
image credit:c earth-chronicles
地球上にはまだまだ不思議と謎につつまれた場所がいくつも存在する。移動技術が発達した今でも人間が踏み込むことができない未開の地や、奇跡的な造形をもつ場所があるのだ。ここではそんな神秘的な場所をいくつか見ていくことにしよう。
広告
森の中にひっそりと存在するフォレストレイク(ロシア)

image credit:c earth-chronicles
ロシアの深い森の中に隠されるように存在する湖がある。「フォレストレイク」と呼ばれるこの湖がどうやって自然生成されたのか?いまだその理由はわかっていない。チュメニ州の森深くに存在しているそうだが、その正確な場所はわからず、周りが森で囲まれているため、誰もここに訪れたことはないであろうと推測されている。
悪魔の台地、テーブルトップマウンテン(ベネズエラ)

image credit:c kn3
ベネズエラのギアナ高原にあるアウヤンテプイには、世界最大級のテーブルトップマウンテンがある。テプイは、ラ・グラン・サバナに暮らすペモン人の古代語で「台地」を意味し、アウヤンは「悪霊」を意味する。当時から「悪魔の台地」として恐れられていたのだ。
上部が平らでテーブルのようになっており、その斜面はほぼ断崖絶壁である。この山を登るのはかなり至難の業だろう。断崖はおよそ1000メートルほどの高さがある。
ホノコハウ・フォールズ(ハワイ・マウイ島)

image credit:c media
ホノコハウ・フォールズは、マウイで最も高い滝だと言われている。ハワイが誇る秘境であり、映画「ジュラシックパーク」に登場したことで有名になった。その長さは合計で335メートルもある。ツアー客がこの滝を見るにはヘリコプターで上空から見る以外に手段はない。これは滝の周りが西マウイ地域の立ち入り禁止区域に指定されている為である。
アマゾンの熱帯雨林

image credit:c lejournalinternational
アマゾン川流域の熱帯雨林は、自然界の宝と言えるほど多くのエコシステムを内包しており、四季や落葉、サバンナも存在する。人類が未だに到達出来ていない場所も多く、研究者や探検家が入る事はあっても、人類が文明の手を加えていない数少ない地域である。この巨大な熱帯雨林は南アメリカの8つの国々に広がっている。
人類がまだ登頂していない山の最高峰、ガンカー・プンスム(ブータン)

image credit:c imgur
ブータンの最高峰、ガンカー・プンスムはこれまで誰一人として登頂した事が無い山の最高峰でもある。標高7570メートルのガンカー・プンスムは「三人の精神的な兄弟の白い峰」という意味である。
1983年に登山が解禁され、4回の登頂が試みられたが、いずれも失敗に終わっている。
1998年にチベット側から衛星峰であるリャンカン・カンリ(標高7535メートル)地点に登頂し、ガンカー・プンスムを横切った登山家がいたという報告もあるが、ブータンでは正式認定をしていない。
人生観を変えるほどの景観、ツィンギ・デ・ベマラ(マダガスカル)

image credit:c eclipses
ツィンギィとは、マダガスカル語で「先端」「山頂」「先の尖った」という意味である。ツィンギ・デ・ベマラには剃刀のような尖った岩が多数並ぶ、特異な景観が広がっており、自然保護、景観保護を目的とした保護区である。この岩山は、石灰岩のカルスト台地が数万年かけて侵食され、形成したものと考えられている。
これまで人類が手を加えた事はなく、すべてが自然生成されたときのままの森が存在しているのだ。ツィンギ・デ・ベマラを見た多くの人はあまりの絶景に「人生観が変わった」とコメントしている。
ケルゲレン諸島(南インド洋)

image credit:c wikimedia
南インド洋にぽつりとたたずむケルゲレン諸島は世界に2つしか存在しない「海上に突起したケルゲレン海台」の内の1つである。1772年、フランスのイヴ・ジョゼフ・ド・ケルゲレン・ド・トレマレックにより発見された。何度か定住が試みられてはいるが、永住居住者はいない。
ケルゲレン諸島は地球上でも隔離された土地の一つであり、領海も含めて自然保護区となっている
神秘の火山、ダロル(エチオピア)

image credit:c flickr
ダロル火山は、海抜マイナス45メートルと、世界で唯一の海面より低い場所に火口がある火山だ。火山近郊には色鮮やかな色の沼や岩がそこかしこに点在する。ダロルには摩天楼も、環境を汚す車も、便利な交通手段も存在しない。 またダロルは平均気温が世界で最も高い場所であり、1960年から1966年では平均摂氏35.5度だったという。
via:majorten / brightsideなど/ translated by riki7119 / edited by parumo
あわせて読みたい





コメント
1. 匿名処理班
フォレストレイクは、グーグルアースで場所を特定できないの?
2. 匿名処理班
地球は多彩だな
3. 匿名処理班
まだ登頂されてない山ってあったんだねえ。
4. 匿名処理班
立ち入り禁止になる前に挑んだり、無視して入ってそれっきりな先客がいそうな予感。
5. 匿名処理班
ロシアのは隕石由来かなぁ、ただしアリゾナのとかと違ってもっと小さくて生態系のある場所だから地上の凸部分は均されてしまったとか
6. 匿名処理班
森の真ん中にぽつりとある空間ってめっさわくわくするよな
7. 匿名処理班
そう言えば世界に残された前人未踏の山ってチベット、ブータンに多いんですよね。
登るにも、そこまで行く道も無い上に、それら全てが宗教的な聖地とされていて信者は勿論の事、他宗派の人も、そこに足跡一つとして付けてはならない、と法律で定められている山々が多いと聞きます。
8. 匿名処理班
宇宙調べる前に地球調べろうよ。なーーんにもわかってないのに。
9. 匿名処理班
テーブルトップマウンテンの頂上には黄金郷と黄金のコンドルがいるのかな…
10. 匿名処理班
ま、
自然を壊さないためにも
永遠に近寄れない、入れないほうがいいね
11. 匿名処理班
※8
宇宙を調べる事で地球の事が解る事もある
宇宙の事を調べてる人がたくさんいるように、地球の事を調べてる人も無数にいる
学者だって、自らのロマンを求めて研究してるんだ
どんな対象を研究するか選ぶのは学者の自由だろう
12. 匿名処理班
何個かはこちらの動画で説明がつくそうです。
ttps://www.youtube.com/watch?v=aW14RAJ35vs
13. 匿名処理班
この地球に山や森は存在しない
でググるといくつかの理由がわかるかも
14. 匿名処理班
※1
グーグルで見れば分かるけど、この辺は日本列島より広いエリアに、水たまりみたいな池が無数にある怖い所
15. 匿名処理班
マダガスカルの針山はこないだクレイジージャーニーでやってたね
登山開始の場所までの移動すら大変そうだった
16. 匿名処理班
フォレストレイクとホノコハウフォールズの画像が怖い。
特に恐怖症とか無いはずなんだけれどなんだろうこれ。
17. 匿名処理班
フォレストレイクって、ロシアの「チュメニ」という地域にある湖かな?
たくさん似たような湖あるけと、どれなんだ?それとも、違うとこ?
18. 匿名処理班
前人未踏といえば、明治時代に未登頂といわれていた剱岳の初登頂に成功したと思ったら、山頂に鉄剣と錫杖が刺さってたってエピソードがむちゃくちゃ格好良くてすき
ちなみに鉄剣と錫杖の製作時代は不明で、おそらく奈良から平安あたりのものではないかと言われているらしい
19. 匿名処理班
人がはいると多かれ少なかれ荒らされちゃうから、そのままにしといてほしいな。
霊峰と言われる富士山だってゴミだらけですよ。
20. 匿名処理班
UVB-76の存在意義はもうそろそろ判明して欲しい
一時期ブザーが止まって「何か起きるのか?!」と思いきや
特に何かあった風でもなく、普通にブザー再開したし
一体何が目的なんだよ、マジで…
21. 匿名処理班
未踏峰でググるとほかにも出てくるよ
梅里雪山とかカイラスとか
22. 匿名処理班
日本にもこういうところまだあるのかな
23. 匿名処理班
※9
こんなところに風来人が・・・
24. 匿名処理班
ロシアのは永久凍土の融解によるものでしょ。誰も行きたくはないだろうな
25. 匿名処理班
悪魔の大地の画像ってCGじゃないんすかね…
26. 匿名処理班
田舎の一軒家とかぽつんと
27. 匿名処理班
これが人間がいなかったときの地球か!
28. 匿名処理班
※3
ttps://www.redbull.com/jp-ja/jon-griffith-first-ascent-of-link-sar-west
法律禁止よりチャレンジャー少ないが原因ですね
29. 匿名処理班
ストーリークリア後とかに行く手段をゲットして行ってみたらめっちゃ強いモンスターとかボスとかいそう
30. 匿名処理班
冒険心をくすぐられちゃうね
31. 匿名処理班
※16
人知の及ばない自然への生物にっとて本能的な恐怖……かな
32. 匿名処理班
海面より低い火山なんてあるのねー
33. 匿名処理班
ヘビースモーカーズフォレスト
34. 匿名処理班
八幡の藪知らずを期待してすみませんでした。
35. 匿名処理班
ケルゲレン子の由来のケルゲレンはここだったのねん
36. 匿名処理班
ゲルゲレンの Port-aux-Francais には人工衛星追跡為の施設があって、人が住んでいるみたいだ。
google mapによると。
37. 匿名処理班
北センチネル島は入ってないのか。
38. 匿名処理班
※33
ドラエモンで知ったw
39. 匿名処理班
ベルビア持って撮影旅行に行きたいですっ!
40. 匿名処理班
ヘリコプターがあれば大概の所は行ける
41. 匿名処理班
※1
ここまで鮮明に写真が撮れていて「場所がよく分からない」ワケないだろう、と疑問に思い、画像の出所を探してみました。
で、見つかった一番古い記事は、カナダのThe WalrusというサイトにEamon Mac Mahonさんが2011年11月12日に寄稿した『北のアマゾン』(ttps://thewalrus.ca/amazon-of-the-north/ )という記事でした。
それによりますと、湖は「ロシアのチュメニ州のどこか」ではなく、カナダはアルバータ州のワバスカ(Wabasca)北西にあるんだそうな。
GoogleMapで見てみたけど、名もない小さな湖はそれこそ無数にあり、特定はあまりに時間がかかりそうなのであきらめました。
タイガの森に湖ができる仕組みは、
〕醉襪篁害仍で木々が焼き払われると、地面が露出する
△修海鵬討龍い日差しが降り注ぎ、永久凍土が溶け始める
やがて地面が陥没し、雪解け水や永久凍土が溶けた水が溜まることで湖ができあがる
(NHK高校講座 地理 より)
いつも無粋なツッコミばっかでごめんなさい
42. 匿名処理班
※22
洞窟なら日本でも前人未到がまだまだあるよ。
43. 匿名処理班
フォレストレイクは※41が書いてる通り、永久凍土が溶けることで出来るらしい。地球温暖化の影響でうんたらかんたらみたいなこと言われてるよ。
44. 匿名処理班
完全に封鎖された洞窟があって独自の進化をしていたとかってのがあったよね。
空気も薄くてガスが充満してるみたいな
45. 匿名処理班
こういうのは調べている人はいても、まだ解にたどり着けていないが正しい
46. 匿名処理班
謎に満ちていると言ったら北センチネル島
人はいるから前人未到じゃあないけど・・・
47. 匿名処理班
※37
もう人がいるせいで人が入れない場所じゃんw
48. 匿名処理班
ヘリで(近くまでとか)行けるんじゃないの?
49. 匿名処理班
※6
あれだ、石ノ森章太郎の『龍神沼』
50. 匿名処理班
1,2,3はシムシティの整地モードで作ったみたいに見える(笑)
51. 匿名処理班
google earthでチュメニ州見てみたけど、黒い穴みたいなのが多分湖だよね?
たしかにいくつかあったからどれかわからないわ
52. 匿名処理班
冒険心くすぐりまくり
探検したい
53. 匿名処理班
ディスカバリーチャンネルでエドさんが森の湖行ってたよ
過酷な旅だった
54. 匿名処理班
フォレストレイクのどれかに潜ったら物知り仙人とか居たりして。
55. 匿名処理班
※41
よく調べたなw
この写真やっぱ加工されてるんかな?
形や、木との大きさの比較したらこれが有力?
56°10'10.2"N 114°01'00.2"W
56.169486, -114.016726
56. 匿名処理班
※38
不二子先生の造語なんやで
57. ペネロペ
場所はわからず、っ写真があるじゃん? 飛行機やドローンで容易にアクセスできるんじゃない?