メインコンテンツにスキップ

Googleでカラパイアを「お気に入りサイト登録」

ネッシーの幼体?イギリスの海岸で発見された謎生物の正体は?

記事の本文にスキップ

27件のコメントを見る

(著)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 とても奇妙な形状の謎生物がイギリスの海岸に打ち上げられていた。イギリスで有名なUMAと言えばスコットランドのネッシーだ。

 海外掲示板に「これが何かわかる人はいますか?」という投稿コメントとともに挙げられていた画像を見たユーザーらは「ネッシーじゃね?ネッシーの幼体じゃね?」の声を一斉にあげた。

 水中の生き物かな?恐竜のようにも見える。これはいったい何?教えて!カラパイア生物処理班

イギリスの海岸に打ち上げられていた奇妙な生物

 発見時は既に息絶えており、すこし干からびた状態のようにも見える。イギリスの海岸で目撃したという海外掲示板のユーザー「u/huskyboi72」は、「先日、海岸で見つけたのですが、誰かこれが何なのか知っていますか?」と2枚の画像を投稿した。

この画像を大きなサイズで見る

 おわかりいただけただろうか?

 生物と思わしきそのクリーチャーの体は濃い灰色で、頭部から尾にかけて白い斑点がある。平らで丸みを帯びた頭に4つの脚のようなヒレ、そして長い尾。

 全体の大きさがどれほどなのかはわからない。

この画像を大きなサイズで見る

このクリーチャーの正体は?

 コメント欄で様々な見解が飛び交った。「ネス湖のネッシーの赤ちゃん」という意見もおおくあがったが、実際のネッシーの姿を見た人はほとんどいないので何とも言えない。

 「恐竜」という意見も多く、ジュラ紀後期に絶滅した肉食の海洋爬虫類である「リオプレウロドン」ではないかとの意見もあった。

この画像を大きなサイズで見る
リオプレウロドンイメージ図 photo by iStock

 確かにイギリスからリオプレウロドンの化石は発見されてはいるが、もしそうなら、ネッシーよりもレア度があがる。白い模様の一部は、確かに、予想図のリオプレウロドンの姿に似ている。

 だがもっと現実的な推測をするユーザーももちろんいた。

 海釣りの経験があるというユーザーらによると、漁師か捕食者に胸ヒレの一部を切り取られたエイの一種である可能性が高いというのだ。

 確かにエイの中には、まだら模様を持つ種が存在する。

 あるユーザーはこう説明した。「ヒレのないエイだ。形状からしてオスだと思う。おそらく海でヒレを切り取られ、死骸が海に打ち上げられたんだ」

 さて果たして、これはヒレを切り取られたエイでファイナルアンサーなのか?カラパイアの生物処理班の意見を待つことにしよう、そうしよう。

 私のうすっぺらい知識だと、「シノノメサカタザメ」に似ているような気もしなくもないが、シノノメサカタザメの生息域はインド太平洋の亜熱帯なので、イギリスにはいそうにないか…

written by parumo

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 27件

コメントを書く

  1. 切断面ぽいのみえるしやっぱエイじゃない?

    • +10
  2. ガンギエイってやつが似てる気がする
    ホンオフェとか言うアンモニア臭のすごいアレ

    • +4
        1. ※23
          うわあ!指摘されてしまった どうしよう明日から表を歩けない…

          コメ12です ご指摘ありがとうございます 
          関係ない話ですが恥かきついでに
          私何十年もキヨーレオピンをキョーレピオンと読んでました

          • +3
          1. ※24 ドンマイ!
            おばちゃんになると日常茶飯事よっ!
            美魔女だろうが関西おばちゃんだろうがね

            • +2
  3. 周りに何かの動物の足跡がいっぱいあるから
    エイヒレの部分を食われたエイっぽいな。

    • +4
  4. 100%ではないが、Raja undulataとおもう。これなら英国諸島にもいるし。
    まあこの海域で白いスポットがあるガンギエイ科(尾はガンギエイ科のそれ)って少ないからねぇ。ちなみにシノノメサカタザメの尾はサメの尾鰭に近い。

    • +2
  5. 尾部の2つのひれや、足のように見える腹びれからすると、多分ガンギエイの一種。

    • +2
  6. 人類は宇宙を目指して飛び立とうとしているけれど足元を覗いてみたらまだまだ謎ばかり。外周から眺めるガヤ勢にすぎなくても楽しみが尽きなくてほんとに幸せ。

    • +5
  7. サメっぽいと思ったけど言われてみればエイだね

    • +6
  8. 裏返したら少なくともサメorエイ以外でないことはもっとわかりやすいと思う

    • +5
  9. DNA
    ライブラリ検索すれば
    すぐに分かるんじゃない?

    • +5
  10. イボガンギエイに見える
    本来は大西洋の南の海に生息しているけど
    海流かなんかでイギリスに流れ着いたんじゃないかね

    • +3
  11. エイの食べるとこだけ切り取った残りだろうね、腐り落ちた感じじゃ無いし。ネットより地元の人や漁師に訊ねたほうが速いんじゃないかな。

    • 評価
  12. あわせて読みたいに答えっぽいエイみたいなサメがいる!

    • +1
  13. 頭の下に多数のひげみたいなのあるからオオセの近種ちゃう?

    • 評価
  14. フィニングされた? 高く売れるサメのヒレ(フカヒレ)だけを切り取って、値がつかない他の部分を海に捨てるフィニングっていう漁の方法が問題になってたけど、エイヒレもやられるのかな?

    • +2
  15. エイだかサメだかわからんけど
    オスっつーのはわかる
    エイもサメも所謂二刀流らしい

    • 評価

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

知る

知るについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

UMA・未確認生物

UMA・未確認生物についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。