この画像を大きなサイズで見る夜空を照らす大量のドローン。この日、光のパフォーマンスで華々しいライトショーが展開される予定だった。
だがしかし!制御がうまくいかなかったドローンが墜落、空から観衆めがけて次々と落下してきたのだ。
時に、空から魚やカエルが降って来るといった事象はあったが、ドローンが降ってくるというのはなかなか刺激的であり、ある意味凶器でもある。
ドローンのライトショーで悲劇
ここ数年、中国ではドローンによるライトショーが人気だ。さまざまな催し物で、ドローンの群れによる派手なパフォーマンスが披露されている。
だが光のショーはときに人々を恐怖に陥れることがある。
先日、河南省鄭州市のショッピングモール上空で行われたライトショーでは、パフォーマンス途中でドローンが次々と墜落し、建物や車に衝突した。
逃げ惑う観客たち
事故の様子は、地元メディアが投稿した動画に映し出されている。
200台ほどのドローンが、ショッピングモールの名前を夜空に描き出している。会場の人々には、緻密に制御されているかに見えたはずだ。
ところが突然、数10機から光が消えて墜落。会場は騒然となり、「逃げて~!」「下がって~!」と叫びながら逃げ惑う観客たちの姿も確認できる。
目撃者の王氏は、地元テレビの取材に対し、5000人ほどが集まっており、ほとんどは子供だったと語る。
ショーは台無しで、みんな手で頭をかばいながら逃げるよりなかったとのことだ。
原因は操作ミスによる制御不能か?
墜落の原因は不明だが、主催者が地元メディアに語ったところによると、「操作ミス」が原因と考えられるという。
尚この事故により怪我人はなかったという。
ドローン墜落事故が多発する中国
だが中国国内では、同じような事故がいくつか発生している。1月には重慶市で、試験中だったドローン数台が建物に衝突して、そのまま落下した。
昨年5月には、成都市で祝日のパフォーマンスを行なっていたドローン17台が墜落。警察の捜査によって、ショーを受注できなかったライバル企業の従業員が、ジャマーで妨害していたことが判明している。
東京オリンピックでもドローンのショーは素晴らしかったが、近くで見る場合にはヘルメットの着用がおすすめなのかもしれない。
written by hiroching / edited by parumo














なんでホタルすぐ死んでしまうん?
※1
坊やだからさ
※1
いざぁ~ さら~~ば~~~~♪
※1
仕方がないんだよ、運命ならね
※1
お墓の無い人生は、はかない人生と申します
あらニュースだと妨害電波で…
業者間の競争が凄いんだとか。
でも軍事転用怖いね。
マイクロ波を使って多数のドローンを撃墜できるらしいな
その調子で頼む
操作ミスではなく(そもそもプログラムで制御されてるから操作しない)、競合他社からの電場妨害が原因らしいですぞ。
競り負けた腹いせに無線電波を妨害してるとのこと。
・・とぅいったーで見た!
妨害電波を制御しようとすれば、操作プログラムに支障があるだろうし、
せっかくの楽しいショーを台無しにしてまで、ライバル社を蹴落としたいのか…
今回たまたま怪我人が出なかったのが不幸中の幸いだけど、ひとつ間違えたら大惨事だ。
ドローンという素晴らしいものを発明した人は、こんな事態を望んではいなかっただろうに……
※7
食えぬ飯なら灰でも入れてやれ
だっけ
日本だと鳥のフンが落ちてくる程度で落ち主には腹は立つが
生命の危機は皆無だ
ライバル企業「ジャマーで邪魔してやる」
「バルス!」
妨害電波出されたり鳥に襲われたり騒音が酷かったり
ドローンの問題点はまだまだ多いな
妨害電波のせいだとして、逆にジャマーを受けずに正常飛行されたら恐ろしくてしょうがないな。
軍事利用された時、一個一個物理破壊するしかなくなる訳だからな。
これで墜落事故多発したら、そもそもイベントで起用されなくなって全員この分野での仕事失いそう
ライバル企業「北斗有情破顔拳(妨害電波) せめて痛みを知らず安らかに逝くがいい(墜落)」
現場の人には申し訳ないことに綺麗だと思ってしまった
流星みたい
これが新手の特攻兵器か…
ワンダプラザのスタッフが口にしたという悪意ある妨害の可能性は、その後に機械的故障であり落下も8台であったというワンダプラザ側の改めての発表で否定されたようですね。日本のニュースサイトでの翻訳報道もその段階での中国報道を用いているよう
中国語記事を探したもののその後のアップデートはないっぽい?
しばらく前に話題になっていた上海での大掛かりなドローンショー(日本発スマホゲー)が川の上だったんで、てっきり花火大会みたいに飛行空域に厳重な規制あるもんかと思ってたのだけどそうではないのね…頭の上でやるのか
モノによるけど電波途切れたって即墜落はせんわな
制御信号来なくなったら自動で指定の場所に戻ってくるやつもあるし
犯人はドローンしましたとさ
テロやな
ドローンジャマーキャンセラーを開発するしかないな
ファンタジー物でみるような幻想的な光景だけど、現実はそれどころじゃないんだよなあ……
光点の数に対して落ちてくるドローンがやたら多い気がするのは私だけ?
キャッチして売るんじゃねーの?
多少壊れてても1万位で売れそう
ほんとに笑い事ではない。
ドローンがぶつかって片眼を失明した赤ちゃんのニュース(米)は最悪だった。