この画像を大きなサイズで見るさて立春も終え、春が訪れる季節となったわけだが今週はまだまだ寒い日が続きそうな気配。冬は好き嫌いの分かれる季節だ。雪化粧をした冬景色は美しいものだが寒さが苦手な人は暖房のきいた部屋に閉じこもっていた方がましだと思うだろう。
科学的な研究からは、冬の気候が人間の心と体に劇的な影響を与えることが判明している。ここでご紹介するのは、そのほんの一部だ。好ましい影響もあるが、そうではないものも多い。
1.寒くなると、暴力的な思考をしなくなる。
この画像を大きなサイズで見る2.性衝動がわかなくなる。
この画像を大きなサイズで見る寒ければ着込みたくなるのだから。凍える夜に服を脱ぎたい人はいないだろう。
3.体が冷えると心も冷たくなる傾向
この画像を大きなサイズで見る被験者に囚人のジレンマをプレイさせるという面白い実験があった。この実験の最中、被験者の半数は氷嚢(ひょうのう)を持たされ、他の半数はカイロを持たされていた。
友達を守るか、見捨てるか、被験者にいずれか決めさせたところ、カイロを持った被験者は、氷嚢を持った被験者に比べ、友達を見捨てない傾向にあった。手が冷たければ、心も冷たくなる。
4.肌が乾燥する
この画像を大きなサイズで見る特に乾燥肌の人は要注意。皮膚がかゆくなったり、粉が吹いたりするのでハンドクリームやボディーローションをたっぷり塗って保湿をしよう。
5.ウインターブルー(季節性情動障害)になる
この画像を大きなサイズで見る季節性情動障害という、特に冬に気分が滅入ってしまう症状をご存知だろうか? その原因は脳が体温の低下に敏感に反応することだ。体が冷えすぎると、脳は悲しくなる化学物質を放出する。

6.インフルエンザウイルスは冷たい空気の方が拡散しやすい。
この画像を大きなサイズで見る7.あたり前だが、雪が降れば交通事故が増加する
この画像を大きなサイズで見る8.冬は太りやすい
この画像を大きなサイズで見る冬は太りやすい季節でもある。体温が低下すると、体が温かくて美味しい料理を欲するからだ。正月太りもこれが原因か?
9.喘息が悪化する傾向
この画像を大きなサイズで見る喘息持ちなら、症状が悪化するかもしれない。冬の乾燥した空気にご用心。
10.糖尿病の症状が悪化する傾向
この画像を大きなサイズで見る糖尿病患者もご用心。冬になると、体はブドウ糖のコントロールがしにくくなるからだ。
11.頭痛になりやすい
この画像を大きなサイズで見る寒くなると、気圧が下がる。これがひどい偏頭痛を引き起こすことがある12.関節炎が悪化する傾向
この画像を大きなサイズで見る寒さは関節をむくませる。関節炎の人には辛い日々となる。
13.ドライアイになりやすい
この画像を大きなサイズで見る冬は目にも過酷だ。乾燥した空気が炎症を起こすため、特にコンタクトレンズを使用する人は嫌かもしれない。
14.恋愛ドラマの視聴率が上がる
この画像を大きなサイズで見る人は冬になると体と心のぬくもりが恋しくなる。そういうわけで、恋愛ドラマの視聴率が上がる。それが好影響なのか、悪影響なのか、その判断は任せよう。
15.寒さは心臓血管系疾患の原因となる
この画像を大きなサイズで見る冬の気温は心臓血管系疾患の原因となる。冬に体温を保たなければいけないというプレッシャーは、心臓に負担となる。
16.アレルギーの人も辛い
この画像を大きなサイズで見るハウスダストなど室内アレルギー持ちの人には実に辛い季節だ。厳しい気候のおかげで、外出も辛いのだから。
17.ラドンというガスが室内に侵入しやすい
この画像を大きなサイズで見るラドンという土中で見られる無臭のガスは、冬になると家の中に侵入しやすくなる。このガスは、長期間暴露すると肺ガンを引き起こすことで知られている。(海外の事例なので日本の場合は異なるかもしれない)
18.日照量の低下により睡眠サイクルがずれる
この画像を大きなサイズで見る冬の日照量の低下は睡眠サイクルに悪影響を与える。すなわち、一日中疲労感を感じる人が増えるのだ。
via:viralnova・written hiroching / edited by parumo
科学的には 冬は心と体に過酷な季節であるようだ。とは言え四季折々の風景や気温を楽しむのもオツなものだが、最近冬が寒ぎたり夏が暑すぎたりでメリハリつきすぎている気もしなくもない。
やはり寒い地域に住んでいる人は暑すぎる夏より寒すぎる冬の方が耐えられて、暖かい地域に住んでいる人はその逆なのだろうか?












平安時代の昔の人も言ってるように冬の寒さは厚着でどうにでもなる。問題は暑さと湿気ってなぁ・・・
※1
確かに私も夏の方が嫌いだ。夏は年とってからは背中に汗疹ができやすくなったな。若い頃はそうでもなかったのに肌が弱くなったのかな?でもいくら冬の方がマシとは言っても、マイナス30度以下とかの世界はノーサンキューだな。(極寒の地では暖房代が年間どのくらい掛かるんだろう?)私は結構と寒がりでもあるから、北国には住めそうもないな。
※1
日本(本州)だったらね。シベリアやアラスカだったら無理だけど・・・
シャイニングww
※2
“Shining”を含め数々の映画で
「ブチ切れたオヤジ」役やらせたら
ニコちゃん天下一品やったなw
合掌。
夏は日焼けと汗。冬は乾燥。アトピー持ちにはどっちも辛いけど肌を隠せる冬がまだマシ。でも年齢とともにどっちも結構しんどくなってきたような…
何故人間には冬眠というシステムが無いのか。
着込んで外出て汗でムワッとなるのが本当に嫌だ。
飲み物がすぐ冷えるのが嫌だ。寒そうな女子中高生を見るのも嫌だ。
会社のおじさん達が皆一様に「シー…シー…」って音を口から出してるのも嫌だ。
ただ、
部屋にチーズやチョコを放置してもとけないところだけは、良い。
>>4
最後w 可愛いやっちゃな。
ジャック……
※4
会社のおじさん達が皆一様に「シー…シー…」って音を口から出してるのも嫌だ。
wwww
朝から笑わせてもらいました。
温泉かな?>ラドン
この季節、喘息持ちは本当につらい
冬はうつの症状がひどくなるね。日暮れが日々早くなっていく冬至前は、かなりキツイ。
朝方に深呼吸すると肺がシューシュー鳴るんだけど、寒さのせいだったのね
>>雪が降れば交通事故が増加する
※ただしフィンランド人を除く
早く春が来ないかな~・・・。
快適化に慣れれば慣れるほど、適応能力が低下しそう。熱中症と低体温症は
防がないとだけど。
温暖な土地に住んでいることもあって、どちらかと訊かれると冬の方が過ごしやすい。
暖房がよく効いた部屋で、キンキンに冷えたジンジャーエールを飲むのが最高の贅沢だな。
大相撲に「暑くなると強くなって寒くなると弱くなる」現役力士が居るんだけど、彼のサイクルも科学的に説明できるんだね。
「粉が吹く」って言い方は方言だと思っていた…!!
手が冷えると心も冷える?じゃあもともと手が冷たい人は…
ラドンってゴジラ系怪獣いたよな。
ジャックは映画じゃ最初からおかしかっただろw
人恋しいな
冬も夏もな…
寒いと心が冷えるけど暑すぎても心は冷えると思う
過酷な環境だと他人を助ける余裕がなくなる
優しさというのは心身の余裕から生まれるものだからな
歳とると、冬の寒さで死にそうになる。
暖房28度・電気アンカフルパワーで布団に引きこもっているのに足の関節が疼くように痛い・・毎日スティックタイプの湿布薬を足全体に塗りまくり・・夏より冬が好きだけど、これは辛い・・。
ラドンは知らなかった
北欧辺りでは、むしろ寒い方が普通だろうから、寒冷地での車の運転技術も上がるんじゃないの?そう言えば、北欧出身のラリードライバーは雪道にメチャクチャ強くて、雪上で行われるラリーレースではほぼ無敵…なんて事が良く有るね。そりゃあ日常生活の中で必要な技術だったら、高度に能力を発揮する人が現れても不思議じゃないとは思うけど。
フィンランド生きろ!><
トップ画像は精神に影響出過ぎでしょう
快適な夏の経験がゼロ。日本だと難しいのかな
夏はどこに行ってもなにしても暑くて辛いが、冬だと温まる手段が多くてウキウキする
冬は偏頭痛持ちには辛い季節だから嫌だな
あと乾燥で手がガサガサになるのも困る
湿度の高い暑さは苦手だが、確かに冬より夏の方が気分的にはアガる。
寒いと何もする気が起きない。
19.こたつや布団から出られない
参考になりますわ。。
酷い冷え性だから冬は嫌だ。手が冷たいと何もしたくなくなる。
あと日照時間が短いのがホント鬱…。
道民だけど書いてること全部思い当たるわ
恋愛と性衝動は別物なんやな。
寒いとホテルも雪で閉ざされて幽霊が出たりニコルソンが斧持ってアイムホーム!とかやっちゃうもんね……
寒いと肩凝りが酷くなる。
俺は末端冷え性で、自分より手が冷たい人間に出会ったことがない。
今年もひどい霜焼けになった。
>体温が低下すると、体が温かくて美味しい料理を欲するからだ。
嘘だろ?
体温の低下によって新陳代謝が低下するからだろ。
消費しにくくなって貯め込み易くなるってことだろ。
寒くて冷えてリアルに体調悪くなる
晴れの日も減って、気分が滅入る
リア充が爆発すれば良いんじゃない?
2と14に矛盾はないのか
寒いから迷路で凍るのも無理はないね
※45
中学ん時の同級生に、同じ状態になるヤツいたな、そういや。
毎年冬場になると、指全体が凍傷状態で、手袋が手放せなくって困ってたし、触ったらこっちの体温奪われたからなぁ…ま、私の場合はその逆で、冬場でも手先が暑すぎて、チョコレートを素手では触れない…しかも、氷や冷水を触ると余計に熱放射が激しくなるんで、氷柱に手をしばらく置いてたら、そこだけ綺麗に解けるからなぁ、いやマジで。
美しい冬鳥さんが渡ってきてくれる嬉しい季節ですな
しかし明治神宮に今年はオシドリが飛来しなくて傷心の冬です
冬はは厚着すれば大丈夫だけど
夏は裸になっても暑いってのび太が言ってた
寒いと咳が出やすい。
喘息の気があるのか?!やだ~!!
>1.寒くなると、暴力的な思考をしなくなる。
一個目からツッコミどころ満載なんですがww
例:ロシア人
あまりにも寒いと突発的に腹が立ってくる
それこそ冬をぬっころしたくなるが?
冬は全体的に
「死」とか「眠り」「静」「無」「マイナス」みたいなイメージがつきまとうから苦手だ
冬の雨の日とか本当に何したらいいか分からないし、テンションも一ミリも上がらない
さて、ストーブが点火せんのだが如何したもんか…
寒さは厚着すればどうにでもなるとか極寒の地に来てから言ってみろと突っ込みたくなるな、むしろ暑い方がどうとでもなる。冬ほんと嫌いだわ
まずシャイニングで笑った
夏暑く冬寒い土地で生まれ育ったが、暑いのも寒いのも辛い。春と秋がいい…。
ジャック・ニコルソンの画像が精神的にじわ~って来るw
※59
アウトドアアイテムにキャンプファイヤー用の小型バーナーがあるんだけど、これに冬用のガスをチャージしたもので少し芯をあぶってみたらどうでしょう?
寒い時にストーブやたき火がなかなか着火しないのは心身ともに堪えますよね。
どことなく原作者に似てるような
「ちゃんと食うことだ。体が冷えると死にたくなる。」みたいなの何かで見たけど、こういうことなんだな。
寒いだけで気が滅入るのに、さらにお腹が空いてると世界の終りみたいな気分になるよね。カップラーメンが天界の食べ物に思える。
ジャック・トランス と にらめっこ死体
寒いところに住んでいる人は暑さに嫉妬するけど
暑いところに住んでいる人は寒さに嫉妬なんかしない
性格をひねくれさせるので寒さが苦手
※67
「寒い、ひもじい、もう にたい。不幸はこの順番でやってきますのや」と
暖かいラーメンをすすめていたのはジャリん子チエのおばあちゃんだったな。
winter is coming
ゲームオブスローンズでおぼえました
「1.寒くなると、暴力的な思考をしなくなる。」
とういうことは暴れている人はおとなしくなるまで冷蔵庫に閉じ込めておくとか
どうだろうか。冷えると思うように動けなくなるしね。
まあ冷蔵庫は場所とコスト的問題で無理だろうけど、冷気を出す鎮圧用冷却銃とか。
だったら水鉄砲でいいかと思うけど。
寒いのは好きじゃないが
冬のキンと冷えた空気を吸うの結構好き
きれいに見れる星空も
耐えられるのは冬の寒さだったよ。前はね。今年に入って暖房が効かない寒さになったんだ。
フルパワーで暖房24時間付けて10度までしか上がらないっておかしいだろ。
冬の露天風呂は最高やで~
夏は虫が入るし暑い。
秋は紅葉はいいけれどこれまたけっこう落ち葉が入ったりする。
春は微妙に空気がぬるいので長く入っていられない。
結局、「うわ、寒~」からの冬の露天風呂に限る。
雪がしんしん舞い落ちるの見るのも、キンキンに冷えた空の星を眺めるのもオツなもんだぞ。
夏の騒々しさがたまらなく好き。
冬は寒いってだけで泣ける。
年取ってくると夏って本当に疲れる
寒さも度合いによるだろ
-10とかは無理やわ
免疫疾患もちのおいら、
冬の方が楽だよ。
ウィンターブルーあるあるやわ。夏のほうが楽観的。
3は当たり前やろ。
寒さは命に関わってくるんやから他人の心配どころやなくなるわ。
自分を守るのが第一やん。
冬は冬眠するに限る
寒いと体温維持するために消費カロリーが増えると思ってたが
まあ消費する以上に食って、動かなきゃ確かに太るか
雪国暮らしだが冬は大嫌い。
すぐ日が暮れるし、肌の乾燥ひどくなるし、ガソリン・灯油代がめちゃくちゃかかるよ(泣)
留学や仕事の関係で13年間冬だけ(南半球なのであっちの正月休み(夏休み)の時は日本は冬)を経験した者ですが、身体が寒さに慣れてしまい、冬=体調が良いになります。
反対に日本の夏や暑い場所は身体がおかしくなります。
体感的に-10度まではTシャツとパーカーで過ごせます。
低体温症による無関心な表情(CV:立木文彦)
寒いとイライラしてキレやすくなる
冷たい空気がだんだん癪にさわって暴れたくなるんだわ
この前爆発して、空気を相手に興奮全力シャドーボクシングを
10分間以上続けたわ