この画像を大きなサイズで見る大自然が広がる南アフリカの鳥獣保護区「クルーガー国立公園」を訪れた旅行者らは、キリンの小さな群れを見つけその優雅な美しさを眺めていた。
すると1頭だけ変な動きをしているキリンを発見。カメラをそのキリンに合わせてみると、口を様々な方向に動かしながら、何かを歌っているかのような表情をしている。
まるで人間でいうところの「変顔」ではないか。キリンのこのような行動を見たことのない旅行者たちはびっくりしつつ、おもわず笑ってしまったという。
カメラの方を向きながら変顔を見せるキリン
南アフリカのクルーガー国立公園を訪れていた撮影者は、サファリツアー中に、キリンの小群を見つけ、その優雅さと美しさを眺めていた。
すると1頭のキリンが他のキリンとは異なる行動をしていることに気が付いた。カメラをそのキリンに向けると、そのキリンは奇妙でおかしな表情を作っていたのだ。
この画像を大きなサイズで見るにらめっこするときに人間が良くやる「変顔」のようで、撮影者はおもわず笑ってしまったという。
この画像を大きなサイズで見るなぜキリンは変顔を見せていたのか?
それにしてもなぜキリンは変顔をしていたのだろうか?カメラを意識して人間たちを驚かせてやろうとでも思ったのだろうか?
そうではないらしい。
何かが喉につまった可能性もあると思われたが、草食動物であるキリンが、食べなれている葉っぱを飲み込むのに苦労しているとは考えにくい。
最も可能性が高い説としては、骨を噛んでいるというものだ。
キリンは植物から得ることのできないリンやカルシウムなどの栄養素を得るために、死んだ動物の骨を舐めたり噛んだり、しゃぶったりすることがある。これは「骨食(オステオファジー)」と呼ばれており、珍しい行動ではないそうだ。
特に、乾季に植物から得られる栄養素が減少すると、骨を舐める行動が増えることが観察されている。
この画像を大きなサイズで見る何はともかく、キリンのユーモラスな表情は、サファリツアーに参加した旅行者たちに大いなるエンターテインメントをもたらしたようだ。
ちなみにキリンの舌は黒くて長い。私、パルモの地元の宇都宮動物園ではキリンに餌やり体験ができるので、キリンの舌を観察したい人はオススメなのだ。
written by parumo
















どんな気持ちなんだ…
>>1
超きもちいいいい
G1を6勝しそうな変顔だな。
>>2
シロイアレですね、分かります
変な生き物すぎる
私アゴの調子悪い時こんな感じで位置戻すんだけど、みんなはやらないの?
ツアー客の顔がよほど酷かったのだろう
うーん、改めてじっくり見るとフシギな見た目だなあ。麒麟の名を冠するだけある。
動物園とかの柵越しにしか見たこと無いけど、サファリとかでもっと間近に見れば圧巻だろうな。
最後の餌やり体験も面白そう。チャウチャウみたいに舌が青黒いってのは初めて知った。なんか理由があるのかね?
やまね~、って言いそうな顔だ。
この顔をなんの変哲も無い時にしれっと出せるゴルシとかいう変馬
散髪屋で鼻が痒い時
クシャミが出そうで出ないのかと思った
モノマネ番組に出てくるワイプの似顔絵のそれwww
ギターは顔で弾く!