メインコンテンツにスキップ

プラスチック製のボトルや水筒を再利用することは、犬のおもちゃを舐めるよりも不衛生な理由。ではどうすればよいのか?

記事の本文にスキップ
この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 随分センセーショナルなタイトルとなっているが、海外サイトにて特集されていた記事のタイトルである。人間は3週間食べ物を食べなくても生きていける。だが水の場合は1週間しかもたない。およそ6割が水分で占められる私たちは、汗、尿、呼吸によって1日に3、4リットルの水分を失う。きちんと水分を補給しておくことは何にもまして重要なことだ。

 今日、1日に2リットルの水分補給(海外)が推奨されており、プラスチック製の水筒を持ちそれを何度も利用する人は多い。中には市販されているミネラルウォーターのペットボトルが空になったら、水を入れなおして繰り返し使用する人もいる。環境にもお財布にも優しいというわけだ。

 しかし健康には悪いかもしれない。使い古された犬のおもちゃを舐めるのと同じくらい悪いらしい。

 職場や学校、あるいはエクササイズに持ち込まれるしっかりとした再利用可能なボトルには、湿気のおかげで無数の細菌が潜んでいる。ここから繰り返し水を飲めば不健康へまっしぐらだ。

 ルームランナー器具販売大手、トレッドミルレビューは、アスリートが使用していた12本のボトルを分析にかけて、その飲み口に触れる蓋の衛生具合を調査してみた。

 検査の結果、1平方センチメートルに形成されている細菌コロニー(CFU/cm2)は30万だったという。素人の表現ではあるが、「詰め替えたペットボトルで水を飲むことは、犬のおもちゃを舐めるより何倍も悪い」ということになる。

ただしこの結果はボトルの種類によってかなり異なっていた。

この画像を大きなサイズで見る

 最悪だったのはスライドトップ式ボトルで約93万CFU/cm2だ。2位はスクイーズトップ式で約16万CFU/cm2。3位がスクリュートップ式の約15.9万CFU/cm2である。上の図をみるとこの数値はペットのエサ入れよりもかなり高い数値となっている。

 一方、もっとも清潔だったのはストロー式ボトルで25CFU/cm2である。だが過信は禁物だ。一般的な家庭のトイレの便座と比べても、わずか2CFU/cm2程度しか少なくないのだから。

では何が良いのか?

 とは言っても、毎回新しくボトルを買うのでは、ゴミが大量に出るし、財布にも優しくない。おすすめなのは、ステンレス製のボトルを使用することだそうだ。もちろん長時間放置することは厳禁。できるだけ小まめに洗うよう心がけよう。

この画像を大きなサイズで見る
via:foxmirror
📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 142件

コメントを書く

  1. つまりオフィスの机の上に一晩置きっ放しのペットボトルはヤバいってこと?!

    • +18
  2. まあ事実として汚いんだろうけどそれで健康被害が出たことはないんだし、飲み口から異臭がしても気にせず飲むのはそれこそ原因は知能ってなるわけで

    • +47
    1. ※2
      問題はフタル酸ジエチルヘキシルというものが少しづつ溶け出してそれを飲んでいるという事の方が怖い、プラスチック製品からガラス、ステンレスのいいやつに変えないと危険です。病気にいつかなります。

      • 評価
  3. つまり人間多少の雑菌ぐらいじゃ死なないってことだな

    • +132
  4. 細菌の量で単純比較するのはどうなんだろうとしか
    とりあえず洗ってない細菌の少ないドッグボウルより洗った細菌の多い水筒を俺は選ぶよ…

    • +68
  5. 人より体の小さい犬が、雑菌のコロニーだらけなエサ皿や使い古しのおもちゃに口を付けても
    体調を崩してないんだし、別に平気なんじゃね?

    • +11
    1. ※5
      犬の食事中の胃酸は人間より強力らしい。

      • +18
    2. ※5
      どうだろう?
      種が違うと常在菌が違う。そのため、犬・猫にとっては何ともないのに、ふと人間の体内に入り込むと悪さをする菌もけっこういる。今月頭、バズったパスツレラ症とか。
      それに、基本的に腐肉食にも耐えられるよう進化しているイヌと、基本的には先祖は種実類食だったヒトでは、「繁殖した菌」からどれだけ健康被害を受けるかは違う。
      自分は清潔なペットボウルも、清潔でない水筒もごめんだ。(猫に口元をなめられながら)

      • +1
  6. 汚い(健康に問題があるとは言ってない)
    こんなもん数値化したら日々の些細な行動すらままならないわ

    • +46
  7. 菌の種類で語らないと意味がない
    そんなこといったら口腔内の細菌数が・・・ってなる

    • +70
  8. リョーツGPX抗体ができるからヘーキヘーキ

    • 評価
  9. 毎日洗ってても使ってる間に細菌増えまくるってこと?

    • +4
  10. ストロートップが一番雑菌が少ないのは唾液が混入し難いからなんだろうけど、プラスチックよりステンレス製の方が雑菌が少ないのはなぜ?ステンレス製でもこまめに洗うことを推奨してるけれど、プラスチック製使用者はもしかして洗わずに使い続けてるの?
    細かい条件がわからないよ。

    • +4
    1. >>12本のボトルを分析にかけて、その衛生具合を調査してみた
      もしもほんとに12本だけで分析したなら、使用者の個性による使用環境のバラつきの要素を排除できてないから、まったくもって評価に値しないデータ。
      各種類ごとに
      ガサツな人・衛生的な人・どちらとも言えない人が含まれる人数分での平均値なら参考にするけど、そこをはっきり明示的に言及してない時点で、煽るだけの 記事だよ。

      • +2
    1. ※13
      プラスチックは細かな傷がつきやすい故そこに雑菌が繁殖しやすく
      ステンレスはそうではないのが理由じゃないかな?

      • -1
  11. 洗浄したペットボトルに麦茶を入れて常温保存してみ
    麦茶の中を何かフワフワしたものがいっぱい漂ってるから

    • +3
  12. そもそも犬の口と同じもんが、自分の唇の内側にもあるんだけど
    いい加減この雑菌詐欺すたれないかな

    • 評価
  13. ステンだといいって理屈がわからん
    値段が高いから?

    • +18
  14. 口をつけて放置したペットボトルの話ならわかるが、使い切って洗って入れ直ししたのにバイ菌だらけって違和感あるわ。水筒もばっちいって事?ただ単に汚いってんならマウスは便座よりバイ菌だらけだそうだが、いちいち消毒して使用するやつがどれ程いるんだよ。

    • +1
  15. ペットボトルなど直接口をつけて飲んだ場合の細菌繁殖は冷蔵庫に入れておいても1週間でも急速に増殖するので、数日間に分けて飲むためにはコップに移し替えて行うことが望ましい。
    昔の母親達は細菌感染による中毒から身を守る正しい行動として、牛乳パックなどがからコップに移して飲む事が常時躾として備わっていた。これは中毒から身を守る正しい知恵の一つとして証明されてるw

    • +20
  16. むしろ、ペットと器を共有しようっていうほのぼの話。

    • 評価
  17. 毎回洗いながら使い回した場合なのか、洗わずに使い回した場合なのかよく分からないな。

    • +23
  18. 水筒代りに繰り返し使ってるペットボトルは
    繰り返しキッチンハイターしてるから大丈夫!!
    …大丈夫!(徐々に小声に)

    • 評価
  19. 呼吸しているだけでも雑菌ガバガバ体内に取り込んでいるんですがどうすればいいですか?w

    • +23
  20. 自分は500ml入りのペットボトルを数本使い回しているのでその利用方法を。
    1.雑菌は口と手に付着しているので、飲み口の周辺とキャップ、ボトルの外側を念入りに水洗いします。
    2.ボトルの内側も最低3回は水ですすいで洗浄。中の匂いがなくなるまで繰り返し洗います。
    3.キャップの内側が変色したり、ボトルの底面に沈殿物のようなものを発見したら、即廃棄処分。中身が残っていたら流しへ捨ててしまいます。
    4.ボトルを1本廃棄したら1本新しいのを買います。これで常に新しいボトルに更新されていきます。
    私は市販のペットボトルを毎日使っていますが、上記の方法でおおよそ1ヶ月は持ちます。尚、ペットボトルの洗浄は飲み終わったらすぐに行ってください。飲み終えたまま長時間カバンやバッグの中に放置すると雑菌の培養皿と同じ状態になります。ご注意を。

    • 評価
    1. ※24
      ペットボトルだけでなく、プラスチック製品の食器等、熱や室温で徐々に毒(フタル酸ジエチルヘキシル)となる成分が出てくるから、特にリサイクルのペットボトルは毒性が強いから気をつけた方がいい、私は特に夏場はステンレス製のいいやつ持ち歩いてます、重くないし便利です。

      • +1
      1. ※135
        飲み口に口をつけることもあるけど
        記事の意図はプラスチックが不衛生ってことでしょ。
        歯とか当たってけっこう細かい傷がつくから
        そこは普通に洗っても雑菌は落ちないよ。
        プラスチックはカビも発生しやすいし。
        温風殺菌とか漂白剤除菌している人なら問題ないよ。
        ・・・ってか、大丈夫だよ!
        微量なカビや雑菌ぐらい何ともない。
        プラスチックのスプーンやお箸だって同じ事じゃん。

        • +1
  21. 細菌の中にも害のあるものと、あんまりないものと、無害なものがあるでしょ

    • +16
  22. こういうのって実際の健康にはほとんど関係ないよな
    つかこの程度で影響されるような生物だったらまともに生きていけないだろ

    • +14
  23. 便器を舐めない理由は細菌のためではないんだよね

    • -9
  24. TVもそうだけど、菌の量や培養したシャーレを見せて「こんなに〇〇は汚い!便器の〇〇倍の菌が!」っていう表現あるけど、それって意味あるの?
    重要なのは「有害な菌がどれだけいるのか」じゃないかな・・・?

    • +10
  25. 知らないうちに病気や軽い風邪の原因になってることはあるだろうね
    文明社会に身を置いてると雑菌に弱くなる、だからといって日常生活から排除する要因にはならない
    むしろもっと雑菌を取り込んで耐性付けていこう

    • +11
  26. タンブラーなんかは使う前に蓋も熱湯で消毒してから使ってるけど、ペットボトルは一晩放置した飲み物とか飲んでも腹壊したことないなぁ…

    • +32
  27. この話でわかるのは、
    「そんな程度の雑菌で人間は病気にならない」と、
    「便座やペットのえさ入れは思ったより汚くない」だな。
    というか洗って乾かさなけりゃ雑菌が増えるのは当然だが、みんな水筒を洗わないのか?

    • +5
  28. 口から出ていったものが口に戻るだけさ…(白目)

    • +1
  29. 科学的でない記事やな
    そもそも細菌の発生数=不衛生って論が完全なミスリードやん
    不衛生を主張するなら、健康被害をもたらす菌に限って統計を取るべき
    だってヨーグルトも菌の塊を食べてるようなもんでしょ?
    この記事を論拠にするならば、ヨーグルト=不衛生ってことになるんだけどね
    加えて世にある発酵食品は全て不衛生になるんだけど

    • +7
  30. 菌そのものは胃酸で死んでしまう
    危ないのは腐った食べ物
    食べ物に守られた雑菌は胃酸で死なず腸まで届いて繁殖して悪さをするんだ

    • +21
  31. 胃酸「多少の細菌なら任せろ」
    これ素材じゃなくて他の要因で数値が出てる気がする

    • +3
  32. 病院搬送されないなら別によし。
    免疫を鍛えるのも必要さ。

    • +23
  33. 緑茶みたいに殺菌作用のある飲み物なら問題ない

    • +1
  34. 菌が多い理由もなしに「こんな結果が出ました~」とだけ言われても困る。
    また、アスリートが使ってるって事は中身はスポーツドリンクだろうけど、ステンレスのボトルにそれを入れると金属が溶け出すので下手な菌よりも危ない。

    • +9
  35. インド人みたく口をツケないで飲むのが一番だよね
    あとさすがに口つけたペットボトルはつめかえ用に使うのもだめだろ

    • +4
  36. ペットボトルに水詰め替えしてずっと使ってるけど、口付けて飲まなきゃ細菌も増えないと思ってる

    • +1
  37. 自分の口腔内細菌叢由来だから、その中の悪玉菌だけが突出して増殖していない限りはそうそう腹はこわさんよ。
    まあでも原則として、構造が複雑でブラシやスポンジが行き届かない食器は避けるに越したことはない。

    • +3
  38. インド飲みだっけ?口を付けずに飲む方法。あれなら良いのかな。

    • -4
  39. 毎回ハイター漬け置きで殺菌してますが何か問題でも?

    • +2
  40. 歯ブラシ入れは柄の方を下にいれるから良いんじゃないか?

    • +7
  41. 洗った後乾燥させるだけでも大分違うはずだが。
    そのエビデンスは出てる?

    • +3
  42. ペットボトルは重宝してる
    チ〇チ〇(関西では思いっきり熱く沸かしたのを〇ン〇ンに沸かしたと言う、まさか禁止ワードとは)に沸かした麦茶を洗ったペットボトルにジャバー(煮沸消毒)
    ある程度冷めたら冷凍庫にガサー(低温殺菌)
    固まったらタオルを巻いて適当保冷マフー(低温保存)
    仕事して喉が渇くくらいのタイミングで適量溶けてるのをグビー(ンマーイ)
    「え?雑菌?クピ もう10年くらいコレやってるけどクピクピなんともないよ」

    • +3
  43. は~一般的な家庭のトイレの便座って綺麗なのね

    • +3
  44. ンなもンいちいち気にしない!かぷかぷ飲んでやるぜ!飲んでやるぜ!

    • +1
  45. 口をつけない&マメにキッチンハイターで殺菌消毒。
    これに限るわ。

    • +3
  46. 保温したいからステンレス製の使ってるし、
    定期的にキッチンハイターで殺菌してるから安心
    逆に、やらないと臭くなるw

    • +2
  47. 菌の数だけで話されてもな
    感染症とかの関係で犬のおもちゃの方が普通に危ないだろ

    • +1
  48. 結局、その菌がどこから来たかっていうと、
    そもそも自分の口や手についていたものなのよね。

    • -6
  49. ペットボトルよりもずっと汚い物…
    それは人間の手のひらだ!!

    • +3
  50. 1日に3、4リットル失うのに2リットルしか補給しないんじゃ収支が合わないじゃないか
    (いくつか調べたけど、2リットル、または2.5リットルというのは食事などからとる分も含む)

    • +1
  51. こういう類いのものを見る度に思うんだが雑菌の数はどうでもいいから危険性のある菌が繁殖する確率か具体的な健康被害を被る確率出して欲しい。
    単純に雑菌ならキレイなステンレス水筒より顔面の方が多いと思うが。

    • +1
  52. 夏に麦茶とかを入れるガラスのボトルはどうなんだろう?
    あれも口のところはプラスチックが多いか…
    うちはウーロン茶や麦茶はヤカンで沸かしてるから、市販のペットボトルをよく洗って乾かしたものを再利用してる
    家族でも直接口をつけて飲むこともないし、都度冷蔵庫に戻してるけどこのやり方でも菌の繁殖は免れないかなぁ
    誰もお腹壊したこともないし、あまり考えすぎもいけないんだろうけどね

    • +6
  53. うちの手作りジュースなのって渡されたペットボトルに口紅が残ってた
    こういう家庭のステンレスボトルが衛生的とは到底思えない

    • +3
  54. 利便性が求められた結果だ。全てSAS製でPET製と同等の同重量で同体積(パッキング)でできるなら何万だって出すって人はいるよ。

    • +9
  55. ペットボトル大丈夫だからって犬のおもちゃ舐めたらたぶん病気になるよねw

    • +11
  56. ちゃんとブラシで中も口つける所も洗ってるよ

    • 評価
  57. ペットボトルの使い回しだけでなく麦茶の容器なんかも
    毎回ハイターで消毒
    飲むときはコップに移すかストローを使う
    口のみは絶対しないで問題ないけどなあ

    • +3
  58. 常識の範囲内で適度に洗浄すれば問題ありません
    いくら綺麗な容器から飲んでも通常ヒトの口内には大量の菌が繁殖してるものですから
    直接口を付けるタイプよりコップ付きのものをお奨めします

    • +3
  59. 水の質にもよるだろう。日本の水道水は船のタンクにいれて赤道超えても
    腐らないというのはや有名な話。あの国の水は上水道にかなりの数の
    大腸菌が存在している。歯磨きして水道でうがいしただけで腸チフスに
    なったりする。日本と同じレベルの水道なんてめったにないよ。

    • +1
  60. 麦茶入れてテキトーにしか洗ってないとパッキンとかにヌメヌメした菌の塊出来るよな

    • +3
  61. プラスチックボトルの水筒は使ったら
    必ず筒の底まで洗って定期的に
    酸素系漂白剤で消毒!

    • +5
  62. キレイキレイで中も外も全部洗ってるが、大丈夫だろうか。

    • 評価
  63. 社会見学でリサイクル業者から聞いた話。
    彼らは絶対にペットボトルの飲用目的での再利用はしないという。
    理由は、ツルツルに見えるペットボトルの表面はミクロ的にはガサガサで、どうしてもそこが不衛生になるからだと。
    衛生的に信用できるのは、飲みきるまでの製品だけだって。

    • +1
  64. スマホもかなりやばそう
    一緒におふとんで寝るし一年中暖かいし

    • +3
  65. 我が家は年中ペットボトルに自作のお茶入れて冷蔵庫に保存して使い回してるんですがどうすりゃいいんだよ
    お茶買う度にペットボトル入りの買えって言ったら両親に怒られたわ

    • 評価
    1. ※76 年中お茶を作るなら、ガラスの容器を買ってあげろよ。軽くて割れにくくて便利だぞ

      • +2
  66. 記事へ少し補足したいです。この実験は固形の栄養培地(単位が平方センチメートルだから)に、同じ量の水溶液に希釈したボトル残留液を塗布して、一定時間培養したのち計数したものと考えられます。CFU = Colony Forming Unit(コロニー形成単位)を用いた場合の実験方法は、菌体混入時の条件を限定したり、増殖培地で菌種を減らして行えばデータがわかりやすくなると思います。ヒトの口腔内の在住菌を増やしても、それが知りたいわけではないでしょうし。
    それからペットボトルとはポリエチレンテレフタレート素材のボトルなので、記事の写真の中のどれが該当するのかがわかりません。繰り返し使用する飲料用容器にはポリプロピレンがよく用いられます。
    日本の食品の基礎分析では水分活性という項目があり、微生物が利用できる水分がどのくらいあるかによって日持ちの目安にもしています。健康な方が空気中に浮遊している菌を気にするのはナンセンスなので、気にするなら洗うより「よく乾燥させる」方ではありませんか?

    • +1
  67. つまりまな板に水を入れて飲めばいいんだな

    • +3
  68. 子供が通ってた幼稚園では、ストローボトルの水筒はストローを口から離した時に口の中の雑菌も一緒にボトルに入って不潔なので禁止になっていた。
    自分はステンレス水筒使ってるけど、家に帰ったら必ずその日の内にブラシ使って洗うわ。すすぐだけで翌日も使うとかありえない。

    • +5
  69. いや、洗うでしょ。飲んだだけのペットボトルに水入れりゃそりゃ汚いよ

    • +2
  70. 大丈夫!!明日になればこの記事の内容忘れているから

    • +4
  71. このまとめの本題とは関係ないが……
    >人間は3週間食べ物を食べなくても生きていける。だが水の場合は1週間しかもたない。
    こういう文章、わりと目にする機会があるけどその度に
    「ホントに?俺だったらそんなに長くもちそうにないぞ」って思っちゃうんだよなあ、
    実際、1~2日ほど食事や水分補給を疎かにするともうまともに起きてられないくらいになる。
    まあ個人差もあるだろうし、そもそもこの数字は「死んでしまうまで」のものだしな、
    「倒れてても7日目まではなんとか生きてる」って事なのかな~。

    • +2
  72. うちの親父は(笑)ペットボトルから直飲みする時
    口を付けないで器用に飲む。やっぱ親父最強だったみたい。

    • +5
  73. いくら繁殖しようがどうせ口の中にいるのと同じ菌なのに、そんなに怯えなくちゃならんの?

    • +2
  74. 清潔や健康煽って儲けるビジネスモデルが増えたね… それに釣られる潔癖症も増えた
    抵抗力が無くなって、どんどん不健康になる一方なのにw クリールームから出て来るなよ

    • +1
  75. 毎回洗って使い回しで、お水やお茶入れて冷蔵庫に常備。乳幼児期なら考えるけど、我が家は大人だけだし、何の問題ないので、これからもフル活用します。

    • +4
  76. 死なないし、あたらないから、気にしない。

    • +1
  77. 大丈夫!人間は菌の塊だよ。
    今まで平気なんだからこれからも平気。

    • -2
  78. 逆に無菌状態って長生きにつながるのかな?

    • +5
  79. 菌に対して神経質過ぎ。
    から揚げなんか2~3回床にころがしてから食べると免疫力が付いて体に良い。

    • +5
  80. きたねーなw
    普通買って口つけたらすぐに捨てるだろーがw
    貧乏人が早死にするわけだわwww

    • +2
  81. 水筒に関して、結局は毎日洗えば良いって事?普通、毎日洗うもんじゃないの?
    よく分からん。水筒・ペットボトルがそもそもNGなのか、使い続けることがダメなのか。後者なんて、かなり昔から細菌が繁殖するからNGって言われていたような気が・・・。

    • +6
  82. >ルームランナー器具販売大手、トレッドミルレビューは、アスリートが使用していた12本のボトルを分析にかけて、その衛生具合を調査してみた
    ・アスリートによって雑菌の量が違うのは当然
    ・たった12本の試験なんて試験結果の価値なし
    まともに文章読めば信頼性ゼロなのは分かるはずなのに、
    誰も上っ面しか読んでない・・・

    • +1
  83. 皆様のコメントが逞しい
    潔癖症のヤツらに読ませてやりたいわ
    だけどな、昔な、桜田●子主演のニューヨークで生きてくにはあーだこーだ云々テレビドラマでさ、紙パックのドリンクを口付けて飲んで冷蔵庫にまたしまったのは衝撃的だったわ
    麦茶や牛乳はコップに注いで飲むだろ~?うまく書けねえや何だよこのモヤモヤ

    • +4
  84. そのペットボトルで飲料を飲んだ際に、具体的にどのようなデメリットが発生するのか
    科学的に検証するんだったら、そこらへんも書いてくれれば良いのにな~
    おそらく腹痛や食中毒を引き起こすレベルじゃないから、書ける事が無いんだろうけど

    • -5
  85. 自称潔癖症に体内も表面も雑菌だらけで口の中なんか最悪だって事実を突きつけたら消毒液を一気飲みでもするんですかねえ

    • +5
  86. 逆に、犬のエサ入れは、再利用のペットボトルよりも綺麗なんだと考えればいい。

    • -15
  87. 500mlのペットボトルの水を飲んだ後、会社にあるサーバーの水を足して飲んでいる。1週間は同じペットボトルを使用している。
    というのを5年続けているけど、なんもよらんよ。

    • +3
  88. 現代人が過敏に反応しすぎ。
    水筒の水(今朝入れたもの)を飲んで死んだとか聞かんしなぁ。

    • 評価
  89. 愛する人とキスをするのは便座を舐めるより汚いと聞いたことがあるけど、
    つまりストロートップ式のボトルは飲めば飲むほど愛する人とキスをしたことになる現代のマニ車というわけだ

    • +1
  90. 今書き込んでるスマホのほうが汚そうだから気にしないぞ

    • 評価
  91. ペットボトルを水筒として流用している人の95%以上の人は
    100年以内に死亡するデータが出ている。

    • +1
  92. 詰め替えの化粧水や乳液を使うと肌がとんでもなく荒れる
    漂白剤に一日漬けて何回も水洗いして丸3日天日干ししてもダメだった

    • +1
  93. こういうの気にしだすときりがない
    冷蔵庫の氷作る為の水入れるケースだって、良く洗っても一週間もすれば目に見える程に雑菌が繁殖してるもんな

    • 評価
  94. 心の衛生は保ててないw
    それがニンゲン

    • 評価
  95. ボトルAが飲み終わったら洗って、25度の焼酎いれてシャカシャカ。そのまま放置。
    ボトルBが空になったら、焼酎だけが入ってたボトルAにコーラとかいれてチューハイにして飲む。
    ボトルBは洗って、焼酎いれて放置。
    このローテーションでカビとか一切発生しない。

    • +1
  96. 過剰な除菌CMに毒されて
    雑菌が危険とか刷り込まれてるだけ。
    多少雑菌が入っていようともなんともない。
    ただ自分の使っている保温マグ
    ぬるい状態になっても半日ぐらいちびちび飲んでる
    あれはちょっとやばいかもな。

    • 評価
  97. 衛生仮説信奉してる身としてはある程度汚い方がいいわ

    • +1
  98. 12も書いてるとおりなぜステンレス製なら菌がわきにくいのか教えて欲しい、銅製とかならまだ理解できるが、、、

    • +3
  99. これステンレスボトルメーカーがプラスリックボトルメーカーを貶そうと…

    • +5
  100. たしかに飲み口が複雑なやつは汚染され易いんじゃないかと思ってた

    • +1
  101. ペットボトルについては書かれてなくないか?頭に画像を持ってきただけ?
    まあペットボトルも同様なのかな

    • +1
  102. これ、ボトルに直接口をつけて飲むのが駄目って事じゃないの?
    ステンレスボトルでもその点は一緒のような・・・・
    ペットボトルが駄目って事ではないよね?
    きちんと、毎回洗浄して使えばいいだけでしょ

    • +1
  103. 不思議なのはさ、にもかかわらず
    犬のさら舐めたら腹こわす人いるだろ?
    なんでなん??
    菌の量は多いが、菌の種類が違うとか

    • 評価
  104. ボトルの飲み口が不衛生ってだけの記事に見えるんだが

    • +1

  105. これ、元記事読んだら記事タイトルにはペットのボウルじゃなくて、
    便座よりも細菌/病原菌は多い
    って書いてあった…
    ペットのおもちゃもごめんだが、便座はもっとごめんだ…
    「ペットのおもちゃ」と言い換えてくれたのは、これの記事を訳した人の厚意だったみたいだ…

    • +1
  106. つまりだ、ペットボトルが安いからとケチなこと言わないでステンレスボトルも
    買ってよね!ってことだ。確かにスライドトップとスクイーズトップでは構造が
    複雑で隅々まで洗うのが難しいから、何らかの消毒薬に浸して殺菌する必要は
    あるかもしれない。
    ならばスクリュートップかストロートップをこまめに洗浄して使えばいいだけで、
    手入れしなきゃならない頻度は大きく変わらんだろうし、プラスチックボトルの
    ほうが明らかに劣っているという話じゃないだろこれぇ!!

    • 評価
  107. 原文には、検査したのが「ペットボトル」、というかplastic bottleとは書いてないようだけど。
    それに、「バクテリアまみれになる」と書いてるのは、ボトルではなくフタのことだけど。
    fox:
    … a refillable water bottle the lid could be covered in more bacteria than you ever realised!
    mirror:
    … swabbing the lids of 12 reusable water bottles used by athletes and sent their findings off for lab analysis

    • +3
  108. まあでもしにはしないんだろ?ペットボトルで食中毒もないんだろう?ならいいじゃないか

    • 評価
  109. 開栓後口をつけたボトルを数日かけてゆっくり飲む人が虫を見たら大騒ぎするから
    目に見えるということが重要なんだろうね

    • 評価
  110. こんなの気にしないでも人類は500万年以上命をつないできたんだから平気。

    • 評価
  111. 縦笛なぁ、小学校で使ってたプラスチックの。
    あれ、ヘンな匂いがするな~と思いつつそのまま使ってたわ。

    • 評価
  112. フタル酸ジエチルヘキシルはペットボトルには使われてない

    • +4
    1. ※138
      中栓もプラ製だけどそれは?
      可塑剤とか熱いのを入れなけりゃあんまり
      熱い茶は本体金属ボトルにしてる

      • 評価
  113. 雑菌くらいじゃお腹壊さないしヘーキヘーキ
    肉切ったまな板とかは熱湯消毒しないとやばいけど

    • +2
  114. コップに注いで飲むタイプの1リットル超サイズのペットボトルなら使い回しても問題ないよね?
    問題になってる雑菌ってほぼ口腔由来なんでしょ?
    そうだと言って下さい(震え)

    • +1
  115. 消毒消毒言ってるが、微量な雑菌よりも消毒薬の残留物質の方が毒性高いと思うぞ
    手洗いすすぎの徹底と、放置しない。これだけで十分使える

    • +2
  116. 1000PPM程度の塩素で洗え

    瓶に少し入れ逆にしてキャップと飲み口を消毒
    市販のハイターが5%(5万ppm)なので大体50倍に薄める
    後は水で軽くすすぐ

    • +1

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

知る

知るについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

料理・健康・暮らし

料理・健康・暮らしについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。