この画像を大きなサイズで見る昨日近所の人にじゃがいもを大量にいただいた。カレーにするもよし、煮物にするのもよいが、手軽につくれておつまみにもなるレシピがあるといいな。
と思ったらあるんです。レンチンして茹でたじゃがいもに、ハチミツと粒マスタードをあえるだけの簡単作業でできちゃう、甘辛ホクホクのじゃがいも作り方を紹介しよう。
更に更に…
既に作ったハニーマスタードポテトに、マヨネーズとチーズを加えることで味変バージョンも加えてあるよ!たくさん作っても大丈夫。味変で、1じゃがで2度楽しめる仕組みなのだよ。
※カラパイアクッキングの料理レシピは「#ネトメシ」で全部見られるよ。
ブックマークに登録してね!
ハニーマスタードポテトの作り方
この画像を大きなサイズで見る
■材料( 1~2人分 約10分)
・じゃがいも 3個 今回はメークインの新じゃが使用
・はちみつ 大さじ1~2
・つぶ入りマスタード 大さじ1~2
・塩 少々(お好み)
■器具
・小皿
・ラップ
・ボウル
下準備
この画像を大きなサイズで見る・小皿にはちみつとつぶ入りマスタードを混ぜておく。
じゃがいもを加熱する
この画像を大きなサイズで見る・洗ったじゃがいも3個をラップで包み、レンジ500wで6分ほど加熱する。
・1分ほど放置して蒸らし、4つにカットして皮を指で剥がしボウルに入れる。
■ワンポイントアドバイス
・加熱具合は爪楊枝で刺してチェックし、火が通ってないようなら再加熱。
じゃがいもにハニーマスタードをあえて、塩で味をととのえる
この画像を大きなサイズで見る・はちみつとつぶ入りマスタードを加え混ぜ、塩で味をととのえる。
完成 ハニーマスタードポテト できちっち!
この画像を大きなサイズで見るコンビニでそろう調味料で簡単にクッキングできちゃうのが魅力。ハチミツとつぶ入りマスタードの甘辛感覚がマジこれクセになる。
この画像を大きなサイズで見る作り置きもできるし、お弁当にもOKなのだ。
さあそれでは味変タイムいってみよう
マヨネーズ&チーズアレンジ
■材料
・ハニーマスタードポテト
・マヨネーズ 大さじ2
・粉チーズ 少々 (ピザチーズでもOK)
ハニーマスタードポテトにマヨ&チーズをかけて焼く
この画像を大きなサイズで見る・ハニーマスタードポテトにマヨネーズをかけて和え、チーズをふる。
・皿に盛り付け、トースター1000wで5分ほど焼き目を付けたら完成だ!
この画像を大きなサイズで見るちょっとカロリーはアップするが、マヨラーならば、おいしさもアップするのでプラマイゼロってことにしておこう。
ハニーマスタードを大量につくっておけばその都度味変できるのも魅力。
こんなおいしいホクホクを楽しまない手はないよ!
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見るということで、カラパイアクッキング交霊の、
おっとちがった、恒例のオチタイム。
今回はじゃがいもレシピだったので、マッシュポテトを使った骸骨としゃれこんでみようかしゃれこうべ。
ってやっぱそっち系じゃん!(あれ?幻聴が聞こえてきたぞ?
ブルースカイな骸骨ポテト!
この画像を大きなサイズで見る作り方は簡単。マッシュしたポテトに食用青色素を混ぜ骸骨の形に成形。目はクマ姉さんのお家芸、白玉目玉だ(参考過去記事)。
歯はスイートコーンをカットして貼り付けたよ。
この画像を大きなサイズで見る食べ方としては、マヨネーズに食紅をくわえたものをぶっかければ、最上級の演出が楽しめるしうまくなるはず。
一年中がハロウィン脳の人にはウェルカムなんだからもぅ(え?あたし?
この画像を大きなサイズで見るさて、クマ姉さんにこんな料理作ってほしい!または自分のレシピを紹介したいというお友達は、カラパイアの投稿フォームからカテゴリー「カラパイアクッキング」を選択して投稿してね!!採用になった人にはカラパイアノベルティグッズをプレゼント。みんなのお便りまってます!

追記:2018年11月04日に掲載した記事を再送してお届けします。














これ、サワークリームとチャイブ添えても美味しそうだ。
ちょ!オチ!ww
おお、これならずぼらな私でも作れそう。
オチ…目の覚めるような青だなぁ…
チーズ乗っけても良さそう!
お弁当にもOKなんてステキ!
ときに、メイプルシロップでも構わないかな…、ハチミツはちょっと苦手で…。
ハニーマスタード、売ってなかったら自分で作ればよかったんだ!
交霊のwww
オチ、本編とジャガイモ要素しか繋がりがないんですけどw
写真撮るの上手くない?自分が下手なだけか
※11
写真プロの腕だよね、センスも
骸骨はちょっとあれだけど
はちみつと粒マスタードってちょっと味が想像できない組み合わせだけど美味しそう
今うちにもじゃがいもたくさんあるのでやってみようかな
※11
ネトメシはインスタもやってるからその関係かも
どれもオシャレで美味しそうなので画像だけ純粋に見たい方はオススメ
マスタードって辛くないよね?
どちらかというと酸味のほうが強い
臭い消しみたいな使い方をするような気がする
和芥子は辛さが目的
>>12
なのでハニーマスタードは
甘酸っぱくてちょと辛い
ハニーマスタード、じゃがいも以外にボイルした人参やかぼちゃにも合いそう。
※12
辛い物苦手な人には粒マスタードでも十分辛い(和からしはもはや辛いより単純に痛い)
はちみつと一緒に和えるとか、マヨネーズやチーズのような油脂分を加えるとか、
ひと手間かけると辛い物がだめでも食べやすくなっていいね。
マッシュポテトはソースかけたバージョンの写真も見たかったな
これなら僕にも作れるよ!
歯が絶妙に気持ち悪いぜ(褒め言葉
※16
焼きコーンで行くと更にエグいぜ╰(*´︶`*)╯♡
めっちゃ美味しそうだし簡単なのでやってみる!セブンにハチミツと粒マスタード売ってるのね…買うわ。
そして骸骨のクオリティがエグいw
やってみた。美味かった!
ハニーマスタードのソースを作るとき1:1:0.1でマスタード、ハニー、に醤油を加えると日本人の味覚をくすぐる激ウマソースになるよー
管理人さんやってみて☆
交霊の、の時点で嫌な予感がしたんだよw
姐さん、新じゃがいもは獲れたての芋じゃなくて
新じゃがいもって種類のことで、秋には出回りませんぜ
ジャガイモもハチミツもマスタードも家にあるある!明日のおかずが決まりました( ´∀`)
やってみた。自分には残念ながら、美味い!って感じではなかったが、なんか癖になるかもしれない微妙さを感じた・・・
新じゃがって春にしか採れなかったような
しかし美味しそうだ…早速明日ジャガイモ買ってこよう!
ハニーマスタード大好き~わりと何にでも合うし美味しいし万能
これで一杯やりたいな
マヨ+味噌
マヨ+ヨーグルト
ハニーマスタードお肉にも合うよね
とうもろこしの実がホントにガイコツの歯っぽく見えてアイディア賞だなと思いました
チキンナゲットはハニーマスタード派です。
オチの骸骨ワロタ
クマ姉さんが作るものは何でも美味しそう
今回のレシピは簡単でいいですね
いやいやいやいや+-0じゃないから
あと相変わらずオチが酷すぎる(褒め言葉)
さすクマ姉さん
…一人暮らしだというのに
はちみつも粒マスタードも家にあるぞ…
しかも国産はちみつとフランス製の粒マスタード。
無論マヨも当然ある。
しかしだ、ジャガイモが家にない!
このレシピ、簡単で美味そうだが
簡単にデブ一直線メニューだな。
マヨネーズを足してもオーブントースターで焼くからカロリーはゼロ!と信じてる