この画像を大きなサイズで見るかわいいイメージがあるが割と獰猛なところもあるリスが、カラスと真っ向勝負に挑んだようだ。
その無敵感はどこからくるのかわからないが、二足立ちになりファイティング(威嚇)ポーズをとるリス。自分よりも巨大な敵を目の前にしながら、逃げも隠れもしない、立ち向かうのみだ。
さてその勝負の結末は?
雪上での対戦カードはリス対カラス
まだ雪が残る住宅地前の路上では、動物たちによる戦いが繰り広げられていた。リス対カラスである。観客は近くに住む住民たちだ。
なぜ両者がここで出会ったのかはわからないが、自分より大きなカラスに全くひるむ様子のないリス。カラスは余裕があるようで、興味深くリスのまわりをうろちょろ動き回る。
この画像を大きなサイズで見るカラスは飛び回りながらリスにちょっかいを出す。くちばちで軽くつついたところ、リスは倒れた。
だが「諦めたらそこで試合終了ですよ」と安西先生から教えをうけていただろうリスはすぐに立ち上がり、再びファイティングポーズ。
この画像を大きなサイズで見るその厚い闘志にけおされたのか、最終的にはカラスはどこかへ飛び立っていったようだ。
この画像を大きなサイズで見るカラスはどちらかというと、戦っているというよりも、「ちょっと遊んでやるか」てな感じで、からかっているようにも見えるのだがどうだろう?
まあでもリスのあきらめない心は見習うべき部分もあったりなかったりだ。リスがカラスが去っていくときに「今日はこの辺で勘弁しといてやる」と言ったかどうかは、ちょっとよくわからないけども。
written by parumo














似たような光景を見たことがある。信号待ちしてたらカラスが急降下を繰り返しているのでよく見たらネズミを襲っていた。ネズミは曲がってくる車の下に隠れたりジャンプして反撃したりしていたが信号が青に変わったので勝負の行方はわからず。
リスの後ろを取らせない動きが凄いな
だって背中を見せたら食べられてしまうもの…
リスさん頑張った!!
ジリスってこんな雪が降る中も出歩くんだ。なんという種類のこなんだろう?
動物は襲われた時に本能的に逃走か闘争のスイッチが入ると言うけど
このリスさんは闘争心全開になったパターンやね
かっこいいぞリスさん
笑い声がとても不愉快。
これ、一瞬でも隙を見せたら間違いなく殺されていた。
カラスは食べるつもりで突いている。
必死の反撃で今回だけは撃退できた。
カラスは害鳥
カラスに殺意があるときはもっと執拗に突いてくるから
遊んでる様にも見えるなあ、どうなんだろね?
剣闘士を囃し立てるローマ市民の歓声ってこんな感じかもね 撮影者が感じ悪い
カラスの一撃はリスにとっては生死に関わるし、文字通り必死なのが分かる。動画撮って笑ってる輩も下衆だし、それを茶化すのも下衆。何が面白いのか…
>>11
その場にいたらあなたも流されて笑ってるさ。まあカラスは人の視線や笑い声で気が散ってるからリスの助けにはなったかな
野生動物の狩りには不干渉の傍観が鉄則だけどね。捕食者をヒール扱いして逃げる方を応援してしまう人が多いけど
捕食者も同じぐらい今日を生きるのに必死だよ。狩りに失敗すれば子を養えなかったり冬を超えられなかったりする
異種格闘技戦 ミル・マスカラス vs チャック・ノリス
自分だったら邪魔しに行ってしまうわー見てられない
野生動物にとって一狩りでのカロリー収支は文字通りの死活問題
カラスは賢いから格闘するつもりはなかったと思う
遊んでるつもりでもなくて、不意打ち失敗してワンチャンあるかなないかなって様子見てた感じじゃないかな
チャンスなしと判断させたリスの勝利
これはトキソプラズマ症で恐怖心がなくなってあえて捕食されるリスク(トキソプラズマからしたら感染を拡大させるチャンス)を冒してるのでは
リスもカラスが本気じゃないのが分かってるのかな。カラスがリスを食べる機会があってもちょっと遊んだこの個体には手を出さない気がする…どうだろ?
皆、その時その時大事に一生懸命生きていますね。
トキソプラズマに感染 してるだけでは?
札幌じゃ毎年、カラスとエゾリスが互いの巣を襲撃して
子供やヒナ、卵を食いまくっているそうな
観客が沸いてる!
良かった。
ファイティングポーズをとり闘いに挑むリスがボクサーに見えたとです。
小型のイタチの仲間かな、リスでなく。
背を見せた瞬間食われそう
挑まざるを得ない
すごいよこれ、体格差が10倍ぐらいある
人間がヒグマと戦ってるのと同じぐらいすごいよ
リス凄すぎ
野生の動物ってどんな小さくとも侮れない
人間が一番情けない
時期が時期だからかレ〇ンvsエ〇ヒガンテに見えた
遊んでるだの狙ってるだのどうでもいいよ、どうせ学者でもないド素人の憶測でしかないんだから
しっぽをたてろ!