この画像を大きなサイズで見るB級ホラー映画「Blood Lake」(2014、日本未公開)では、湖でヤツメウナギが大量発生し人々を襲うというストーリーだったが、リアル世界では空からヤツメウナギが降ってくるという事案が発生したそうだ。
米アラスカ州フェアバンクスの町で4匹のナツメウナギが発見された。この町に湖はなく、ヤツメウナギが水から陸上に這い回ってきたとは考えられない。となると上空から落ちてきたとみる線が濃厚なのだ。
4匹のうち3匹は死んでいたそうだが、古着屋のそばに落ちていた1匹はかろうじて生きていたそうだ。2人の男性が店に入ってきて、「なんか駐車場にニョロっとしたのがいるんすけど、バケツに水を入れてもらえませんか?」と店主が尋ねられたという。
生きたまま捕獲されたヤツメウナギ
この画像を大きなサイズで見る空から魚やカエルが降ってくる「ファフロツキーズ」現象は、実際に自然界で起こりうるもので、日本においても古くから知られており、江戸時代の百科事典、『和漢三才図会』には「怪雨(あやしのあめ)」として記述されている。
ファフロツキーズは竜巻などの旋風が水上から魚やカエルなどを巻き上げ、それらが雲の中の上昇気流に乗り、かなり遠くまで運ばれる「竜巻原因説」や、飛行機の貨物室の扉が開いちゃって積み荷をばらまいてしまう「飛行機原因説」、何者かが人為的に落下物を散布している「悪戯説」、鳥がくわえていた獲物を上空でうっかり落としてしまう「鳥原因説」などがあるが、今回の事案はどうやら「鳥原因説」が濃厚ではないかということだ。
良く見るとヤツメウナギの体は傷ついている。
この画像を大きなサイズで見るこれは鳥のくちばしでつけられたものと推測されている。おそらくはカモメの仕業ではないかとのことだ。カモメはチェナ川からヤツメウナギをキャッチした後、飛行中に落としたという線が濃厚だそうだ。
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見るヤツメウナギは世界中の河川に分布する脊椎動物。体の両側には7対の鰓孔があり、それが一見眼のようにみえることから、本来の眼とあわせて「八目(ヤツメ)」と呼ばれている。
住人であるスー・バルドロウは、「12年間ここで暮らしているが、空からヤツメウナギが降ってくるのは初めての経験だ。とにかくびっくりだ」と話しているという。














ミ、ミスティア・・・
こんなん降ってきて服の中に入ったら宇宙生物だとかパニックになりそう
うねうねびちびち(泣)
長過ぎて飲み込めなかったのかな?
ヤツメウナギって「サザエさん」に出てくるアナゴ君(27)にちょっと似ているような気がする。
探偵ナイト・スクープでも生きた鯉が空から飛んでくるのを捉えた防犯カメラの謎の解決依頼があったけど、それも鳥が落としたのだろうと言う事だった
親方ぁ! 空からヤツメウナギが!!
5秒で受け止めろ!
円口類
改めて見ると、気持ち悪いな。
食べる気なくすわ。
昔ドラマのキイナでも似たようなケース取り扱ってたけども、海上や川上の竜巻によって魚が遠地まで飛ばされることが稀にあるそうだ。でも補足にあるようにカモメが落とした線が強いだろうけども。
あとちなみにヤツメウナギとは名前だけで、いわゆる普通の鰻とは無縁の脊椎動物です。
悪夢なのは、突然上空に連れ去られた挙句地面に叩きつけられたヤツメウナギの方だと思うw
俺を落したヤツめ・・・
ウェザーリポートッッ!!
既に言われてるけどウナギとは全然違う種類な。
それ以前に魚ですらない。
食ったことあるけど味は薬っぽくて食感もコリコリって感じだった。
美味さを求めて食うものじゃないな。
※13
つまり、白身だの赤身だの脂が乗ってて…という物差しで測れないと?
コリコリ…ナマコorオヒョウの偽エンガワ的な食感なのかな…
日本でもたま~に似たようなニュースを聞くけど
本当に鳥なのかなと疑ってしまう大量に
堕ちてくるから・・・・群れとかなら
ありえるんだけどね・・・それでも不思議
助かった一匹は、ちゃんと川に帰れたかな?
後で容態が急変して…なんてことになってないと良いな
カモメはこれ生きたまま飲み込むんだよな
腹から食い千切られそうで怖いんだが
捕ってはみたけどやっぱ食べるのやーめた、で捨てた説!
海から20kmほど離れてるけど台風一過の後に庭にフナムシがいた事ある
干したヤツメウナギは、精力剤になるそうです。
ビソビソ?
ヤツメウナギって食べれるのー?
サムネの写真がw
フェアバンクス…
どうでしょうアラスカ編の出発地でしたね
若干ぶつぶつ恐怖症がでました。。。
ビタミンAが豊富で目にいいと聞いたが 、Wiki では食べ過ぎるとヤブァイらしい。
キモい。あれは獰猛なんだよな。
昔、川でたまに採ったわ。
近所に持ってくとお菓子と交換してもらえた。
むしろリュック・ベッソンのデビュー作『最後の戦い』の1シーンを想起。
まあ別にヤツメウナギじゃないけど、空から魚がビチビチ降ってくる。
ジャン・レノが「乱暴な男(La brute)」(笑)という役名で出ている、
インパクトあるけどいささか後味の悪い映画。
アラスカじゃねーけど今アメリカで暮らしてるから頭上には注意しよっとw
竜巻とかあるからね
でもヤツメて美味いんだぜ?
そのヤツメウナギが襲ってくる映画ちょっと見てみたいw
※30
先日TAUTAYAの新作コーナーで見かけたからある所にはあると思う
シャークネードならぬヤツメネード
映画のドリームキャッチャーを思い出した