メインコンテンツにスキップ

火星に花を咲かせましょう。NASAのキュリオシティが撮影した花のような岩

記事の本文にスキップ

5件のコメントを見る

(著) (編集)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 最近世の中は、暗いニュースであふれかえっているが、そんな時こそ、明るい出来事に目を向けることで心のバランスを保ちたい。

 NASAが伝えたニュースは心に花を咲かせてくれるかもしれない。だって、火星に可憐な花が咲いているように見えるでしょ?かな?

 火星探査車「キュリオシティ」が撮影した花のようにも、サボテンのようにも、触手のようにも見えるこの物体は、エイリアンの忘れ物とかではなく、水に沈殿した鉱物が再結合してできたものだ。

火星に開く一輪の花のようなオブジェ

 この自然のオブジェは「続成結晶群(diagenetic crystal cluster)」といい、同じものが以前にもキュリオシティによって目撃されている。

 「続成」とは、鉱物の再結合や再配列を意味しており、オブジェはおそらく鉱物の組み合わせでできた3次元結晶群で構成されている。

 火星探査車「キュリオシティ」の副プロジェクト科学者アビゲイル・フレイマン氏は、Twitterで、そうしたオブジェは「硫酸塩」という塩でできていると説明している。

 これを研究した論文によれば、もともとは岩石の中に埋まっていたと考えられるのだそう。しかし岩石の部分は次第に侵食され、侵食されにくい結晶群だけが残ったのだという。

火星のブルーベリー、スモモ、カリフラワー

 オブジェには「コンクリーション」という別名もある。

 以前キュリオシティが「ブルーベリー」との愛称で呼ばれた同様のものを発見したことがあるので、その用語に聞き覚えがある人もいるかもしれない。

 ちなみにコロコロと丸いコンクリーションなら、今回の花のようなオブジェの隣にも写っている。

この画像を大きなサイズで見る
image credit:NASA/JPL-Caltech/MSSS/Kevin M. Gill/Flickr/CC BY 2.0

 なお今回のものは、「ブラックソーン・ソルト」と名付けられている。ブラックソーンとはヨーロッパなどに自生するスモモの木の一種だ。キュリオシティの研究グループは、MAHLIカメラでそのアップ画像を撮影。この車載カメラは地質学者がフィールドワークで使う虫眼鏡の火星探査車版で、岩石表面の公物や質感まで捉えることができる。

 こちらはシメオン・シュマウス氏が提供している火星のオブジェの3Dモデルだ。

 キュリオシティは2013年にも花のようなオブジェを発見しているし、火星探査車「スピリット」も同様のものを見つけたことがある。こちらは節のような突起があることから「カリフラワー」と命名された。

この画像を大きなサイズで見る
2008年にスピリットが撮影したケイ素のカリフラワー / image credit:NASA / JPL-Caltech

 3397火星日目に撮影された画像を処理したのはケビン・ジル氏。彼の「Flickr」では、これ以外にもキュリオシティが撮影した素晴らしい画像を見ることができる。

References:Curiosity Finds a Bizarre Rock on Mars that Looks Like a Flower – Universe Today / written by konohazuku / edited by parumo

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 5件

コメントを書く

  1. ジャミラもこんな花を見ながら
    宇宙船を修理していたのかな。

    • +5
  2. しばらく火星に夢を描いてみようかな

    はぁ…なんかしんどいね
    素敵なニュースありがとう、カラパイアそしてNASA

    • +5
  3. 砂漠のバラみたいなものか。
    重晶石のデザートローズがこんな見た目だね。

    • +2
  4. 探せば砂漠のバラなんかも出て来るかな

    • +1
  5. 粘度の低い溶岩が冷えて固まったとかなのかな
    アレ?その場合は上下逆さまか?
    珊瑚みたいで面白いね

    • 評価

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

知る

知るについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

自然・廃墟・宇宙

自然・廃墟・宇宙についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。