000_e
 血液型といっても血液型占いの話じゃない。科学的な研究によるものだ。血液型がA、B、AB型の人は心疾患にかかるリスクが高く、O型の人はそのリスクが低いことが判明したそうだ。

 これは、イラン北東部で暮らす中年および高齢者50,000人を、平均7年間に渡って追跡調査したもので、その結果、O型以外の人は、研究期間中に健康上の理由で亡くなる率が9パーセント、心疾患で亡くなる率が15パーセント高かったことが判明したという。
広告
 研究を主導した米国立衛生研究所の疫学者アラシュ・エテマジ(Arash Etemadi)博士は、「O型以外の特定の血液型グループが、特定の病気で死亡するリスクが高いということが実に興味深い」。と語る。

 心疾患のリスクだけではない。今回の研究では、血液型と胃がんを患うリスクの関連についても調査が進められた。イラン北東部では胃がんの罹患率が他と比べて高いのだ。その結果、O型以外の人がO型の人に比べ、胃がんを発症するリスクが55パーセント高いことも発見した。

 こうした血液型、病気のリスク、寿命の関連性は、年齢、性別、喫煙習慣、社会経済的状況、民族といった要素をきちんと考慮に入れた場合にも認められている。
0_e7
 エテマジ博士によれば、これまでの研究で、O型以外(A、B、AB)の人が特定のがんや心疾患のリスクが高いことは判明していたが、寿命に影響を与えているのが血液型なのかどうかまでは不明だったらしい。

 しかし、今回の研究に参加した11,000人の被験者が、コレステロール値、血糖値、血圧など、血液の生化学的データを提供してくれた。そして、いくつかの項目が浮かび上がってきたのである。
00_e0
 例えば、A型の人は総コレステロールと、”悪玉コレステロール”と呼ばれるLDLコレステロールが高い傾向にあった。こうした高いコレステロール値が短い寿命の部分的な説明となるかもしれない。また、O型以外の人は血栓ができることも多く、心臓の問題につながるとも考えられる。

 血液型を決める遺伝子は、血中コレステロールを調整する一部の遺伝子と同じ染色体にあるそうだ。だからと言って、コレステロールだけが寿命の差異を決定しているわけではない。「これらが絡んで死亡率を上げているのでしょう」とエテマジ博士は述べている。
2_e8
 O型以外の人は確かに高いリスクを有する。だが、血液型についてクヨクヨする必要はないと断言するのは、イタリアの血液学の専門家マッシモ・フランチーニ博士だ。と言うのも、血液型は健康の決定因子などではないからだ。

 「血液型がO型ではないからといって、それだけがリスク因子ではありません。実際に病気一つしないO型以外の人だって数えきれないほどいるのですから。結局、個人の健康を左右するのは健康的な生活習慣だと思いますよ」と同博士。

 O型ではないからといって気に病む必要は一切ないと専門家のお墨付きだから、それ以外の血液型であってもどうか安心して欲しい。

via:livescience・原文翻訳:hiroching

 統計的にはO型は病気になりにくいという結果だったわけだが、あくまでも統計上のものであり、個人差だってあるだろう。不摂生な生活を送っていても長生きする人はするものだ。

 さらに言えば日本で、一番多い血液型はA型である。その割合は、A型が40%、O型が30%、B型が20%、AB型が10%っというところであり、O型は2番目に多いにしても、あまり関係はなさそうな気もするが、そういえば、日本最高齢の人って血液型なんなんだろう?
4_e0
世界的に見たO型人口の比率

▼あわせて読みたい
血液型と性格に関連性はない。日・米の大規模調査結果で明らかに(日本研究)


アッ!と驚く、血液に関する新発見と驚きの事実10


2035年、ついに人工血液による輸血が可能となる(英研究)


「本当のお父さんは誰?」簡単な血液検査だけで、妊娠8週目で胎児の父親が誰なのかわかるDNA鑑定を開発(米研究)

この記事に関連するキーワード

キーワードから記事を探す

Advertisements

コメント

1

1. 匿名処理班

  • 2015年01月24日 09:26
  • ID:ogs7yB470 #

やっぱりコレステロール関係は健康に影響するのかー
これもまた性格判断に結び付ける人がいそうなのがちょっと気になる

2

2. 匿名処理班

  • 2015年01月24日 09:31
  • ID:pr8myHqN0 #

科学的な根拠がある訳ではないけれど、
確かに血液型によってかかりやすい病気やかかりにくい病気があるような気がする。
個人的な独断と偏見だけどね。

3

3. 匿名処理班

  • 2015年01月24日 09:39
  • ID:bhktKhSt0 #

やったぜ

4

4. 匿名処理班

  • 2015年01月24日 10:13
  • ID:lbbkdLkv0 #

BとOの組み合わせも 病気リスクが高いと思う。我が家6人家族。全員O型だけど 子供はOO型、私OA型、旦那OB型。旦那だけ年中お腹こわすし、風邪引く。私は・・ときどき鼻風邪。子供怪我以外で病院に行ったことが無い。O型万歳。

5

5. 匿名処理班

  • 2015年01月24日 10:18
  • ID:4h.k8Awi0 #

白血病で移植をして血液型が変わった俺はどっちの血液型に当てはまるのかな?

6

6. 匿名処理班

  • 2015年01月24日 10:53
  • ID:VLf7FdCs0 #

赤血球のひとつの型(ABO式)だけで、
疾患リスクに差が出るということですよね。
うーん、どこかに統計上のトリックがあるような気がしてならない・・・。

7

7. 匿名処理班

  • 2015年01月24日 11:03
  • ID:DoscsJDO0 #

鹿児島で医者やってる爺ちゃんが言うには、ツルッパゲのO型は心臓病や癌を患う人が少なく、長生きらしい。但し、ザビエル型(頭頂部のみ)のハゲは若くても心筋梗塞になる人が多いから注意だそうだ。ちなみに前述のO型ツルッパゲは子宝にも恵まれるとの事。

8

8. 匿名処理班

  • 2015年01月24日 13:47
  • ID:G9aJf71X0 #

せっかくO型健康血液なのに欧米のあの食生活はもったいない…むしろ健康だからこそなのか…

9

9. 匿名処理班

  • 2015年01月24日 13:48
  • ID:9vj9L7.c0 #

イランのような国ではなく、長寿国のジジババは何型が生き残ってる?
何かムズムズする結果ね。

10

10. 匿名処理班

  • 2015年01月24日 15:04
  • ID:g5lw.kZv0 #

自分の周りはBとABが1番多く、その次にOだ。Aってレアだと思ってた。変な割合で集まってたんだなぁ。
OのRH-とかで日本じゃ輸血して貰いにくいと不安がってた家族は未だに健康だけど、別のOは大きい病気してる。
Oが強いなんて占いレベルなんじゃと思ってしまう(笑)

11

11. 匿名処理班

  • 2015年01月24日 17:08
  • ID:r4zm2dbS0 #

南米がスペイン人が持ち込んだ梅毒の影響でO型だけになった話は聞いたことあるが、他の血液型に輸血できるのに、なんで貰うときはO型だけって意味わからん。

12

12. 匿名処理班

  • 2015年01月24日 17:36
  • ID:D09bSYOL0 #

※7
寛解かな、もしかすると私の血液かもね。 骨髄移植すると血液は私と同じになるから、体質似るかもですね。
※12
やっぱりつるっぱげは男性ホルモン多くて精力もりもりなんじゃないかと。ふさふさな私からするとうらやましい限りですわ

13

13. 匿名処理班

  • 2015年01月24日 18:16
  • ID:QiFUKiFt0 #

俺O型だけど結構前に死んだよ?

14

14. 匿名処理班

  • 2015年01月24日 20:19
  • ID:9dxtlz3P0 #

やったぜーーーーーーーーーーーーーー!

15

15. 匿名処理班

  • 2015年01月24日 22:51
  • ID:p2vzGcEP0 #

まぁ2倍3倍くらい違うんならわかるが、数パーセントとか誤差やん

16

16. ワニさん

  • 2015年01月24日 23:41
  • ID:OsshuQHa0 #

 ワニさんもO型ワニし、精神の母もO型ワニね
ワニさんは筋肉は付きやすいワニが小児ぜんそくやらで3才から
尻に注射打たれまくり夜足腰痺れて痛くて毎晩のように婆に揉ませて寝てたワニが
40年以上も製薬やらビニコンファ〜ストやらこの10年は婆と厳しくやってる割に
体調悪くなってもなかなか死なないし倒れすらしないと思ったワニ

17

17. 匿名処理班

  • 2015年01月24日 23:42
  • ID:yabc166b0 #

O型のワイは重度のアレルギー体質以外はなにも問題はないんだが
これは健康といえるのかいな

18

18. 匿名処理班

  • 2015年01月25日 06:01
  • ID:S78pwaW00 #

幼少の頃から長期入院したり
持病を抱えてるから信じられない(泣)

19

19. 匿名処理班

  • 2015年01月25日 15:49
  • ID:AU6uQ4sM0 #

※8
血液型によってかかりやすい疾患とそうでないものとがあるのは昔から言われていて
モノによっては弱い相関があることはいくつかの研究で指摘されているけれども、
ABO型って綺麗に数が分かれるものじゃないし同じ国の被験者でも地域の伝統・習慣による食生活の影響差が大きいし
どうやって比較したのかを詳しく確認しないと話にならんよな。

20

20. 匿名処理班

  • 2015年01月25日 16:07
  • ID:U2b1DZT50 #

O型だが最近コレステロール値が高くなってきた…
気をつけねば

21

21. 匿名処理班

  • 2015年01月25日 19:10
  • ID:hcN2D2Ir0 #

でも執拗に蚊に狙われるからな

22

22. 匿名処理班

  • 2015年01月25日 20:06
  • ID:LTQcYXDf0 #

やっぱか、どうりでOが一番ヘルシーで美味しいと思うわけだ

23

23. 匿名処理班

  • 2015年01月26日 01:08
  • ID:ye1KQx7N0 #

全然話と関係ないけど、写真の血液パックで思い出した。街頭で輸血募集してるの見ると、大体B型が一番余裕がある(とはいっても全部不足してる)みたいなんだけど、あれってなんでだろう。

24

24. 匿名処理班

  • 2015年01月26日 02:29
  • ID:FMqKeqw70 #

長寿かどうかは置いといて。
噂レベルではなく、O型は高山病になりにくいとの事。

25

25. 匿名処理班

  • 2015年01月27日 02:37
  • ID:CtLXTiwr0 #

イラン北東部で暮らす中年および高齢者50,000人とのことだけど
部族や地域によって血液型に偏りがあったりしないかな?

26

26. 匿名処理班

  • 2015年01月27日 14:51
  • ID:5WqhwE6l0 #

※33
偶然じゃないかなぁ。
俺が見かけるときはたいてい「AB型」「B型」に協力を求めていることが多いぞ。

27

27. 匿名処理班

  • 2015年05月18日 18:02
  • ID:z7lpzq5W0 #

米欄26がなに言ってるか分からない
身体能力でO型が高いってことじゃない?
日本人が長寿なあたり生活リズムでA型のが長生きしそう

28

28. 匿名処理班

  • 2015年06月11日 04:36
  • ID:yMMh3.A90 #

※30
そう。だから、BはOを近くに置きたがるとかあったりしてね。
Oがいなくなると、次はBが刺され易かった気がしたから。
多分、OO>BO>AO>BB>AB>AAの順とかさ。
ちな、BOとBBはいわゆるBでAOとAAはAね。いわゆるメンデルの法則です。
無意識にやっぱこういうので対人選んでるかもしれないね。

29

29. 匿名処理班

  • 2015年06月12日 21:28
  • ID:SRhpbIo50 #

蚊に刺されるのは血液型じゃなく遺伝子だって話だけど

30

30. 匿名処理班

  • 2016年07月03日 12:12
  • ID:JMGPrtuW0 #

蚊に刺されやすい云々は昔のテレビ番組の、ABOABそれぞれ一人ずつ用意して、蚊を大量に入れた箱のなかに手を入れたらどうなるか〜という実験の結果だと思うんだけれど。

31

31. 匿名処理班

  • 2016年09月29日 09:24
  • ID:QfaSTLx90 #

血液型によって羅漢しやすい病気が異なる事は、医学界でも認められています。
血液型の科学 (祥伝社新書) 藤田紘一郎 (著) などをご参考に。

32

32. 匿名処理班

  • 2017年04月23日 17:53
  • ID:9F8yQMkV0 #

人民網日本語版 2008年7月29日
長寿の人の中でB型の人は83%を占める。

お名前
Sponsored Links
記事検索
月別アーカイブ
Sponsored Links
Sponsored Links