この画像を大きなサイズで見るウクライナ軍は18日、公式Twitterで、ロシアの軍事施設に対するグーグルの検閲がなくなったことを発表した。
グーグルマップ(Google map)の衛星画像を見ると、ロシア全土の軍事施設が高解像度で表示されているという。
これを見れば、どこの軍事施設に、どんな戦闘機や軍艦、戦車などがどう配置されているのかがまるわかりだ。
グーグルマップでロシアの軍事施設が鮮明にみられるように
4月18日、ウクライナ軍の公式Twitterは、いくつかのロシアの軍事施設の画像と共に、このようにツイートした。
グーグルマップは、ロシアの軍事施設および戦略施設の公開をを開始しました。
今では誰もがロシアの発射装置、大陸間弾道ミサイル施設、秘密の埋め立て地などを、1ピクセルあたり約0.5mの解像度で見ることができます
ロシア軍の内情を探る手掛かりに
この鮮明な軍事施設画像は、オープンソースの情報分析者にとって貴重な存在となるだろう。
2月下旬にロシアのウクライナ侵攻が始まって以来、オープンソース・インテリジェンスコミュニティは、破壊された戦車、戦闘車両、航空機、巡航ミサイル攻撃の画像をジオロケーションすることによって、戦争の状況をカタログ化している。
Twitterのユーザーたちは、すでにいくつかの興味深い光景を確認している。まずはリペツクのロシア空軍基地の衛星画像だ。
この空軍基地には、部分的に分解されたMiG-31(あるいはMiG-25)が写っている。
また、愛国的な色に塗られた数機のスホーイ戦闘機が写っているが、そのうちの少なくとも1機は翼が欠けている。
また、モスクワ近郊のラメンスコエ空港には、宇宙船のブランシャトルやスホーイ戦闘機「Su-47」の試作機などが写り込んでおり、奇妙なものが屋外に駐機しているのが見える。
もともとロシアの軍事施設にぼかしはかかっていなかった?
今回の件に関して、グーグルマップは公式Twitterアカウントを通して、「元々ロシアの衛星画像にはぼかしなどの加工を施していない」とつぶやいた。
元から衛星画像は鮮明に表示されていたのだが、これまでグーグルマップを使ってロシアの軍事施設などを詳しく調べる人がいなかったようで、たまたまウクライナ軍が最近それに気が付いたということになるのか?
グーグルマップの使い手なら、驚きの秘密を暴くことができるかもしれない。
References:Russia’s military is on full display in Google Maps satellite view [Updated] | Ars Technica/ written by / parumo
















ゲームで好きだった世界で一つしかないであろうSu-47が無造作に転がってるのがなんか哀しい…
>>1
次はシナの軍事施設が視たい
米軍以外どこの国も普通に見られるんじゃないの?
>>3
見られないよ。たとえばフランスとかはボカシがかかっていたはず。
※3
たしかに神戸の三菱重工では潜水艦が映ってたなあ
今はどうか知らないが
あれもどうかと思っていた
おおお!
カラパイア様が突如としてミリタリーに!
※4
ちみ、有名な、ルイバチー原子力潜水艦基地の投稿を知らないのか??
ここが最初だったんだよ
今現在の映像じゃないので、そこは注意が必要だな
グーグル怒りの情報公開
計画中止で未完成のブラン3号機ですね。
エンジンが主翼の上にある双発STOLジェット輸送機のアントノフ An-72や、コンコルドのそっくりさんのツポレフ Tu-144も見えますね。
それ以外にもレア物がありそうです。
今の戦争はまずこういう所の株をせしめてから起こさないといかんのだね
>>8
日本を攻めるときも同様だね
前進翼のスホーイ Su-47もいました。
リアルタイムの映像だったら使えるだろうけどもそうじゃないだろうし戦略的に使うにはちょっと難しいかな?
??「もう相手に場所分かってるじゃないですか。だって、ウクライナ進行までしてるわけですよ。グーグルアースか何かを見れば、分かりますよ。どこにロシアの軍事基地があるか。で、隠さなくていいことまで隠し、出さなきゃいけないことを出さない」
どの部隊がどのくらい居なくなったかくらいは判ると思う
>>13
グ、グーグルマップの衛星画像がリアルタイムだと思ってらっしゃる?
>>14
あのさぁ、例えば3日毎に更新とかすれば3日前にはいた戦車大隊がいなくなってるくらいは判るだろ
えっまさか、グーグルマップ知らないの
※16
グーグルマップの航空写真は1年から半年で更新されていると言われている。
つまり、戦略的にはともかく、戦術的な利用には全く適さないね。
※16
3日毎に更新はありえない。例えば記事のラメンスコエ空港とかリペツク空港のデータは2021年6月のデータ(google earthだと表示される)。衛星の軌道の問題とか画像処理と内容確認とか膨大な作業があるため、毎月更新してるがリアルタイムの物ではないってgoogle公式も言ってる。毎日変化みるならそれこそ静止軌道に載せたスパイ衛星でもないと
※22
ウクライナ・ブチャ虐殺の状況を撮影したマクサー・テクノロジーズだと、所有する衛星で2日or3日毎の定点撮影が可能。
>>30
だからさ軍事衛星ならともかく、グーグルの衛星がそういう用途を想定して作られてるわけじゃないってことよ
世界中を撮影して周ってるんだよ?
2、3日毎に衛星写真を更新とか、仮に可能だとしてもいきなりロシアを監視しろなんて、本来の業務だってあるのにそんなのいちいちやってられないでしょ
※30
グーグルマップの話してんのに画像提供元のmaxar techの話出されても…
あっちの生データは顧客にしか公開されないから一般人は見れないよ
具体的な更新頻度は公開されてないし、4基の衛星でそんなに頻度上げれるとは思えない
>>16
イメージや想像で補完して語ってしまう典型的な例だね
雑に捨ててあってびっくり
そういえばウラジオストックの沿岸部でも船が半ば沈没していっぱい捨ててあったのを思い出しました(これもGoogleマップでみれる)
解体するにも費用がかかるし国民性なのかな?
環境汚染が怖いですね
Google公式からは「(ロシア軍施設に)元からぼかしは入れていなかった。今までそれだけ関心が低かっただけなのだろう」とのこと。
青い尻尾の旅客機の上に2機いるのは高高度偵察機のミャスィーシチェフ M-55?
今までぼかしてあって見えなかったものが
鮮明に見えるようになったということか
前者の愛国的塗装スホーイはアクロバットチーム
後者は展示博物館的な物じゃないかな?
空港内にF-5的な何かも見えるな
中国のJ-20的な何かも見える
その気になれば兵士のタバコの銘柄まで分かる
アメリカなんかグーグルアース開設当初くらいからエリア51にさえぼかし入れてなかったよね。
MIG-1.44も見つけた!
並んでるファルクラムの小ささが際立つな
リアルタイムの配備はわからないが
どの基地にどのくらい収容能力があるかの参考くらいにはなるかもね
su47野晒しになってんのwwwww
一般の人たちに、自作のエンジン機にガソリソ満載して、そこまで飛ばさせる気?