この画像を大きなサイズで見る各地で大きな被害をもたらしたハリケーン「イルマ」の影響で、バハマの海岸線から海が消えるという珍しい現象が観測された。
これには気象学者らもびっくりで、理論上は起こりうるが、実際に発生した例はほとんどないという。
バハマ、ロング島で撮影された映像や写真には、海水が引いて干上がり、貝殻に覆われた海底が露出してしまった風景が映し出されている。
この画像を大きなサイズで見るこれはイルマの強力な低気圧によるもので、圧力の低いハリケーンの中心に海水を吸い寄せられてしまったためだ。
この日、ロング島では、南東から北西に向かって強風が吹いていた。島の北西岸の海水がハリケーンに引き寄せられた結果、海の水が干上がってしまったのだ。
この画像を大きなサイズで見る中には海水が急激に戻ることで津波が発生するのではないかと懸念する声もあったが、専門家によると今回そのようなことはないそうだ。
ただし国際津波情報センターでは、海が急速に引いた場合、それは津波の前兆であることがあるので近寄らないよう警告している。
なお干上がった海は13時間後元通りに戻ったそうだ。
via:Rare phenomenon sucks water from Bahamas beach / Bizarre scenes as Hurricane Irma sucks sea water away from Caribbean beaches in rare phenomenonhttps://www.thesun.co.uk/news/4431676/bizarre-scenes-as-hurricane-irma-sucks-sea-water-away-from-caribbean-beaches-in-rare-phenomenon/など/ written by hiroching / edited by parumo













牡蠣や魚介類食い放題状態
でも強風に巻き込まれるデメリットもあるが
食欲に勝るものはないな
へー、初めて聞いた。
ハリケーンの映像も観たけど、日本で起こったら世界滅亡かと思うレベルだな。
かの大震災でも津波の引き潮で海底が剥き出しになったそうな。やっぱりめずらしいことなんだなぁ
つまり高潮の逆?
高潮現象の逆バージョンでしょ
大潮の後ぐらいの時期だったし、台風の気圧と重なっただけかと
あと風も影響あるかもね
一体どんだけの高さの波が来るってんだよ…!
高潮(たかしお)ならぬ低潮(ひくしお)か
でも低潮と書くと、潮汐で海面最低の状態を表すテイチョウと紛らわしい
やっぱ自然には根本的に勝てない。
抗うことだけは許されているから抗うけれど。
ネス湖とかで起きてたら面白かったのに
※9
あそこは水深200m以上ある深い湖だしわりと急に深くなる構造だからちょっとやそっとじゃ底は見えないと思われ
※37
そんなに深い湖があるなんて驚いた!元海なのかな
津波の前触れ、とまず思ったけど、心配はなかったんですね。
それでもこんなに水がなくなることってあるんだ...
スマトラ島と東北で、津波の恐ろしさは全世界に知れ渡ったからね
海の水が尋常じゃないくらい引く=大津波の前兆と、これも当たり前のこととして根付いて欲しい
ディープ・インパクトでこんなシーンみたきがする
ダイソンにも負けない「吸引力」
津波が来る前触れかな?
日本人なら大地震の後の大津波の可能性を考えて、真っ先に高台やビルの屋上へと避難するレベル。
災害は忘れた頃にやってくるけど、さすがに「東北大震災のことなんて忘れた」って奴はまだいないだろ。
暴風雨と満潮が重なると酷い高潮になるには知っているが、
引き潮になる場合もあるんだね、驚きだ。
入間市に海?ってギャグは無しで(笑)
もの凄いエネルギーだな
『モーゼの十戒』を思い出すなぁ
へぇー!凄いな!
海水が台風の中心に引き寄せられたのか…!
だから魚がピチピチしてなかったのか←ぇ
昔の人は災害が起こればこの世の終わりだと思うわな
そのあいだ魚や貝はどうしてたんだろうか
海中は思ったよりも波の影響は少ないらしいから海水ごと持っていかれたなら無事だったのかな
ほあああ?!こんなことあるのか!自然の力てすげぇ!にしても津波が来なくてよかったです。もう災害に見舞われた地域が、1日でも早く復興できますように。
強力な台風になると海水も吸い寄せるのか…すごいな
引き寄せられた海水による高潮で洪水被害も強化するとか大自然ヤバイ
オランダの干拓:700年
ハリケーンイルマ:7時間
なんとタイムリーな、、
18号上陸して勢力が落ちてくれるといいのだが。
難破船とか海賊の財宝とか古代遺跡とか海底人の出張所とかないかな
定点カメラの早送り画像を見たい
ストローで水を吸う。
これと同じ現象だけど地球規模だとインパクトがハンパないね!
それなら圧力が下だとしても台風でもなるはずだし
ちょうど干潮と重なったんじゃない?
さすがに台風が突然消滅するなんてのはドラえもんの世界でしか存在しないので津波は無いわ…
ハリケーン入間
高潮で海水位が上がるからには、その分海水が移動したというのはわかるけど。こうもハッキリと吸い上げ効果を見ると、マジで驚くな。教科書に載せるべきだな、物体の移動と質量保存についてのいい教材だぞ。
22 たぶんどこかに魚の雨が降ってる
いまる?
入間市民つええな
「バハマよ、私は必ず帰ってくる!」
台風は、スゴイ低気圧なんだろうけど、気圧が低いから海面を吸い上げるんだろうなぁ。よって潮が引くという、、
引くところも見たいけど、戻るところも見てみたいね
人々が神に背き信仰を失った時、楽園は廃墟と化し、彩りは消え失せるだろう。(自序詞)
純粋な「高潮の逆」は強烈な下降気流を伴う渦でしか発生しえないので、台風近辺でそういう現象があるとは考えにくい。むしろ海岸線に向かって強い風が吹き続けるといくらか潮位が上がる現象の逆(海岸線から離れるような強い風が吹き続ける)のほうが想像しやすい。もっとも、高潮を移動する波と捉えたときに発生するであろう低潮位もあり得なくはないが。
二個目の動画で変な声が聞こえるけどなんて言ってるんだ?
低いデジタルな声だけどさっぱり聞き取れん
日本語ではなさそうだが
戻らなければ海底も低気圧で持ち上がったことになる。
「ヒャッハー! 潮干狩りだーっ!!」
※よいこはマネをしてはいけません
名前イルマよりダイソンの方が似つかわしいんでは?