メインコンテンツにスキップ

日本も暑いがギリシャも暑い。女性のバッグが燃えるほどに

記事の本文にスキップ

22件のコメントを見る

(著)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 日本では、記録的な猛暑に見舞われ、6月だというのに体温越えの危険な暑さが続いている。一方ヨーロッパでも、過去40年で最も早い時期の熱波が発生し、ギリシャでは40度を記録した。

 そんな中、ギリシャを訪れていたイギリス人旅行者のバッグが発火し、燃えるという事態が発生したようだ。

熱波でバッグが発火

 TikTokユーザーのイギリス人女性、Eva Bacchooさんは観光でギリシャを訪れていた。

 日光浴をしていたそうだが、熱いので水分を補給しようと、生成りのキャンパスバッグから水のペットボトルを取り出そうとしたところ、バッグが焼けていることに気が付いたという。

 本人は、バッグについていた金属製のボタンが原因のようだというが、コメント欄によると、ペットボトルのレンズ効果で光を集めて、虫眼鏡のようにバックを発火させた可能性が高いそうだ。

この画像を大きなサイズで見る

 金属製のボタンは触れないほど熱くなっていてたという。バッグからは焦げ臭いにおいが漂っていたそうだ。

この画像を大きなサイズで見る

 ということで、太陽の熱を集めてしまいそうな金属製のもの、レンズ効果が発動されるペットボトルなどは、なるべく太陽に当たる場所に置かない方がよさそうだ。

TikTokで開く

 私は車を屋根のない野外駐車場に保管しているのだが、車の中に入るとハンドルが持てないレベルの高温状態だ。

 おばかな私は、うっかり車内にスマホの充電器を置きっぱなしにしてしまい、発火寸前のやばい熱さになっていたので、みんなも車内に発火するとやばいものを置かないよう気を付けてね。

 梅雨は異常に早く終わったけど、この後驚異の降水量を誇る台風がガンガンやってきそうで、そっちも怖いよね。

written by parumo

追記(2022/07/01)本文を一部修正して再送します。

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 22件

コメントを書く

  1. 笑って済むようなことじゃないが、笑うしかない。

    • +3
  2. いやこれは金属関係ないと思うけど、キャンパス生地の発火温度は綿と同じだと260℃だから、金属が熱せられても高くても60℃付近だと思われる。
    そもそも、砂漠で金属がついた布地の物は全て燃えることになる。

    恐らくだけど、バックの中の水が入ったペットボトルがレンズ効果で光を集めて、虫眼鏡のようにバックを発火させたんだと思う。

    • +26
  3. 猛暑の中、それでも日光浴をしようとするヨーロッパの人々…

    • +6
  4. 綿の発火点は260度、金属が太陽で熱せられただけで発火するかな?ステンレスが直射日光で熱せられた時の表面温度が50度~80度らしいから無理なような。金属より原因としてペットボトルが一番怪しいけどな。ペットボトルがレンズの役割して火事が起きるって注意喚起されてるし。

    • +10
  5. 自然発火って数百度必要なんじゃないかな
    飲み物がペットボトルの水なら、集光で着火したのかもしれないけれど

    • +8
  6. さすがに布が燃えるほどボタンが熱くなるとは思えないなぁ。
    揚げ物の油で180度くらいでしょ。250から300度位じゃないと引火しないのでは?
    それよりもペットボトルが原因のような気がするけど。

    • +7
  7. 気温って体温超えると暑いというより痛いんだな

    • +4
  8. てっきりペットボトルの水が原因の収れん火災かと思ったら
    金属が原因とか・・・。いまの日本も6月としては記録更新の気温なので起こりえるよね。

    • -3
  9. バックか中に入っていた物に染み込んでる化学物質が反応したんでは?

    • +1
  10. 燃えろ!いい女~♫とか歌ってる場合じゃなくて、

    エライこっちゃ‼︎(ー ー;)

    • 評価
  11. 気温と関係無いけど
    お店で一番安かったっていう激安モバイルバッテリーは
    頻繁に発火事故起きるから買わない方がいいぞ

    • +2
  12. 安っぽいビニールや接着剤使ってるものはでろでろになって金属と反応しそうで怖いな

    • 評価
  13. おそらくだけど、その部分に油汚れがついていたのではないかな、
    油脂は洗濯でも落としづらい
    油脂のついた作業服を乾燥機にかけるときは気をつけなきゃならない
    乾燥機の熱で自然発火するのだ

    • +5
  14. 金属製のボタンが熱せられて燃えたと?アホか。ペットボトルがレンズになったに決まっているだろうが。

    • -7
  15. 日本で、よく住宅の周りに見かける猫よけペットボトルも
    猫よけの効果なんて無いし、水が集光レンズになって火事の原因だから危ないニャ

    って近所の猫が言ってた

    • +9
  16. ピカピカのマグネット留め具が凹面鏡の役割りしたとかですかね

    • +3
  17. ぬぅ・・・これは、アルキメデスの殺人光線・・・

    • +1
  18. この現象が、レンズ効果による収れん発火なら温暖化は関係ない。

    • 評価
  19. 金属が太陽光で布の発火点超える温度になる訳ないだろが…
    オカルトもいい加減にしろ

    • 評価

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

自然・廃墟・宇宙

自然・廃墟・宇宙についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

動画

動画についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。