この画像を大きなサイズで見る過去20年以上にわたり、夫の財産を許可なしに使用していた妻が逮捕・起訴された。
妻は、夫が銀行で残高を確認するのを防ぐため、夫を洗脳し、アルツハイマー病(認知症)と思い込ませていたのだ。
実際に夫も、自分は認知症だと信じ、直接の取引や手続きなどを遮断。夫の金を自分の身内のために使い込んでいたという。
夫を認知症と思い込ませ金を使い込んだ妻
アメリカ・コネチカット州イーストヘブンに住んでいたドナ・マリーン(63歳)は、今年10月27日に、夫に対する大規模な窃盗・文書偽造容疑で逮捕された。
捜査官によると、ドナは1999年頃から夫に内緒で彼の年金小切手や社会保障小切手、補償決済その他の法的文書に夫の署名を偽造し、財産を勝手に使い込んでいた。
他にも夫が所持していた珍しいコインや宝石など私物の一部を質流ししていた。
更に、13年間にわたって夫の年金小切手を自分の身内の口座に預け、友人に公証人になってもらい夫が不在中に不正に法的後見制度を取得。その後、夫名義で違法に税金を申告していたことも明らかになった。
夫が直接銀行で取引や手続きをしようとすると、ドナは夫に「それはこの前やったでしょ」と嘘をつき、夫がアルツハイマー病(認知症)であると思い込ませていたようだ。
夫の娘がドナの犯罪に気付き告発
2019年3月、ドナの夫の成人した娘が継母の行為に気付き、イーストヘブン警察に通報。その1年後、夫と娘は共にドナに対して刑事告発する旨を明らかにした。
調べに対し、ドナはこのように釈明した。
私は、お金の管理が苦手で、手元にあると使ってしまうと思った。
別に買い物や旅行に使ったわけじゃない。身内を助けるために使ったまで。みんなが幸せになればいいと思った。
最終的に、ドナは夫の財産を自分の親族の家賃や生活費、車への支払いなどに使い、それが明るみになるのを防ぐために、夫には認知症だと思い込ませ続けていたことを認めた。
起訴された妻とは現在離婚手続き中
現在、窃盗および偽造罪で起訴され、身柄を拘束されているドナだが、今後の裁判で有罪判決が下れば、最大懲役20年にくわえて15000ドル(約170万円)の罰金が科せられる可能性があるという。
なお、79歳になる被害者の夫は、ドナとの離婚を手続き中ということだ。
written by Scarlet / edited by parumo
















パトハミのガスライティングじゃん
真面目に言うんだけど、40歳超えると相手がおかしいのか自分がボケたのか
わからない局面があるよ。相手の言うこと信じてると自分もおかしくなって行く。
>>2
ほんと、若い内に頑張らないとってこのことだね。
やっぱ確実に能力が落ちていく。
自分の記憶より愛する妻を信じた結果がコレだと思うと悲しいね
こういうの見るたび思うけど、家族以外に人間関係がないとダメなんだよなあ。友人に相談すればなんかおかしいってきっと気づいてもらえるのに。
ガス燈じゃん やべー
ホントに呆けたら困るのは自分って発想はないのかね
ひょっとしてトンズラするつもりだったのかな
モラハラ受け続けるとこんな感じになるよ
元夫に精神的DV受けてたけど、だんだん自分が正しいのかどうか分からなくなってくる
近場に友人がいなかったからひたすら親に電話して愚痴というか自分が正しいかどうかを確認してたけど、今考えるとソレやってなかったら完全に洗脳状態に陥ってたと思う
「お爺ちゃん、ゴハンはさっき食べたでしょ」と言って
食事を与えなかった息子ヨメのハナシを思い出した
日本の職場でもよく行われるやり口だと思う
縄張り意識の強い奴が気に入らない新人とかにもよくやってる
日本では罪にならんよな、同居家族
※16
厳密には、配偶者と直系血族なら
別居していても不罰だよ。
あと、親族じゃない単なる同居人(事実婚も含む)は
一緒に暮らしていても普通に罪になる。
今の時代、夫・妻ともに相続や結婚前の特有財産があったり、
親世帯と子世帯の考え方も一枚岩じゃなかったり、
銭金の問題じゃない 個人の趣味の物を勝手に売り払われる
トラブルなども 泣き寝入りは戦後の個人の権利の考え方に
そぐわなかったり、法律に手を入れる必要はありそうに思う。
酷い話だ。結婚なんてするもんじゃない
認知症だと思って生きてきた20年間は帰ってこないんだよね…
みんなの為w
自分勝手なことして何がみんなの為だよクズ