この画像を大きなサイズで見る面白い研究結果が発表された。知性と頭脳スキルを使うギャンブルとの間には強い関係性があるという。
フィンランド人男性を対象とした新たな研究によると、IQの高い男性ほど、競馬にのめり込む傾向が高いことがわかったそうだ。
『Behavioral Decision Making』誌に発表された研究によると、IQ(知能指数)が高い男性ほど、頭脳スキルを必要とする、競馬などのギャンブルに参加し、より複雑な賭けのオプションを選択して、多くのお金をつぎ込む可能性があるという。
IQテストを受けたフィンランド人男性とギャンブルの関連性を調査
東フィンランド大学と英リバプール大学は、フィンランド国防軍に入隊し、兵役義務の一環としてIQテストを受けたフィンランド人男性1万5000人以上を対象に研究を行った。
ここでは、男性たちのオンラインギャンブル行動についての詳細な記録と、彼らの社会経済的地位、収入、教育レベルに関するフィンランド統計局の統計とを、相互参照した。
フィンランドの法律では、男性のみに兵役とIQテストが義務づけられているため、このデータには女性は含まれていない。
この画像を大きなサイズで見るIQが高い男性ほど、競馬などの頭脳を使うギャンブルにのめり込む傾向
その結果、IQが高い男性ほど、競馬などの頭脳を使うギャンブルにのめり込む傾向があることがわかったという。
この研究結果に対して、リバプール大学経営スクールのデヴィット・フォレスト教授は次のようにコメントしている。
我々の研究で、IQの高い男性と、頭脳を駆使する競馬などのギャンブルをすることの間に強い相関関係があることがわかりました。
スロットマシンなどゲーム機のように、偶然に頼るギャンブルの場合には、必ずしも当てはまるわけではないことに注意が必要です。
これまでは、知性と頭脳ギャンブルとの関係についての研究はほとんどなかったため、こうした強い関係性を見つけるのは、重要なことです
この画像を大きなサイズで見るなぜIQの高い男性は競馬を好むのか?
IQの高い男性が競馬を好む理由について、本研究が決定的な答えを出しているわけではない。更にこれがフィンランド人以外にもあてはまるのかどうかもわからない。
だが、研究者たちは、知能の高い男性たちは、頭を使う賭けゲームによってもたらされる、数学的な挑戦を楽しんでいるのではないかと考えている。
東フィンランド大学のヤニ・サースタモイネン准教授は言う。
クロスワードパズルを解く楽しみに例えられるかもしれません。おそらく彼らは、たとえ将来的に金を失うことになるのがわかっていても、自らの頭で勝算を計算して、勝ち馬を見極めるその行為が好きなのかもしれません
References:Study: Men With High IQ Are More Likely To Do This Unusual Activity / written by konohazuku / edited by / parumo














日本の場合は違う気がする
※1
あれは仮の姿やで
貴族がお忍びで来とるんや
>>29
マジかよ。じゃああの人波にうちの親戚おるんか。
>>1
調査で競馬に興味があると答えたのは、金持ちで馬主になる人達レベルなんじゃないかと思ったw。それなら納得がいくよね。
>>1
人によるだろうね
自分はこの記事に納得したよ
会社の先輩がすげー頭良くて競馬と株が大好きな人だった
出会った頃の彼は年収400万のサラリーマンだったけど、今は起業して馬主になったよ
馬も投資も戦略的に考える人だった
日本はウマの能力で考えるのが苦手な人にもやさしい
「とりあえず武豊の乗るウマ買っとけ」という
独特の買い方があるから海外の常識が通用しないかも。
元々貴族の遊び場だったし頭脳云々もわかるが
実際の競馬場にいる人達みても賢そうに見えないのは何故だ
>>3
本場の客層と日本の客層がまるで違うだけじゃない?
それに向こうはこう言うのを伝統伝統って感じでやってるから、紳士的では無い行為をする様な客はつまみ出されるだろうし、まず入って良い様な雰囲気にしてないんじゃないかな
※3
ただ意味なく大金を賭けて、脳汁ドバー!だと違う気がするけど、
馬の系統図とか厩舎、更に個々の適正とかを突き詰めた上で、
今日はこれが勝つ!みたいに予想してる人を見ると、
頭良くないと出来ない楽しみ方だなって思う。
分析→計算→推測の流れが目に見えた結果につながるということで、普段はなかなか得られない自己承認要求が満たされるというのは大きいのじゃないかな
全てのIQの高い人とは言わないけれど、普段正当な評価を得られていないと感じるプライドの高い人ほどハマりやすいイメージはある
オッズから確率論展開するなら健全
法則見つけた!とか言い出すと終わり
自称ではなく?
よっしゃ今から競馬につぎ込んでIQ高めてくるわ
書いて思ったんだけれどお金を持っているってことなのかな
この説が正しいならギャンブル全般大嫌いな俺のIQはどれだけ低いのか心配になってきた
>>8
一応フィンランドの話で地域的な話もあるしIQ高くてもギャンブルやらない人ゴロゴロしてるでしょ
IQと社会階級の関係や、フィンランドで競馬を好む社会階級も合わせて比較してみるとまた違った視点から分析できるかも。
そういや東大卒の林修も競馬にのめり込んでた時期があったらしいな
人間自体に射幸性のあるものにハマる性質があってIQ高いとパチより競馬の傾向ってことだろ
ギャンブルにのめり込むのが賢いわけない
完全に運任せなのと客観的な分析重ねて確立を上げてからの賭けは大分違うと思うんだ
ここに上げられてるIQ高い人に取っては半分頭脳ゲームなんじゃないかな
競馬は推理ゲームみたいな側面あるからね
宝くじみたいな運任せなのは完全にギャンブルとは思う
マジで頭悪いと馬券や舟券の買い方すらわからないから
知能指数はある程度必要よな。なんなら競馬場や競艇場に
行く手段すらわからないで詰む奴もいる。ネットで買うにも
アカウント作成とか最低限の知能指数いるからな。
林修先生も若い時に競馬にのめり込んでたらしいな。
脳みそからすれば競馬も将棋もチェスも同列で欲求を満たしてくれるものなのかも
競馬場行ってみれば一目瞭然だな
競輪、競艇でもいいぞ
いや
ほんとに知能指数が高かったら運試しのギャンブルよりは堅実な投資に金を使うと思う。
というかフィンランドは娯楽少ないんじゃないか。ウィンタースポーツ以外に。
日本ではギャンブルにハマってる人は無趣味な人が多いように思う。
>>19
知能ってのはそう単純でもない
有馬記念が終わった後のゴミ屋敷中山を見てもそんなことが言えるのか!
IQが高いから成功者とは限らんからな。
IQ高いがゆえに、簡単に詐欺に騙されたり、変な宗教にハマったりする。
成功者は馬券なんか買わないよ。もしやるなら馬を買う。そうなったら関係者としてそもそも馬券買えなくなるけど。
競馬って頭使わないでしょうに
論文にも書いてあるけど
これ「フィンランド人男性の中で1年間に1回以上馬券を購入した人」限定の話だからねw
IQ高いほどギャンブルしないと思う
>>24
IQの高さと管理能力はまた別
高IQは統計上の結果が見えているギャンブルはしない。
東大の先輩たちは絶対に損をしない手段で儲けていた。
IQ150だけど
ギャンブルでなくキャバクラにお金をつぎ込んじまった。
タイトルの抜き取り方に悪意あるよねこれ。
確かに高IQの人がギャンブルにのめり込みやすい相関は以前からあるけど、別に競馬に限らずパチスロにもそういうデータがある。国や人種とか何かしらの偏りがある。というかギャンブルに以前にアルコールやドラッグみたいに対象者が身近に手に入るものに依存しやすいんじゃなかったっけ?
逆は真ならずってね
逆裏対偶すべてチェックね
なるほど~
だからオレは競馬をやらないのか
アメリカの競馬場はもっと品が良いとかいう書き込み見た事あるわ
海外だと階級高い人の趣味って事ないかね
>>34
日本でも馬好きで自分の推し馬に出すようなつもりで少額かけて当たったら儲け物的な楽しみ方する人も少数ながらいるらしいね。
キャバで思いついたけど
この娘はどういう性格で
どういう話をして…その横に
いる娘は…とかという
キモチに似てる
キャ○クラもそうだわ
どんな話をしそうだとか
どんなことで喜怒哀楽を
しめすか?とか
競馬の面白さが全くわからないわ
公営ギャンブル全般が好きじゃないが競馬は特に
>>46
推し馬や推し騎手が出来ると結構面白いのかも知れない
>>46
すんごい末脚の馬とか見てるだけで面白くない?
スポーツとして十分面白いと思うけど
※46
愛好家は「父馬は○○、母馬は△△、父方祖父が~」
みたいな家系図や各々の気質・成績が頭に入っていて、
体重の増減とか近日中の体調の情報なども加味しながら
あーだこーだと下馬評してたりする。
サムネの写真の人、
卒業アルバムの記念写真に風邪で欠席して来れなかったジェームズみたい
(とりあえずそれっぽい名前)
競馬面白過ぎる
30年弱見ても飽きない
よって俺は頭脳明晰
レース中に転倒して脚を解放骨折した馬の映像を見て競馬はしんでもやらんと決めた
ニンゲンが自分で走るやつならまだマシと思えるが
「IQの高い男性は競馬にのめりこみやすい」は、「競馬にのめりこみやすい男性はIQが高い」とイコールでないことに注意。
2㎞走った馬の鼻先を当てるギャンブルだからこそ当たった時の快感が大きいのだろうが、普通の人は手を出しにくい、自信がある人(IQの高い)だからこそ手を出す率が上がるのだろう、一方ではそんなの関係ない低い人が大多数なのだろうけれど
コンピューターのプログラムを発明したのは女性(エイダ・ラブレス)だが
彼女も競馬にハマって散財したな・・
ウマ娘ブームに当てられて不惑にして競馬にハマったよ。
と言ってもG1だけかつ1000円分だけの健康競馬だけども。
だが近年の競馬ブームにあっても同世代は昔からの競馬好き以外はスルーなのが寂しい。
若い頃はちょうど競馬が一番元気無かった頃だったから親しみが無いんだろうね。
かく言う俺も興味はあったけどウマ娘ブームでようやく始めたぐらいだし。
みんなも競馬しよう! お馬さん可愛いぞ! レース熱いぞ! 血統は奥が深いぞ!
元々キャンブルに興味が無いから
馬の機嫌や体調次第だと考え付いた結果
一切やらなくなった
過去に中山競馬場の近くに住んでたから
余計に競馬に興味が無くなった
直ぐそばにあると、全くいかなくなった
日本だとIQ高めで射幸心高い人は株とか先物とかに行きそう
まぁ、好きってだけで勝ち続けられるわけじゃないものね。
IQ高くて競馬好きでも負け倒してたりしてね。ふふふ…
・・・IQが低くてよかった
IQが高い人と、生き方が上手い人は、別だから、、
堀江貴文さんは東大生時代、競馬にハマっていた時期があったらしいね。
言っておくがウマ娘みたいなアプリゲーは関係ねーからな
堀江が頭良かったのは学生時代だけで、今なお競馬にハマっている林修はずっと頭良い
分かりやすい
競馬にのめり込んでいる人全てのIQ分布出したら、多分違和感ないと思う
記事にある通りあくまでも相関関係に過ぎない事柄だしね、因果ではない
競馬みたいに頭を使う要素のある
(賢い)と(IQが高い)は違うからね。
コメントを見ても,記事の内容を
(競馬にハマる)🟰(賢い)と間違ってる人が多いようだ。
(賢い)とは,
(1)論理的な考え方ができる
(2)物事を客観的に捉えられる
(3)複数の視点を持っている
(4)理解が早い
(5)優先順位を常に意識する
しかし(IQが高い)とは,
(視覚で捉えた情報を①正確に②大量に処理できる)
こういうことなので,上記(4)のみ関連が有るかも知れないが,その他との関連は薄い。
すなわち,IQが高い人が競馬にハマる理由は,
情報過多である競馬に対して,
IQが高い方が有利🟰その分野が得意である/勝ちやすい/この世界では自分の方が強いと感じられるから,
そういうことではなかろうか?