この画像を大きなサイズで見るマウンテンバイクで急斜面のコースを高速で下るダウンヒルレースは、世界で最も危険なエクストリームスポーツの1種だ。
フランスのスキー場で毎年開催される「マウンテン オブ ヘル(Mountain of Hel)」はその名の通り地獄の山だ。急こう配の雪山を滑るようにして走る。
かつてこのレースで、数百人のライダーが衝突する大惨事が起きた。数人のライダーが転倒したのをきっかけに、玉突き事故のごとく、あっという間に大勢ライダーが道連れとなったのだ。
ダウンヒルレースで数百人が転倒
フランス、のレ・デュー・アルプスキー場では毎年6月末~7月頭頃にダウンヒルレース「マウンテン オブ ヘル(地獄の山)」を開催している。
世界中から集まったライダーたちは、文字通り地獄の山で、凍った山を急降下していく過酷で危険な競技である。
2012年の開催時、数百人のライダーが衝突する事故が発生した。氷に覆われる斜面を駆け下りる途中、1名のライダーが転倒。
そのライダーと接触したライダーが転倒し、次から次へとライダーたちが巻き込まれ、巨大な人の山となったのだ。
この画像を大きなサイズで見る坂を下りながら、絡まった大量の自転車が道を塞いでいるのを見て、焦ってフォームを崩したライダーも多かったことだろう。自分がこの衝突の一端を担うことになると思うと、さぞや恐ろしかったに違いない。
だが幸いなことに、この時は奇跡的に誰も大きな怪我をしなかったそうだ。
written by parumo
















後ろの方の人は止まるためにわざと転んでるみたいですね。
ワロタ
人間がゴミのようだ
こんなの誰に言われなくても危ないのわかるだろ
見事なボトルネック
今年は雪が少なすぎて、スタート10秒で土の上だったね。ただしごろごろ石だらけ。
ホンマにあかんやつやん!
前のヤツが倒れたらどうなるの?て思ったら思った以上のことになってるな。前列ほど得やな。
このレース、ライダー視点で見ると面白いんだよね
事故は危ないけど、レース自体は楽しそう!
まだ続いているのは日本みたいに声だけでかい不謹慎厨がいないだろうからだろうなw
途中から蟻の大群にしか見えなくてゾワってした
ここに参加出来るレーサーはロードバイク界のトップ中のトップばかり
最初に転んだ人達の群れ以外は、ぶつかる前に自ら転げてるのを見れば分かる通り
どうすれば怪我しないかを理解した人達なので、危なくはないですね。
※11
MTBerじゃね?
それでもレースは続く
ぶつかる前に転ぼうってのが多い
「ハングリー?カップヌードル!日清!」
これの選手視点の動画も見ごたえあって面白いよ
※15
ついつい最後まで見ちゃう系だよね
普通の路上走るツールとかですら集団で誰か一人コケたら大量落車なんだしソリャこんな制御出来ん様な所じゃな
まあ氷じゃジャンプもできないから自ら倒れてペダルで氷削って止める事しかできないだろうな!!
日本ってこういう大規模なコースはなかなか無いしマウンテンバイク買っても持て余すよな
社会現象と捉えると面白いよね
直接の力学的なエネルギーの伝播がなくとも、情報の伝播で離れた所にも同様の現象が起こる。
※20
日本は山谷が多いから実は結構マウンテンバイク楽しめるんやで
反対にロードバイクには厳しい
※20
エアプにも程があるぞ
なんでまた凍り付いた急斜面で自転車レースやろうとかいう狂った発想になるのか・・・
人死ぬぞこんなん。
ウォーリーどこ?
ぶつかった瞬間(0:43)
「やばいよー」って言ってるw