この画像を大きなサイズで見るアメリカではキャラメルアップル、日本ではりんご飴と、デコレーションは違っていてもリンゴに棒をぶっ刺し、甘いコーティングて食べるのは世界共通の収斂進化のようだ。
日本のリンゴ飴というと赤いべっこう飴みたいなのがコーティングされているのが一般的だが、時節はハロウィン。ここはどっきり要素をふんだんに取り入れた白雪姫気分のリンゴ飴を作ってみようじゃないか。
黒ドクロの味のベースは日本風、白リンゴはホワイトチョコレートベースのアメリカ風となっている。さあ、君ならどっちを食べる?
黒ドクロりんご飴の作り方
この画像を大きなサイズで見る材料 (3個分)
- リンゴ やや小型 3個
- 砂糖 200g ・・・飴用
- 水 70cc ・・・飴用
- 食用色素(黒) 大さじ1 ・・・飴用
- 粉砂糖 100g・・・アイシング用
- 卵白 大さじ1・・・アイシング用
※顔のデコレーションに関しては市販の白色チョコペンなどでも良い
器具
- 鍋
- お玉かスプーン
- クッキング温度計
- 割りばし 3本
- ボウル
- 泡だて器
- オーブングシート
ホームメイド 食用色素 5色セット(黒、赤、緑、黄、青)
このPRリンクから注文に進んだ場合、販売サイトからカラパイアに紹介料が支払われることがあります。紹介料が発生した場合は、サイト運営の継続と記事制作の資金として活用いたします。
下準備
この画像を大きなサイズで見るりんごを洗って水気をふき取り割りばしなどに刺しておく
この画像を大きなサイズで見る卵白を溶き、粉砂糖をいれ泡だて器で良く混ぜてツヤが出てきたら、絞りだし袋に入れておく。(市販の白色チョコペンでも代用可能)
飴を作ってりんごにかける
この画像を大きなサイズで見る鍋に砂糖、水、黒色素を入れよく混ぜ、火を中火と強火の間くらいにし、砂糖が溶けるくらいにゆるくかき混ぜ、沸々とし始め温度計が140℃になったら火を弱火にし、箸の部分を持ちお玉などで手早く全体に飴をかけ、余分な飴を落とし、オーブンシートに置いて冷まし固める。
コツ
- 温度計がない場合は、小皿に水を入れその中に飴を数滴たらして見て、飴が固まればリンゴにかけられる。
- 飴は焦げやすいので注意。
- 箸からリンゴが落ちそうになるので、リンゴを横に傾けながら飴をかける。
- 箸を持って鍋にリンゴを丸ごと入れて飴を付けてもいい。
- 飴をかけた表面をそっと触ってみて指につかなければOK。
顔を描く
この画像を大きなサイズで見る下準備で作っておいた、アイシング用の絞りだし袋の先を少しだけ切カットし、目、口、鼻を描き、乾かしたら出来上がり。冷蔵庫に入れておけばアイシングもしっかり固まる。
さあ完成だ!
この画像を大きなサイズで見る味は日本のお祭りでよく売っているりんご飴と同じ。大好きな人は大好きなはずだ。私は大好きだ。だが、お祭りのりんご飴のりんごってちゃんと洗ってあるのかどうか心配だったりもするので、こうやって自宅で作れるのはいいね。黒色素の代わりに食紅を使えばお祭りのりんご飴と同りんご飴ができるよ。
この画像を大きなサイズで見るさて、お次はホワイトチョコレートを使った白と赤のコントラストがすごくキュートなリンゴ飴の作り方だ。
白チョコりんご飴の作り方
この画像を大きなサイズで見る材料(3個分)
- リンゴ やや小型 3個
- 砂糖 100g ・・・飴用
- 水 30cc ・・・飴用
- 食用色素(赤) 大さじ1
- ホワイトチョコ 150g
器具
- 鍋 2つ (飴、チョコ湯煎用)
- お玉
- スプーン
- クッキング温度計
- 割りばし 3本
- ボウル 2つ(テンパリングで水を入れる用、チョコを入れる用)
- ゴムべラ
下準備
この画像を大きなサイズで見るりんごを洗って水気をふき取り割りばしなどに刺しておく。
ホワイトチョコレートをテンパリングする
この画像を大きなサイズで見る鍋にお湯を沸かし、ホワイトチョコを入れたボウルを入れ温度計で50℃になるまでゴムべラで混ぜて湯煎する。いったん火を止め、冷たい水を張った別のボウルにそのボウルを入れ、約27℃まで冷やしたのち、再度先ほどのお湯をはった鍋にボウルを着け33℃くらいまで温める。
ホワイトチョコをコーティング
この画像を大きなサイズで見るお玉などでホワイトチョコをリンゴに回しかけ、余分なチョコを落としオーブンシートに置き乾かす。
赤い飴をかける
この画像を大きなサイズで見る鍋に砂糖、水、赤色素を入れよく混ぜ、火を中火と強火の間くらいにし砂糖が溶けるくらいにゆるくかき混ぜ、沸々とし始めて温度計が140℃になったら火を弱火にする。
オーブンシートに置いてあるホワイトチョコでコーティングされたリンゴの上部にスプーンなどでかけたら出来上がり。
葉っぱめいたものを付けると盛り上がるぞ!
この画像を大きなサイズで見る割り箸を抜いて葉っぱめいたものを挿入すると、さらにいっそう盛り上がる。飴をかけるとコーティングが溶けるのでサッとかけあまり動かしたり触ったりしないようにするとよい。
この画像を大きなサイズで見るほんのひと手間加えるだけで、りんご飴もハロウィンを盛り上げる要因に加わるのだ。りんご飴好きなら、お祭りに行かなくても自宅で手軽に食べられて超ハッピー。
是非一度、お試しあれなのだ。
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る














おしゃれなペンが刺さってるのかと思った(笑)
※1
お前はピコ太郎か
姫リンゴで作ってみようかな
海外の有名なお店とかで売ってそう
おしゃれ~
\キャー!クマ姉さーん!/\キャー!クマ姉さーん!/\キャー!クマ姉さーん!/
発想力あるなー
おいしそう食べたい
最後のは、赤い飴でコーティングした後に白チョコをかけたほうが
雰囲気的にも剥げなさそうで良いかもなって思いました。
オチは…?(笑)
うそですかわいいね!すごい!
アッポーペン笑
パイナップルは無いの?!
いいね。海外でよく見るデコレーションだ。
黒りんごいいね~