この画像を大きなサイズで見る積雪地帯では道路の雪を取り除く除雪車が走っているのをよく見かけることだろう。雪が積もるのは道路だけではなく線路も同様だ。
そんな時に活躍するのがパワフルな除雪列車だ。アメリカ、カリフォルニア州タホ湖の一部で大雪が降った後、除雪列車が雪をかき分けながら走っている様子をドローン撮影した映像が公開されていた。
列車の前と横に除雪板(スノープラウ)を設置し、豪快に線路の雪を取り除いていく。
除雪列車のお仕事現場をドローン映像で
カリフォルニア州北部、シエラネバダ山脈にあるタホ湖付近では猛吹雪が到来し、2日間で178cmもの大雪が降り積もった。
道路が封鎖され、停電が発生するほどで、線路が雪に埋もれてしまった。
そこで出動したのが、ユニオン・パシフィック鉄道の除雪列車だ。
列車の先頭部分とサイドに除雪板(スノープラウ)を設置し、雪をかき分けながら線路の上を進んでいく。
この画像を大きなサイズで見る雪に埋もれてどこに線路があるかわからない状態だったが、パワフルな列車の除雪作業により、線路がしっかりと見えてきた。
この画像を大きなサイズで見る上空からのドローン映像は、まるで列車がトランスフォーマーロボットのように見えて来る。頼もしくてかっこいいな。
この画像を大きなサイズで見る日本でも線路の除雪ってこんな感じの列車がやってくれているのかな?鉄道に詳しい人がいたら教えて欲しい。
この画像を大きなサイズで見るwritten by parumo
















「複線を一気に除雪できるんか!効率的だな!」
と思ったけど、除雪車どうしですれ違ってる映像もあるから、
やっぱり一度は線路上を走って
レールの凹凸の雪も払わないといけないのか…??
除雪列車もいいけど、この裏には危険な個所を爆破しどかしたり
極寒のため切断破損したレールを来るまでに修理交換する多くの
保線員の存在のほうもかっこいいぜ
もしバックアップの保線員がいないと除雪列車とはいえ脱線したり
大事故になり多くの人命が失われる
日本だと、ロータリー除雪車で吹き飛ばしてそうな雪だな
DE15やキハ141等、日本にもラッセル式除雪車はあるけれど
この動画の除雪車両ほど広くウイングを展開するものではないな
この豪快さは流石欧米というべきか
すごく大きくてパワフルなんだろうけれど行きの中だからか音があまりしないんだね
不思議な感じだ
雪の抵抗も大概あるだろうにパワフルに進んでいくのが凄いな。
動輪?がレールの上で滑って空転したりしないのもすごい。
「雪にいどむ」を思い起こすなぁ、昭和30年代頃の雪国の国鉄の大雪対策を
描いた記録映画。BGMを伊福部昭が担当しているので、除雪作業車の除雪シーンが
まるで東宝特撮映画みたいな雰囲気になっていてテンションが上がるw
この時期になるとニコニコ動画に上がっている動画を見返してる
札幌在住です。
路面電車があって、それの除雪に「ささら電車」が毎年走ります。
こんな風にでっかくてパワフルじゃないけど、オレンジ色の小さい車両が除雪してるのを見るのが毎年楽しく思わず「がんばれ!」って応援したくなります。
北海道含め豪雪地帯は、インフラの冬のメンテナンスが本当に大変で、携わっている方々には本当にありがとうございますと感謝しきりです。
北海道には複線用のラッセル車、調べたらキヤ291形、があるけど、こんなにウィングが広くない、って言うか、雪の圧力でよく脱線しないなぁとめちゃくちゃ感心する。
窓に目が3つあるように見える