この画像を大きなサイズで見る今までで最高に嬉しかった時のことを振り返ってみよう。感極まって思わず涙腺が緩んでしまったり、感動のあまり思わず涙が頬を伝う “幸せな瞬間” は、たいていの人が経験してるはずだ。
中には 「え?なんで自分、こんなことで泣いてるんだろう」 と思ったり、映画や漫画、ネットなどを見て、周囲がドン引きするほど涙が溢れてきてしまい、自分の涙もろさに恥ずかしさを感じている人がいるかもしれない。
だが嬉しかったり、感動してて泣くことはそんなに非常識なことじゃない。
2014年に公開された心理学の専門誌 『Psychological Science』 によると、「うれし涙をたびたび流す人は実は感情制御に長けている」。という論文が掲載されるという。
かわいい赤ちゃんの写真を見た時の人間の反応
研究者たちは、人が幸福感を得た時に強い感情に襲われ、”泣き笑いする”、といった二つの感情表現を同時に示す点に着目した。
彼らはそれを探るため、人々にある写真を見せ、その感想を質問する実験を行うことにした。実験には赤ちゃんが写った写真が複数枚用意されたが、その半数には赤ちゃんの丸みを強調して目を大きくする加工が施されていた。
その微調整のねらいは、過剰な”可愛い攻撃”で参加者を攻めまくることだった。
その結果、やはり可愛らしさを強調した写真には最も激しいリアクションがあり、その写真を見た半数以上の参加者は幸福感を得ただけでなく、あまりの可愛さにノックダウンされたと言った。
しかし興味深いことに、赤ちゃんにメロメロになったグループの中には攻撃的な表現を選びがちな人々がいた。
彼らは赤ちゃんのほっぺたをつねりたくなったり、「食べちゃいたいほどかうぃい!」、「超絶かわいい!」、などと言った。
この画像を大きなサイズで見る幸せを感じると泣いてしまう
実験の責任者であるイェール大学の心理学者オリアナ・アラゴン博士によると、こういった二種類の表現を使う人々ほど、激しい感情の調節をうまく行っているという。
博士によると、乳児たちの写真を見て非常に激しい反応を示した人は本当にすぐ落ち着いたそうで、その二つの対照的な表現こそが、脳に心の平静を取り戻す方法なのではないか、と説明している。
また研究者たちの報告では、可愛さのあまりほっぺたをつねる人々は、愛する人と再会を果たした時などの “幸せな瞬間に泣いてしまうタイプ” である可能性が高いという。
この実験結果は多くのシチュエーションにあてはまりそうだ。
例えば、”マヒを患っていた退役軍人がついに結婚し、妻との初めてのダンスに立ち上がる” といった場面もそれにあたる。
その瞬間にわき上がる悲鳴にも似た号泣に、なんとなくドキドキしつつも笑ってしまう。そんな感じだ。
というわけで、うれし涙を流すのはそう恥ずかしいことじゃない。うれしいときは泣くだけ泣こう。するといつもの自分を取りもどすのもさほど時間がかからないだろう。
References: TIME














嬉しいときに泣ける人は幸せだなって思ってしまうよ
羨ましいって
俺は夜の静寂のなか夜空を見てるとウルウルしてくるわ
画像すべてに胸キュン!しかし千と千尋のこのくだりは、感動が消え去るほどの衝撃だった。だって川なんだもん・・・。
悲しくて泣くことはあるが
嬉しくて泣いたことなんてないな…
嬉し泣きも感動で泣いたこともない
創作物の中だけに存在する記号的表現だと思ってた
動物や子供を見て冷静さを欠いた反応をする人たちを見て疑問と温度差を感じてたけど、感情を発散する行動だったのね
最近はボッチ寂しいよ状態で
涙が出そうになる時があるな・・・(--。)
昔は全然感じなかったんだけどね
つまり、悲しい時に泣いたらストレス発散して悲しくなくなるってのと一緒だよな
つまり、嬉しい時に泣いたら、興奮状態が抑制されてうれしくなくなるってことじゃね?
記事にも「乳児たちの写真を見て非常に激しい反応を示した人は本当にすぐ落ち着いたそうで」ってあるじゃん
噛みしめた方が、幸福感が長続きするんじゃね?
ハムぅぅぅぅぅぅぅう!!可愛い(*´∀`*)
子供の頃は、泣き虫だった
高校になってから泣けなくなった
10云年経って、とある本を読んでから泣けるようになった
単なる悲喜と言うより、もっと様々な情動の発散として泣いてるんだと思う
ずっと怒り以外で涙の出ない(悲しみとか喜びを感じていないわけではなく、涙は出ないというだけ)子供だったけど、鬱を経験してから嬉しい悲しい感動した、なんであれとにかくすぐに涙が出るようになった。
別に感情の調整が上手くなったとか、感情が豊かになったとかじゃなくて、平常心の閾値が物凄く狭くなってしまって、すぐにあふれるようになっただけっていう気がする。強い感情の負荷に耐えられなくなったっていうか。
※10
私はPTSDで精神科に通ってたけれど、以前よりも感情の出れ幅が短くなったようだと言ったら。感情失禁かもしれませんっていわれた。感情のコントロールがうまくできなくなったらしい。生活に支障がないようでしたら投薬はおすすめしませんって言われたよ。
なんだか喜怒哀楽が激しくなったよ。よくある外国人みたいなリアクションするようになってしまったw
カッコよすぎるもの見ると泣いちゃうんですけど。
第9地区で逃げたヴィカスが思いとどまってロボの武器乱射して
助けに戻ってくるとこイケメンすぎて泣いた。
感情の振れ幅が大きくて泣き上戸なわりになんでもけろりと忘れてしまう自分にあてはめて大きく頷いてしまった
自分のそういう性格あんまり好きじゃないんだけどな
エシディシのアレは理にかなっていたのか
歳くってくると涙腺が弱くなる
※14
あんまりだぁ~っっっっっ!!!→スッキリ
※14
先に言われたぁぁぁ~~~あぁんまりだぁあああ~~~~
微笑ましい写真をみて涙が出るほどってのはないけども、お涙頂戴場面じゃ容易く泣くくらいには涙もろいし感情の起伏が激しいと自覚ある。
人に見られるのはやだけどwちょっとした事に対して、無関心や突っぱねるような態度を取らず、素直に感謝や感動を表せることができる自分は嫌いじゃないよ。
↑の赤ちゃんや子猫の画像でも、ひと時の幸福を与えてくれてありがとうって感謝したい。
安心したときに涙が出ちゃうのとはちがうのかな?
生まれて一度も嬉し涙した経験がない。初めて気づいた。死ぬまでにそういう機会があるといいなあ。
「くっそ可愛い」「食べちゃいたいほど」は
もはや慣用表現だから、ちょっと心理分析の参考にするのは
真に受け過ぎな気がする。
わたしはよく、赤ちゃんや幼い子ども等を見て「かわいい!」と感じた時、ある一定の高ぶりに達すると涙が出てきます。というかよくあることなんですけど、これもうれし涙と同じようなものなんですかね~。
(「この愛らしい存在がここにある事実が素晴らしい、嬉しい…!」とか、そういうことなのでしょうか)
年とってオヤジになったら「嬉し泣き」する頻度が劇的にあがった、
おっさんの涙腺は簡単に崩壊する。
悲しいを突抜けて、空しいの沼地に落っこちているから
嬉しいどころか悲しい、悔しいも無くなった。
当然、涙もナシ…ん、もう駄目だな此れは、最終地点に押し詰まった。
後はトプンと一つ、末期の泡が残るを待つだけか…
実生活でうれし涙を流せた事なんか一度もないやい・・・
いいね!みんなのそういう涙をたくさん見たい!
涙腺が弱いのか、最近起こった笑える話を話すだけで涙が出てくる
ちなみに普段はドライアイ
強い怒りを感じるとき涙が出るんだけど、感情が高ぶったときだし普通だよね?
何にも感動できなくて、泣く事も全然無くて
自分は冷徹なんじゃないかと思ってる人
泣けるときはちゃんと泣けるから安心しなさいね
彼氏に服をプレゼントされたときは感動で泣きそうだったけどぐっと堪えた
何か不満があると勘違いされちゃ困るから
「はーすっきり!」て感じなのかな
これまでに嬉しくて泣いたことがない
まじうれし泣きなんかしたこと無い。
それに大抵感動の涙なんて、超絶不幸なことが訪れた時にその副産物で生まれるものだしね。大病とか離別とか。
因みに昔飼ってた犬は待ての後、餌もらえると、涙流してた。
涙流しがら餌食うんだよ。そんなに嬉しかったのかなw
逆に感情出過ぎて困る
既存の学説では、うれし泣きの説明はこうだ。
ストレスは否定的な事だけじゃなくて、結婚、出世、勝利、その他、大きな喜びでも発生する。そのストレスを緩和する為に人は泣く。
嬉し泣きがストレスを緩和しているという事は、感情をコントロールしていると言う事だよね。で、この人は何を発見したのかね? 分かる人いる?
私の予測。Psychological Scienceは新説を発表する場である学術誌じゃなくて、一般向けの雑誌じゃないのかな? だとすれば既存の学説の解説だね。
つまりルイズコピペ書いた奴もあの後一瞬で平静に戻ったってことか
年取ると涙もろくなるってのは、それだけ他者の気持ちを考えたり感情移入出来たりするようになるからなんだよね。若い時は自分中心で物を考えるから、自己(自分の怒りとか悔しいとか自己中心的な感情)以外で心を高ぶらせること難しいのかもしれない。多くの事で涙を流せるのは心が成長した証拠なんじゃないかな。
悲しい場面では泣けない。感動などの鳥肌が立つ場面で涙が溢れてくる。
確かに普通の人より感情をコントロールできると思う。
嬉しくても悲しくても感情を抑えてるし、どんなに酒を飲んで酔っても普段と全く変わらない。
>非常に激しい反応を示した人は本当にすぐ落ち着いたそうで、
>その二つの対照的な表現こそが
衝動的に「むしゃくしゃしてやった。」
で、「今は反省している」
と何が違うのかわからんw
でも泣くとスッキリするのはなんかわかる
大体嬉し泣きする時って、日本人の身近な物で例えるなら、
プロのスポーツで応援してるチームが勝ったとかかな?
中継とかでサポーターとか良く泣いてるよね
嬉し泣きも悲し泣きも悔し涙もいいことだと思うよ
一番辛いのは泣けないことだよ
嬉しい時に泣くのは当然じゃないか
別れの際に泣くのも、別れる対象への愛を強く自覚する喜びが強烈に混ざってる
ほとんどの場合、悲しいというだけで泣いてることなんてないんじゃないか
年を取ると涙出すパッキン壊れて涙出やすくなるんだけどな
悔し泣きや悲しい時しか出ないわ…
一回だけ本当に好きだった歌手を生で見たら泣けたことあったけどね