この画像を大きなサイズで見るロドニー・ベーコンさんはアイダホ州の南西、ネバダとの州境近くのオワイヒー郡に住んでいる。この地域はほとんどが山中の砂漠だ。
こういう地域には、しっぽを振って不気味な音をたてる猛毒注意な細長いヤツが潜んでいることがある。ガラガラヘビだ。それがベーコン家の庭に出没した。
幼い娘と共に、そいつと出くわす寸前だったロドニーさんだが、幸いなことにロドニーさんは犬を2頭飼っていた。2人は愛犬たちに救われたのである。
ジャーマンシェパードのトレックはいち早くヘビを察知し、2人を家に押し戻そうとした。そしてもう一匹の飼い犬、ピットブルのグレイシーはそのガラガラヘビに戦いを挑んだのだ。
必死で2人を家に押し返そうとする愛犬
ある日、ロドニーさんは、3歳になる娘のハーパーちゃんを連れて、荷物を取りに車へ向かった。ジャーマンシェパードのトレックがお供についてきた。
しかし。突然、トレックが思いもかけぬ行動に出たのである。グイグイと、ハーパーちゃんを家の方に押し戻そうとするのだ。
ハーパーちゃんは「押さないで!押さないで!」と金切り声を上げたが、トレックは押すのをやめない。これはおかしい、とロドニーさんは察した。
ガラガラヘビに闘いを挑んだもう一匹の愛犬
トレックの様子から何かを感じ取ったロドニーさんは、ハーパーちゃんを連れて家へ引き返した。
と、それとすれ違うようにして、家からもう一頭の飼い犬、ピットブルのグレイシーかこちらへ駆けてきたのだ。
2人が無事に家に入ると、グレイシーは車の下に向かって吠え立て、そこに潜んでいたガラガラヘビに猛然と闘いを挑んだのである。
事態を正確に理解したロドニーさんがシャベルを手に駆けつけた頃には、既にグレイシーはこの闘いに勝利し、ガラガラヘビを殺していた。
ところが・・・その後行方をくらましたグレイシー
しかし、グレイシーは何故かその場から逃げ出してしまい、その日一日、姿を消してしまった。
ロドニーさんはグレイシーを心配し、死に場所を探しに行ったのではなかろうかとすら考えた。闘いの間に、グレーシーはガラガラヘビに咬まれていたのだ。
だがそれは杞憂でありった。翌日グレイシーは姿を現し一家を安心させた。
ヘビに噛まれながらもまた別のヘビを退治
そしてさらにその翌日。ランチタイムに自宅へ戻ったロドニーさんは、グレイシーが庭に座っているのを見つけた。
その足元には、また別のガラガラヘビが死んで横たわっていたのである。
「グレイシー、何があろうとお前を病院へ連れて行くからな!」とロドニーさんは叫んだ。「今すぐにだ!」グレイシーはまた新たな咬み傷をこしらえ、頭を盛大に腫らしていたのだ。
だが、その大きく変わった外見にもかかわらず、グレイシーは何ともなかった。それまでと同じように呼吸し、食べ、飲み、そしてロドニーさん曰く「これ以上の幸せはないというようにしっぽを振っていた」そうだ。
病院から戻ったグレイシー、何の問題もない
最初の日にグレイシーが行方をくらましたのは、覚悟を決めて死に場所を探しに行ったからなのだろうか?それともただ単に、病院に連れて行かれたくなかったからだろうか?
再びまた戻ってきたのは、傷が癒えたからなのだろうか?それとも飼い主にまだ危険が迫っていることを察知し自分の役目を果たしにきたのだろうか?
それは分からないが、あるひとつのことは確実にいえる。
深い絆で結ばれた愛犬はその命と引き換えにしてでも飼い主を強く守ろうとすることだ。
References: The Epoch Times など / written by K.Y.K. / edited by parumo














飼い主を守るために戦うワンコの話は割と聞くがそのたびに思うのが、毒蛇に噛まれて大丈夫なのは何故なんだろう?人間と違って耐性がちょっとあるのかな?
「ちきしょー、野郎2回も噛みやがったから、こちとら3回噛み返してやったんだい!」
※2
落語みたい。
ガラガラヘビがかわいそう
悪いことしてないのに
※3
害虫、害獣駆除だよ。
エセ正義面が世間をややこしくする。
>>5
個人の感想と害獣問題は別でしょ。その区別がつけられない人が問題をややこしくするんだよ
>>10
その意見はごもっともだけど、3が君のいう個人の感想と害獣問題の区別がつけられない人かどうかは分からないじゃないか。
※10
ふーん
まあ「間違ったこと」も言うだけなら無罪っていうのはそりゃそうだけどさ
>>3
その感想って悪いことしたらどうなるの?
>>20
そりゃー悪い事したら駆除していいってことだろ
つまり、相手側から手を出してくるまではこちらは無抵抗
※3はガラガラヘビに咬まれてから駆除するタイプなんだろう?
>>35
なるほど納得。
専守防衛の鑑だな。
※3 そうだよな。ニンゲンが後から来たんだもんな。
生存競争や。
>>3
分かる
自分も、人の主観で勝手に生き物を悪者にしたり、笑いものにする感覚を理解は出来るが分かりたくない。
※3
気持ちはわかりますが、人間に害があるから、人間が多くいるところには出ないでねってことなんですね。
人間が後から来たわけだけど、熊と人間が出会うとやっぱり人間に害が及ぶことが多いから「排除する」というのと同じことです。人間の多くいるところに来た動物には悪いけど、「帰ってくれ」という言葉が通用しないからね。
>>3
日本にはガラガラヘビあんまいないからヘビは臆病だと思ってるかもせんがガラガラヘビめっちゃ気性荒いねん。こっち見るなり寄ってきて襲ってくる。もう俺が何したんだよってくらい親の仇のように襲ってくる。
※67
あんまりどころか、全然いない。爬虫類館みたいなところにいるだけだ。
不謹慎なのは分かってるけど、毒蛇に咬まれたイヌってカワイイな。
>>67
その通り!ガラガラヘビに躊躇は禁物やで!
専守防衛なんぞしとったら親娘共々、咬まれとったやん。
ガラガラヘビが悪い事しとらん?
車の下で待ち構えてるやん!悪意満々やないか!!
このこ、わんこの範馬勇次郎でしょ
シェパードさんもすごいなあ賢いなあ
この家、ガラガラヘビ出すぎ。
>>6
アイダホ州ユタ州アリゾナ州の砂漠地帯はガラガラヘビはよく出るよ。さらにサソリもよく出る。
寝ようとしたらベッドの上にサソリがなんてことが時々ある。
サソリは紫外線ライトを照らすと光るからすぐわかるけどね。
うちの犬もハブにやられて大いに顔を腫らしたけど医者に犬に蛇の毒は効きませんよーと言われて安心した
ガラガラヘビのも同様見たいね
蜂とか蛇に噛まれた犬の顔って申し訳なく思いつつ笑っちゃうんだけど笑いながら涙も出ちゃった
※7
効かないかもしれなくとも心情的にも確認のためにも絶対病院には連れて行きたいよね
>>7
え?!日本のヘビの話かな
オーストラリアのボンダイビーチの獣医の番組みてるけど
ヘビに噛まれた犬などがよく来るし
咬まれたショックだったり、毒が回って少しでも対応が遅れると死に至るって対応に必死だよ
親戚のビーグル犬もマムシに咬まれたのにピンピンしてたな
耐性あるんだな
ガラガラ蛇の毒で調べると結構ヤバそうなんだけどね。毒が弱い種類もいるのかな
種族が違えば毒も違う
逆に言うならネギ類食って平気なのは人と猿くらいだというし
しかしこれだけ顔が腫れると呼吸や飲食に影響はあるだろうし、助かってよかった
うちの犬もマムシに咬まれて顔腫らしたけど大丈夫やった。それよりも間違えてカニ食べた時が顔腫らしてめっちゃ痒がってかわいそうやったわ
※13 甲殻類でアレルギーの人もいるが、
犬には良くないみたいだね。
犬の手作り食セミナーで学んだ。
うちの猫がトカゲ加えてくるのも俺を守るためだったのか、、
>>15
そらプレゼントやで
>>15
お前獲物取れないだろって、子ども扱いらしいよw
2匹が連携と攻めと守りの役割分担をきちんとこなしているのが凄いな。
犬はヘビより玉ねぎやチョコが怖いんだ
逃げ出したんじゃなくて蛇がもう一匹近くにいたのに気付いて連戦挑んだのでは
精悍な顔がこんなに腫れ上がるなんて
命に別状がなかったとはいえ辛かったろうな、良い子だ
ボスとボスの子を守ろうと必死だったんだろうね
>>22
私もそう思う
たぶん飼い主さんは1匹目を倒した後に
グッボ-イグッボ-イって言ったんじゃないかな?
「飼い主さんに褒められた!まだどこに蛇の匂いがする!ちょっと倒してくるね!」
という流れだったんじゃないかな
ちなみにシェパさんもやっぱり頭いいなぁ
ヘビも犬も人間も悪くないけど衝突の危険性があればこうして解決するしかないんだよ
犬はそれがわかっているから迷わずに行動したのさ
昔買ってたシェルティーもマムシに鼻を噛まれて顔を腫らしたけど数日で回復したよ。
獣医に連れてったら「犬は蛇に噛まれたくらい大丈夫」と言われた。
ただ超小型犬は体格的に耐えられないと思う。
これ、やっぱり噛み殺したのかな?
そしたら、一回や二回蛇に噛まれるだけじゃ済まなそう
※30
ウチで飼ってたレトリーバーの雑種は子供の時一度ヘビと格闘してから次からはヘビを瞬殺していたよ。口に咥えると物凄い勢いで振り回して骨を粉砕する。
犬は臭いでヘビの居所が分かるからこのピットブルもおそらく近くのヘビどもを皆殺しにして回ってたんじゃないかと思われる。もちろん子供に危害を与える危険なヤツだと認識したからだよ。
がんばったねえ、
犬は蛇の毒に耐性があるんだろうか
かっけえ…男の中の男…いや、オスの中のオスだ!!!
ヘビーな話だった。
ジャーマンシェパードとピットブル……ガチやな
不謹慎だけど蜂とか蛇とか毒にやられて腫れた犬の顔ってちょっと間抜けで可愛い。
病院に行くまではハラハラしてしょうがないのに、先生に診て貰いほっとした瞬間から「気の抜ける顔だな~」って笑いがこみ上げる
わんこさんは蛇毒は割と大丈夫なんだ?良かったー
勇敢で家族思いの親愛なるわんこ達に敬意を
「ガラガラヘビに遭遇したら殺す事をためらわないように」って
警告出してる人いたよ
「殺す必要はない可哀想だと言う人はガラガラヘビに噛まれた事が
ないからだろう」とも
噛まれたらどうなるか写真や記事が沢山出てくるから見るといいよ
>>39
そうやって地球上でどれだけ絶滅してんのやろね
>それともただ単に、病院に連れて行かれたくなかったからだろうか?
涙が出そうだったのにここでちょっと笑った
わんこあるあるwww
勇敢なわんこが無事で本当に良かったねえ
つよいこねえ
えらかったねえ
トレックもナイスアシスト。
ガラガラヘビだってぶっ飛ばしてやるぜ!だけど病院だけはカンベンな。
犬の免疫はヘビ毒に完全に耐えると聞いたことがあるけど本当に強いな
初めて強力な敵を倒したことで最高にいい気分になったから次なる興奮を求めて蛇を探し回ってたんじゃないか
ガラガラヘビに二連勝、グレイシーの名は伊達じゃないな。
ピットブル特有の顔&体つきも何となく格闘家っぽいし。
グレイシー……強い子!
何もなく元気で良かった!
シートン動物記で主人を守ったペットのイノシシがガラガラヘビに噛まれた話を思い出した。
イノシシにはガラガラヘビの毒があまり効かないとあったが、犬もそうなのかな?
(U'ω’)おらー!蛇やっつけちゃる!!
(U > ω < ) ヤバイ顔パンパン!絶対笑われる!ハズカシイ!隠れる!!
えっ蛇の毒って本当に犬に効かないの?
世界まる見えか何かのドッグレスキューとかで
蛇に噛まれた愛犬がジワジワ死んでいくのを号泣しながら見る少年を見た覚えがあるんだけど・・・
※54
まあそれは…蛇の毒っていっても種類はあるし、どの程度の量が体内に入ったかにもよるだろうし。人間だって100%死ぬわけではないしね…
>>54
毒効くよ。皮膚しかない弱い人間よりは、耐性があるってだけ
すぐに病院連れて血清うたないと
毒が回ったら死んじゃうよ(毒の強さによるけど)
なんて主人に忠実で献身的なんだ
グレイシー忠実🐕
犬は偉いと思うし死ぬほど愛おしいけど、自分がなるなら猫がいい。犬になりたい人っていますか? ただ庇護されていればいいペットなのに、こんな自己犠牲精神を持った生き物に強化してしまったのは、品種改良してきた人間自身なのかなあと考えたら申し訳なくなる。
すげー勝っちゃうのか
闘犬だなぁ
ガラガラヘビに勝てる犬など他にはいぬ
ガラガラヘビの肩を持つのがチラホラいて驚きだわ
犬が頑張らなかったら3歳の子が遭遇したかもしれないのにさ、ヘビの肩を持つ人は当然家にゴキブリがいても殺さないんだよな?
次回は専門家のマングースさんにお任せしよう。
最強で最愛の二匹のボディカード
人間や他の犬を襲う怖いピットブルのニュースが多いから
この事件?は感動したし、ほっとした
愛情を注がれ、きちんと躾けられて育っているからかな
ヘビの毒は大別すると
神経毒、筋肉毒、出血毒に別けられる
ガラガラヘビは出血毒がメインの毒を持ってて主な症状は血圧低下、臓器不全とかだね
例え血清を打って死ななくても噛まれた部分は壊死する事が多いよ
犬や猫にとって蛇は玩具&食料
彼らは容赦しない
ガラガラヘビを殺ってくる♪🐍
お腹を空かせて殺ってくる♪🐍
僕たちはグルメじゃない♪
何でもペロリ♪🐕🐕
勇気がある賢い犬だ。
やはりワンワンは正義。柴犬万歳。
犬が一日行方くらますってなんだ?こんな闘犬みたいな犬放し飼いなの?
忠勇天晴!
あと、ネコが飼い主を守って毒ヘビと格闘、って話も前に見かけたことあるけど、
ネコはネコで、無傷でヘビを仕留めちゃうほど狩りが上手いんですよね。
>>83
はあ…
もう1匹近場にいるのを察知して退治に出かけたのか。
しかし賢く勇敢な忠犬だな。