この画像を大きなサイズで見るグローバル社会となった現在、世界の国々を色んなジャンルでランキングしているのをよく見かけるようになった。実際にランキングデータは世界各国の人々が興味を持っているようで、自分の国が、世界基準でみて優れているのか?劣っているのか?を判断する指標として用いられている。自分の国にとっては当たり前のことでも、世界から見たら全然あたりまえじゃないこともあるしね。
ということでここでは、注目すべき10のランキングでナンバーワンとなった国を見ていくことにしよう。
10.肥満率ナンバーワン:メキシコ
この画像を大きなサイズで見るこれまで、肥満率世界ナンバーワンを誇ってたのはアメリカだった。しかしUNFAO(国際連合食糧農業機関)のレポートによれば、最近になってメキシコの肥満率が、ほんの1%ではあるがアメリカの肥満率を上回ったことがわかった。
メキシコの人々は自宅で食事をしなくなり、代わりに大量の清涼飲料水とジャンクフード、インスタント食品が消費されている。このため、今年のメキシコにおける成人の肥満率は32.8パーセントとなっている。WHO(世界保健機構)によれば、メキシコ人は平均で1人1年あたりなんと163リットルものソーダを飲むらしい。
9.賄賂の効かない国ナンバーワン:スイス
この画像を大きなサイズで見る賄賂を使うという習慣は世界中どこにでも存在する。特に政治の世界やビジネスの世界ではごく当たり前のように行われているが、これがスイスになると話が違ってくる。永世中立国として知られるスイスだが、取引に際しても実にすばらしく公正なのである。
ブライブ・ペイヤー・インデックス(世界の汚職を監視するNGOトランスパレンシー・インターナショナルが毎年発表している、国別の汚職率リスト)によれば、スイス人は汚職や贈賄といった行為から一番遠い人種のようだ。反対に、汚職や収賄贈賄が最も盛んな国は中国とロシアだそうだ。
8.祝日の数ナンバーワン:アルゼンチン
この画像を大きなサイズで見るあなたがサラリーマンや学生なら、アルゼンチンに住みたいと少し思ってしまうかもしれない。なぜならこの国は、祝日が世界で一番多い国なのである。このおめでたい国の祝日は現在年間19日もある。一番最近祝日に加わったのは9月24日の連邦政府の祝日で、トゥクゥマンの戦いを記念して設けられた。
クリスチーナ・フェルナンデス・デ・カークナー大統領によれば、アルゼンチン国内のツーリズムが盛んになり、結果的に経済が発展することを目的として祝日を増やしているそうだ。結果、この国には月に1つは祝日があることになった。ちなみに祝日の数は、英国で8日、ドイツ、フランス、米国で10日、日本の祝日は15日ある。しかも日本は正月やお盆など、2.3日休みとなる会社も多いので、トータルすると結構多い方だ。
7.ゴーカート(レーシングカート)最強の国:イタリア
この画像を大きなサイズで見るイタリアはどんなスポーツ競技においてもいつも上位陣にいる。だからこれがゴーカートの話になっても誰も驚かないかもしれないが、ゴーカートの世界選手権の優勝者のリストを見ると、イタリア人がカートも凄腕であるということは明白だ。
1964年に世界選手権が始まって以来、イタリア勢は常に成果を上げてきた。今年は優勝しなかったが、2012年には優勝しているし、他の年にもたくさん何度も優勝している。
6.ダイヤモンド産出世界一:ロシア
この画像を大きなサイズで見る最近、ロシアは世界一のダイヤモンド産出国となり、これが世界に衝撃を与えた。何故ならこれまでずっとボツワナのようなアフリカの国がずっとこのダイヤ業界のトップに君臨していたからだ。
近年ロシアは、世界シェアの27.85%に当たる3475万9400カラットのダイヤを産出している。地理的条件により、ロシアは石油を含む天然資源におそろしく恵まれているのだ。
5美人のいる国ナンバーワン:ベネズエラ.
この画像を大きなサイズで見る美人の国として知られるベネズエラは、いつも世界で一番美人がいる国だと考えられてきた。実際に世界美人コンテスト(ビッグ4といわれる4大タイトル)に優勝し続けることによりそれを立証し続けている。そのコンテストの模様は国営放送で放映されるほどで、国のバックアップ体勢も整っている。
現在のところ、ベネズエラが勝ち取ったタイトルは21で、これはアメリカより5つ多く、インドより11多い。優勝したタイトルは、ミス・ユニバースが7回、ミス・ワールドが6回、ミス・インターナショナルが6回、そしてミス・アースが2回、となっている。
4.億万長者が多い国ナンバーワン:アメリカ
この画像を大きなサイズで見るウェルスX(世界の超富裕層のためのエージェント)とUBS(スイスに本部があるグローバルな銀行)のレポートによれば、アメリカには515人の億万長者がいるそうだ。全員の資産を合わせると、206兆4千億円となり、アメリカは世界で一番億万長者が多い国となる。ちなみに、2位は中国で、157人の億万長者がいるが、彼らの総資産は38兆4千億円であり、アメリカの五分の一程度である。
3.女性の長寿率ナンバーワン:日本
この画像を大きなサイズで見る厚労省のレポートによれば、日本の女性の平均寿命は86.41歳であり、一度はトップに立った香港を追い抜き、再び女性の長寿率で世界一となった。ちなみに、日本では男性の寿命は女性よりも短い。彼らの長寿の理由はなんだろう?新鮮な魚と野菜を食べていることと、国の健康保険の制度が十分なこと、運動をし、車にはあまり乗らないで暮らし、そして静かに穏やかに暮らしていることなどが理由だろう。
2.インターネットの通信速度ナンバーワン:香港
この画像を大きなサイズで見る香港は長寿率で日本にトップの座を譲ったものの、インターネットの通信速度で世界一になることでその埋め合わせをした。アカマイ・テクノロジーのレポートによれば、香港のインターネット接続スピードは、1秒あたり54.1MBという、驚異的な速度なのだという。どれ位早いかというと、2時間の映画をたったの4分でDLできてしまうという速さだ。さらに、香港ではネット・コンテンツの検閲が事実上存在しいないというのもすごいところだ。
1.幸福度ナンバーワン:デンマーク
この画像を大きなサイズで見る最近国連は、世界幸福度レポートを発表した。このレポートにはいろんな国の国民の幸福度がランク付けされている。それによると、北欧の国が上位を占め、一位はデンマーク、ノルウェイとスイスが次に続き、以下オランダ、スウェーデンと続いた。このレポートはいろんな指標、例えば、国民一人あたりのGDPの値や、寿命、汚職の無さ、社会の寛容さなどを考慮して順位を決めたものである。結果、デンマークが7.7ポイントを取得して、一位になったのだ。
ちなみに北米からはカナダが6位にランクイン。メキシコは16位で、17位のアメリカを僅差で上回った。アジアでは、シンガポールがトップで30位、タイが36位。その後、韓国41位、台湾42位、日本43位と並ぶ。中国は93位となった。
















国連の世界幸福度ランキングは、いろんな国でツッコミが入ってるおかしなランキングだね。現実に一般人が感じる幸福度とはかけ離れているね。
※1
しかしデンマークが、治安が良く福祉が充実していて所得格差も政治家の汚職も少ない、安定した社会なのは事実。
異論はあるだろうがそう的外れなランキングにもなってないだろ。
つまりBBA大国であると?
長寿はいいが、一日の大半をベッドの上で暮らしているひとの割合はどれくらいかな?
健康で、長寿であるひとの割合がトップなら、なお素晴らしいことだとは思うが
ただ長生きしてもなあ…
健康であればいいけど
ちょっとベネズエラ行ってくる
スイス、素晴らしい
ほどほどでもいいんだよ
日本の祝日は多い方なのか、これが企業の平均休日だとどうなるんだろう。
香港羨ましいわぁ~
最も幸せな国は北トンスランじゃなかったっけ?
賄賂が効かないってことはスイスの第三者機関なら信頼出来るかも
寝たきりで植物状態の高齢者を生かすために若い人が働き養っている
その為に若い人は休む暇も無く働き、健康や将来の生活に不安を抱き、満足できない生活を送っている
又は、高齢者が仕事のおいしい所だけをいつまでも手放さないため若者たちは職が無くあぶれている
美人の数も幸福度も主観的なものだから意味ないよね。
だって俺はロシアの方が美人多いと思うし。
あと「幸福ですか?」という質問に対し「幸福です」と答えたら幸福だというのは無理がある。
極端に言えば明らかに苦しい状態でストレスだらけでも個人の哲学や思想によっては幸福だと答えるだろう。何と対比するかにもよるし、その時の気分にもよるし、何より幸福って物自体が曖昧だろ。
香港良いな~、日本ってCMじゃ、速い速い言うとるが速度が遅い
ちょっとデンマーク行ってくる
※15
他人からのお金で動かされないのも、もちろん大事だが、
それ以上に、機関内部の偏った主観や願望が反映されないことも大事。
香港のネット速度NO1はずるいんじゃないか。日本でも大都市圏限定なら相当速いはず。
知り合いの日舞の先生が老人ホームで踊りを教えてほしいと言われて行ってるけど、「発表会で何踊ろうかな?」とかとにかくきゃあきゃあ言っててかわいいんだそうな。代表の85歳のおばあさんもマニキュアしててきれいにしてるし、最高齢は92歳。「みんな10才は若く見える!私もあんな風になりたい」そういう先生も70歳。恵まれてるよね。
ゴーカート最強の国のランキングって・・・要るか?
もうやだ、この国系かと思ったら違った・・。
日本よりメキシコの方が幸福度が圧倒的に高い??
日本も早く「みなし末期」を取り入れるべき
今や長生きなど幸福でも何でもないよ
いやむしろ、はっきり言って不幸なんだよ
老人が多いから仕方がないが、どうか日本の社会は若者、特に20から30代に目を向けて下さい。若者に恵みを・・・。
寿命関連はあまり長いのは考えもの。。。
どんな国でもトップになれるジャンルがあるんだ
全部探しておいたほうがいい
香港ではネット・コンテンツの検閲が事実上存在しいない
つまりアウロ・・・
やはり専業主婦が寿命を長くしている一因だと思う
唯一日本だけの特権だからねぇ
何で日本だけ共有できないナンバー1なんだよ!
そりゃマリオがカートに乗るわけだから。
※30
お前今何歳?
※48
いやいや選挙権って何歳から付与されるかわかってる?
今の20代30代が選挙権もって何年だと思ってるんだよ
香港良いね
検閲がなくて速度が速いって羨ましい
日本もネットに検閲はないかな
幸福度に関しては日本がどれだけ恵まれているかが感じ取れないからじゃないかな
学校じゃ自虐史観を教え込まれるし島国だしほぼ単一民族だしで
海外を知れば日本の良さに気付けるんだけどねぇ
幸福ランキングで日本の順位が低いのは自殺者が多い為か?
>>33
それは若者の選挙離れによる自業自得
国政に加わるポジション決めは選挙
その選挙で票を集めるには老人に便宜を図らないとならない
投票所に行かず票にならない若者なんて相手にしてられない、ってこと
メキシコの南部アメリカ化
>1秒あたり54.1MB
原文みたら「54.1 megabits」だな
BitとByteの判別出来るようにしないと
若い奴らはまず選挙に行け
賄賂が効かないということは、
公務員なら給与が高い
政治家なら金持ちしかなれない
ということだよ
幸福度に意味があるかないかはともかく
日本もバブルのときはJapan as No.1だったからな
ヨーロッパバブルなだけ
絶賛崩壊中だけどw
※38
住んでから行ってみたら?納得するから。その代り、なぜ金持ちがわんさかスイスに引っ越してくるかの理由も分かるだろうから。イケヤの創立者とかね。
なぜ、このチョイス?
美人ってのはちょっとねぇ…。基本的にそういうの選ぶの白人でしょ?偏りがあるし、白人か白人との混血以外は批判を避けるためにたまには選んでおくかってくらいしかチャンスがないでしょうよ。そもそも人種関係なく見る人によって変わるものだし
スイスにスポーツの審判してもらおうずー
香港を並べる意義がわからない。
とある国の一地域なんでしょ?
少子化で老人より圧倒的に数が少ない上に、若者が多い都市部の一票の価値は田舎の半分~1/5
これで選挙行くもクソもないわ
俺はもう若者じゃないし選挙も毎回行ってはいるが
暴力ふるってる認知症の祖母を見てると
長生きしたいなんて微塵も思わない。
うーん、賄賂が少ないとか美人が多いとかと比べると、なんか日本は「女性の長寿率が高い」と言われても、あまり喜ぶほどのインパクトがないなぁ……。
まぁ、うちのオカンも元気に長生きしてくれたら、とても嬉しいですけどね。
幸せになりたいからデンマーク行ってこよ(笑)
幸福度は労働環境や国民性によるものが大きいと思う
お年寄りを迫害しているコメが有り賛同している意見があるが
現在の日本で裕福な生活が出来ているのは先人(お年寄り)が
WWⅡ で焼け野原から復興させたおかげだろ!
仕事が無い(出来ない)のは本人の能力や努力をしない結果。
今の日本では企業や他人が悪いわけではない。
幸福度は若者が希望持てる社会と労働環境につきる
日本は残念ながらどっちも・・・
祝日の多さ世界一はスリランカじゃなかったっけ?今年は23回あるよ
ちなみに国会議員の数も確か世界一だったとおもうが、、、
ttp://access-a.net/srilanka/travel/holiday.html
幸福度はブータンでは?
日本の長寿ナンバー1は戸籍の不正じゃん。
『高齢者所在不明問題』の闇は深いよ。
120歳以上の年金受給者がわかってるだけで4257人もいる。
年金受給者の3%が戸籍上だけの存在だとされている。
年金予算53兆円の3%、1兆5900億円がどこかに消える。
死亡届って、誰が受け取ってるんでしょうねー。
その年金って誰が受け取ってるんでしょうねー。
長生きはむしろマイナス。
そんなに生きたいと思えないな自分は。
日本に生まれただけでラッキーだったと思う俺は
幸福度が韓国以下というのが理解できないわ
どんだけ不満があんだよwww
北欧とひとくくりに行ってもデンマークは移民に関しては厳しいし
スウェーデンとかとくらべて社会的寛容さは乏しいと思う。
祝日が何日あろうと実際に休めなきゃ意味無いよねー
長寿が美徳は昔の話。
若者ばかりが割を食って、富を持つ老人達はいつまでもそれを手放さない
というのはとても的を射た意見ですが、それは若者にも責任があると思います。
行政や他人の敷いたレールに乗るのが一番安全で安心なんて思っている人間や、
肩書きだけで生きていけると思って、実力をつけずに社会に出てきて平気な顔してるような連中ばかりなんだから自業自得といえば自業自得だと思います。
もちろん、だからといって老人には責任が無い、とは絶対に言いません。
僕はどっちにも責任があると思うし、憎いです。
いろいろな仕事をしたり、いろいろな世代の方に話を聞きましたが、
話を聞けば聞くほど、この国の『仕事』は『虚業』であるように思えてなりません。
田舎に100歳越えた長寿のばーちゃんが畑仕事してるの見たことがあるけど枝みたいに細かったな。
寝たきりと書類上だけの生死不明の長寿もいるからそれ抜いて長寿ってどれくらいいるんだろう?欧米だと寝たきり後は自然に任せるから介護老人が極端に少ないって聞いた。
70歳から85歳までは第二次大戦前後に幼少期~青年期を過ごし
中卒で金の卵と煽られて都会に集団就職し
戦後復興のため休みなく働きづめに働いて切り詰めた生活から
少しずつ貯金して生活を築き上げた尊敬すべき世代
高度成長に少年~青年期を過ごしバブルで稼ぎ遊びおいしいとこ取りしてるのは
60代のいわゆる団塊世代
高齢化社会
自殺率
日本人は幸福ではない。
※67
厚生省と行政、社会福祉団体による老人管理が厳格化している現在
背乗りによる年金不正受給は一切通用しない
既にそのような人達が全員判明されているということは
日本国憲法が適用されない人達ということ
デンマークやスイスに見習うべき点はありますね。
このランキングは世界標準からみたものだからね。日本人の感覚は標準とかなりずれているところがあるから何ともいえないな。少なくとも、俺はカナダにいたときよりも日本にいる今のほうが幸福だよ
※69
日本というか、環境の問題じゃないか?
不幸な状況に陥るケースなんていくらでも思いつくぞ
国連の出す幸福の度合いは、自己申告
2017年は日本は世界の半分よりやや上程度の幸福度です
日本より上の幸福度の国で、住み着きたいと思う国が少ないんですけど
つーかその国から日本に棲みつきにくんな!
日本の幸福度が低いのは、テレビで日本は駄目だ駄目だ言い続けたのが原因じゃないの
学校でも日本は駄目だ駄目だ言い続けるアレな教師がたまに沸く
で、ちょっと日本はこんなにいいぞ的な番組を作るとバッシングする連中が出てくる
※71
あれほど、「日本すごい」番組をテレビでやってるのに?
70代で頭も体もしっかりしてて働いてる人も結構いるし、「女性の長寿」は寝たきりばっかりとかではなく、健康面でもそれなりにいいスコアが取れそうだけどね