この画像を大きなサイズで見るAdvertisement
なんでそーなるの?鏡に映すと四角形の物が丸くなってしまう。そんな驚きの錯視動画が公開されていた。この映像は、第12回「ベスト錯覚コンテスト」において2位となったもので、明治大学の杉原厚吉教授が作成したものである。
とにかくもうわけがわからんので、シンプルに騙されてみよう。
向きを変えるだけで鏡に映った物体の形状は丸から四角へ
この画像を大きなサイズで見るそれはいくつ並べても同様だ。
この画像を大きなサイズで見るいったい何が起きているというのだろう?
そのトリックがわかる動画も公開されている。
その仕掛けは意外とシンプルで波型の四角が角度によって丸に見えるというわけなのだが、それをわかってしまったうえでも新鮮イリュージョンとなるわけだ。杉原教授ってすげえや!
ちなみに昨年度、2015年のベスト錯覚コンテストでも杉原教授の錯視映像作品は準優勝を獲得している。こちらも鏡を使ったイリュージョンである。
あっとそれと2016年のベスト錯覚コンテストの優勝者の映像はこちらである。
📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中
















素直にすごいとしか言えぬ…
今年一番混乱した
これで俺の顔を写したらイケメンになるな
※3
それにはまずあなたの顔面を波形にカットしなくては。
ああ!切り口が波打っているから斜めから見たら丸だったり四角だったりに見えるのか!
最初の動画だけではまったくわからなんだわw
見ながら「あーもう駄目だー!」って膝から崩れ落ちた
何度見ても3次元的に理解できましぇん
アルファがベーターをカッパらったらイプシロンしたってことだな。
富士山と逆さ富士は、見上げる角度が異なるから区別がつくんだな。
????種明かし見てもいまいちわからんかった・・・????
これすごい、ネタばれ動画みたけど、やっぱりすごいわ!
他のまとめでCGだとか合成だとか散々言ってたやつは今頃元気かな。画像の継ぎ目が見えるとか言ってたしw
※11
元気に他の所で「合成だ!だって映像が不自然!!俺にはわかる!」って言って注目集めた気になってんじゃないw
優勝作品が割りとしょぼかった
なるほど! 波打ってるからか! 理屈は分かっても脳の理解が追い付かない!
一方の辺を削ってあるのか
珍しい
カラパイアにしてはいい記事だ
褒めて遣わす
断面が波打っているから角度によって見え方が変わる←わかりそうでやっぱりわからん
ネタばらし見ても理解できない…
錯覚するのは脳の高度な処理でそう感じるので錯覚が起きる方がいいらしいです
優勝の奴は全部動いてはいないんだけど
点の中の模様の動きで動いているように見えるのか。
鏡と合わせて自分の視覚が当てにならないと思わせてくれる。
錯視系見るたびに脳みその適当処理っぷりに驚く
向きを変えるだけで
まで読んで分かった
脳が理解を拒絶するんだが
最初に思い付いて形にしたのが凄いと思うよ
普通は、こんな事は思いもよらんしなぁ?
理屈はなんとなくわかったんだけど
実際どういう形なのかは動画だけではよくわからないな
実物触ってみたい
でも、影は丸いんだな
私つくづくアホで良かったと思う。
仕組みが分からず( ゚д゚)と楽しめるから。
英語で何を言っているのか分からないのだが・・・
(°Д°;)
四角のフチの山になって丸くふくらんでる所がナナメからみると
丸く見えるってことかー
ガレージのドーム型に見えるのは回転しても訳わからんw
2位の方を【優勝】にすべきだったんじゃないのか?
好みの問題か?2位の方が衝撃度が大きいんだが?
タネ明かし見ると、なるほどね!ってなるけど、そういう感覚を発生させるものを最初に作るってのは、やっぱり先駆者の称号に値するね。
優勝作品の方がネタが割れてしまえば処理簡単
ある種のドットを連動して見える”アニメーション”にした細やかさが評価点だったのかな?
つまり、原理的に言うと「机の上にハンバーガーやルービックキューブなどが置いてありますが、実は、これは本物ではなく、特定の角度から見たときに立体的に見えるように描かれた「絵」です」というのと同じような、視覚的トリックがこの動画には仕組まれているということ?
あるいは、「正面から見ると「名探偵コナン」だが横から見ると、逆転裁判の主人公に見える」とかいうのと、同じなわけだ。
なんにしても、我々が見ているものは、その通りのものだとは思わないほうがいい。こういうことね。
○○姉妹の巨にゅうも実は、横から見ると滑走路なのかもしれないし。
理屈はわかった
頭で理解もした
でも何度見ても混乱したまま
まあ丸と四角の並んでる単純なやつは分かるよ。なるほど、なめらかに切ったのね。
でも丸や四角がクロスしてるやつ、おまえらどうなってんだよ!断面(に見える部分)だけ立体交差してるのか?横から見せろ!!いや、見せてくださいお願いします。
ああ、なるほどね!
早速明日会社のCADでモデリングしてグリグリしてみるかw
映像作品だとどうしても「どうにでも見せられる」という気がしてしまう
対してこの2位の作品はただの鏡のみを使って現実に摩訶不思議な現象を起こしている
個人的にはこっちが優勝だなぁ
今ポテチの紙筒切ったの眺めてるんだけど
(テキトーなので円と四角でなく、いびつなハートと四角になる)
両目だとうまく見えない、近すぎるのかな
腕をできるだけ伸ばして指先でクルクルしながら片目で見るという苦行
でもおもしろい
分かってても波形には見えない不思議
よくわからんけど鏡で俺の顔がイケメン化するのもこのせい?
>>42
大体あってるらしい
脳がリアルタイムで勝手に処理するんだと
そして写真に写ったのが本当の君だ
人間の目なんていい加減なものだってよくわかった。
3DCADと3次元プリンタのおかげで、こういうのはかなり作りやすくなったね。
加工が難しくてアイデアどまりだったのが、どんどん作れるようになるのはいいことだ。
なるほどわからん
ふむん…これ電波や音波の反射に応用できないかな?
優勝作品の方は全く新しみが無い!
細かい木目調の壁か柱に小さい茶点をつけてジッと目を凝らしてごらん。
鏡に写すような無駄をしなくても動いて見えるよ。
2位の作品の方が衝撃は大きかった!
陰のつき方がおかしいからすぐわかった