この画像を大きなサイズで見る最近では多種多様な広告の手法が用いられている。道行く人が立ち止まらずにいられないトリッキーな手法がウケてるそうだ。
フライドチキンの真のうまさを伝えるために「イッちゃってる~」な表情を前面に出すとか、つきぬけた広告に余念がないKFCが、またしてもユニークな広告を打ち出した。
先月初め香港市街のいたるところに出現したバーコードっぽい謎の広告。実はこれKFCのキャンペーンの一環で、頭を振らないとみることができない。
道行く人がみんな頭をぐわんぐわんさせている様子はなんとも奇妙だが、振ればみられるとわかっていれば、振らずにはいられないのが人の常だ。
頭を振ると見えてくる?KFCのキャンペーン広告
先月初め、香港の繁華街で謎の光景が目撃された。白黒の広告を見上げたまま頭を振る人々があちこちに現れたのだ。
一体何かと思いきやそれはKFCのユニークなキャンペーン広告で、頭を振りながら見るとわかるそう。
この画像を大きなサイズで見るどんな広告がでるか気になる?やってみたい人はこちら。頭を振るとあら不思議、絵が浮かび上がるよ。ただし頭を振り続けるとクラっとするのでほどほどにだ。
この画像を大きなサイズで見る「振る」ポテトに引っかけて頭を振って見るアイデア
いかがだろう?試した人は見えたかな?
正直いって私はぼんやりとしか見えなかったが、見える人には「フィン フィン ケイジャンチップス(FING FING Cajun Chips)」 なる新たなスパイシーフレーバーをプラスしたポテトが見えるらしい。
この画像を大きなサイズで見るこのフィン フィン ケイジャンチップスは、KFCのポテトの袋に付属のピリ辛スパイス調味料、ケイジャンパウダーを直接入れて振ってからいただく。日本でいう追いフレーバー系フリフリポテトみたいなやつかな。
この画像を大きなサイズで見るなおフィン フィン (FING FING)とは現地語で「振る」ことを意味する。つまり今回の広告はそこにちなんだもので、KFCの「一緒に振って楽しもう」というメッセージが込められている。
見る人も参加する遊び心ある広告を
KFCの遊び心を取り入れた広告戦略は、Facebookでシェアされ、海外メディアでも斬新と取り上げられている。
音量注意
広告といえば目立つのが優先されがちだが、そこに商品をリンクして見る人も巻き込むアイデアって確かに面白い。一方的じゃなく双方型というか見てるほうも参加できるところがいいね。
この画像を大きなサイズで見るというかこのフィン フィン ケイジャン フレーバー、日本のKFCにないとこまで確認したけど地味に気になる。市販のケイジャンスパイスよりも激辛なのかな。
ついでにこの手の「頭を振って見る系」、白黒のストライプでできた隠し絵タイプの錯視はカラパイアでも取り上げているので以下に紹介しておう。ただし頭の振りかたはクラっとこない程度にゆるくでよろしくだ。
References:designtaxi / campaignbriefasiaなど /written by D/ edited by parumo

















CMと聞くと味の素でやってるものは爆笑した
日本ほか世界中に愛されてるドラクエの音楽と
中身はあかんって。普段は興味ない俺でも思わず
あるあると突っ込んでしまったぜ
信号待ちで出来るというのは良いアイデア
頭を振っても広告との距離を変えても何も見えない・・・
頭を振るのは疲れるので
画像が表示されてるスマホを振って確認した私の勝利でしょうか?👍
猿のような猫のような馬のようなグレイが見えるんだけどなんなんコレ?
最近は渋谷スクランブルだっけ?3Dの猫がいる広告とかあってスゴい近未来感あるんだよな。
しかもここ数年で急速に。ジブンは潔く、老いてこの世を去ろうと思ってたけど、まだまだ世界の行く末を見ていたいと思えてきた。
画像より左側に顔ずらしてみるとなんとなくわかった。
頭を振りすぎて気持ち悪くなってしまった…
俺の本能が「見ようとするな」と言ってる
ヘドバンするには年を取りすぎたよママン
チキンだけに、とリッキーてか
>>11 トリッピー!こんな姿に・・・ううぅ
ううっ… 地下鉄の中で試したんだけど
今、注目を浴びてる最中
フライドポテトですね
結局何なのかさっぱりわからないので頭振り損・・・
そんで隣に首肩こりをほぐすマッサージ屋がって流れか?
三半規管が弱いわたしには無理
一生懸命スマホを振ってみたけど、なんか右寄りすぎん??