この画像を大きなサイズで見る東ヨーロッパ、バルカン半島に位置するクロアチアには、16の湖と92の滝が点在する世界遺産、プリトヴィツェ湖群国立公園がある。
16の湖は、山間から流れ出てくる水が標高636mから503mまで、およそ8kmにわたって南北方向に流れる中で形成されており、大きな滝は下流のプリトヴィツェ川が流れ込んでできた大滝(78m)で、 湖群の最下流にある湖からコラナ川に流れ出す。
エメラルドグリーンに輝くその湖は大変美しく、滝が凍った様も圧巻だ。
プリトヴィツェ湖群は一般にディナル・アルプス山脈と呼ばれる山地に点在するカルスト地形の1つで一帯の地質は主にドロマイト(白雲岩)と石灰岩のカルストからなり、このことが際立って特徴的な景観が生まれる素因となっている。
湖群は、コケ類、藻類、バクテリアなどの光合成が関与して生まれた石灰質堆積物(石灰華)の自然のダムからできている。植物片を混じえた堆積物は年々積み重なり、年1cmの割合で堆積物のダムが高くなっていく。
湖群は紺碧、紺青、灰色など、目を見張るような色合いをもつ。水の色はミネラルや有機物の量、あるいは日照の角度などによって絶え間なく変化する。
1.
この画像を大きなサイズで見る2.
この画像を大きなサイズで見る3.
この画像を大きなサイズで見る4.
この画像を大きなサイズで見る5.
この画像を大きなサイズで見る6.
この画像を大きなサイズで見る7.
この画像を大きなサイズで見る8.
この画像を大きなサイズで見る9.
この画像を大きなサイズで見る10.
この画像を大きなサイズで見る11.
この画像を大きなサイズで見る12.
この画像を大きなサイズで見る13.
この画像を大きなサイズで見る14.
この画像を大きなサイズで見る15.
この画像を大きなサイズで見る16.
この画像を大きなサイズで見る17.
この画像を大きなサイズで見るvia:wikipedia・Bored Panda / Facebook・written by どくきのこ / edited by parumo














自然こそ最大のファンタジー世界
なんだかとても幻想的でこの世のものとは思えないくらいきれいで、まるで加工してあるような写真もあってすてき。
※2
スローシャッターは滝などでは一般的な撮り方ですが、HDRみたいなハイコントラストは後加工なので、いずれにせよ人間の目が捉える風景とは別物になっていますよ。
写真は冬場ばっかり、夏は夏できれいだぜ。
エメラルドグリーンの写真が一枚しかないけど
こんな素敵な場所、今まで知らなかったよ
カムチャツカ半島とかも絶景なんよ
寒いところはいいねえ
6枚目の中央やや左の岩、右上を見上げるジイサンの顔に見える…
見ながら熱燗飲むために行ってみたい場所
美しいなぁ~
このカメラマン元ベルビア使いだな、そうに違いない
最後の自撮りでほっこりしてしまった。楽しそうでいいねぇ。
ミニチュア版が高知県の奥深くにあるよ
うーん。 どれもコントラストがくっきり別れてて、撮影した後にHDR(ハイダイナミックレンジ)加工しているように見える。 写真家は目に見えたものをそのまま残したい人と、
加工を加えてでも美しい写真を残したい人の両極端だから、なんとも言えないな。
きれいなことに変わりはないのだけれど・・・。
夏はエメラルドグリーンの透き通った水に魚や鴨が鴨がおよいでいるのが見えたよ。遊歩道があるから、誰でも回れる。
冬は歩道が凍っていて坂道あるし結構危ない。寒かった記憶しかないので温かい時期に行くべきと思うなあ;
クロアチアは東欧とはいえ海を挟んで、イタリアの向かいだから、それほど寒くないでしょ。
南欧と中欧の境くらいじゃないのかな。
写真は冬場の寒々としたものだけだが、動画は夏の景色を写している。
きれいな景色ではある。
TES6はよ
昨年の秋口に行きましたがとても綺麗な公園でした。爽やかな森でのトレッキングが気持ちよかった。透明度が高く、ニジマスが沢山泳いでいますよ。岸辺にはローズヒップもありました。