この画像を大きなサイズで見る上記イラストの手に持ったカプセル、左側と右側それぞれ何色に見える?両方を同時に見るようにして比較してほしい。両方を同時に見てみると同じ灰色でも若干違って見えるはずだ。
仮想現実端末を製造するオキュラスVRの主任科学者マイケル・アブラッシュ氏がフェイスブックで行った講演で紹介されたこの画像が話題となっている。
同氏によれば、人間は単なる”推論の機械”に過ぎず、我々が今目の当たりにしている世界は幻想であるそうだ。
彼のこの発言は、カリフォルニアで開催されたフェイスブックの会議F8でなされたものだ。「SF小説は仮想現実について考えを巡らせる際の基本コンセプトを与えてくれます。これを信じさてくれたのはマトリックスなのです」とアブラッシュ氏。
この画像を大きなサイズで見る「今後数十年は実現しそうもない技術に基づいた世界ですが、マトリックスは未来の仮想現実の在り方に強烈なインスピレーションを与えてくれました。そのリアルさだけでなく、現実を曲げ伸ばしすることがどれほどワクワクするのかということもです。」
アブラッシュ氏は特に同作品の登場人物モーフィアスの台詞を引用した。彼は仮想現実の最もユニークな点について、「現実とは何だ? 現実をどう定義する?」と簡潔に述べている。
「感じたり、嗅いだり、味わったり、見たりできるものを言っているのならば、”現実”とは単なる脳が解釈した電気信号に過ぎません…モーフィアスとは違い、私には選択肢を与えることができませんが、皆さんが選ぶものが何であれ、私たち全員で一緒にウサギの穴へ降りて行きましょう。」
この画像を大きなサイズで見るこの発言は、マトリックスで主人公ネオに提示されたカプセルに言及したものだ。彼が青いカプセルを飲めば話はそこで終わり、いつものベッドで目が覚める。そして、信じたいものを信じるようになる。しかし、赤いカプセルを飲めば、マトリックスの中に留まることになる。
アブラッシュ氏は、ほとんどの人が仮想現実の”仮想”に意識を向けているが、そうすべきは後者の方なのだと続けた。
さて改めて下の画像を見て欲しい。
左右同時に全体を万遍なく見るようにするのがコツだ。
この画像を大きなサイズで見る普通の人間なら、左側が青、右側が赤っぽく見えるという。
だが実際には両方とも灰色である。赤と青は周囲の情報から脳がそう認識したものに過ぎない。そう分かっていてもやはり赤と青に見えてしまう。
この画像を大きなサイズで見る「モーフィアスは台詞の中で重要なことに2点触れています。それは、私たちの意識が現実世界に触れることは決してないということと、私たちが触れ合うのは目、耳、舌など全身に備わったセンサーを通してであるということです。これは現実世界のごく小さな一部でしかありません。」
例えば、視覚を例に挙げよう。人間には色を感じ取るセンサーが3種類しかない。赤外線や紫外線を見ることはできないし、眼には盲点も存在する。
「我々の視覚情報は実際のところ驚くほどまばらで、仮に目の中に入ってきた各光子を正確に記録処理することができたとしても、世界を忠実に再構成するにはまるで情報が足りていません。」
同じことが黄色い背景に青いタイルを並べたものと、青い背景に黄色いタイルを並べたルービック・キューブでも実演される。
この画像を大きなサイズで見る「人間の視覚系は最も妥当な推測を意識に送っているだけです。限られた情報しか持たない脳がこれを補うためのこの手法は、新しい情報を取り入れながら常に更新される現実のモデルを保持することでなされます。皆さんが体験し、信用しているのはそのモデルであり、現実ではありません。人間は客観的な観察者ではなく、推論の機械なのです。世界のモデルに基づき、センサーを通して送られてきた神経パルスから意識が推測したものが現実であるというこの事実こそが、仮想現実がユニークで、これまで登場したどんなものよりも強力なものである証拠なのです。」
この画像を大きなサイズで見る「視覚系はランダムに並んだタイルから届いた光が赤なのか、青なのか、グレーなのかに関心がありません。そんなことを知っていても、サバンナでライオンの餌食になってしまうことを防げませんから。視覚系にとっての関心事は、多様な状況下で、現実世界において関わりがあるかもしれない特徴を特定することなのです。視覚系は風景の中の色を常に修正しています。記録というよりはリバースエンジニアリングというべきものです。目に見える色は脳による”妥当な推論”なのです。」
2つめに挙げられた例はチェック模様である。
この画像を大きなサイズで見る片方には点が入っており、他方にはない。点無しではまっすぐ並んで見えるが、点入りの場合は膨らんで見えるはずだ。アブラッシュ氏によれば、これは視覚系が利用する細胞が、縦方向と横方向の辺のコントラストが高いものを検出するものであることが原因だ。
3つめの例は、形が違って見えるが同じサイズを持つ2つのテーブルだ。
この画像を大きなサイズで見る「私たちは3次元世界に住み、2次元のテーブルで示唆された3次元の物体は、まったくの別物です。脳はこの計算を自動的に行い、私たちが3次元世界を見ているのだという仮定を作り出します。これは嘘ですが、3次元世界で生活するには役立ちます。」 さらに、現実が推論に基づいたものという性質を一際浮かび上がらせる領域として動きを取り上げた。
それを示すために、運動残効という錯視を用いた。
この画像を大きなサイズで見るこれは視覚ニューロンが動く物体や刺激に反応したときに発生する。時計回りの動きに反応する細胞が疲れたときに回転が止まると、反対方向の動きに対応する細胞が働き出す。これによって止まっている物体が動いているかのように感じられる。
「動き検出は、風景の中で最も詳細な最高周波のものからキューを受けます。そして、点が網膜の高解像度部分である中心窩の側でフォーカスされたとき、最高周波であるのはシャープな円形の辺です。そのため、点の動きが動き検出を起動します。」
中心窩以外に、これらの辺をはっきりと認識できるだけの解像度を持つ部分はない。そのため、動き検出は各点の中にある低周波パターンの動きに基づく。
聴覚においても同様の現象が起こる。アブラッシュ氏が使ったのは、女性が”バー”と繰り返し言うビデオだ。だが、口の形を変えると”ファー”に聞こえる。これはマガーク効果と呼ばれる。
この画像を大きなサイズで見る「マガーク効果は”現実とは何か?”に対する強烈な解答です。私たちに聴こえているものは、単に鼓膜に伝わった音だけではなく、見ているものにも基づいているのです。人間はマイクではなく、推論の機械なのです。要するに、現実とは世界のモデルに基づいて脳が再構成したものなのですよ。」
「現実の経験とは幻想であると言っても過言ではないと思います。進化は生存と生殖の観点から能力を磨き上げてきました。認識系の主な目的は生き残ることなのだから、素早くかつ自動的に機能します。仮想現実とは、仮想世界をリアルなものとして体験することですが、経験とは意識が推論したものでしかありません。それはつまり、仮想現実が適切に動作しているとき、利用者においてはそれが現実そのものになるということです。」
「カンサスとはバイバイだからシートベルトを締めな、ドロシー」と、サイファーの台詞でアブラッシュ氏は締めくくった。
















灰色と灰色にしか見えなかった
灰色にしか見えない……iPhoneだから?
普通に黒に見える…
このカプセルは錯覚を起こさなかった
両方とも灰色なんだがオレおかしいのか?
んー?目悪いのかな?(-□-;)
カプセル両方灰色にしか見えない・・・「(>□-;)
コレ系のにはいつも騙されるんだけど カプセルのは最初から灰色にしか見えないな
なんでだろう・・
白人と黄色人種で色の見え方が少し違うという説もあるみたいだけど、どっちのカプセルも同じ灰色にみえるなぁ
どっちも同じ灰色にしか見えなかった
俺は普通の人間じゃないようだ
どっちも完全に灰色のカプセルに見える自分の脳は狂ってるんだろうか…
ただのグレーのカプセルにしか見えない…
灰色にしか見えないんだけど、モニタが悪いのかな?
ぐるぐる回るやつ
ちゃんと見てると反時計回り、ちょっと視点ずらすとすこしゆっくり目の時計回りに見える
どっちが正しいのw
マガーク効果の下りがよくわかんなかったです
『マトリックス』を見た時、真実の扉が開いた。
たがしかし、その扉もまた、仮想現実の中の1コマ。
真実とは、外の世界に探すものではない。
そのことに気付かせてくれたのが『マトリックス』。
赤い錠剤も青い錠剤も、うさぎの穴も、センチネルも、想像したのは自分。
PCで見てるけど青・赤にしか見えない
モニターで変わるのかな
携帯だからかな
灰色にしか見えない
どちらも灰色。強いて言えば左のが少し小豆色がかってるか
運動残効ってやつは、走ってる自転車のタイヤが逆回りに見えるのと同じ事かな
え? どちらもグレーにしか見えないんだけど
左が黄色、右が青なんだけど…
えっ?左は赤に見えない黄色っぽい黄土色って感じ
右が青なんだけど
えっ?
あ、カプセルの色ね
青赤に見えるな
ちゃんと青赤に見えるけど、何か灰色に見える人ばかりで少し不安だわ
ルービックキューブは左右の矢印が同じグレーってこと?
マジで?
※25
気にしなくていいですよ。
錯視などを含め、場依存しやすい人は記事で言われているような現象が見えやすいのであって、場依存しにくい人は、そういう現象が起こりにくいだけです。 ミュラーリヤー錯視などもそういうもので、実験したところ、私は錯視が起こっていなかったらしいです。 精神病の人に錯視が起こりにくいという話もありますが、錯視が起こらなかいからと言って精神病であるとは言えません。
だから、そう感じたら、そういう個性なんだと思ってください。
左が黒で右が黄色が点滅してる
適当な描画ソフトを使って、左に黄褐色の四角を描いて右に青緑の四角を描く。
その次に、灰色でカプセル形を描いて、それを2個コピーして(オリジナルと含めて3個カプセル形を用意する)、一つは、右側の青緑の四角の上において、もうひとつは左側の黄褐色の四角の上においてみて。
そして、最後の一個は白い所の上に置く。
あるいは、黄褐色の四角と青緑の四角の真中においてもいい。
するとそれだけで、灰色のカプセル形が左側では、若干青味がかって見えて右側は赤みがかって見えるから。
つまり、色って言うのは、周りの色の影響をいかに受けてしまうかということ。
青い手のカプセルは赤に見えるけど黄色い手のカプセルはグレーに見える。
携帯(ガラケー)で見たらどっちも灰色、PCで見たら青赤だった
解像度の違いか
カプセルの、灰色にしか見えない…と思ったらみんなそうだった、よかったw
最後のは歯並びに目がいく
テーブルのサイズは明らかに違うやろw
念のためテーブルの片方を90°回転させて確認したけど
やっぱり全然重ならなくてワロタw
最初は赤青には見えなかった気がしたが、一度赤青に見えると認識したからか、もう赤と青にしか見えん
両方灰色にしか見えんな
黄色い方は灰色、青の方は赤だった
いや、よくよく見ると黄色い方も青味がかって見えるかな?ホンの僅かだけど
ルービックキューブのほうは騙されるな
私は、青と赤に見える。
ディスプレイによって違うのかな?
カプセルは、中間を見るようにするんだよ
どちらかに着目してしまうと、グレーにしかならない
最初は両方グレーに見えたけど、一回寄り目にしてから戻すと、今度は赤と青に見えたよ
PCで見てるが赤と青かな?って程度。
なんか悔しいんでカプセル以外覆ってみたら青は灰色になったけど赤は赤のまんまだった・・・
青と赤にしか見えない。
モニターを内向きに傾けたら灰色になった。
最初灰色だったけど、真ん中ずっと見てたら青赤になった。灰色には戻らない
大昔の映画だが、トータルリコールはこんな映画だった。
マトリックスよりももっと前に、同じようなこと考えてた
両方灰色にしか見えない……。
あとチェックのやつ、点入りは意図的に曲げてるじゃないか。錯覚でも何でもない
最初スマホで見てカプセルが両方灰色に見えたし、その後PCでみても最初は灰色だったけど
その後ずっと画像眺めてたら青と赤に見えてきてそれ以降は灰色には見えない
灰色にしか見えない人は1~2分凝視してみるといいかも
※49
ちゃんと直線だと思うよ
※49
意図的に曲げてるだろ、と思って、
念のため定規を当ててみたらちゃんと直線、正方形の集合だったよ…
※49
点入りの方も全部直線だよ
ペイントソフトで直線引くか、モニタに定規か紙の端でも当ててみなさる
安いモニタだからか灰色にしか見えない
昼間見た時はどっちも灰色だったけれど、今(夜)見たら、右側が赤っぽくみえる。
どうしてだろう??
目の疲れが原因か?それとも、光のモニターの周囲の光の違いのせいなのか・・・
スティーブジョブズがしゃべっているような錯覚に陥るけど
実際は違う人なんだよね。なんだかすげー
ガラケーのちっさい画像で見ると両方とも灰色に見えた
今pcで見てるけど色付いて見える
灰色にしか見えない人はモニタのせいだと思うよ
(PC用)ページ右のサムネで見た方がよりはっきり色が違って感じられるな
最初は灰色に見えたけど、青と赤になれ!と思い込むと青と赤に見える←
右の方が3Dぽく見える。左はインディゴブルーに見えるかな。
サムネでマトリックスの「青い薬を飲めば話は終わる。ベッドで目覚め、元の暮らしが待っている。赤を飲めば、この不思議な国のウサギの穴の奥底へ降りて行ける」というセリフが頭に浮かんだが、やはりマトリックスネタであった。
赤緑色弱のワイ。カプセルはどっちもあずき色に見える模様
キムタクのHEROでこの手のことやってたよ。
トンネル内のネオン照明に照らされた対象物の色が全く違う色に見えるというヤツ。
左が紫色、右が橙色、に見えた。
PKディックが如何に偉大だったか、だよ。
あ、仮想現実の源流の話。
(コンピュータの中で、という設定こそ無いけど。だから普遍性がある)
天才中の天才。小説界のアインシュタイン。ノーベル文学賞を授与するべきでしょう
なんで?なんでみんなカプセル灰色って言ってんの?わたし青と赤に見えるんだけど、
なんか逆にわたし不安になってきたよ…
両方灰色だよなぁ・・・と思ったけど、
説明文の「両方を同時に見る」を意識すると確かに青赤にみえる
まあ灰色成分強めの青赤だけど
※64
相棒でもあった!
テーブルは青い天板部分だ
回転させて重ねると同じだったよ
細胞レベルで見る人によって世界の姿が変わるなら、人と人がわかりあうには途方も無い努力が必要なのもうなずける(泣
ディスプレイの正面から見たら、赤と青に見えたけど、
少し下から見たら灰色っぽく見えるようになった。
なので、ある程度はディスプレイも影響してると思われる。
どうやらここでは灰色に見えるほうが正常らしいな。
だが、俺は最初から青と赤に見えた(キリッ
iPhoneでも物凄く目を近づけると赤と青に見える
一回見えたら灰色に戻らなくて怖い
カプセルは灰色にしか見えなかったけどルービックキューブの方は間違えるよねー
灰色にしか見えないけど…
両方灰色なんだが
アナを開けた厚紙できっちり確認したが
カプセル色違うよ。
灰色にしか見えないよな…?
両方灰色だけど赤青にしか見えない。
灰色に見える人はiPhone?
Z Ultraだと赤青に見えるが
遠くから見ると灰色だけどモニターにぐっと顔を近づけると青赤にしか見えなくなる
え?PCでもipodでも青と赤に見えるんだが…。
両方とも目には灰色に見えるけど、黄色(青色)のライトの下でなかったら(自然光のもとだったら)何色か?っていうことを、脳が処理して、それぞれ青や赤だと脳が認識するって意味だからね。
これ、ドラマ「相棒」のトリックで使われてたよね。
私は両方グレーだったわw少しじっと見ていると青い色の方のカプセルは輪郭だけ「緑色」
黄色側は「同じくグレー」だけど・・変?目が悪いのかしら?それとも脳が悪いのかしら?
私w
フルHDのPCからだが、どちらも灰色だな
※83
おやほんとだ
遠目で見たときには右が赤く見えただけだが
近づいてみると左が青く見えてくるね
灰色に見える人はまじで!?
動画でも画像でも青赤にしか見えないし、とても錯覚とは思えない程くっきりしてるんだが…
灰色に見える人は周りの映像に惑わされない能力を持っているって事?
何か悔しいわーどう見ても青赤にしか見えん
むしろチェックのやつがヤバイ。点の追加された右の方は凄い歪んでる
絵で飯食ってる人にはぞっとする錯覚
画像をしっかり見ると青赤に見えるし
少し視線を逸らし気味にしたり、スクロールしながら見ると灰色に見える
こういうのは今まで全部出題者の意図したようにしかみえないタイプなんだが
これは灰色と灰色にしか見えなかった
じっくりみるとって書いてあるから30秒くらいはちゃんとみたんだかなぁ
何度見ても薄いグレーと濃いグレー
カプセルの輪郭ごと背景を隠して見比べたが青と赤だった。
やっぱりモニターによって違いがあるようだ。
これは、直線的な光のLEDとかでありえる現象なんだろうか?
モニターでまっすぐ見ると青と赤に見えてたが、角度を変えて下から覗くようにみると黒っぽい灰色に変わった。
まあ、色のあるもんでも夜になると黒っぽく変わるし、暗闇だと全部黒だしな。
俺の顔がイケメンに見えるトリックアートはまだかね
灰色にしか見えないってヤツは、青と黄色の境目の線に視点を合わせてみるといいかもしれない。
カプセルのやつは解析度さげると両方灰色になるな
あと、眼鏡を外しても灰色になる
どちらも同じ灰色なんだが・・・
動く錯視のやつは面白いほど動くけど、色の奴はこの前のドレスのやつといい錯覚できないんだよなぁ
グルグル回るヤツじっと見てると不安になる
PCで見たら赤青になった
スマホで見たら灰色だった…
灰色にしか見えないな
将来、高度に発達した人工知能とは絶対に戦争しないことだ。 人工知能にデザインされた戦場では、我々の兵士は化学物質に誘引される昆虫のように、インスタント爆弾のような安価な罠に向かって本能に抗えず吸引されていくだろう。
ルービックキューブのは若干Blue多めにされてるよ。
拡大すると青みがかった灰色。
カプセルの色は画像ソフトで色を抜き取ってみると右側(灰色と赤系灰色)左側(灰色と青系灰色)の2色のピクセルになっている。カプセル内側のどの部分を指すかで正解は変る。
他は記述通りに錯覚させられる。
もしかしてこの問題の真の意図は、間違がった答えも正解に錯覚させられるってメッセージなのかな?!
俺もPCだけど赤青に見えた
赤青に見えたから、フォトショップで拡大してみた。
ほぼ同じ色だったけど、赤く見える方は若干レッドが多く
青い方はブルーが多かった。特に赤い方は目で見てわかるくらい
レッドがいっぱい入ってたよ。ちょっとがっかり。
※102
拡大じゃなくて色抽出して色のレベルを見なよ
もしくは両方の灰色だけ切り取って、白背景に並べて置くとかさ
目の錯覚の話をしてるのに目視で判断してどうすんのさ
解像度割と高いスマホだと赤青にしか見えないよ…
スマホで見ると黒とかグレーにしか見えないけどタイトルを見た途端、確かに青と赤に見えてきた。
何色に見える?だけだったら灰色だろうな。
モニターによるところが大きいから何とも言えないな。
PCで見てるが
手の平のカプセルのは両方同じ度合いの灰色に見える…
サムネで見た時はグレー、ちゃんと大きな画像で見た時は赤と青に見えた。
カプセル背景の黄色と水色が全視界のどんだけを占めるかで
錯覚するかどうかが変わってくるんだろうな
カプセルの光沢が左と右で違うから左右両方とも同じ色に見える人は自分の視力を疑った方がいいかも
こまった灰色にしか見えない。これ失敗じゃないの?
灰色と青
青と黄色に見える