
コロラド州の火葬を請け負う葬儀会社は、2010年から約8年にわたり、顧客から火葬費用を受け取っていたにもかかわらず、火葬せずに遺体の一部を遺族の同意なしで業者に販売し、偽の遺灰を渡していたことが判明し逮捕され、裁判となった。
Colorado Springs widow reacts to funeral home owner’s guilty plea in body sales case
葬儀会社、火葬と偽り遺体を業者に売りさばく
コロラド州モントローズ郡サンセット・メサ葬儀社を運営していたメーガン・ヘス(45歳)と母親のシャーリー・コッホ(68歳)は、2010年から2018年にかけて、火葬を希望する遺族からその費用を受け取りながらも、遺体の一部を売りさばいていたとして、2020年に逮捕された。裁判所の記録によると、2009年にヘスは母親とサンセット・メサ葬儀財団と呼ばれる非営利のドナー寄付サービス組織を立ち上げ、ブローカーとして主に外科的トレーニングやその他の教育目的で、遺体もしくはその一部を第3者に販売していたようだ。
アメリカでは、心臓や腎臓などの臓器や腱を移植用に販売することは違法だが、研究者や教育に使用するための遺体やその一部の販売は、連邦法により規制されていない。Colorado Funeral Home Owner Megan Hess Admits To Selling Body Parts For Cash Including a Man's Gold Teeth; Here is the Sick Way She Was Promoting The Underground Business (Video) https://t.co/RjNYHh1R6u pic.twitter.com/8df0gi0UFe
— Robert Littal BSO (@BSO) July 6, 2022
しかし、あくまでも遺族側の同意が必要だ。
ヘスは、遺族の同意を得ることなく勝手に献体同意書を偽造し、故人の頭や脊椎、腕、脚を切り落として売却していた。
しかも、発生しない火葬費用として遺族から1000ドル(約14万円)以上を騙し取っていたという。
更には、利益を最大化するため、貧しく脆弱な家族を標的にして「献体と引き換えに無料で火葬を提供する」と伝え、遺体を売った後偽の遺灰を遺族に渡していたことも明らかになった。

image credit: youtube
コンクリートの粉末を遺灰と偽り渡された遺族も
一般的に、アメリカでは火葬の際には遺族らは立ち会わない。葬儀社が粉砕機で遺骨の形が残らない「遺灰」の状態にした後、骨壺に入れて遺族に渡すのが通常だ。しかしヘスと母親は、コンクリートを粉末にして「故人の遺灰」と偽り、何も知らされていない遺族に渡していたようだ。

photo by iStock
詐欺被害に遭ったのは遺族だけではない。ヘスと母親は、B型肝炎やC型肝炎、HIVなどの感染症が陽性だった遺体を「無病」と偽り、業者に販売していたのだ。これまでの裁判では、葬儀社で働いていたある従業員の告白によって、ヘスが顧客から火葬を依頼されて預かった遺体の口から金歯を引き抜いて売り、4万ドル(約550万円)を稼いだことや、遺族の承諾なしに葬儀社内で機械を使用して遺体を切り刻んでいたことが明らかになった他、2014年に業者に宛てた手紙の一部も公開された。
そこには、「4日にホスピスで遺体を回収する。4〜5体出るから準備して。完全防腐処理された脊椎を950ドル(約13万円)でどう?」などといった内容が記されてあったという。
検察側は、多くの遺族がこうした被害を受けていることから、ヘスに12〜15年の懲役刑を求刑中だ。一方、弁護人は検察の求刑よりも2年ほど軽い刑罰を求めている。

pixabay
この2年間、アメリカのメディアでは被害に遭った遺族の声が伝えられてきた。被害者となった女性の1人は、涙を浮かべながらこのように話した。
火葬されたとばかり信じていただけに、大きなショックです。また、ある母親は火葬されたと思っていた息子の遺体が切断された挙句、各業者に売られていたことをFBIからの電話で知り、驚愕したという。
25年間連れ添った夫の体がバラバラにされて、あちこちに売り飛ばされていたなんて…想像するのは辛すぎます。これ以上、どんなふうにこの思いを言葉にすればいいか、わかりません。
頭の中が真っ白になりました。FBIの捜査員が、息子の脚はどこそこに、頭部はどこそこに売られていたようだ、などと説明したのですが、私は「もうそれ以上聞きたくない」と言いました。2020年に6件の詐欺と3件の危険物違法輸送の罪で起訴されて以来拘束されているヘスは、最初は無罪を主張していたが、7月5日の裁判ではようやく罪を認めたそうだ。
なお、この事件の判決は、来年1月に下される予定となっている。
References:Colorado funeral home owner Megan Hess admits to selling body parts for cash/ written by Scarlet / edited by / parumo
あわせて読みたい





コメント
1. 匿名処理班
吐き気を催す邪悪ってこういうヤツだよね
2. 匿名処理班
人間の肉も産地偽装とか闇業者があるわけやね
3.
4. 匿名処理班
こいつばらして売り飛ばした金で賠償
買ったやつはパーツの使用後はコンクリートに詰めて粉砕するのが条件
5. 匿名処理班
骨には骨で償うべきではないかね、少なくとも1人分はあてがあるわけだし
6. 匿名処理班
最悪過ぎる
7. 匿名処理班
火葬黎明期って感じの犯罪だな
焼くくらいなら小銭にしても問題なかろみたいな認識なのかなぁ
遺体と御別れして焼却炉に入って行くのを見守る習慣が根付けば可成り防げそうな気もするが…
8. 匿名処理班
人への敬意はもちろん神への敬意も失われたか?
人種のるつぼかサラダボウルか知らんけど人種も
価値観もごちゃまぜで宗教も力を失ったのかなぁ?
9. 匿名処理班
こういう話を聞くと映画ゴーストで
最後に悪い人が地獄に落とされたけどあの様子を思い出す
10. 匿名処理班
バラバラ殺人犯と変わらないような事やってると思う。。
11. 匿名処理班
土葬の時だって教会が裏で手を回して臓器売買とか普通にやってたからなぁ
遺族が「お父さん、なんか小さくね?」で調べたら骨も臓器も抜かれてたという
12. 匿名処理班
これほど遺族の気持ちを考えないのも珍しい
しかしコンクリだけじゃ気づかれそうなもんだけど日本以外じゃ骨上げしないんやろか
13. 匿名処理班
え!?
アメリカっていつの間に火葬になったの?!
いつまでもいつまでも土葬かと思ってた。
アメリカ人が未だに忍者いるって信じてるくらい、全員土葬かと思ってた。
ってことは、キリスト教じゃないアメリカ人もいるのか。
え?日本人はアレだけど、お宅らは宗教信じなきゃダメなんじゃないの?
14. 匿名処理班
す…すげぇ…あまりにも酷すぎてすぐには言葉が出てこないレベル…
世の中にはいるもんなんだなこういう輩が…
しかもこういうのに限って常人には理解不能な論理で自己正当化して、むしろ良い事でもしてるかのように振る舞ってたりしてな…
15. 匿名処理班
元はケバケバしい女なのに、警察の事情聴取や裁判の時は、心象を良くする為なのか?黒髪に眼鏡、ナチュラルメイクの地味スタイルにしてるところがあざとい。
16. 匿名処理班
敬意の欠片も無い悪魔の所業
17. 匿名処理班
人道の欠片も無い所業、外道の極み
18. 匿名処理班
遺族の遺体をすり替えるなど論外だろ?
闇業者もブラックもねーよ
犯罪だし
お前の親族全部の遺灰を海に流して代わりにコンクリートでプレゼントだよ
19. 匿名処理班
悲しんでる遺族を愚弄し、金もうけに使うのは、ほんま酷いわ
20. 匿名処理班
中国の話かと思ったらまさかアメリカだったとは!!
21. 匿名処理班
金になるからな
強欲なアメリカ人ならやってもおかしくない
22. 匿名処理班
骨をわざわざ砕いて、遺灰にするのは何か理由があるんだろうか?
23. 匿名処理班
18世紀ならよくあった話だろうけど、現代でもあるのか
24. 匿名処理班
※13
もう一度読め
理由が書いてある
25. 匿名処理班
>>22
骨を砕かないと嵩張るからね
日本の火葬でも骨壷に収めるときに少しでも入れるようにするよ
26. 匿名処理班
CSIであったネタを本当にやるとはゴキにも劣る奴
こいつの処刑は麻酔なしで行う臓器提供に送ってやれ
少々の痛みでこいつ正すとは思えんが、ただ処刑するよりは
遺族らの恨みを解消できると思う
27. 匿名処理班
この世はやっぱ弱肉強食なんだなあ
無茶苦茶する奴が強いわ
法も完璧じゃない、どころかガバガバっぽいし
結局原始人の頃と大差ないんや人間なんて
モラルも何もあったもんやないで
28. 匿名処理班
※21
強欲な→合理的な
な
29. 匿名処理班
日本みたいに火葬直後にお骨上げとかしないんだね。
だからこそ出来た犯罪だな。
日本ならお骨上げの時にバレる
30. 匿名処理班
食肉業者には売られてないよね……?
31.
32. 匿名処理班
※7
その裏でどうなっているかは分からないけどね
33. 匿名処理班
数年前に、このような遺体のパーツのブローカーを追ったアメリカのルポを読んだ。売却先は外科医の団体(しかもその講習会はリゾート地のホテルで開催されていた)や、軍事産業体。人の尊厳って一体。
34. 匿名処理班
>>13
君は君でこわいね(^_^;)
35. 匿名処理班
喉仏の確認作業にも意味はあったのだな
36. 匿名処理班
こういうの見るたび日本はマシだと思う。
海外ではーという奴にこういう事件まとめたリスト見せてやりたいが誰も作ってないし俺も作る気力が無い
37. 匿名処理班
随分長い間バレなかったもんだな
バレた経緯は従業員との喧嘩なのかね
従業員が情報提供してるみたいだし
38. 匿名処理班
※22
わざわざ砕いてるというより、海外の火葬は
ダイオキシンの出にくい1500〜2000℃ぐらいの高温
で焼いたら、ある程度の大きさの脆い破片になる。
骨片や灰になって、網棚状の台から 下の受け皿へ落ちて溜まる。
その破片のまま渡すこともあるが、嵩張るし、火葬者の中には
散骨希望者も多いので、後処理で均質な粉に仕上げる。
逆に、日本の火葬は、わざわざキレイに骨格を残すために
海外より低め(800〜1200℃)の温度設定にして、
係員が 体格とか脂肪率とか骨粗鬆症の有無などを考慮して
粉灰状に燃え尽きないよう 火加減や時間を調整している。
(現代は、熟練技師でなくコンピュータ管理も増えたそうだが。)
39. 匿名処理班
倫理的にも衛生的にも悪質だな
40. 匿名処理班
※12
逆に、ときどき海外の掲示板で
日本のお骨拾いが話題に上って、
「嘘だろ!? マジでそんな事やってんの? ホラーじゃん!」
「よく自分の肉親の骸骨を直視して 冷静に壺へ拾えるな…」
みたいなドン引きコメントが続出したりしてる。
でも、日本人でも、子供の頃から
何人も親戚の爺さん婆さんの葬式に行き慣れてた世代じゃなくて
近年の若い人だと、初めて骨上げに参加してショックを受け
「残酷な風習」と思う人は増えているっぽい?
41. 匿名処理班
※32
欧米だと、火葬場に納入するところで遺族はお別れ、
あとは72時間とか規定時間以内に業者が火葬処理に回して
後日 遺灰を引渡し、という方式のようだからね。
それに比べれば、
火葬炉の扉の前で遺族がズラッと並んで見送り
→ 喪主が点火ボタンを押す
→ 小一時間後、まだほんのり温かい台から骨上げ
というプロセスを踏むなら、すり替えの困難度は格段に上がると思う。
42. 匿名処理班
※25
西日本の方ですね?
東日本ではできるだけではなくて全部入れます。
骨壺の大きさから違うようです。
なので東日本の人には骨を砕く理由が分からないのです。
43. 匿名処理班
宗教はカネが集まるから力を持つ、したがってこの世はカネこそが力。
それはさておき、国内でもペット葬の業者が同じことやらかして問題になってたな。
44. 匿名処理班
まさに神をも恐れぬ犯罪
45. 匿名処理班
殺人でも性犯罪でも偽札でもないのに、刑罰が重すぎる気がする。
46. 匿名処理班
>>45
いやいやいや 大丈夫か?
47. 匿名処理班
>>45
法は生者の為のものだし、傷つけたり利益や命を奪ったわけではなく、死体の闇売買だけなのだからさほど重くなくてもいい。って判断するのは分かるの。
でも、それほどに死者への冒涜が醜悪な罪とも言えるよね。
司法は門外漢だけど、死者に唾吐く行為は古今東西どこでも吐き気を催す罪だと思うよ。
48. 匿名処理班
>>45
感情論抜きで考えても12年以上も常態化してるし、文中から察しても逮捕まで相当な金額を儲けてる
提供した検体のせいで健康被害に遭った人もいるようだし妥当な程度じゃないか?
49. 匿名処理班
※45
家畜の餌にしても文句言わなそうだね
50. 匿名処理班
※45
確かに司法の判断としては重いわ。
ま、個人の判断としては暴力的な制裁待ったなしやけどなブヘヘヘ
51. 匿名処理班
やばすぎる
52. 匿名処理班
カラパイアサン…こんな怖いのも記事にするのか…🥺
53. 匿名処理班
現代の羅生門
54. 匿名処理班
遺体泥棒て随分と刑軽いんだね
向こうのほうが宗教的にも厳しそうだけど長年繰り返してこの程度って
55. 匿名処理班
※38
なるほど、勉強になりました!
私は正直「回収作業」が嫌なので、骨格が残らないように西洋式でやってほしいな…。
56. 匿名処理班
>>42
嘘つくな
東日本なんて範囲が大き過ぎるだろ