メインコンテンツにスキップ

冥界の番犬ケルベロスが描かれた封印された墓をイタリアで発見

記事の本文にスキップ

19件のコメントを見る

(著) (編集)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 イタリア、カンパーニア州ジュリアーノ市で、非常に保存状態のいい封印された墓室が発見された。

 この墓には、さまざまなフレスコが描かれていて、中でももっとも目をひくのは、3つの頭をもつ冥界の番犬ケルベロスを描いたものだ。この画にちなんでこの墓は、ケルベロスの墓と呼ばれている。

 イタリア文化省が発表した説明によると、墓はフレグリオ・ドミティアーナ地域での発掘調査中に発見された。この調査は給水システムの完成と適応のための大規模プログラムの一環だという。

ローマ時代の様々な埋葬地が密集した遺跡

 これまでの調査で、フレグリオ・ドミティアーナ地域にあるこの遺跡にはさまざまな埋葬地が密集していて、土葬や火葬など、その埋葬様式も異なっていることがわかった。

 時代も共和政ローマ時代(紀元前509年から紀元前27年)と、ローマ帝政時代(紀元前31年から紀元476年)のものであることが判明した。

 ローマ時代のコンクリートや瓦礫の壁に施された表面仕上げの一種、オプス・インセルトゥムが発見されたことから、最初はこれがネクロポリスの境界を示していると考えられていた。

 しかし、詳しく調べてみると、実際は記念碑的に造られた墓室の正面だったことがわかった。

 この墓は、空間を完全に封じるために、元の凝灰岩の石板を使ってさらに封印されていた。この石板の後ろに広い部屋があり、壁と天井に見事なフレスコ画が描かれていたのだ。

この画像を大きなサイズで見る
墓室の正面のオプス・インセルトゥム / image credit:Ministry of Culture

ケルベロスのフレスコ画

 ケルベロスのフレスコ画には、古代ギリシャ神話に登場する3つの頭をもつ番犬が、ヘラクレスと思われる裸の男と神の使いであるヘルメスの間に立っているところが描かれている。

 おそらくこのシーンは、冥界の番犬を捕らえるべしという、ヘラクレスの12の試練の最後を描いたものと思われる。

この画像を大きなサイズで見る
ケルベロスの墓には、魚の尾をもつ2頭のケンタウロスといった、神話上の場面も描かれていた。 / image credit:Ministry of Culture

他の神話の場面も描かれていた

 ケルベロスのフレスコ画以外にも、この墓には、ギリシャの装甲歩兵やローマ人が使っていた盾クリペウスを持つ、魚の尾を持つケンタウロス(イクテュオケンタウロス)など、ほかの神話の場面も描かれている。

 この2頭のイクテュオケンタウロスには、翼を持つエローテ(赤子の姿で描かれるローマのケルビムのような存在)がふたり付き添っている。彼らは、愛と性行為に関連するキューピッドのような神の仲間だ。

 墓の住人たちは、葬儀用のベッドに今も横たわり、おびただしい数の副葬品に囲まれている。この部屋には、献杯用の器を備えた祭壇もある。

 この驚くべき遺跡には、まだまだたくさんの疑問が残っているが、発掘チームはさらに調査を続け、ここの主の情報を明らかにしたいと考えている。

この画像を大きなサイズで見る
ケルベロスの墓がある発掘現場 / image credit:Ministry of Culture

「このような発見に遭遇できる恩恵にあずかることができる感情は、言葉では表わしようがありません」ナポリ首都圏、考古学・芸術・景観監督官のマリアーノ・ヌッツォ氏は述べている。

「ジュリアーノ地区は長年忘れ去られていましたが、共同の努力のおかげで、ついにその輝かしい過去の貴重な痕跡を取り戻し、保存・保護されつつあります」

References:Archeologia: a Giugliano scoperta la Tomba del Cerbero, e in perfetto stato di conservazione / Sealed Tomb Depicting Cerberus, Guardian Of The Underworld, Found In Italy | IFLScience / written by konohazuku / edited by / parumo

追記(2023/10/18)画像の間違いを張り替えて再送します。

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 19件

コメントを書く

  1. 肝心のケルベロスの画像載せ忘れてるじゃんと思ったら原文にも載ってねぇ!

    • +5
      1. >>15
        昨日の夜の時点ではケンタウロスの画像しか掲載されてなかったんよ
        今は修正されてる

        • +4
  2. 俺の知ってるケルベロスじゃない…
    と思ったら正面の二人はケンタウロスだった
    天井側で見切れてる足っぽい奴がケルベロス…で良いのか?

    • 評価
  3. ケルベロスは、白いライオンでオネシャス

    • 評価
  4. 古代なのにもうキューピッドっぽいののイメージが完成されすぎている…

    • 評価
  5. フレスコ画と副葬品の宝石箱やあ!

    「ジュリアーノ地区は長年忘れ去られていましたが」
    なんでこれだけのモノがありながら忘れ去られてんだよ…ってのがあの地域のスゴさだと思う。まだまだこういう遺跡がゴロゴロあるんだろうなあ。

    • +3
  6. ケルベロスは最初の画像じゃないの?
    頭が3つの。

    • +2
  7. 古代ローマのお墓は現代の子孫が不明なんだろうか?なんか勝手に掘っていいのかと思ってしまう。

    • +1
  8. おらは飲みすぎると
    ベロベロスに変身するだ。

    • 評価
  9. 真ん中がドヤ顔のおっさんにしか見えないのはきっと自分の審美眼が未熟だからだよね
    芸術って奥が深い

    • +1
  10. この絵だと前足4本で二人三脚みたくなって歩きにくくない?
    フツーに前2本、後ろ2本でいいと思うんだけど。
    意外だけど両親はヒトガタなんだよね。
    かーちゃんは半蛇人だけど。

    • 評価
  11. イクテュオケンタウロスというのは初めて知った

    • +1
  12. 宝石触ると食われる奴やろ そろそろよみがえるで

    • 評価

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

知る

知るについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

歴史・文化

歴史・文化についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。