。
>>4
もう20年自炊して弁当も作ってるけど、昼の弁当と夕飯は一緒に作ってだいたい30分。
別に節約を考えないで作ってるけど、おかず3品で一食あたりのコストは250~350円。栄養バランスは完璧と保健師のお墨付き。買い物は会社名帰りにパパッと。
先月の生活費は
水道料金3500
ガス料金3300
電気代4000。
一食15分計算なら外食で料理出てくる時間と大差ないよね
自分が自炊下手だからって自炊派をこき下ろす必要ないんじゃないかな
>>30
なんの劣等感爆発させてるの?この人
人によって時間の有効な使い方があるって話で
料理のことはほんの1例でしょうよ?
よく、知りもしない人を自炊下手とか言えちゃうね。
>>32
マウント取りあいどっちもどっち
>>4
生活力ないんだなーとは思ったようん
先になじっといて自分が言われるのは許せないってとこなんかは
甘ったれなんだろうなぁとも思った
毎日ご飯作ってくれる人をバカにしちゃあいけないよ。ええ歳なんやから
ドイツ系ディスカウント・スーパーなら
イギリスがEUから離脱したせいで関税がかかっているだけでは?
2000円を節約するためにこれだけの時間と体力を使うのはバカげてるけど、ネタとしてはおもしろい
欧米に比べると日本の物価上昇はずいぶん抑えられてるから
大分ましだよね
仮に韓国が日本よりかなり物価が安い状況になっても
目的のもの探すのが大変だろうし自分は買いには行かないだろうな
>>7
近場で紛争起きたら吹っ飛ぶのは一緒や
むしろ物価高ぐらいで済むかどうか…
※7
他国は物価も上がってるけど賃金もそれなりに上がってる
日本が大問題なのは物価上昇に賃金がまるっきり伴ってないこと
備蓄まで計画していて、大量に買い溜めするようなケースなら有りかも知れないね。
普段の買い物でこんなクソ面倒臭い事はあり得ないなw
アメリカの農村地域の人が週一で6時間かけてスーパーマーケットに買い物しに行くみたいな話でさえこれよもマシに思えるw
なんか往年のトップギアでやりそうな企画と思ったけど、英仏海峡のフェリーやトンネルよりも格安航空の方が安いのかも
輸送費込みで安いなら、本人が行かなくても
アマゾン的なネット注文で買えばいいんでないの?
届け先規制が入ってるなら、ポーランド人が受注・発送すればいいだけだし
>>10
アマゾン的なネット注文で買ってみたとしてその動画見たいか?
イギリスからの都合のいいフライトが無かったのかもしれないけど
食品、日用品の買い物なんだから宿泊すんなよw
日帰り出来て12000円浮くならやる人いるんじゃないの
イギリスが非EUポーランドはEUという違和感にいまだになれない
これ同じ物価高に苦しむドイツならポーランドに行ったほうが余裕で安いんじゃね 国境付近民なら車でひょいひょい行けるし
なんというフィンランド式残酷ショッピングツアー…
>>13
ここに来てる何人がその映画を視たというのか……
インフレが落ち着くまで一時的にポーランドに住んだらいいんじゃないかな?
数十~数百円の安あがりになるスーパーやガソスタの
ために1時間かけて車や自転車で行く人は自分の時間を
時給換算することを忘れがち。大人の一時間は
最低でも1000円の価値がある。
飛行機が安すぎる
旅行のついでに買い込むのはいいかもしれないね
指定の物でなければ探す手間掛からないし
よく分からないけど関税が掛かるとか無いの?
生とか植物とかは空港で没取されそうだけど
取り敢えず飛行機に乗るの怖いから自分だったら無理w
命懸けの買い出しになっしまうわ。
クリスマスのご馳走みたいに、単価が高いものを買うなら十分ありかな。
でも町の観光なんかと合わせて、元が取れる観光旅行とおもうんならだけど。
(´・ω・`)2000円でもかなりでかいよ
飛行機が怖いならFlightradar24っていうサイトをとりあえず一日中ぼーっと眺めてみることをおすすめする。
ネタにマジレスしてるひとおおすぎない!?
>>26
マジレスっていうか…この動画の製作意図がわからないの??って思う
なんだか怖いわ
暇な主婦ならスーパーはしごして安い物を買ってくる話に似てる
コストコで買って
小分けにして売るお店
結構あるらしいw
ポーランド在住の人が食品等をイングランドに郵送するサービスは成立しそうだ
海外だってそんなに賃金上がってねーよ
だからこうやってインフラで生活やってられないって悲鳴が上がってるんじゃん
欧州は内部移動のフライト代が安くて良いですなあ
カナダのように陸路で隣の国に行くくらいなら有りだったかもしれないのね
イギリスではできないことだけどポーランドの近隣国でならあるいは…?
EU圏の国で、定期船で対岸にある隣国に行き、酒買って帰る方が自国で酒買うより大幅に安いという節約術が何かの番組でやってたな
オランダに住んでたんだけど、ガソリン入れたりお酒買ったりはドイツまで行くのが安かったよ。
わざわざ自分で行かなくてもポーランド人にスーパーの値札の写真撮ってもらえばいいだけ