メインコンテンツにスキップ

キツネが雪の上で遊ぶ姿がクリスマスCMのワンシーンのようだと話題に

記事の本文にスキップ

15件のコメントを見る

(著)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 クリスマス用のCMが放映されると、ああ今年もこの季節がやってきたなと実感するわけだが、特に有名なのが、イギリスの百貨店「ジョン・ルイス」のCMだ。

 心がほわっと温まるような、ストーリー仕立てのCMは、毎年クリスマスを盛り上げてくれるわけだが、そのCMのワンシーンに匹敵すると話題となっている動画がある。

 それは2匹のキツネが雪の中で楽しそうに遊んでいる姿で、脚本もなければ編集も一切なし。にもかかわらず、ファンタジーな余韻が押し寄せてくるんだ。

雪の上で遊ぶ2匹のキツネたちの癒し動画

 ある雪の日、イギリス・ロンドンで、屋根の上に積もった雪の上で寝そべっている1匹のキツネがいた。

この画像を大きなサイズで見る

 すくっと立ち上がって体を揺らし、あたりを見渡すと屋根の上から降りてきた。何かを探しているようだ。

 するともう1匹のキツネが現れ、2匹は仲良く雪の上を駆け回る。追いかけっこをしながら真新しい雪に小さな足跡を残していく。

この画像を大きなサイズで見る

 ただ純粋に雪を堪能する2匹のキツネたち。この動画は、雪を撮影しようとしていたTikTokユーザー「@roseannafireman」が偶然とらえたものだ。

 おとぎの国はここですか?って感じで、甘くやさしい世界が広がっている。

TikTokで開く

キツネたちの甘い姿がジョン・ルイスのCMのようだと話題に

 この動画がTikTokに投稿されると、10万回以上閲覧され、「今まで見た中で一番かわいいキツネ動画」と話題となった。

 コメント欄ではイギリスの老舗百貨店が毎年この時期に放映するクリスマス用CMのようだという意見が殺到。

「ジョン・ルイスのCMかな?」「それ以上だ。これは私が今まで見た中で最もかわいいクリスマス実写動画だ」「クリスマスに必要なのは雪とキツネだよね」などの声が上がった。

 ちなみに2016年のジョン・ルイスのCMはキツネを扱ったものだ。

John Lewis Christmas Advert 2016 (Buster The Boxer)

 「私も家の近くでもキツネたちが雪遊びをしていた」、「彼らの雪遊びはとにかくスイート」などといった声も。

 クリスマスには多くの人が心温まるストーリーを求めてる。イギリスでは野生のキツネが多く存在するため(エキノコックスは根絶済)、キツネと雪のコラボレーションに癒される人が多いようだ。

 そういえば日本でも2022年は「きつねダンス」が流行し、みんなに元気を与えていたね。きつねと言う存在は、古くから我々の心にすーっと入り込んで応援したり、いたずらしたりしているのかもしれない。

 今年、2022年のジョン・ルイスのクリスマスCMは里親家庭がテーマとなった、「ザ・ビギナー(The Beginner )」である。

 里親として迎える少女の為、少女が大好きだというスケートボードを必死に練習する男性の姿を描いたものだ。

The Beginner John Lewis & Partners

written by parumo

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 15件

コメントを書く

  1. 内容よりもエキノコックス根絶済みの方が気になる。。そのノウハウを北海道にも伝授してもらえまいか。。

    • +11
    1. ※1
      エキノコックスに感染したキツネが庭に来る→庭で紅茶が飲めなくなる→怒りのあまりエキノコックスを根絶させる
      つまり北海道民は庭で紅茶を飲む必要がある

      • +9
    2. ※1
      イギリスでは、エキノコックス流行国からの
      家畜やペット等の動物の持ち込みにかなり厳しい検疫
      &駆虫薬の投与を課しているそうだ。

      日本はその辺わりとフリーで、
      狂犬病とちがい外国からのペット輸入でも検疫項目になく
      北海道と本州間のペットを連れての旅行も特段の制約はなく、
      最初は北海道東部だけの流入だったのが
      道内全域へ広がり、東北でも見られるようになり
      近年は愛知あたりでも報告例が挙がるようになった。

      また、道内のように既にキツネの約半数という蔓延状態だと、
      スイス・ドイツ・フランス等の流行地も含め
      駆虫薬入りの餌の撒布で局地的な保有率減少には成功しているが、
      この方法では再感染は防げず ゼロには根絶できないので
      定期的な計画撒布が必要(北海道にもガイドラインがある)。

      • +4
  2. そんなキッネをゲーム感覚で狩る貴族様の国が有ったらしい。

    • 評価
      1. >>7
        ああそうなんだ。ダイアナ妃が嫌がってたね。

        • +2
  3. 私個人の
    『まとめサイト・オブ・ザ・イヤー』は
    今年も『カラパイア』です。
    まるでディスカバリーチャンネルの様な世界観で
    内容の素晴らしさは言うまでもなく
    広告スクリプトも控えめで品があり知性を感じます。
    他のサイトの様な集客優先のタイトル詐欺やコピペの使い回しも無く毎回新しいうんちくを見つけた様な高揚感が得られます。
    管理人さん、これからも頑張ってください。

    • +11
  4. 雪の中遊ぶキツネさん可愛すぎ

    日本画で
    キツネさんたちが楽しく遊ぶ様子を描いた絵があるんだけど、もう一度みたい
    45年ぐらい前の日展で特選に入った絵なのだ
    日本人画家が描いたものだけど、誰か知ってる人いない?

    • +1
  5. 狐は、イヌ科ですが、その容姿や行動様式は猫と同等であり俊敏性も猫に近いものがあります、環境による収斂進化の結果、猫に近い行動様式になったようです。

    つまり狐は犬の可愛さプラス猫の可愛さも持ち合わせているという驚異のもふもふなのです。

    • +6
    1. >>14
      イヌ科はネコ目に属してるから猫っぽくてもおかしくない♥️
      狐も犬も猫もみんな可愛い♥️

      • +1

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

動物・鳥類

動物・鳥類についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

動画

動画についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。