この画像を大きなサイズで見る大型の猫科の猛獣たちの、その雄姿と鳴き声とのギャップ萌えに身をよじらせたお友だち(コレとかコレ)、今日はあらたにクーガーの鳴き声をお届けしちゃうよ。猫科の動物の鳴き声は、基本的にはネコ亜科かヒョウ亜科かで違うというのは以前学習したけれども、クーガーは果たしてどっちだろうか。
マランダーでも何度か紹介してきているBig Cat Rescueの保護施設で暮らしているクーガーたち。ネコ亜科に属しているものの、身体つきはヒョウ亜科のライオンやヒョウっぽいと思わない?
この画像を大きなサイズで見るでは鳴いていただきましょう。
この画像を大きなサイズで見る結構野太い鳴き声ではあったけれど、「にゃあ」の亜種とみてもよさそうだよね。特大の「ゴロゴロゴロ」も聞こえたかな。
この画像を大きなサイズで見るここでは「クーガー」と呼んでいるけれど、実は「ピューマ」と同じ生き物である。クーガーは北米の英語圏での名称で、元はポルトガル語だったそうなんだ(「ピューマ」はスペイン語で、元々はインカ帝国から伝わるケチュア語からきた言葉)。
ネコ亜科では最大の大きさで、ジャンプ力に非常に優れ、高さで4~5メートル、水平なら10メートルくらいは軽々とジャンプするんだって。南北のアメリカ大陸に広く分布しているが、北米大陸ではゲーム・ハンティングの対象となったこともあって、北東部ではほぼ絶滅してしまったとのこと。
ちなみにセクシーな肉食系熟年女性のことをクーガーと呼んだりするので、そっちのイメージが強い人ももしかしたらいるかもしれないんだけど、現実のクーガーは一夫多妻で、メスはオスよりも身体が小さく、行動範囲も狭いんだそうだ。
マランダーでは今後も、いろんなネコ科の動物たちの鳴き声をレポートしてみたいと思ってる。コイツの鳴き声が聞きたい!とかのリクエストがあったら、ぜひコメント欄で教えてほしい。
edited by ruichan













やっぱり安全確保して柵の外から撮影してんだなって思ったら、最後の方はしっかり折の中から撮影してて笑ったw
あらまー美人さん。そして声はやや野太い……だがそれがいい(*´ω`*)
わぁ~お!て聞こえたぞ
志村けんかよw
ωをしっかり引き上げてまんまるお目目で泣くのは、子猫が親に向けて要求する時の鳴き方だなぁ。撮影者に甘えてるのね。
最高です。
RDRで殺されまくった記憶からこの独特の鳴き声は恐怖
でも改めて聞くと酒焼けしたスナックママが必死にしなを作ってるような声でキュート
前半怖いかなと思ったけど 最後らへんは目が優しい
ゴロゴロかーわいいー!
身体はガッシリしてるのにお顔は童顔というか幼い?感じで可愛いのう
このこもガォーッて感じじゃなくて控えめに鳴くんだね
爆音のゴロゴロ喉鳴らしが可愛かった~
俺が遅い? 俺がスロウリィ!?
クッソかわいいんですが
もっしゃもっしゃしてやりたい
我が家の猫と全く同じ仕草、鳴き方、甘え方をしている
充分かわいいですね~
ギリギリで猫っぽいなぁ
肩まで猛獣に漬かってるが
利口そうな顔してるじゃん。
アビシニアンを三倍化したようなもんだが、もうクーガーのサイズで人にとってはヤバイ捕食者なんだよな
「びゃあ゙」って可愛いな~
体格に対して結構小顔なのがネコに近い種族なのかな?
ライオンやトラだと顔の大きさもがっちりしてるような
※20
同じく顔が小さいチーターは可愛い鳴き声をしているよね
一瞬、志村けんみたいな声で鳴くヤギを思い出した(笑)
やはり、甘えたい時の声は高くなるんですね。
まさに「デカいネコ」ですな(笑)
ラディカルグッドスピード脚部限定ィィィ!!!
完全独走~♪
俺が~超えてやる~♪
動画見てたら撫でたくなったけど手喰われるかな・・・
仕草は猫っぽいけどデカイし声も野太いなあ
ゴロゴロ甘えられたら血だらけになりながら愛でそうだわ
クーガーと言えばクーガーの兄貴だと思った人が他にもいて、何故かホッとする
声かわいい、でも、手でかい!
ううっ、にゃんこだ、特大にゃんこだ~、ごろごろごろ、ぶぎゃーって。
可愛すぎる…。
こんな美しく愛くるしいにゃんこを、ハンティングの対象にするなんて…悲しいね。
絶対に、そういうことは繰り返させたくない。許せない。
鳴き声、おっさんのダミ声にも聞こえる箇所があったような…
でも何だかんだで甘え方なんかはほんと猫に近いな
カッコいいな
チーターの鳴き声は可愛いよね
まんま猫