メインコンテンツにスキップ

毎日のワクワクが手元に届く!無料メルマガはこちら

お手柄!車泥棒をファストフード店員が捕まえる

記事の本文にスキップ

17件のコメントを見る

(著) (編集)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 フロリダ州にあるファストフード店の駐車場で、幼い子供を連れた母親の車を奪おうと試みた男が、店員に組み敷かれ、取り押さえられる出来事が起こった。

 若い店員は、母親の叫び声を聞きつけてすぐに外に駆け出した、勇敢にも武器を所持する男に向かっていった。

 その後、車泥棒は逮捕となり、被害者にも怪我はなかった。自分も怪我をする危険性も高く、素人はマネしちゃいけないやつだが、店員の咄嗟の行動が母子の危機を救ったのだ。

Chick-fil-A Employee Saves Woman with Baby from Carjacker

カージャックされそうになった母子を救った店員

 9月14日の午後、フロリダ州オカルーサ郡にあるフライドチキンのファストフード店『チックフィレイ(Chick-fil-A)』の駐車場で事件は起きた。

 乳児を車から降ろそうとしていた母親に近付いた男が、鋭利な棒のような武器をちらつかせ、車の鍵を渡すよう母親を脅したのだ。

 男は、恐怖に慄く母親のウエストバンドから車の鍵をひったくると、車内に乗り込んだ。

 母親が叫び声をあげると、店で働いていたトーマス・マイケル・ゴードンさん(26歳)は、すぐに店の外へ出て、泥棒と格闘。

この画像を大きなサイズで見る

 取っ組み合いになった2人を見て、母親は「助けて!」と店に向かって応援を頼んだ。

 店内からゴードンさんの同僚数人と顧客が走り出て来た頃には、すでにゴードンさんは男を取り押さえていた。

 男との格闘時、ゴードンさんは男に顔を殴られたが、幸いにも軽傷で済んだようだ。

 その後、駆け付けたオカルーサ郡保安官により、男は武器使用と傷害罪で逮捕された。保安官によると、カージャックを試みたウィリアム・ブランチ(43歳)は、この事件の少し前にも別の犯罪事件を起こしており、その件でも逮捕されたそうだ。

Facebookで開く

過去にも同じ店で人助けをしていたゴードンさん

 ゴードンさんの迅速な行動のおかげで、母子に怪我はなかった。

 実は、ゴードンさんが誰かの窮地を救ったのは、今回が初めてではない。

 2018 年、チックフィレイのドライブスルーから注文を受けた時、クレーンを装備したトラックの運転手が近くの道路の曲がり角を曲がろうとして失敗し、当時17 歳の少女2人が乗っていた車の上に、乗せていたクレーンが落ちた

 後の警察の調べでは、トラック運転手は大型免許を取得していなかったことがわかったという。

 その事故を目撃したゴードンさんは、すぐに押し潰された車に駆け寄り、地面に倒れていた少女の 1 人を抱え上げて脇に連れて行って落ち着かせようとした。

 その少女から「車内の友達がまだ生きている」と聞いたゴードンさんは、再び潰れた車へと走った。

 ちょうど、少女が助手席側の小さな隙間から這い出そうともがいているのを見て、状況が良くないことに気付いたゴードンさん。

 自力で少女を助け出すのが困難とわかると、「動かないで」と言い、氷とタオルを取りに店の中に走った。

 その時、偶然にも消防隊員として過去にボランティアをしていた男性と友人グループが通りかかった。

 彼らはゴードンさんに手を貸し、破壊された車のドアの 1 つを無理やり開けることができたため、車内の少女は少し体を動かせることができ、最終的に救出されたそうだ。

ゴードンさんの行為をヒーローと称賛

 今回の1件を知ったチックフィレイ社は、ゴードンさんの勇気ある人命救助の行為を称賛した。

 ゴードンさんが勤める支店のマネジャー、マシュー・セクストンさんは、後のメディア取材で次のように話している。

彼は、素晴らしいチームメンバーです。自らを危険にさらしながらも、顧客を助けようとしました。そのような素晴らしい勇気ある行為をした従業員を、私たちは誇りに思います。

 セクストンさんと記念写真を撮影するゴードンさん(写真左)

Facebookで開く

 また、オカルーサの保安官事務所のエリック・アデン保安官は、翌日ゴードンさんの働く店に出向き、額入りの賞状と、一部の組織が特別な功績を認めるために使用する儀式用コインをゴードンさんに贈呈し、称賛の言葉を送った。

Facebookで開く

 レストランの外でささやかな式典を行った後、ゴードンさんはアデン保安官に感謝の言葉を述べ、「助けを求める声が聞こえたら、私が真っ先に駆け付けます!」と笑顔を見せた。

 その後、同保安官事務所はその様子をソーシャルメディアでシェアし、「この若者の勇気に喝采!」とゴードンさんを称賛した。

 すると多くのユーザーから「やっぱりチックフィレイは裏切らない」「素晴らしい若者だ」「こういう若者が今後の社会を築いていくという希望が持てていいね」「単にスマホで被害場面を録画するんじゃなく、救助するという行動を起こしてくれたことが嬉しい」「自分が親なら息子を誇りに思う!」といった声が寄せられている。

written by Scarlet / edited by parumo

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 17件

コメントを書く

  1. 刃物を持った人物に挑むことは誰でも出来ることじゃない英雄だよ

  2. 一見 ヤサ男なのに勇敢だな
    そして
    クレーン事故当時には
    冷静で的確な判断が出来る賢明さも発揮

  3. ファーストフード店で働くことを貶めたいわけじゃないけど、警察や消防で働く方が似合いそうと思ったら、本職の人たちの体のデカさの違いに驚いた

    1. ※6
      レスリングではないかと思います。向こうの学校ではポピュラーみたいです。

  4. 悲鳴を聞いてとっさに動ける意識が凄い。自分なら「何かあったのかな?」で静観して、犯罪が起きても通報で済ませる。手を出す度胸は無い。

  5. >一部の組織が特別な功績を認めるために使用する儀式用コイン
    なんなのかがとても気になるw
    ともあれ、自分もこういう時、咄嗟に動けるような人間になりたいなぁ

  6. 銃社会で自分のことかえりみずに人助け出来るのはマジで凄い。本物の勇者だよ。

    1. ※10
      違うな

      >男は、恐怖に慄く母親のウエストバンドから車の鍵をひったくると、車内に乗り込んだ。

      犯人はすでに車に乗り込んでいた
      この時点で母子への危険性は消えた

      自分の危険を顧みず、その犯人を引きずり出して身柄を確保するのは勇者のすることではない
      ナンバープレートを撮影して警察に通報すればいいだけだった

      1. ※12
        でもお前ナンバーも撮影しないし、警察にも通報しないじゃん

        1. ※13
          犯人はすでに車に乗り込んでいた
          この時点で母子への危険性は消えていた

          この男は勇猛をひけらかす無謀なアホであり決して勇者ではない

          それを理解できないお前もアホだ

  7. 真っ昼間に堂々とカージャックが行われるとか、恐ろしすぎる・・・

  8. ゴードンはモテたいからやったと思う、太古の昔、サーベルタイガーに石槍1本で向かっていく男が居た、大抵は食われちまうんだけどたまにサーベルタイガーに勝利するやつがいる、この英雄の血は今の人類に殆ど残ってない、現代人は、逃げて仲間を置き去りにして自分だけが助かりたかった人間の子孫だ。

  9. 色んな感想があって当然ですが、
    犯罪行為を見逃せない、そんな純粋な気持ちからの行動は素晴らしいと思います。
    無事で良かった。

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

動画

動画についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

人類

人類についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。