この画像を大きなサイズで見るAdvertisement
さて前回、アラスカンマラミュートの妊娠中のお腹のレントゲン写真を見ていただいたが、ネット上では様々な動物たちの妊娠中のお腹のレントゲン写真を見ることができる。妊娠期間も動物によってだいぶ違う。例えば象の妊娠期間は24か月だが、オポッサムは14日。そして人間は280日とみんな違ってみんないいのだ。
1. 亀
この画像を大きなサイズで見る2. オナガザル科フランソワルトン
この画像を大きなサイズで見る3. ヘビ
この画像を大きなサイズで見る4. キーウィ (鳥)
この画像を大きなサイズで見る5. 猫
この画像を大きなサイズで見る6. モルモット
この画像を大きなサイズで見る7. ホエジカ
この画像を大きなサイズで見る8. アライグマ
この画像を大きなサイズで見る9. コウモリ
この画像を大きなサイズで見る10. アカオノスリ (鳥)
この画像を大きなサイズで見る11. チンチラ
この画像を大きなサイズで見る12. 猫
この画像を大きなサイズで見る13. カメ
この画像を大きなサイズで見る14. アゴヒゲトカゲ
この画像を大きなサイズで見る15. コウモリ
この画像を大きなサイズで見る📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中













どのお母さんも大変だろうけど、キーウィ母さんの身体と卵の大きさの比率が特にキツいなあ…
サムネの赤ちゃんの頭の形が人間ぽくって少しびっくりしたけど、お猿さんなんだね。納得しました
これは命がけだわ・・・
ヘビって卵生じゃなかったっけ?お腹に仔ヘビがいっぱいいるように見えるんだけど…教えて物知りな人!
※4
種類によって卵生・卵胎生・胎生があるよ
※11 ※19 ※20
4です。回答ありがとうございます!
さすがだわ…
※4
ヘビの多くは卵生だけど、マムシのような卵胎生のヘビもいます。
一部は胎盤で栄養を与えて出産するヘビもいます。
妊娠中にレントゲンて、絶対アカンやつじゃないの………?
※5
レントゲン撮影の際に「妊娠中又は、妊娠の疑いがある方」と言われますよね
1回分の撮影で500μSv(マイクロシーベルト)でしたっけ?
厳密に言えば、其処迄気にしなくても良いですよね
航空機で、欧米に旅行に行けば2000μSv越えるのですから
緊急性が無ければ、やらないに越したことはないと云う事です
「妊娠の疑いが…」で、何割の方が申告するのか疑わしいですがw
※5
器官形成の時期の被曝は危険ですが
これだけ成長していれば危険性は低いと考えられています。
出産後の乳児と大差ないかと。
ただ人間において(人体実験はできないから)
絶対的な安全性が確立されていないので
基本的には妊娠中の被曝は避けるんですよね。
薬も同じでしょう。
キーウィの中にキウィ入ってる・・・
レントゲン写真だと全部不気味に見える
蛇って卵じゃないんだ。
人間は頭が大きいから難産というけど骨盤の小ささからして蝙蝠もなかなか難産そうだけどどうなんだろう
卵や一匹だけならともかく、こう見ると体内に複数子供を詰め込むのってかなり無理があるんじゃ…
「I was born.」
※12
I was bone.
※12
やっぱりそれ想像するよね
なんかカゲロウのほっそりとした腹にパンパンに詰まった卵、みたいな詩
エコー画像でも気持ち悪いのにこれは上を行くな
生命が生命を増殖してるという感じがすごく出てて、いい意味で気持ち悪い
中身どうなってるか知りたいからX線浴びせるって
なかなか鬼畜な発想。
解剖よりはいいのか?
…いいのか?
哺乳類の殆どが飛ばない理由がなんとなくわかった。
これちょっと閲覧注意じゃない?
レントゲンってダメじゃない?!
お母さん達ご苦労様です…
と言いたい。
妊娠中にレントゲン撮ると胎児が溶ける。
人間でも初期なら溶ける。
犬でもどろどろになる。
なんの為のエコー診断か、これでわかるか。
※23
まーた根拠のないことをのないことを自慢げに書く
低エネルギーのX線だぞ
そんな程度の線量でどうにかなるなら今頃全生物滅亡してるよwww
出産直前に、お母さんのお腹の中に何匹の赤ちゃんがいるかの確認のためのレントゲンだよ。
何匹いるか確認しておかないと、死産で残ってしまったりしたらお母さんの体が危険でしょ?
って元スレのコメに書いてあったよ。
猫お腹にいっぱいおる
レントゲンだと骨だから見た目あれだけど
出てきたら きゃわいぃ・・・(*´ェ`*)
人間もパンダみたいに小さく産めれば母体が楽なのにな
※26
その気持ちは分からんでもないが、人間の大きな脳を維持するためには、
あるていど胎児も大きく育ってから産まれる必要があるんだ。
人間で、小さく生まれるのは未熟児だが生存率が低くて障害が残りやすい。
動物は元々大きな脳を持たないから小さく産んでもあまり問題が無いんだろうけど。
レントゲンとって無事生まれて元気に育ってるかが気になったり。
グロい&生命の神秘を感じる。
こうまでして体内で育ててから外界に産み出すんだからすごい。
人間は基本一人だけど、三匹四匹まとめてお腹に入れてるのはレントゲンで見るとやっぱ驚く。
身体の器官が形成された妊娠末期は、エックス線の影響は出ないよ。
レントゲン撮って中の赤ちゃん大丈夫なの?奇形にならないの?
ヌコはおなかにいる時から流体でワロタ
結構ごちゃごちゃっと入ってんのね…
小さな骨たちが何だかいとおしい
なんか、ギーガーを思い出す。
亀の卵の配置のあまりのざっくばらん具合に驚いた
これ内臓の構造どうなってんの?
お腹の中に別の命があるってどうも不思議な感じと思う人間妊婦。
どの母さんも頑張れ!
人間だと絶対妊婦にレントゲン撮らないじゃん?動物はいいの?
自分の友達は胃がムカムカするとかいって病院でレントゲンとったら妊娠だったらしくてレントゲン撮ってしまったからって中絶せざるを得なかったよ
猫のお腹の中にわんちゃんが写ってるように見えた。
可愛いと思ってしまう
自分の子供はエコーの映像ですら愛おしかった
猫とかアライグマのは整頓してあげたい
モルモットは整頓されてる
エイリアン連想した。
それにしても背骨って神経の束をガードしているパイプみたいなものだな。
なんか骨いっぱいで見たことあるなと思ったらゴジラの尻尾の先っぽだわ
人間の胎児は逆さ状態でお腹の中に入ってるっていうの、絶対何かが間違ってると思ってたんだけど、四足歩行から進化したと考えれば自然なのか。
うーん、どれだけの人が放射線(>X線=レントゲン)に無知かコメ欄見て分かった。
レントゲンの線量なんて本当に微々たるものだし、獣医療で妊娠を確認するためにレントゲン撮影をするのなんて当たり前。
前のコメの、レントゲンで流産なんてあり得ない。適当な事言わないでほしい。
レントゲン=放射能にたいして無知っていうか、妊娠中は避けるべきって言われているから、そこまでなら普通の知識なんじゃないかと。
だから中絶したとか胎児ガーとなるとまた別だが。
動物に関しては出産時のリスクを減らすためだそうだから、必要なことなんだろうし。実験的にやってたらなんともだが。
初期では低線量でも溶けるぞ、マジで。
全部形成されているならいける。
産まれる直前くらいならOK。
魚類ですら産卵したら産後の疲弊のまま死んで大自然に還る事を余儀なくされてるしな
親になるってのは大変なんよ・・・
人間がいないぞ
なんか切ないな
赤ちゃんや卵のために、母親は自分の内臓を隅に隅にと押しやっているんだな
本当に命がけだわ
胎児の場合のレントゲンはそれ程問題では無いのは解ったけど、卵はどうなの?
「小さく生んで大きく育てる」とはいうけど
虫や大抵の魚類からしたら、人間よ、お前がそれ言うなってところだろうなあ
キーウィさんに至ってはもう何も言うまいってレベル。命賭し過ぎ…
妊娠中のエックス線撮影って大丈夫なの?人間は絶対撮らないのに動物ならいいのだろうか。。。
妊娠中レントゲンとっていいんですか?
歯医者で断られたけど
体内で巨大な生き物を育てるっていうめちゃくちゃすぎるシステム。
長い妊娠中は多大な負担がかかり、出産は大怪我みたいなもの、産んだらすぐに授乳で血液を搾り取られ続ける。正気の沙汰ではない。
哺乳類は進化の方向を間違ったと思う…
おいおいレントゲンはダメだろー。
しかも薬かなにかで寝かせて撮ってるの?
人間じゃなきゃなにしてもいいわけ?
産まれたらかわいいけどさ、なんか寄生されてるみたいで不気味とも思う…
ヘビに違和感を抱いたのが私だけじゃなくて、ちょっと安心
頼むから元スレとかちゃんと読もうね
母体保護の為、胎児の数確認の為って書いてあるからね(元スレのコメント欄に獣医さんが説明してくれてる)
レントゲン撮影のリスクより胎内に胎児が残るリスクの方がでかいんだよ
脊髄反射の人はコメントなんて読まないんだろうけど……
妊娠後期にレントゲン撮ったよ
骨盤と胎児の頭の大きさを確認するとかで
絶対撮っちゃダメってもんでもないんでない?
画像見てると赤ちゃんもだいぶ大きいみたいだし大丈夫なんでないの
押し合いへしあいだな
キーウィーの卵……母体のどこよりも大きい卵を産むんだね…
1人産むのも大変だけど、何匹も産んだり…犬とかは安産って言うけど、誰も犬として出産したことないからわからないし…
産んだら育てなきゃならないしね。野生なら外的から守りながら何匹もいっぺんに面倒みるんだからスゴいなぁ…
だだ、感心
当たり前だけど、ちゃんと骨から生成されているんだなぁとあらためて
9か月の時にレントゲン撮影したよ。エコーで測った時に子どもの頭のサイズが親の体格の割にでかくない?ってなったので。
結果、やっぱり息子の頭のサイズじゃ私の骨盤くぐれない(児頭不適合)から帝王切開になった。