メインコンテンツにスキップ

画面右上に明るさボタン☀が登場!試してみてね!

ロシアの新都市ビルの壁面に描かれた巨大な北斎の浮世絵

記事の本文にスキップ

26件のコメントを見る

(著) (編集)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 偉大な功績を残したアーティスト葛飾北斎の浮世絵は、世界的にも有名な日本美術(関連記事)の1つだ。

 およそ190年の時を経てもなお、国や文化や世代を超えたくさんの人に愛されているこの名画が、なんとロシアの新都市ビルを飾ったと話題になっている。

 開発地区に建つビルの中でも、ひときわ目を引く高層6棟。そこに描かれたのは「富嶽三十六景 神奈川沖浪裏」、海外でGreat Wave(グレートウェーブ)と呼ばれるものである。

Japanese ‘Great Wave’ mural captured on newly built apartment buildings in Moscow

新都市のビルに描かれたグレートウエーブ

 海外でグレートウェーブと称される北斎の「富嶽三十六景 神奈川沖浪裏」が高層ビルに出現。

この画像を大きなサイズで見る
image credit:instagram

 この地域はモスクワ州のブトヴォ地区にあるエタロン市というニュータウンで、国際的な装飾を施した9棟のビルから成り立っている。

この画像を大きなサイズで見る
image credit:instagram

 幅の広い3つのビルにはニューヨーク、シカゴ、バルセロナ、モナコを表す幾何学的な絵が描かれている。

この画像を大きなサイズで見る
image credit:instagram

 そして高速道路に面した6つのタワービルには日本を代表する北斎画が浮かび上がるようになっている。

この画像を大きなサイズで見る
image credit:instagram

北斎が描いた「富嶽三十六景 神奈川沖浪裏」

この画像を大きなサイズで見る
image credit:instagram

ダイナミックな波が両方向から楽しめる

 巨大な浮世絵の総面積はおよそ6万平方メートル。

 高さ87メートルのビルの各面を利用して、高速道路のいずれの方向からも絵がつながって見えるようデザインされているようだ。

この画像を大きなサイズで見る
image credit:instagram

 このビルについて、モスクワ市長は「プロジェクトに沿った建設工事はまだ続くが、この6つのビルが地域のランドマークになる」とツイートしている。

 昨年末のエタロン市のインスタグラムより。確かにまだ工事中らしい。

 ロシアのドライバーを楽しませる和の象徴。できることなら作者の北斎にもこの景色を見せたいものだ。

References:thisiscolossal / instagram /written by D/ edited by parumo

本記事は、海外で公開された情報の中から重要なポイントを抽出し、日本の読者向けに編集したものです。

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 26件

コメントを書く

  1. さまざまな加工をされていようが、いつ見てもどこで見ても美しく、
    ほんとに気持ちいいんだよなぁ

  2. ロシア人と日本人のセンスは何故か似たところが少しあるんだよな何でだろ??

    1. >>7
      日本はビル群でやっても密集しすぎて見えないと思う…高速からだけとか他のビルからなら見えるかもだけど高速とか問題だしな…
      この画像見てみ、ビル以外なんもないで

  3. 良いんだけど、なんか違う感。
    シャガールとかなら納得できたと思う。
    ロシアで何故に北斎?

    1. >>9
      ロシア人は親日なんです。日常生活に必要不可欠な車は日本製が1番!!壊れないから。
      そして勤勉なことでも知られています。ロシア人に見えない細かなところまで気を遣える、というイメージ。
      戦時下でシベリア送りになったのは日本人だけじゃなく、多くのロシア人もそうだったのですが、数十年が経過して、見事な仕事が残ったのは日本人の作業跡だけでした。…ってところからもリスペクトされてます。

  4. ふと思い出したけどロシア絵画で有名な「第九の怒涛」って神奈川沖浪裏に構図がそっくりなんだよね
    特に画家が北斎に影響受けたというソースは見つけられないけど…

    1. 日本でやると、絵は見えないわ、「北斎ゆかりの地でもないのに何でだよ」と批判されるわで面倒臭いだろうからね、仕方ないね
      ※11
      北斎の影響でないなら、感性が似てる人がいるのかも
      ※23
      「しゃらくさい」と「写楽」をかけてるんだから、北斎じゃダメだったんだよ
      ※24
      高速道路に車を停めて写真をとれと申すか?
      (自分も車窓動画を見たいけど)そこまでワガママも言えん

  5. 何で北斎なんだろうと思ったけど
    風景画で写実的でなくパッと見でわかる画風がある人で有名な人って少ないのかもね

  6. こういうの日本でこそやるべきなんだろうけど、なぜか海外の景色の方が合うように思える

  7. GC等道具に恵まれている現代日本のデザイナーより
    江戸時代の絵師の方がセンスがいいんだよな~

  8. 高層ビルも浮世絵も日本にたくさんあるのに意外と思いつかなかったよなぁ

  9. 空中撮影なんて意味がない

    高速道路の車からからどんなふうに見えるかが重要なのに

  10. かっこいいけど、カラフルでなにか暖かそうなモチーフのほうがいいんじゃないかなあ。
    荒波は冬、寒々しいと思うよ?

    1. >>25
      トロピカルな絵じゃ、雪の時に違和感が半端ないんですよ。1年の半分近くが雪でして…

  11. ロシアの文化を知っていたら、
    このような事をプロジェクト化し、実践する発想はやっぱりロシアの懐の深さがスゲーと思う。

    イギリスやヨーロッパ諸国及びアメリカやカナダでも、他国の芸術文化作品を取り入れるなんて早々出来ない。
    (何処の民族も自国民族文化に変なプライドを介入させてしまうから、なかなか出来ない発想なんだよ。)

  12. 「わしの絵って3Dに耐えうる構図なんだよなぁ
    早すぎたつぅかまあそこが広重なんかとはちょっとな
    ロシヤ人はよくわかってるわ〜♡」

    生きてたら嬉しいやろな〜

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

サブカル・アート

サブカル・アートについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

動画

動画についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。