邪念を振り払いつつ、この画像の中央にある赤い点を見つめて欲しいんだ。
ずっと見つめていると・・・・
はい消えた!
青い輪がまったく消えてなくなってしまったね。
その後は残像で、個々いろんな現象にさいなまれてみればいいと思うんだ。
他の「消える錯視」を試してみたい人は続きを読むをクリックでgo!
ちなみにこの現象は「トロクスラー効果」と呼ばれるものだそうで、原因は眼球にあるのだそうだ。眼球を1箇所に固定してしまうと、外界の像は徐々に崩壊、消失し、一様な視野になるのだそうで、こういった現象が日常レベルで多発しない理由としては、人間の主観的体験では、目は動いているときもあれば、止まっているときもあるように感じられるが、実際には、目は休みなく動いているからなのだそうだ。(
ソース)
ということで、トロクスラー効果を確認できる他の画像をいくつか見ていこう。どれも中央のポイントを凝視してみてほしい。
ソース:消失現象のページ
関連記事:
錯視を利用して動かす「走る猫」
女性の顔がグロテスクなエイリアンに見えてくる錯視動画
どうなってるかわかるかな?剣が通る穴の錯視
コメント
1. ぬ
こういうのなんていうんだっけ
2. hujihjubi
でゅえあーふげえなあごい!どれぐんなのはじみぇてみてゃは!!
3. Tre
面白い
4. (-_-;)
これはあれだな。
集中すると周りが見えなくなるという・・・、
だっけ?
5.
消えるあと一歩というところで現れてしまう
6.
集中すると寄り目になって、余計に濃く見えてしまうんだけど…
7. 茜
消えた。
あるはずなのに、見えんくなるって・・・なんか。
8. K
部分的な補色残像を目が補正してしまうからだね。
網膜は生もので、その感度は部分部分で均等ではないはずなのに、均等に見えるという仕組みがあるから。
縁がぼやけているから、それを起こりやすくしてある。
9. ちゅっちゅ
え… ちょ…
どんなに集中して見ても消えない俺って…?
10.
薄くなってグニャグニャするけど消えないぜ
11.
嫌だよこういうのって見つめてると貞子とかグバー!って来そうで無理w
12.
あーー目を盗まれた
13.
うおおおおおおおおお消えるw
14. .
ん〜?gifアニメじゃねえの〜?
15. .
赤点に視点を定めた後、気楽に、リラックスして、なんとなく見る感じにすると消えやすい。
集中しすぎると寄り目になるのか失敗する。
16.
何これ消えないじゃん・・・
うおー!なぜ?!w
17.
※8
トロクスラー効果なら固視微動の影響だろ
人間の感覚って基本的に変化に対して反応するから,目の場合は視線が常に細かく動き続けてる
一点を注視してると固視微動が一時的に少なくなる
で、図のようなグラデーションかかった輪はその影響を強く受ける
18.
周りの輪が見えなくなった瞬間、なんともいえない気持ち悪さ
に襲われた・・・。おえーっ
19.
一気にぱっとは消えない。寄り目にしないで見つめるんだ。
こういうの簡単にできちゃう人って催眠術にかかりやすいんだっけ。
20.
>>19
何秒で消えたらどうのって基準があったら面白いね。
2回目だと参照にならないと思うけど、タイマー計測したら12秒だった。
最初は中々消えず20秒くらいかかったけど。
21. ちょもらん
片方向からサーーって消える時もあれば全体がサーーって消える時もあった。
22. ちょもらん
これ顔近づけて見たらすぐ消えるけど顔離してみたらなかなか消えないね!ハァ、ハァ=3
23.
消えなかった
目が悪いからだろうな
24. a
目を細めると余裕
25.
消える瞬間が分かるのが気持ちいい
26.
( ゚д゚)ハッ!
27.
面白いねー
スーと消えた
28.
視力関係あるのかな?
両目1.5のオレは余裕で消えた
29.
消えている状態を維持するのが難しい。
30. K
>>17
トロクスラー効果というんだね。
固視微動があるから隣同士の視細胞の間で感度調整ができるということかな?
「静止網膜像:固視微動を何らかの方法で止めてしまうと、外界の像は徐々に崩壊、消失し、一様な視野になってしまう。」という説明を見つけたので、なるほどと感心しました。
31.
かなり集中しないと消えない もどかしい
32.
見事に消えるな。
33.
警備してる人もこういう事には気をつけてるのかな。
34. 。
これ、夜の暗い部屋で光ってるもの(家電のLEDとか外からの僅かな明かりとか)でも同じこと起きるよな。
35.
まぁ赤い点じゃなくても、近くの適当な所凝視してても消えんだけどね。
36. れ
2枚目を見てから3枚目を見ると肉球が飛びかっているみたいで素敵
37.
残像だ
38.
うーむ、すごい、おもしろい
しかしこんなネタどこで探してくるんだろ
39.
※17
タブロイド系サイトにひねりもなしにマジスレするなってw
40. 通りすがり
失敗して胸部的な3Dが見えてしまった……
41. あk
これはよく、中学生のときの授業で壁や床などでやってたな、懐かしい。
42. あたしゃ電波ババア
消えないよー
南無阿弥陀仏
43.
消えない奴、根性が足りん!
44. も
この手の錯覚は目が痛くなる・・・
45.
恋、か。
46. 匿名処理班
1枚目:薄くなるけど消えない
2枚目:むしろ青いのが硬い球みたいにはっきりしてしまう
3枚目:消えた!けどおいオレンジお前も消えろ
1個くらいスッキリさせてよ……
47. 匿名処理班
ドラえもんみたいな配色だなって思った瞬間から消えなくなっちゃった