メインコンテンツにスキップ

ミステリーサークルなのか?干ばつにより湖の底から現れた奇妙な模様

記事の本文にスキップ

30件のコメントを見る

(著) (編集)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 長期にわたる水不足は猛毒で恐れられるヘビをも苦しめる一方、水中の古代都市恐竜の足跡をあらわにすることもある。

 このたび中国をにぎわせている奇妙な模様も、極度の干ばつで明らかになったもの。国内で2番目に巨大な湖「洞庭湖(どうていこ)」がカラッカラに干上がったために見つかったのだ。

 その面積は琵琶湖の4倍。常に大量の水をたたえ、干上がることなどめったにない湖の底に秘められた得体の知れない模様。

 「干ばつが出現条件のやつ?」「この状況を想定してた宇宙人の基地」「水中ミステリーサークル」なんて声もある謎の模様に迫ってみよう。

洞庭湖干涸见底,现百年不遇神秘图案,是人为导致还是自然现象?

これは一体?干ばつで現れた湖の底の奇妙な模様

 長期にわたる厳しい干ばつで出現した奇妙な模様。実はこれ、中国の湖南省にある巨大な淡水湖、洞庭湖(どうていこ)の底だという。

この画像を大きなサイズで見る

 面積およそ2,800 平方キロメートルのこの湖は、国内で2番目に大きな淡水湖として知られる。

 普段は大量の水をたたえる湖に異変が起きた原因は、今年の夏に中国を襲った記録的猛暑だった。凄まじい熱波にさらされ続けた湖がカラカラに干上がり70%もの水を奪われた。

 そんな中、地元メディアが湖底に出現した謎の模様に注目。

この画像を大きなサイズで見る

 巨大迷路にも見えるミステリアスな光景を報じたのだ。

宇宙人の仕業?得体のしれない光景にさまざまな説が浮上

 サッカー場ほどもある正方形におさまった数々の図形は何を意味するのか。

この画像を大きなサイズで見る

 その周囲には巨大な足跡のような痕跡も

この画像を大きなサイズで見る

 と思えば何かの記号めいたものもちらほら

この画像を大きなサイズで見る

 誰の目にとまることもなく存在していた得体のしれない光景はたちまち拡散。多くのユーザーが色めき立ち、地元民の間でもさまざまな説が浮上した。

この件に関する海外の反応は…

・ミステリ―サークルの湖底バージョン。

・やべ。人類に隠してた基地への扉がとうとう見つかっちゃった。

・なんにせよ宇宙人の仕業だろうよ。

・構造的に人の手によるものとは思えないからな。

・このパターンは驚異的だな。一個一個がサッカー場サイズでその内側に骨でできた碑文らしき図形がある。その大きさも長いものでは10メートルはあるようだ。

・何らかの遺跡じゃないか。城跡とか古墳とか。

・巨人「ネフィリム」族の国の跡では?

古墳ではなく魚の罠?湖の性質を生かした漁の痕跡説

 さまざまな説が飛び交う中、洞庭湖の管理委員会は「ここは最近までずっと水中にあった」として古墳説を否定。

 また当局のあるユーザーは「魚の罠」という推測を披露した。それは以下のようなものだった。

何年も前に湖の浅瀬に猟師が作った魚の罠でしょう。図形のような地形は「アイウェイ」と呼ばれる仕掛けの痕跡だと思います。

 それは背の低い囲いのようなもので、水位が充分高ければ魚は中に入れるが、水位が下がると出られなくなる仕掛けだという。

この画像を大きなサイズで見る

 魚を追い込む迷路のようなその仕掛けは2018年に撤去されたが、このほど干ばつでその名残が出現したというのだ。

この画像を大きなサイズで見る

 この説については水質管理の専門家もこのように述べている。

洞庭湖は揚子江とつながっていて、その水が湖に出入りするため湖面が上下します。なので漁師はこうした罠でとても簡単に魚を捕まえられました。

多くの人が気がかりなのは干ばつのひどさ

 そういわれればそうなのか?なんて気もするが「罠にしては大規模すぎる」などの反論も上がっており、腑に落ちないという人も結構いるもよう。

 しかしもっとも多かったのは「その模様がなんであれ、あれほど大きな湖が7割も干上がったことに愕然とした」という懸念の声だ。

 確かに何より気がかりなのは今そこにある異常気象というか、こんな事態が何度も続けば謎の解明どころじゃないか。

 日本も今夏は記録的な猛暑続きだったけど、湖の水ぜんぶ抜くレベルの干ばつとかは勘弁だなー。

References:coasttocoastam / scmpなど /written by D/ edited by parumo

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 30件

コメントを書く

    1. ※4
      ~ゴルフは英国発祥と言うのが定説であったが、呉 竜府の名前でもわかるとおり、中国が起源であるという説が~(後略)
       民明書房刊「スポーツ起源異聞」より

      • +4
  1. <日本も今夏は記録的な猛暑続きだったけど、湖の水ぜんぶ抜くレベルの干ばつとかは勘弁だなー。>

    中国の旱魃は自然現象だけじゃなくて、その対策に中国政府がやった頻繁な人工降雨も大きく影響してるのな
    あれは早い話が雨の降る場所を変えてるだけで中国全体の降雨量が上がるわけじゃぜんぜんないから、こういう本来降るはずだった雨を他の地方へ取られちゃって、さらに激しく旱魃になる地域が出てくるわけ
    しかもどこがそうなるかは予測しがたい
    そういう原理で起きてる現象なんで日本もこうなるんじゃないかって心配はあんまりいらないかと

    • -2
    1. >>6
      日本の猛暑もラニーニャ現象が原因で、大分前から今年の夏は猛暑だって予測できてた事だしね。突然起きた天変地異ってわけでもない。

      • 評価
  2. 洞庭湖って北岸に盤龍城遺跡あるんやったよな?

    二里岡文化の遺跡とかその辺りだったりしたらオモロイ。

    • +7
  3. 綺麗に真四角だし真っ先に思い付いたのは遺跡なんだが違うのか?
    構造的に人の手によるものと思えないって意見が寧ろ謎だわ

    • +5
    1. >>8
      礎みたいだよね
      元々上に木造の家が立ってて、湖面に反射して綺麗な佇まいだったのかもしれない
      水が増えすぎて廃棄されたのかも

      • +1
      1. ※20
        自分も最初、縦横同じような位置に並んでいるし
        全体枠が四角だし、「普通に基礎じゃないの?」と思ったけど、
        人が立ってるところの大きさ比較を見たら
        そんなレベルじゃなかった…。
        (何かの連棟の可能性も無くはないが…。)

        • 評価
  4. 来訪者が星間戦争用の汎用生態兵器開発の名残りか?

    • 評価
  5. ど、ど、ど、ど、どうていこちゃうわ!

    • +12
  6. 李白「こ・これが我が師 孟浩然が就活アピールの詩『洞庭湖を望む』で造った仕掛けだったとは…このリハクの目をもってしても見抜けなかったわ」

    • +2
  7. 文字にみえなくもないな

    どうてい、と聞いて
    童ていを思い浮かべる人、高村光太郎の人、李白の人、芥川の人
    色々ですなw

    • 評価
  8. 最近はカスピ海やチャド湖もだいぶ小さくなり、アラル海も干上がったと聞く、
    洞庭湖、お前もかああああ

    • +4
  9. 洞庭湖といえば上海蟹の名産地だよね
    上海蟹の水揚げ大丈夫かな

    • +4
  10. 写真1枚目で縦横10m程度と思ったがそんなレベルじゃなかった。

    • +4
  11. これは人工物ではありません。
    自然現象、地質学では常識です

    なぜなら
    よく分からない人工物っぽいものが出てきたら
    とりあえず自然現象と言っておくが、地質学の常識だからです。

    • 評価
  12. 2018年に撤去って割と最近まであったんだ
    最近まであったなら罠の写真とか残ってないのかね

    • +4
  13. それ、イジるのはやめとけ。
    プレデターが飛来してくる。

    • +1
  14. なんかお風呂場の床みたいだなと思ってたら、でかかった

    • +2
  15. アナスタシアの8巻の下巻に載ってる、古代の学者たちの研究室とそっくりじゃない⁈

    サイズは分からないけれど、描写されてる二重の円形とか、なんか想起されるのよね。

    • 評価
  16. 日本は夏雨が多くて水は多かっただろ。
    案の定、秋から全く雨が振らなく成って家の水源は枯れたわ。
    全く、風呂も入れん。

    • 評価
  17. 明らかに4×4の升目を意識してその中に線や点を収めた感じだな
    何にせよ人工物だと思う。サッカー場サイズなら現代だろうと古代だろうと充分造れる規模だと思うし

    • 評価

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

自然・廃墟・宇宙

自然・廃墟・宇宙についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

動画

動画についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。