この画像を大きなサイズで見るアメリカでは大寒波による大雪の被害に見舞われているが、その危険性は豪雪ばかりではない。やりなれない雪かきによる二次被害も発生している。
先週、ニューヨーク州で少なくとも3人が雪かき中に亡くなった。メリーランド州でも、雪かき中の男性が突然倒れて亡くなったという。たったひと晩だけで、雪かきによる死亡者数は、6人にのぼったのだ。
実は雪かきは、心臓発作と密接な関係があると言われている。
数年前、雪かきによる全米の死傷者数は年間1万1500人を記録した。死因の半分以上が、心臓系の原因だったという。
雪かきは骨の折れる作業で、独特な特徴があり、血管、特に心臓に過酷な負担をかける可能性があると言われている。気温が低いという冬独特の環境条件と重なって、吹雪の最中の雪かきは、心臓系や隠れ心臓病に、文字通り猛烈な嵐を引き起こすことがある。雪かきをしているときは、心臓発作に注意しなければならない。
この画像を大きなサイズで見る雪かきが危険な理由
当然のことながら、冬は寒い。冷たい空気を吸い込むと、冠状動脈を含めた血管が反射的に収縮する。冷たい空気が血管内に血栓をつくりやすくすることもある。この血栓が動脈の内側を破ったり、血液の通りを塞いだりする可能性もある。
運動の性質として、雪かきは少し特殊だ。まず、だいたいウォーミングアップはしない。腕ばかり酷使する動きが、血圧を劇的に上昇させる。血圧が上がると、心臓の動きが激しくなる。
また、足の筋肉は等尺性運動(関節を動かさずに、同じ姿勢で筋肉に一定の力を入れる運動のこと)をしている。このような筋肉の動き、特にシャベルをぎゅっと握っている上半身の動きは、ウォーキングやジョギングよりも血圧を上げる。
さらに人は腕を上にあげ後、息を止めてりきむ傾向(バルサルバ効果)がある。しかし肺のほうは空気を必要としており、酸素不足に陥る。
この画像を大きなサイズで見る魔の時間帯は午前6:00~10:00
これらが、心臓疾患やほかの隠れた疾患に極めて危険な影響を及ぼす。医者によると、特に、午前6時から10時までの雪かきゴールデンタイムに心臓発作など、心身に不具合を起こしやすくなるという。
55歳以上は雪かきをしないように
それでは、どうすればいいのか? 専門家によると、55歳以上の人は雪かきは避けることだという。安全な雪かき法についてたくさんのガイドもある。だが、雪に慣れていない素人が運動になるからなどという理由で雪かきをすることは死の危険性をはらんでいるということを忘れないでほしい。
via:atlasobscura.・written konohazuku / edited by parumo
















うちにあるスコップだといわゆる土木用の重いタイプゆえ
手だけで動かすと重さでダウンするので結果的に体全体を
動かさないと運べない
軽い市販品は使いやすいけど一長一短かも
雪掻き自体のやり方も結構間違ってるんだよね。掬って後ろに投げるパターンをよく見かけるんだけど、体への負担を減らすには、掬って前に放る。掬った雪自体も遠くへ放れるし、なにより体への負担は格段に小さくなる。雪国でも慣れてない人は知らないんだよね。雪をかきながら進む場合は左右前方に交互に放る。これで格段に楽になるよ。
雪かきは重労働ですよね・・・・・
最初は「早く片付けたい」という心理でハイペースになりやすいよね。
出勤前や通学路の確保など時間に余裕ないと特にだよね。
やるなと言っても、やらざるを得ない時は必ずあるからね。
なので、雪を押すだけとか、足の膝を使いながらだらだら始めて
身体があったまったらペースを上げるといいよ。
機械に頼るのもありだね。
何となく重労働だとは思っていたけど、
科学的に分析されると得心がいく。
雪かきしないことが許されない地方の人も、
なるべく体を気づかってやって欲しいね。
雪ってつまり水だもんなぁ
移動した雪の量からエネルギーを計算すると相当なものになる
そうは言ってもねえ。
やらなきゃいかんのよ。
昼の温かい時間にゆっくりやるしか無いな
年寄りは大変だ大変だと言いながら暇潰しになるからけっこう楽しんでるよ
うちの近所の老人たちも雪降ると早朝から喜々として出撃してるし
こういうのを読んだり、ちょっとの雪で交通マヒ!とかニュースでみると、元から豪雪地帯に住んでてよかったとか最近思う様になったよ。
言うても…過疎地域とかだとしないワケにもいかないし…
慣れようが慣れまいが雪かきは危険だよ
運動になって体にいいと思ってた。
要は、普段から運動して無い人や、心臓疾患や高血圧の気のある人
お年寄りは雪かきをしないほうがいいよって話か
日本の豪雪地帯だと高齢者の方が多いから
そうも言ってられないけどね
死ぬ危険を冒しても雪かきしないといけない地域もあるし難しい
準備運動すれば
地元じゃじーさんばーさんも普通に雪かきしてるけどね。やらなきゃ生活できないし。
この前の雪の翌日、家の前の道路を除雪した。終わったので移動したら、今まで立っていたところへ上から自分の家の屋根雪が大量に落下した。氷まじりだったし、当たったら結構ヤバかっただろうな。雪かきってこういう危険もあるんだと思ったよ。
※17
屋根に雪がある状態で屋根の下に行くのは自殺行為。
ほんと怪我なくてよかった。
冬は温度差に晒されるから部屋から出ただけで心臓発作の原因になるんじゃないのかね?
先日の雪で80の親父は雪かきしてたぞ。
俺は「元気だなー」と呑気に見てたが。
北海道在住
小学生から老人まで雪かきが日常生活。
普段は積雪のない地域向けの記事ですね。
雪でも土でもスコップは掘るように下方に向けるのではなく、水平に入れた方が楽だし疲れにくい
うちの地域じゃ老人達がやってたとか言ってる人達はこの記事が何を言いたいのかを全く理解してないよね
向かいの住人が道路の雪をこっちに寄せてくるんだ。だからそれを自分の敷地に入れるけど、重いし切ねえ。
道路の雪はどこにまとめればいいんだ。
ほっとけばボコボコになってだらしが無いとか言われそうだし。ああもう。
いや雪搔きするなといわれても
しないと仕事にいけない・・(笑)
せめて暖冬を願うしかないのか(><)
うちの田舎では屋根の雪下ろしで毎年犠牲者が出ます
慣れててもきついが、雪かきに慣れてない地域の人は
動き方知らないからきついんだろうな
週末に50歳になったばかりの友達が、雪掻きで心臓発作して亡くなりました。重い心臓発作でしたので叶わなかった…だから、特に年配にはあまりムリしない方がいいです。
アメリカの場合は単に不摂生だろ(激怒)
雪かきは腰を使ってやるんだよ。
腕だけだとすぐに疲れちまう。
ママさんダンプも調べてほしい。主に下半身の運動になると思うから少しは安全じゃないかな。
すでにある程度の認知がされているけど、広島県の某地域では、お金を払って、雪かきのボランティアをさせてもらう行事が毎年開催されている。
意識の高い大学生や若者が、保険その他の金を払ってから、雪かきに参加して地域の高齢者の家の雪かきをしている。
若者向けのイベントになってるね。
屋根の雪おろしは1人でやると屋根から落ちても気づいてもらえなくてタヒぬから
必ず複数人一組でやれ、とかの話かと思ったがそうじゃないのね
スコップの形を改良するとか出来ないのかな
滑走路の雪かき部隊はその重労働にもかかわらず
感謝される事は少ない・・・