この画像を大きなサイズで見る8月25日午後10時(日本時間26日昼ごろ)、カテゴリー4でアメリカのテキサス州に上陸したハリケーン「ハービー」は、その後熱帯低気圧になり風力を弱めたものの、前例のない豪雨をもたらした。
現地では、住宅の屋根や建物損壊に加え、河川の氾濫や大規模な浸水などで、甚大な被害に見舞われている。
だが事前に警告が出ていたことが幸いし、一部の住民は避難、自宅組は断水や停電の備え、非常食の買い出し(関連記事)などを行っていたという。
そんな中、「ハリケーンに備える賢い犬がいる!」という画像がネット上で話題になっていた。
その犬は、一番大事な命綱である兵糧(ドックフード)の袋を口にくわえながら、道路をたった1匹で歩いているのだ。
この犬は野良犬?飼い犬?なぜ1匹でこんな災害時に?
徐々にその理由が明らかになっていく。
非常食をくわえて避難する犬がいる!?
これはフェイスブックユーザーのティエル・ドッケンズさんがシェアした画像だ。テキサス州にハリケーンが上陸した翌日26日の朝、一匹の犬がドックフードを袋ごと口にくわえ、路上と歩いているのを目撃したという。
その姿は非常食を持って避難する人間のようだ、とネット上の話題をさらった。
野良犬?飼い犬?この犬の正体は?
「生存本能なんだろうか・・?」「賢くってかわいい犬だわ~!」という反応が起こるなか、一部のユーザーの間では、野良犬なのではないか?という声も上がっていた。
だが、それからまもなくこの犬はドッケンズさんの近隣に住むセゴビアさんの飼い犬であることが明らかになった。
犬の名はオーティス。テキサス州サンパトリシオ郡シントンで暮らす彼の大親友にして一番の飼い主は、この家の5歳の男の子だ。
男の子が前日に避難。その翌日に食糧確保し家出した犬
だが男の子は前日夜、両親と共に別の場所に避難した。そして家に残されたオーティスは、祖父であるサルバドール・セゴビアさんがお世話をしていた。
その翌日、オーティスは家出したようなのだ。
ドックフードをちゃんと持ってね。
祖父は、ちょうどこの時、朝から行方不明になった愛犬を見つけるため家の周辺を探し回っていたという。
オーティスの名を呼び、必死に探し回っていたセゴビアさんは、ご近所の目撃情報で路上のオーティスを発見。すぐに家の中に入れた。
ドッケンズさんがシェアしたのはその合間に見かけた光景だったのだろう。それを知った彼女はフェイスブックの投稿に野良犬ではない、との追記を加えた。
かしこドッグなオーティスは、男の子に会いに行った可能性も
この出来事に関し、セゴビアさんは以下のように語っている。
オーティスは郡の裁判所の施設前に横たわることを許可されている唯一の犬です。デイリークイーンに行ってハンバーガーを買って来ることもできるし、地元のスーパーにも行く良い犬で、野良犬ではありません。
なお、オーティスはシェパードのミックスで、人口6000人の町内には外を歩く彼を見知っている人もたくさんいるそうだ。
ハリケーンが迫る中、自分の食料をくわえて歩いていたオーティス。
もしかしたら大好きな男の子がいなくなってしまったことが心配で、探しに出かけようとしたのかもしれない。途中で行き倒れないようにちゃんと食料を持参して。
この画像を大きなサイズで見る暴風の後水害に見舞われているテキサス州
テキサス州を襲ったハービーは、米本土に上陸したハリーケーンの中では2005年の「ウィルマ」以来、最も強いものだった。
現在テキサス州は知事が行方不明者の捜索や救助に兵士を要請するほどの緊急事態になっている。28日の時点で死者9名、救助者は2000名余りで腰の高さの浸水にあっていた住民が救出されるなどの報道がなされている。
賢いオーティスだが、いくら食料は確保できていたも、もしそのまま歩いていけば暴風に巻き込まれ大変なことになっていただろう。
via:mashable / edition / nytimes / など / written by D/ edited by parumo
















賢い賢い、賢すぎ。普通の犬なら、ごはんヒャッハー!って吐くまで食べるのに、おっきな袋咥えて何処行くの。自宅が安全じゃないと思ったのか、飼い主坊やを心配したのか…なんにせよ後ろ姿が愛し過ぎて抱きしめたくなっちゃうね。
彼の凛とした足取りからは明確な意思を、少し丸まった背中からは冒険を楽しむ余裕を、ドッグフードの重みからは俺はやったぜ感を感じました。
俺より賢そう
※3
いやいや俺よりも賢いに違いない
※3 確実に俺より賢い
男の子に食料を届けに行こうとしたんじゃない?w
※4
「坊っちゃん、これ僕が一番おすすめの美味しいごはんです、さあどうぞ。」
お弁当くわえてどこいくの♪
その辺のタレントよりカッコいいなww
男の子を探さなきゃという明確な意志を感じる背中!
犬って本当に本当に尊いなあ。
オーティスがハリケーンに巻き込まれなくてよかった。
早く男の子が帰ってくるといいね。
これ美談にしてるけど家族である自分の犬をハリケーンくるのに放置して逃げたんだよなただのクソ飼い主じゃねーか犬のほうが偉いぞ
※10
微笑ましいが美談な話とは思わなかったが、、
てか避難先に動物連れてけないとかはよくある話だろ…。
そんな怒る話かな
自分はその後洪水ひどいから全員無事かどうかが気になる
無事であることを祈る
ドッグフード重くないんかな。うちの犬は持たなそうだな…
賢いと思ったけど、飼い主犬を置いていったんかい…
そりゃ完璧に飼い主を探しに行くわ
※10
同意。可愛い、賢いで済ませちゃいけないよね
毎回動物たちが人の都合で犠牲になってるから。
自分なら絶対に置いていかない
※10
すごくまともなこと言ってると思うんだけど、低評価の嵐。やっぱり人間って自分の思想と違ったらどんないい事でも拒否しちゃうもんなんだね
犬「あいつお腹空かせてるかもしれんから」
ワイより賢い(´;ω;`)
オーティス「俺はボウズの盛ったフードしか食わないぜ」
※13 それだ!
※13
その口調しかありえないな。それくらい哀愁カッコいい。
むしろ男の子がお腹を空かせていると心配して食べ物持って行ったのかもな
「こんな危ない時に、
何処に行っちゃったのかなぁ…
心配だなぁ…
きっとお腹空かせているんじゃないかなぁ…
ご飯持って探しにいかなくちゃ!」
そして冒険の始まり――
災害時にあわてず、自分に必要なものを最低限持って非難するって、わかってる感じがすごいなぁ。
※16
さらに浮き袋かわりにする事も想定していたかも知れない。
犬オタw
全然賢くないだろ
ハリケーン来るってのに行く先もわからず外歩いてたんなら。
あのまま連れ戻さなければ死んでたんだろう。
ばあさんと家の中で避難してた方がよほど賢いわ
※20
賢いと効率的は別なことだよ。
「坊ちゃん探すのに1日じゃ帰ってこれなそうだから、ご飯持ってこ」て感じなのかな。かしこかわいすぎる。
のんびり田舎町で、住民はみな彼を知っているとかかな。。。ひとりで歩くのを許されているんだね。でも強力ハリケーンの日だけは家から出さないでよ、グランマー!
おばあちゃんが残っているから、
犬を置き去りにしたのとはまた違うでしょ
住人家族は避難してるのに、その家に祖母がやって来ても大丈夫なのか?
あるいは祖母を犬の世話のために残したのか
なんか色々気になる家庭事情
俺がコイツだったら強く噛み過ぎて袋に穴あけてばら撒くパターンだな
わんちゃん無事なのね?良かった。
目の前のご飯をがっつかずに「運んでいる」所を見ると、明確な意思を持って行動しているんだね。
本当に賢いなあ。
彼の真意はなんだったのだろう。気になる。
やっぱり坊ちゃんを探しに行ったのだろうか。
テキサスにハービーが上陸した時は勢力960hpaぐらいだろ
犬置いて避難するほどかね
遠方の祖母の家に犬を託したんだと思ったよ
何を考えていたのかは当のワンコにしか解らないけれど、何かしら意志を持って行動していたのは明らか
自分としては男の子にご飯届けたかった説に一票入れたい
長期移動になる可能性を見越したのだろうか。天才犬。
魔女の宅急便のジジだって、ソーセージを持って外出するだろ。
つまり、女ができたんだよ。
単純な打ちミスと思うけど祖母でなく祖父かな。祖父から見れば孫は嵐の時にいるべきでないし、祖父自身は家に残るんだから普段祖父が世話しているオーティスはここにいればよし。だったのでしょうか。てかここ孫のカーター君も住んでるのかな。よくわからないな。孫家族と別住みなのでは。
餌袋の出処が持って出た/持って来たなど複数説あるようですが、なんにせよ生まれついての哀愁イケイケな魅力でご相伴にあずかるのが得意そうなオーティスさん。袋をキリ!と運ぶ姿もうっすらしょぼくれていてよろしいですね。動画欲しかった。写真の孫君かわいらしいですがオーティスはやっぱり哀しそうに雰囲気出ていて笑ってしまいます。カーター君のひとつ上くらいなのかな。良いきょうだい。
A photo of a dog carrying a bag of food after a storm hit Texas went viral – here’s his story(washingtonpost)
Texas dog seems to have a good grasp of emergency preparedness, and his dog food(ohmidog)
祖父が火事場泥棒等を懸念して避難を断固拒否、仕方なく犬を護衛として置いていった可能性もあるよね。うちの祖母は3・11の時、家族が余震が怖いから避難しようと言っても、これ位じゃ家は潰れんとか、泥棒入ったらどうするって言って家から出ようとしなかった。
※37
そか。
アメリカ特有の事情もあるかもな。
本来食いだめができる身体の犬がわざわざ餌を運ぶのは子犬に食わせる餌を運ぶ時くらいだから
完全に坊ちゃんを探しに出かけたんだろう
弁当持参で飼い主探し
覚悟が見て取れる
どうしてこんな事をしたのか、真実はこの犬にしか分からないけれど、「坊が居なくなった!嵐だ!心配だ!探しに行こう!お腹すかせてるかもしれない!坊にぼくのご飯を食べさせなきゃ!」と思っての行動かもしれないって考えるたら勝手に泣けてきたw
おいらも非常食ちゃんと備蓄しとかないとだ
旅に出掛けたんだよ
異常な事態は察知してるだろうし、祖父は家に居るから大丈夫
孫の方探しに行くか・・・だろうな普段は袋咥えてないんだろうし
孫にあげる予定なのか長旅になるかもって準備なのかだろうなあ
本来なら一粒ずつ落として自分の探索ルートも表しておく予定だったんだよ
5歳の子供のことを考えて両親は別のところに避難。
でも一家で逃げ出すほどでもないかもと、お祖父ちゃんは犬とともに残ることにした。
そういうことなんじゃないの?
災害国日本の感覚からするとこういう時こそ年寄り独り残して行っちゃだめって考えるのが当たり前だけど、年寄り本人は足が悪いからとかしんどいからとかで避難したがらないのなんてありがちなことだしね。
問題はこのドッグフードが家にあったものか、そうでなかったかだな