この画像を大きなサイズで見る古墳をがしがし発掘しまくりたい考古学者たちは今、伝統的な探索テクノロジーに回帰しつつあるそうだ――つまり犬のことだ。
麻薬や爆発物の探知など、人類のベストパートナーたちはその強力無比な嗅覚を活かしていろいろな分野で活躍しているが、遺跡の発掘調査に参加しているという話はあまり聞かない。
しかしクロアチア、ザダル大学の考古学者ヴェドラナ・グラバシュ博士は、遺体捜索犬ならば古墳の発見もお手の物なのではないだろうかと考えた。
そして、どうやら彼女のカンは当たっていたようだ。
先史時代の遺体を犬は嗅ぎ当てられるのか?
アドリア海に面したクロアチア、カルロバッグの丘の上に建てられた紀元前8世紀の要塞Drvišicaは、すでに共同墓地の調査が進められている発掘現場だ。
墓に埋葬されていた棺の中からは、非常に保存状態が良好な指の骨や歯などが見つかっている。
だがいくら犬といえども、とっくの昔に腐り果て、わずかしか残されていない人間のこうした遺体を嗅ぎ当てることはできるのだろか?
確かに、第二次世界大戦の頃から墓地の捜索に使われてきた実績が犬にはある。19世紀の墓を発見したこともある。だが、ここで問題にしているのは先史時代の墓なのだ。
この画像を大きなサイズで見る人間の遺体は長期にわたりニオイを出し続けている
『Journal of Archaeological Method and Theory』(2018年11月16日付)に公開された研究で、グラバシュ博士らは次のように人間の遺体はかなり長期にわたってニオイを出し続けると指摘している。
「人の腐敗臭は条件さえよければ、数千年も土の中に保存される。また湿気のある環境では、体の脂肪がさまざまな土壌の中で脂質混合物に変わり、遺体に死蝋が形成されることもある。」
実際、石棺の中で死蝋化したローマ時代の子供が見つかっているくらいだ。
腐敗臭が土の中で数千年も残るのであれば、犬はとうの昔に忘れ去られた墓を嗅ぎ当てることができるに違いない。
何しろ犬の鼻には3億という嗅覚受容体が備わっており、その嗅覚は人間の10万倍も強力なのだ。犬は臭いだけで三次元像を形成することができる。
グラバシュ博士らは、年齢や経験の異なるメスの遺体捜索犬4頭を使って、すでに発見されている墓を探させるという実験を行ってみた。しかも捜索対象とされたのは、太陽・空気・雨にさらされて難易度が上がった墓だ。
この画像を大きなサイズで見る未発見だった紀元前8~1世紀の墓を犬が嗅ぎ当てた!
結果は、大成功以外の何ものでもなかった。犬たちはやすやすと墓を発見したばかりか、それまで知られていなかった墓を5つも嗅ぎ当てたのだそうだ。
これらの墓は、放射性炭素年代測定法と物質文化の分析から、紀元前8~1世紀のものだと推定されている。
また、まだ調査されていない古墳の候補地もふたつほど知らせてくれた。こちらは、もう少し検査を進めてから発掘調査が行われる予定だそうだ。
グラバシュ博士らは論文の中で、「遺体捜索犬は、墓地を突き止め、さらには正確な埋葬地まで発見できる、有効な非破壊的探査法」とみなせると評し、僻地のように地表の痕跡がほとんど判別できないような遺跡の調査では大きな可能性を秘めていると述べている。
References:Archaeologists confirm that dogs can successfully sniff out ancient tombs from 800 BC














サムネのお鼻、ちょっと乾いてへん?
ベルジアンシェパードのマリノアだね。
かれらは襲撃の警察犬としても優秀。
また(昆虫出演中)かと思ったら犬の鼻だった。
犬高性能すぎるだろワウ
猫もちょっと見習った方がいいんじゃない?ワフ
※5
折れの経験では猫にも人の発見できない病気発見知識ある
でも猫の場合気まぐれであり、犬のように人に懐く教育は
かなり難しいのでなんとか猫のような使い方は厳しいけど
これさえ解決出来たら高額な道具いらず、家や会社内で
いつでも病気見つけてくれるぜ
800年前の肥溜めが発掘後も悪臭を放ってたなんて話があるから
タンパク臭の凶悪さがよく分かる
PANDAってのはコールサインなのか名前なのか
名前だとしたらかわいいね
テレビ📺で
シュールストレミングはどのくらい臭いのかとレポートしてた時
匂いの専門家の反応も参考にしようと
犬にも立ち会ってもらってたんだけど
缶が開いてブシューってなった瞬間
犬ちゃんダッシュで逃げて
レポーターが「ちょっと待って逃げないで」って
連れ戻してずっと臭いモノのそばに居させられて
レポート終わる頃には犬ちゃんぐったりしてた
遺跡の発掘のバイトした人が
400年くらい前の遺体でも
臭いって言ってた
犬の嗅覚凄い。いきなり鼻のどあっぷに癒されてしまった(*´ω`*)
不謹慎かもしれないけれど、山梨のキャンプ場で行方不明の女児については、いたい捜索犬にお願いした方が早く見つかるのではないかと思った…
考古学探索に犬を使うってのもアリなのかもね
リアル・ここ掘れワンワン?
ただし出て来るのは『数千年前の遺体』…
※13
もしかすると、金(ゴールド)のニオイとか、金属イオンのニオイみたいなかんじで覚えさせたら、徳川埋蔵金とか見つけられるかも!
※21
金(カネ)の匂いを嗅げるのは特殊な人間だけだろうけどね。
※22
人間の言う『金の匂いを嗅ぐ』は…、
『金儲けの可能な雰囲気を読み取る』…だという希ガス
でも犬の場合は…『金の匂いを嗅ぐ(物理的に)』だから凄い
でも、もしかすると、犬なら本当に可能かも知れん。
経験的に、錆びた鉄は独特な匂いがするし、
銅も鉄とは違う匂いが有ると、個人的には思っている。
金の匂いは知らんが、犬に掛かれば判別可能かも?
犬もすごいが人間の腐敗臭ってすごいんだな…
死後は臭いを残さないようきれいに灰になりたい
高火力火葬の時代でよかったなあ、と思った
遺跡から出た古墳時代あたり?の人骨も結構独特なにおいだったよ
犬なら余裕で見つけてくれそう
なるほど、科捜研の出番はないなっ!
サムネの写真、大好き!
犬HKタイガードラマの葵徳川三代家康役(津川)の口髭みたい。
サムネ画像が超萌える
今回の発見で褒められたワンちゃんは、
今後より古い遺跡を見つけるのに熱心になったりして。
そして更に褒められ(以下ループ)
関係ないけどちっちゃいサムネで見たら梟に見えた