猫界にもオリンピックがあってその種目の一つ、とでもいうのだろうか?それとも何かの修行なのだろうか?
面白い猫の歩行スタイルが確認された。その白い猫はお尻を床につけたまま、前脚の力だけで前に進み、途中方向転換までするのだ。
独特な猫の歩行スタイル
トルコ・イスタンブールからの映像である。アルプ・アルタンカヤさんが飼っている白猫は、あることをした後、決まってこの歩き方をするという。
それはお尻を床につけたまま前脚だけで歩行するスタイルだ。
Cat scooting on the floor
この歩き方をするときは決まってトイレでうんちっちをした後なのだという。ということはあれか。人間がトイレットペーパーでお尻をふくように、この猫は床でお尻をふいているということなのだろうか?
某ウォシュレットの懐かしのCM(1982年)的に言うと「お尻だって洗ってほしい」ってやつなのだろうか?
ちなみに猫は、お尻に違和感があるときに、お尻を床に擦り付けてずりずりと歩く「猫戦車」と呼ばれるこの歩行をすることがある。
だがアルプさんは白猫を定期的に病院に連れて行き、肛門の左右にある袋状の分泌腺(肛門嚢)を絞ってもらっており、健康状態には何の問題もないのだが、なんかもうこの歩き方が癖になってしまったそうだ。
あわせて読みたい
「危ない橋は私が先に渡ろう」おじいさんに橋の渡り方を伝授する猫
猫のシンクロ率の高さ!ほぼ同じ動きと歩調で餌場に向かう2匹の猫
この塀、乗り越えて見せるぜ!デコボコでも前に進むことをやめない。かっこいい生き様を見せてくれた黒猫
マニアにはたまらんのか?犬や猫のお尻を塗りまくる「動物好きな大人の為のおしりぬり絵」が販売中!
誰が得するのだろう?猫のお尻用きらきらカバー「トゥインクル・タッシュ」
猫が飼い主にお尻を向けるのなぜ?実は飼い主への愛を表していた(米研究)
コメント
1. 匿名処理班
うちの猫達もたまにやるけど、必ず落としきれなかったうんちっちがついてるので、床にうんちっちが塗り広げられてる…。
2. 匿名処理班
これはトイレの後、おしりが汚れてるのをキレイにしたいので床にこすりつけてるんですよ。猫はみなさんが思っている以上に賢くてキレイ好きなのですよ。
3. 匿名処理班
オソマ!
4. 匿名処理班
90°旋回w
5. 匿名処理班
寄生虫いて肛門に違和感あるんやろ
病院連れてって
6. 匿名処理班
>「お尻だって洗ってほしい」
先週、彼女のTシャッを買って、届いた途端に某番組でシャワートイレの歴史とかでこのCMが流れて偶然かなって話してたら、今日はこれ。
Adoのせいか再ブレイクするのかな?
さて記事のほう、お尻が不快だとやるよね、キレが悪いとか寄生虫がいるとか。
まず拭いてあげてよく観察、必要なら獣医さんへ。
なんて伝わらないけど。
7. 匿名処理班
最初の一言が「え、え、なにやってんだ?」に聞こえて日本人かと。
8. 匿名処理班
デリケートな部分が摩擦でえらいことになりそうだがな
9. 匿名処理班
かい〜の
この行動を名付けて「尻戦車」と言うらしい
何年も前に大ハシ正ヤさんの漫画で知りました 的確すぎて笑ったよ
10. 匿名処理班
健康に問題がなくても、年取ってキレが悪くてお尻にブツがついてるとやる。実家の年寄り猫がやってるときは、大股広げて尻を床につけながら腰をクネクネさせて前進してる
11. 匿名処理班
ウチのは「盗み食い&ゲリの後に畳でコレ」がワンセットでシャレにならんのだよな〜
12. 匿名処理班
え?何やってんだ?え?
って日本人が喋ってるかと思ったら違ったw
13. 匿名処理班
ばっちぃ
14. 匿名処理班
…人間様の家に不潔極まりない肛門を擦り付ける害獣の鑑(唾棄
15. 匿名処理班
>>5
ちゃんと記事読んでる?
16. 匿名処理班
ケツだけ歩きじゃん……
17. 匿名処理班
下痢した猫がこれやるって聞いた事ある
床にウン子が擦り付けられてたって
18. 匿名処理班
排泄後は舐めて掃除するがこりゃ下痢してるか舐めると沁みるような感染症出しとるかもなあ
19. 匿名処理班
我々専門家の間では、「猫戦車」と呼んでおります。
20. 匿名処理班
病院に受診済みだよ〜
>ちなみに猫は、お尻に違和感があるときに、お尻を床に擦り付けてずりずりと歩く「猫戦車」と呼ばれるこの歩行をすることがある。
>だがアルプさんは白猫を定期的に病院に連れて行き、肛門の左右にある袋状の分泌腺(肛門嚢)を絞ってもらっており、健康状態には何の問題もないのだが、なんかもうこの歩き方が癖になってしまったそうだ。
21. 匿名処理班
>>3
エカシオトンプイ
22. 匿名処理班
絨毯でやられると茶色い一筋の線が
23. 匿名処理班
腹抱えて笑うのに手間取って即時対処が遅れるという精神攻撃がセットです
身動きできないうちにスジが伸びていく…
せめてクッションフロアの上でやって欲しい
うちのは砲身が水平に近いのでまさに猫戦車でしたがこの角度は自走式猫対空砲
しかも早い
24. 匿名処理班
きちゃにゃいにゃ…
25. 匿名処理班
お尻が痒いときにするって聞いた事ある
26. 匿名処理班
>>15
分泌線には問題ないけど、寄生虫はいるかもよ実際、家の猫そうだったし
基本、海外の獣医さんは日本と違って至れり尽くせりじゃないから検査なんかを獣医さんから提案はしてくれないし、やらない
27. 匿名処理班
やっぱり白猫って変わった奴ばっかりなんだな
はじめて飼った白猫も何か面白い奴だったし、動画とかで定期的に上がってる白猫も謎行動多すぎて動画的には面白い
ただ、確かに何らかの病気なりを抱えているとすると可愛そうではある
28. 匿名処理班
>>3
肛門に問題を抱えているようだ
29. 匿名処理班
犬もやります。猫ちゃんほど足上に上がらないけど。お尻気になっとるんやろな〜って思うものの、人間は擦り付けられた床の方が気になる(笑)
30. 匿名処理班
これ犬もやるよね
体型によってできない犬種もいそうだけど
31. 匿名処理班
※2
できれば床も汚さないくらい賢くてきれい好きだといいんですけどね
床を拭くのが大変w
32. 匿名処理班
これは尻が痒いだけ
33. 匿名処理班
※5
無理もないw ワテが見たのは、長〜いサナダちゃん
34. 匿名処理班
専用ケツ拭きマットが必要だな
35. 匿名処理班
このポーズが楽しくなっちゃったんかな?笑
36. 匿名処理班
校門が痒くてこすりつけてるだけじゃね?
37. 匿名処理班
うちの子は、草を食べた後、未消化の草で複数の「かりんとう」が並んだものを出すことがあります。
一部、水戸黄門様から出てないものを取るときに「猫戦車」で体外に出します。
手が無いから出すために、仕方がないみたいです。
38. 匿名処理班
ケツが痒かったり、草やサナダムシが出てるとよくやるやつ。
39. 匿名処理班
猫用のウォシュレットがあったら使いそうな猫だな
40. 匿名処理班
ウ◯コふきふき歩きやろうとは思ってたけどさ。
思いの外に破壊力高い歩き方してて、ひとしきり笑い転げました
41. 匿名処理班
ウチも居間が畳だった頃よくやられてたなw
猫によって速度違うのも面白かった(畳にう○ここびりつくけど
つかこれ猫戦車っていうのかwww
42. 匿名処理班
うちのネコはこれやった後拭き掃除する わけがない。
43.
44. 匿名処理班
>>33
うちはうりみ条虫でしたなあ
45. 匿名処理班
最後のゴロニャンポーズが「いけねっ!見られてもうた、なんとか誤魔化そう」って感じにしか見えないw
46. 匿名処理班
これしない猫って自分で舐めてるよね?
これ見たことなくてもお尻舐めてる猫を見たことある人は多いはず
まったく何もしないフリー猫はいるのかな?
47. 匿名処理班
トルコの家も、履き物脱いで室内に上がるんだな。そりゃ猫洗車やられたら後が大変だわ。
48. 匿名処理班
うちの猫戦車の原因は登場初期のパウチフード(一般食)でした。医者によるとすりつけていたのは食品保存性を高めるための油。バラムツ、クジラの油みたいな理屈か。大好きだったおやつパウチは禁止となりました。
49. 匿名処理班
>お尻がかゆい
小林製薬からなんか人間用の薬出てないかな。
ケツカユミトールとかそんな名前の。
50. 匿名処理班
きったねえ!!!!!
51. 匿名処理班
激カワ
ケツがかゆいんだろうな
52.
53. 匿名処理班
脊髄反射でシュバりに行く >>15 が可愛くてもう
54. 匿名処理班
うちの場合これやられると掃除が大変で割と絶望するんだけど動画の人は笑ってて器が広いと思ったわ
55.
56. 匿名処理班
全然似てないんだけど前足だけで階段を下りる猫の動画を思い出した。
流れるように落ちていく猫ってやつ
57. 匿名処理班
猫戦車…(´゚艸゚)∴ブッ
何だろう…
色々とミスマッチのハズなんだけど…
可愛い(笑)
58. 匿名処理班
>>44
うりざねじゃなくて?
59. 匿名処理班
肛門腺?って思ったけど定期的に絞ってるなら違うな
うちの犬は定期的にやってもらっててもたまにお尻引きずるからな…
60.