この画像を大きなサイズで見るAdvertisement
ラーメンはもともと中国の麺料理であり、日本では明治時代に、中国人街(南京街)にオープンした中華料理店が扱うようになり、大正時代頃から各地に広まっていったそうだ。
日本風に仕立てられ独自の発達を遂げたラーメンは、国民食と呼ばれるほど人気の食べ物となり、中国のラーメンとは異なる麺料理として、中国では日本のラーメンのことを日式拉麺(日本拉麺)と呼んでいるという。
そのラーメンが今度はアメリカへと広まっていった。1981年に設立されたハワイを拠点とする米国最大手「サンヌードル」社のハワイ工場では1日9万人分の麺を製造しているという。
そんなサンヌードルの工場内でラーメンの麺が作られる過程が公開されていた。アメリカ市場向けの麺はこのように作られているのだね。
ラーメンは今や米国でも大人気の料理で、日本と同様、人気のラーメン店には行列ができているという。サンヌードル社はラーメンブームに乗っかり数百店に麺を収めている。ここ数年15~20%の増収増益が続いており、アメリカのラーメンブームは更に広がっていきそうだ。
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中













ただ、ラーメンはジャンクフードに分類されるものだから
食べ過ぎには気を付けてね
基本的にカロリー過多な物ばかりで体にいいラーメンなんて殆ど存在しない
>>1
アメリカ人だしなあ…かえって体に良さそうな気がする。
※1
その開発者の安藤百福は毎日食べて、どんだけ生きたか。
ラーメンはやっぱ日本が一番
ハチマキで仕事してる時点で
食品工業として どーなの?
ニューヨークのラーメン高い・・・7ドル位から15ドル・・
消費税かと思いきやチップで2割くらい取られるし、スープはなんかぬるいし日本で食うラーメンが一番や!
美味いものは美味い。国・民族・文化の違いを超越して広がる。
味はどうなんだろう
やっぱりアメリカ人好みの味ってあるのかな
※7
現在アメリカ住まいだが、まだまだ日本には敵わない。
だが、いずれこっちのラーメンもアメリカ人向けの味に進化してゆくと思うよ。
※7
チキンスープ味、コンソメ味なんかがあるな
コンソメ味はコンソメスープの素を使えば日本でも作れるしおいしいのでお勧め
「うむ・・・防腐剤・・・着色料・・・保存料・・・
様々な化学物質 身体によかろうハズもない
しかし だからとて健康にいいものだけを採る
これも健全とは言い難い
毒も喰らう栄養も喰らう
両方を共に美味いと感じ―――
血肉に変える度量こそが食には肝要だ」
アメリカではカップラーメンをフォークで食うんだっけ?
※9
日本人の俺もそうなんだが。
美味しくてもスープのぬるいのやだな
フーフーして食べたい
日清とマルちゃんはほんとに世界企業。目立たないけど。ホンダとかソニーの上だろうね知名度は。インスタントじゃないラーメンはどうなんだろう。
まあ大体中国人か韓国人のみせだろうけど。
関東醤油、九州とんこつ、北海道塩、色々あるけんど
米国ご当地ラーメンが誕生したら何味か楽しみではある。
日本の豪華なのも美味いけどタイの屋台で食ったシンプルな中華麺も美味かったな
アメリカはチーズとかラーメンに入れてそう。。
アメリカならチャーシューのかわりにベーコンだろ
※16
アメリカ製、某カップラーメンにはチーズ味が存在する。そして結構うまい。
かん水ってアメリカではどうなってるんだろ?
下の動画、麺こぼれてるぞw
ここの社長て日本人で、お店ごとに違う麺を作っているというのをテレビで見たような。そのお店のスープに合うように太さとか固さを微妙に変えていた。
あれだけ食を追求する中国が、ラーメンをいまいち発展させられなかったのは
何でだろう?
彼らは麺類も好むし、スープも美味しいのを作るのに
日本のラーメンのように多様で欧米が好むものを作らなかったように思う
おかゆ系・わんたん系のほうがメジャーだからかな?
すすれない問題