この画像を大きなサイズで見るここ数年、フロリダ州では寒波の影響で、イグアナが木の上で固まってしまい、ポトリと落ちて来るという現象が発生している。そして今年も氷点下となり、次々とイグアナたちが木から落ちてしまったようだ。
南フロリダでは、男性が木から落ちたイグアナを拾い集めていたようだ。
寒波で凍てつき、木から落ちるイグアナ
人気のリゾート地であるフロリダは年間を通して温暖で、1月の平均気温が20℃くらいなのだが、今年は、エリオットと呼ばれる強烈な寒波がやってきた。
気温は氷点下となり、木の上で暮らしているイグアナたちは、急激な温度低下に耐えられず固まってしまい、木から落ちてしまった。
動物愛好家であるブレンダン・デヌイールさん(29)は、南フロリダのペンブロークパインズで、ヤシの木から落ちてしまったイグアナたちを安全な場所に移動させるために回収作業を行った。
この画像を大きなサイズで見るイグアナはなぜ寒いと木から落ちるの?
暖かい地域で暮らすイグアナは、変温動物の為、体温は自己調整をせずに環境に依存しているが、今回のように急激な気温低下にも適応する力を持っている。
外気温が10度以下になると、体力をを温存する為に動きが鈍くなる。更に温度が下がり、4度を下回ると完全に動かなくなる。
つまり仮死状態となるため、木につかまっていることができず落ちてしまうのだ。
この画像を大きなサイズで見る本当に死んでいるように見えるが、身体機能を停止させるだけで、肺は機能しているし心臓も動いている。
木から落ちても、ほとんどの場合、気温が上がれば自然に動き出すことができるという。だが落ちた場所が悪ければトラブルに見舞われることになる。
デヌイールさんはそのために、イグアナたちを安全な場所に移動させていたようだ。
イグアナだけでなく、ヘビやトカゲなどの変温動物たちも同じように動けなくなり、危険に見舞われることがあるという。
この画像を大きなサイズで見るすぐに生き返るので家に入れないよう当局が呼び掛け
気候変動の影響なのか、ここ数年温暖なはずのフロリダでも冬に厳しい寒波が到来している。
昨年もフロリダ州では寒波が到来した。州国立気象局は「イグアナが降ってきますが驚かないでください」とTwitterで警告を発した。
今回、フロリダ州魚類野生生物保護局は、「イグアナが地面で動かなくなっていても死んでいるわけではありません、一時的に仮死状態となっているだけです」と声明を発表した。
また、「すぐに生き返るので、家の中に入れないように」と呼びかけている。
ちなみにイグアナは、フロリダ州では外来種となる。人間に対して危険を及ぼすことはないが、木々を傷つけたり、建物の下に穴を掘るなどして、被害を及ぼすことがある。
先月、フロリダ州レイクワースビーチでは、グリーンイグアナが変電所に侵入し変圧器をショートさせ、大規模な停電が発生した。イグアナが原因による停電は昨年3 回あったそうだ。
written by parumo














フロリダってカリブ海に面したイメージ的に常夏だけど今回の寒波はそこまで寒くなってるのか
何年か前にフロリダに出張したが、明け方ヒーター、昼間はクーラーの寒暖差の激しかったのを覚えている。
さらに社内の池があるが、近寄らないように注意された。
増水したときにどこからか流されてきたワニが住み着いているらしい。
降雪予報と合わせて、降イグアナ予報も出してほしい。
今日の天気は雪ときどきイグアナ
マーベルの新ヴィランかな
誰か彼にかご台車を……!
回収したイグアナでいっぱいになっている籠を想像してしまった
売れば儲かるな(それはいい話だな)
ペットとして買うと結構するイグアナがこんなに・・・
いつか飼いたいけど豪雪東北の身としては雪で停電からのヒーター停止が怖すぎて飼えないんだよなぁ
日本のトカゲは寒くなると冬眠するけど
イグアナは冬眠しないまま停止するんか。
無防備で危ない気もするが、敵も凍えてるから問題ないんだろうか。
※12
毎年定期的に冬季があれば冬眠するかもしれないけど、突発的な寒波には対応できないのでは。
やさしい
いい人そう感が凄い
驚くなは無理だよ
わしもこれからはイグアナが落ちてたら集めて温かいところに並べるようにするわ
イグアナってこんなデカいのか
こういう時こそ、外来種は食べて駆除だよ