この画像を大きなサイズで見る誰もが夢と希望に満ち溢れた楽しい毎日を送りたいものだ。だが、人生は山あり谷あり。一度落ちこんでしまうと光のありかを見失ってしまう。
そんな時はどうすればいいのか?シンプルな方法で、少しずつ軌道修正していけばよいのだ。一気に這い上がろうと大きな努力をする必要はない。光の差し込む場所は必ずあるのだから、焦らずゆっくり、正しい方向へと進んでいこう。
ここにあげる100の方法は、日常生活の中で簡単に取り入れられるものばかりだ。全部を実行する必要はない。できるものだけ実践すれば、少しだけ、少しずつ人生が改善されるはずだ。
『 The Guardian』で紹介されていた以下の100項目は、海外向けのものなので、日本では実践しづらいものや、不向きな物も含まれている。
なので、これならできそう、やってみよう、という気になったものだけやってみよう。どれでもいいし何個でもいい。行動を起こすということが重要なのだから。
人生を少しだけ良くするシンプルな100の方法
1.月曜日の夜にこそ運動をする。
2.即決で買い物をポチらない。3日(72時間)待ってみる。
3.スーパーで並ぶときは、並んでいる人数ではなく、並んでいる客の買い物かごを要チェック。たくさん入っている人が多ければそれだけ遅くなる。
4.職場に果物を持って行く。ベッド脇にも果物を持ち込む。
5.できる環境にあるなら、週4日労働を検討してみよう。
6.言い争いになった時、感情が爆発するトリガーがある。自分の場合、それが何であるかを理解し、覚えておこう。
7.鉢に入れるだけでいいので、春の球根を植えよう。
8.テキストメッセージの代わりに音声メモを送信する。言葉に気持ちが乗ると誤解も減るし、心に残りやすい。
9.鳥の餌箱が置ける環境なら、キッチンの窓のそばに置いておく。洗い物をしている時に眺めることができる。
10.ハウスパーティーをする時は、常に氷を持っていこう。(いつだって氷が足りなくなる)
11.正しく照明を使う。頭上の照明はオフにして、たくさんの明かりをオンにしよう。(ただし、部屋を出るときは消すこと)
12.たまには包丁を研いでみよう。
13.仕事の調子が悪い?ポモドーロテクニックを試してみてみよう:25分やって5分休憩、これを繰り返すこと。
14.安いミキサーを購入して、玉ねぎを細かく刻む。(すると時間節約できるし涙を流さずに済む)
15.子供が描いた絵の中で、一番いいのを額に入れて保管する。
この画像を大きなサイズで見る16.1日のうちの最低10分は、読書したりゲームをプレイしたりするなど、本当に楽しいことに費やす。
17.食器洗い機でどうやったらうまく食器を積み重ねることができるかなんて気にしないこと。
18.全てのビニール袋を再利用しよう。
19.コートをクロークルームに預けた時には、付けられたタグの写真を撮ること。
20.よく眠れない? では、寝る前にラベンダー入りのバスオイルでリラックスしてみて。
21.紅茶を淹れた後、少なくとも1分経ってからミルクを注ぐこと。
22.自分が言った冗談を恥じることなく笑おう。
23.飲み過ぎた夜は寝る前にたっぷりの水を飲もう。
24.土曜日の朝はクラシック音楽で1日を始めよう。穏やかな週末の雰囲気を盛り上げてくれるかもしれない。
25.何事も近付いてよく見てみよう。
26.スマホの設定でアプリの時間制限を設定しよう。
27.可能であれば、エレベーターやエスカレーターを使わず階段を上ろう。
28.常に次の電車に乗り遅れることを気にしない。
29.ダイエット中も週に1度はご褒美日をもうけよう。
30.失礼な態度の人にこそ礼儀正しくしてみよう。見知らぬ人でも同様だ。奇妙なことにスリル満点になるから。
31.誰かに質問をしたら、必ずその答えを聞くこと。
32.自然とつながろう。寒い時でも、外で数分緑を見よう。
この画像を大きなサイズで見る33.地元の図書館を探して利用しよう。
34.スマホを持たずに散歩に出かけてみよう。
35.有塩バターを食べよう(無塩バターは賞味期限が短い)
36.朝と、できれば夜もストレッチする。
37. 1.6km未満の場合は、徒歩または自転車で移動する。エンジンが温まっていないのに短距離を車で移動することは、より環境汚染を広めることになる。
38.スマホと別の部屋で寝る。(そして部屋には目覚まし時計を置く)
39.たまには手紙やハガキを書いて送ろう
40.新しい靴を買う代わりに、古い靴底を新しくして、新しい靴ひもを買う。
41.植物を買おう。枯らしてしまうと心配?ならフェイクを購入しよう。部屋に緑があるだけで心が穏やかになる。
42.スマホのTwitterアプリを削除してみよう。
43.好きな服を見つけた時、絶対にずっと着続けると誓えるのなら3着買う。
44.熱いシャワーを浴びる前に、30秒~2分間冷たいシャワーを浴びてみよう。血管の収縮が促され、血行が良くなる(ただし健康な人に限る)
45.「ありがとう」と文字でメッセージを送ろう。
46.毎日詩を読む。 ベッドのそばに詩集を置いておく。
47.歩く時はヘッドホンを耳から外して、世界の声を聞こう。
この画像を大きなサイズで見る48.新品じゃなく中古品を購入する。
49.通販じゃなく、直接人(店)から購入する。
50.デンタルフロスを正しく行う方法を学ぶ。
51.世界に対して何か怒りを感じることがあるのなら、丁寧に市議会議員に一筆書いてみよう。彼らはそれを読んでくれるだろう。
52.隣人に挨拶する。
53.衣服をお直しするための基本を学ぶ。自分で出来れば安上がりだ。
54.たとえ何も要らないと言われても、夕食や誕生日に招待されたら、ワインか花、お菓子などを持って行こう。
55.10本の木の名前を学んでみよう
56.ずっと音信不通だった、古い友人に電話してみよう。
57.できるだけ多くのメルマガを購読解除するしよう
58.新聞を読もう(電子新聞でもOK)
この画像を大きなサイズで見る59.ご褒美スイーツを食べよう。
60.リラックスする。
61.ドレスやバッグなど、普段購入するものを自分で作ってみる。
62.早めに就寝する時は、スマートフォンをベッドに持って行かないこと。
63.自分以外の誰か、何かのためにボランティアをする。
64.カトラリー(スプーンやフォーク)は布で拭こう。(すると光沢を保つ)
65.毎朝モーニングコーヒーを購入する代わりに、小銭貯金をしよう。後で、自分自身へのご褒美にそれを使用する。
66.「いつかの特別な時」のためにと言って、お気に入りの服やバッグを保存しない。今、身に着けて楽しもう。
67.歌おう!
68.姿勢を正す。前かがみになったり、足を組んだりしない。
69.ワイヤーハンガーではなく、衣類を痛めないハンガーを使おう
70.友達と全裸で水泳する。
71.休日には電話の電源を切る。(少なくとも仕事用のメールアプリを削除する)
72.常に挽きたてのコショウを使用してみよう。
この画像を大きなサイズで見る73.あなたの人生を変えてくれた人、気づきを与えてくれた人に感謝しよう。
74.自分の子供をリスペクトする。
75.鍵は同じ場所に保管する。
76.プラスチック製のミルクを買わずに牛乳配達人から牛乳を購入する。
77.結婚式に新しい服を買う必要はない。レンタルと言う選択肢も視野に入れよう。
78.休暇を取得する際、できることなら1日余分に取ろう。
79.自分の好み以外の音楽も聞いてみよう。
80.グループLINEやWhatsApp(LINEの海外版)をミュートにする。
81. TikTokダンスを学ぶ。(ただし、投稿はしない)
82.これまでに試したことがない食材を調理する。
83.地元のゴミ拾いグループに参加しよう。
84.今まで洗ったことのないものを手洗いしてみる。
85.ペットを飼わない。もしくは、ペットを飼う。
この画像を大きなサイズで見る86.昼寝をする。
87.深く呼吸する方法を学ぶ。鼻から吸い込んだ息を口から吐き出し、吸い込むよりも長く吐き出そう。
88.自転車を購入して乗る。それを修理する方法も学ぶ。
89.招待されても行きたくない場合は、丁寧に断る。
90.行く場合は、そっと去る方法を考えよう。
91.料理に疑わしい場合は、チーズを追加しよう。
92.夕食時にスマートフォンを見ない。
この画像を大きなサイズで見る93.今まで先延ばしにしてきたことの1つをする。
94.たくさんの褒め言葉を周りに与える。
95.心に響いた支援活動に寄付してみる。
96.ネガティブな情報に苦痛を感じそうになった時のために、励みになる本をバッグに入れておく。
97.10代の時に大好きだったアルバムを聴こう。
98.別の世代の友達を作ろう。
99.友達の家に泊まった時には、翌朝ちゃんと布団を戻したり、使った食器を洗おう。
100.元気付けるために黄色い服を着る。
References:100 ways to slightly improve your life without really trying | Life and style | The Guardian / written by Scarlet / edited by parumo














読んでるだけで、人が幸せになるきっかけをいっぱい考えて書き出してくれた人がいるんだなって思って、だんだんうれしくなった。やれることやってみる。
※2
そっか!そういうことだったんだ。
最初「え~100個も?」って思ったんだけど、
さらっと読めちゃった。
で、最後のこのコメでほわわ~と幸せな気持ち。
ありがとう。
ちなみにミルクを入れたカップに紅茶を注いだ方が美味しく仕上がります
ミルクは先入れで!
欧米人にのみ有効かもしれないが、日本人には「???」なものが余りにも多い。文化の違いが大きすぎて参考にもならんわ。
※5
30 94
79.自分の好み以外の音楽も聞いてみよう。
自分、ヘヴィメタルが一番好きなジャンルなんだけど最近THE PRODIGYの
「The Day Is My Enemy」がyoutubeのお薦めにあってちょっと気になって
聴いてみたら凄い気に入った。
こう言う新しい発見があったので色々違ったジャンルも今後は聴いてみようと思う。
分かった!!明日からやる!!!
前向きになれる此の人なりの方法を羅列したんだね
万人向けと言うよりそこはかとなく富裕層的な世界線を感じないでもないが
まぁ出来る事だけ考えれば良いか
半分くらいスマホ依存か運動不足じゃんか
批判的な意見もあるようだけど、そもそも人なんて千差万別なんだしタイトルからしてできるのものだけともある。
1つでも2つでも心に留めるものがあればいいし、なんだったら自分バージョンでリストを作ればいいじゃないか。
こんなにたくさんは、めんどくさい
>>11
好きなものを1つでも見つけられたら良いんじゃないかな?
選択肢がいっぱいあってラッキー!って思う
自分の場合は、「嫌なことばかりあってモヤモヤした日にはその日あった良いことを数え出してみる。思いつかなかったら、その日会った人の良いところ尊敬できるところを考えてみる。」かな。
ポジティブな気持ちで眠りに就けるのは大事。
>35.有塩バターを食べよう
……えっ、バター?食べ……、えっ??
>8.テキストメッセージの代わりに音声メモを送信する。言葉に気持ちが乗ると誤解も減るし、心に残りやすい。
これ、いつかやってみたいな。誰かの誕生日とか何かの機会に。
文字で送るよりちょっと照れくさいけども。
※14
8.テキストメッセージの代わりに音声メモを送信する。
どなたにも声を大にして言いたいんですが、自分だけで完結項目ならいいのですが
相手いる場合の項目は相手を選んで実行して下さい。
自分聴覚障害者なのでこれで来られたら困ること必至です。
テキストメッセージの方がはるかに誤解なく伝わります。
感情表現したいなら顔文字でも何でも添えてくれたらいい。
どうか、よろしくお願いします。
※20
いや、テキストメッセージは誤解だらけですよ
どういう気持ちで言ってるのか全然分からないです
※21
音声が聞こえない人に音声のみ送信したら困ると思う
電話は困るけどメールは無問題、みたいなそんな感じでは
何にしても自分はできそうなもの少なくて凹んだ
※14
トーストに塗る・料理に加えるバターを(味がすぐに劣化する)無塩バターじゃなく、(少し日持ちする)有塩バターにする=消費期限管理にあくせくしない工夫、くらいの意味。
別に「バター丸かじりしろ」っていってるんじゃないよ。安心して。
>ベッド脇にも果物を持ち込む。
寝る前に果物を食べると、果糖の分解で肝臓が休まらないからよくない
※15
朝一番にソレ食べろってことだろ。
ヨガやってる人に、朝のストレッチ前に、起きたら直ぐに、レモンの果汁を絞った水を飲むと身体に良いって聞いたことがあるから、多分そういう意味だと思う。
自分は
①床にモノを置かない ②財布には最低限の金しか入れない
③ポイントカードは作らない ④車に極力乗らない
⑤靴は3か月に1度は洗う ⑥靴は揃える
⑦革製品をクリームで磨く ⑧シャーペンは使わず、鉛筆を使う。ピンピンに尖らせる
⑨ダウンロードやインストール、読み込みの待ち時間は机の整理整頓にあてる
⑩ゴミ箱はデカいものを使う
⑪季節、冷暖房関係なく、部屋を完全閉め切らず、少しだけ窓やドアを開けておく。
⑫書き込むときは必ず、一読確認してから投稿する
⑬レジの待ち時間に、商品のバーコード位置と向きを揃える。カードは出しておく
⑭レシートは必ず受け取る、そしてありがとうを言う
⑮財布の中にペンを入れておく、そしてレシートの裏をメモ用紙に使う
⑯同じ色の服は2着以上所持しない
⑰黒い服は買わない(気が付いたら黒い服だらけになる)
パッと思いつくのはこのくらいかなぁ…探せばまだまだあるだろうけど、長くなりそう。
でもこれって、誰しもあるよね?誰に教わるでもなく、自分が考案したライフハック的自分ルール。
俺こういう記事にも批判的な意見がついていいと思うんだ。
嫌なこと言うなよって人も居るかもだけど、
前向きに生きようって意見を全肯定しないとダメな流れってのがきつい。
昔あった元気の押し売りって感じがしてさ。
だから、好意的な意見も批判的な意見もっどちもありな世の中になって欲しい。
21.紅茶を淹れた後、少なくとも1分経ってからミルクを注ぐこと。
意味わからん
待ってる時間にイライラするんだが
>>22
自分がイライラする行為に対して悪を見出すのではなく、イライラしてしまう自分を改めるという意識が凄く大事なわけで…
プラスチック製のミルクとは?
自分が幸せになりたいのなら人が喜ぶことを何かしてあげよう。
私の場合、わざわざ月曜の夜に運動をしなくても日中普通に開発の仕事をするだけで1時間でウエスト1cm凹むからラッキーね。もっとも、モラハラやセクハラで病んで心療内科通いにならなければもっとハッピーだったのだけれど。