この画像を大きなサイズで見るフランスのロスコフ海洋生物研究所の研究チームは、海藻を消化する為に必要な酵素の研究を行っていたのだが、この度、海洋細菌の中に、海藻の藻細胞壁の分解を行なう酵素を特定したという。
この酵素は人間では、日本人の腸内細菌にのみ存在するものだという。その為、海外科学系サイトでは一部「日本人の腸は寿司の為に作られている。(Japanese Guts Are Made for Sushi)」などという、面白い見出しがつけられていた。
日本人の腸内しか発見されていない海藻を分解する菌
研究チームは、一般的な海洋細菌であるゾベリア・ガラクタニボランスを調べていたところ、ポルフィランと呼ばれる紅藻類の細胞壁で見つかった炭水化物を分解する酵素を発見した。
この酵素をコード化する遺伝子は、人間の腸で既に発見されている微生物、バクテロイデス・プレビウスのゲノムである。
だが、すべてのバクテロイデス・プレビウス菌株が、藻を分解する酵素を生成するわけではない。酵素を生成できる菌株は、日本人の腸内にしか見つかっていないという。
画像右上が海洋細菌、ゾベリア・ガラクタニボランス、下は海藻
この画像を大きなサイズで見るこの酵素はゾベリア・ガラクタニボランスが紅藻類を食べるのを助ける働きをしている。紅藻類の中でなじみが深い食物と言えば、巻き寿司の周りに巻かれている海苔である。
紅藻類は、セルロースと厚いゲル状多糖からなる細胞壁を持っており、これが海苔や寒天など、紅藻から作られる製品の原料となっている。
この画像を大きなサイズで見る海藻を食べる食生活で腸内細菌が根付いた可能性
かつて、日本人の誰かの腸の中で、この酵素をコード化する遺伝子が、ゾベリア・ガラクタニボランスからバクテロイデス・プレビウスに入り込んだのだろう。
バクテロイデス・プレビウスは、紅藻類を処理するという新しく得た能力を活用して腸環境に広がり、最終的には日本人の集団に広がりをみせ、日本人が海藻をたくさん食べる食事習慣から、さらに多くの栄養を得るようになったのではないかと考えられる。
この画像を大きなサイズで見る人間の腸内には無数の細菌がいて、彼らが生み出す消化酵素の利点を得ることで共存しているということはは知られているが、「このような民族的な違いを示した研究はこれまでにない」と、エモリー大学の免疫学者アンドリュー・ゲウェルツ氏は語っている。
ただし、欧米人がここ数年寿司を食べるようになったからといって、この酵素があらたに作られる可能性は低いという。
昔は海藻は殺菌されていなかったが、現代では海藻は、加熱処理がなされている。その為、こういった移転が起こる可能性はかなり低い」そうだ。
欧米人はベトっとするから海苔が苦手なのだと聞いたことがあるけれど、海苔や海藻を分解する酵素がないから苦手なのかもしれないね。
もちろん個体差があるので大好きな人はいるだろうし、中には酵素を持っている人もいるかもしれない。この研究結果は数年前のものなので、新たな研究結果がまたれるところだ。














日本人って未来に生きてんな
培養して浣腸すればいいんじゃない
かなり前から海藻を分解できるのは日本人だけだって論文出てたけど、それとは別なのかな?
たぶんラッコの遺伝子。
そんなに褒めるなよ
hahaha
え、海外の人達は海苔を消化できないのか。
外国人にとっては、海苔を食う=人が牧草食うような感じになっちゃうってことか?
腸内細菌って食物から取るんでしょ。
なら欧米人が海草たべてれば、OKなんじゃないの?
でないと、これからの日本人からもいない事になっちゃう。
面白い実験結果が出たものだ!
誰がガラクタやねん
韓国のりがある韓国ももってないのかな
フランス人はその酵素を獲得するために日本人と交配すべきだ
海苔の起源を主張している国の人はこの腸内菌あるんですかね
海沿いの国でもあんまり海藻って食べないのかな。
食文化の違いってことで身近にあっても食べようと思わないのは、虫に関しても言えるだろうね。
ふとそんなことを思った。
そんな事情があんならもう白人向けの寿司には無理に海苔使わなくていいよ・・・
ちょっとノリ食ってくる
ほんまでっか?
食物繊維はヒトの消化酵素で消化されませんよね
日本人はヒトじゃなかったんだ…
わりとそのまんま○ンコででてくるけど
消化出来てねーじゃん
酵素の素みたいなのを飲んで、腸内で増やせないのかね。
日米それぞれ十数人のサンプルでそのうち日本人の数人に酵素が見つかったってだけじゃ
日本人にのみ~とは言えないよ…
海苔がそのまま出てくる時があるけど、その腸内細菌が居ないということか?
日本人なら誰でもいるのだろうか?
いや、寿司のネタのメインは海藻じゃないだろ。
大体よく食べる海藻ってダシに使うコンブとかじゃね?
ワカメも味噌汁の具かサラダ程度だし。
腸内で新生物誕生か
ミトコンドリアイブ思い出した
俺たちすげえな
確かどっかのジャングルで住む部族はそこに生える芋を中心に食べてたけど、その芋を分解する酵素を腸内に持ってて他の地域に住む人間より効率的に栄養を摂れるようになってたってニュースもあったね。
そばつゆやラーメンの出し昆布や昆布茶のおかげでは
う○こするとわかめがそのままの状態で便器の水面に浮いているぞ。
それを見る度にわかめは消化されないから食べる意味がないと思うのだが。
日本人だけ?ハーフの人とかはどうなる?
海苔を消化できるのは日本人だけらしいね
韓国人は後から海苔の作り方が日本から渡ったから海苔を分解するバクテリア?がまだ少ないんだとか
海苔もあるだろうけど、わかめや昆布とかにも効くのかな
てか海苔以外にも海藻たくさんあるし、海苔も寿司にしか使わないわけじゃないのになぜ寿司?
昔は欧米人には味蕾が少ないから「旨味」がわからんって言われてたりしたけれど、
最近は、ヨーロッパの人も「旨味」っていうのが分りだして、
色々と料理を開発し始めているらしいよ。
海苔も案外早く食べて消化吸収できるようになったりして。
おにぎりも忘れないで下さい…。
ずっと前にニュースでみたけど、イギリス沿岸の一部でも
消化できる人がいるってやってたよ。飢餓時代に海藻食ってたのかもとかで
巻き寿司の海苔なんか微々たるものだろww
日夜、味噌汁のわかめとか、昆布巻きとか、寒天を消化するのに頑張ってます
※33
そのまんま浮いてるって、よく噛まないからじゃないかな
味噌汁なんかのわかめはそのまま飲んでしまったりとか
どんなものでも噛んで細かくしたほうが消化しやすいんだ
丸のみする癖があると、人参、もやし、えのきなんかも消化不足で原形たもった状態で出るよ
hahaha これだから日本人が大好きな理由だ
やはり日本人は世界で最も人間離れした人種なのさ
私もいつか日本人になって寿司芸者ガールとデートするんだ 太平洋深海 +38
「旨味」を感じる味蕾の発見もそうだったけど、
海藻を消化する為に必要な酵素の研究でも
日本人が世界の一歩先を行っているようで嬉しいね。
今日はお寿司にしよう、そうしよう。
前から日本人はヨウ素に強いって言われてたので
多分この腸内細菌も一役買っていたのでしょう納得しました。
毎日海苔のついたおにぎり食って昆布出汁の味噌汁
食ってても病気にならないし美味しい上に元気なるばかり。
外人がこの食生活を数年やったら病院行きですね
日本人が長寿である理由とも関係あるのかな?
生海苔食べた奴だけだろ。
つまり、[ゴハンですよ]食べた奴だけ。
腸内細菌叢は個人差もすごい
記録的デブの人が普通の人と全然構成が違ってたり、新種がうじゃうじゃみつかったり
また「日本人は宇宙人か」って言われちゃうじゃんよw
欧米人に日本食食わすとよくchewyだのgoowyだのslimyだの言って
顔をしかめるが、食えるもん少なくて苦労するなこの人達って思う。
昆布だしみたいな海藻からだしを取るのは海外には存在しない
魚介類からはあるけど海藻を使うのはとても珍しいそうだ
毎日海藻を食っているが、頭がフサフサにはならんな。
欧米人は海藻を消化できないんではなく、日本人が海藻を消化できるが正しかったのか。
日本人だけが楽しめる食材のあることの幸せ感。いいでしょう。
岩海苔とか美味しいよね。味噌汁にコレでもかってくらい入れて食べてたわ
てか中国、特に海に面した地方の人にも有ってもいいんじゃないかとも思うんだけど
チリでも昆布や海苔に似た物を食べるとかって聞いたこともあるし
そりゃ人間だって生物だからな
その環境に適した身体になっていくんじゃない?
勿論長い歴史をかけて
アメリカかどっかの、ワカメだか昆布だかがワサワサって森みたいになってる海を見て、大体の日本人はあら旨そう、いい昆布wwwって思ってしまうからな…
本来はリトルマーメイドの世界みたい!ステキ!が正しい模様
日本人のハーフの僕には対応してるかな?w
よく寒天や海草は低カロリーって言うけど
この酵素がある人は、それなりのカロリー得られるって事なのかな?
海藻類の食物繊維を消化吸収できるって事だよね?
>>50
多分ハイブリッドてか良い所取りじゃね?
これゾンでネタになってたな
韓国海苔とか言ってるバカwあんなんここ十数年で作られたモンだ。
ほんのちょっと前は日本人と朝鮮人の一番簡単な見分け方は海苔の存在を知ってるか否かだったんだぞ。日本人を騙って飛行機爆破した金賢姫の正体見破ったのが海苔を知らなかった事。「黒い紙なんて食べられない」と日本語で答えたのが決定打になった。
腸の長さも違うもんな…
日本は魚食で長いのに対して欧米は肉食だからだった筈…
英国では既に海草を食べるなって政府から勧告されてるんだよな
※53
うん、だからさ、韓国の海苔の歴史は浅いから海苔を分解する菌は日本人より少ないよねって話よ
なに頭に血のぼらせてんのよ
>わりとそのまんま○ンコででてくるけど
>消化出来てねーじゃん
>海苔がそのまま出てくる時があるけど、
>その腸内細菌が居ないということか?
>う○こするとわかめがそのままの状態で
>便器の水面に浮いているぞ。
>それを見る度にわかめは消化されないから
>食べる意味がないと思うのだが。
ちょっと家系図を調べてみると
嫌な事実が発覚する可能性があるかもしれないね…。
寒天とかも外人消化できないのか?
あれ海藻だろ?
わたし達の先祖はその昔は加工しない生の海苔を口にしていて
結果その分解酵素を持つ海洋細菌を腸に取り込むことになったって話だったな
海藻消化=放射能耐性が優れてるって事。
海苔食う猫思い出した
これ前に「日本人以外のアジア系の人々はこれから調査する」みたいなこと言ってたけど
調べたら結局日本人だけだったって事?
お寿司のある日本に生まれて本当によかった。もう大好きすぎるよ。
ご先祖様、ありがとう( ̄人 ̄゜)
日本の土壌にはカルシウムやらミネラルが少ないからね
日本人ってニュウ製品の分解能力は低いらしいね
やっぱその土地にあった進化をしてるんだなぁ
※67 だから外国のゼリーは寒天じゃなくゼラチンなんだろうね。
※44 今更生海苔食べたからどうこうじゃなく祖先が生海苔や海藻を食っていたおかげで現代の日本人の腸内細菌に海藻を分解する酵素が含まれたってこと、数年食べたからどうこうなるって話じゃない。ちゃんと文よもうね
※13 この結果は数年前に発表されたものだって本文最後に書いてあるよ。
パリパリの海苔より湿った海苔の方が好きだ。だからコンビニおにぎりも合体させて暫く待ってから食う。
こういう日本人は特別みたいな話題には、
普段カラパイアなんかにはこないナショナリストたちが
ワラワラ集まってくるのが気持ち悪い。
中野物産の都こんぶを消化できない人が人類のほとんどだとするんなら、日本人に生まれたことを本当にラッキーだと思うわ。
人体の不思議だねー
炊き立てのご飯に軽く火に炙った海苔を醤油つけて食べると箸が止まらん
確か味噌も放射能排除にいいって聞いたな
ワカメ入りの味噌汁も合せて日本食さいこー!
海藻消化しなかったら日本人じゃないって事かw
恐いな
ウェールズ地方やケルト系は海藻を食べるらしいよ。
環境への適応だね。
受精卵の時に腸内細菌と同居してたかというとそうではない。
また、腸内細菌は遺伝子が生成するものでもない。なら腸内細菌は生まれた後の生活環境(主に親の口移しやその辺にいるバクテリアの摂取)から獲得してると思われる。日本人が特に海藻を分解する腸内細菌を持つというのは 1.そこらへんにいるから 2.海藻を良く食うせいでその手の腸内細菌が定着しやすいから じゃないかな
岐阜の標高の高いところで3世代以上過ごした我が家では、海藻の分解が苦手な家族多いよ。
母方は大阪と香川の血が混じってるせいか、余裕だ。
前にもこんなニュースあったような…。
酵素の詳細が判明したってことかな?
その代わり日本人はアルコールを分解する能力が他の民族に比べ低いんだよね。
アルコールを分解する酵素を黄色人種はあんまり持ってないみたいなもん?
黄色人種は腸が長いのと関係ある?
代わりにとうもろこし分解しにくい
馴染みが無いから
寿司で海藻って海苔巻しか無いし
「ベトっとする」って炙って食う習慣が無いせいでしょ
とりあえず昆布と若布に謝りな
胎児は無菌状態。その後の生活で腸内細菌を獲得するんだから、遺伝子とか人種は関係ないだろ。周囲の環境だよ。
これ、結構前に発表されてたニュースだよね?
海草ダイエットが日本人は出来ないという例を併せて発表されてたと記憶します。
海草をエネルギー変換してしまう、腸内共生最近が遺伝ではないが、世代間感染(感染と言ってよいのか微妙ですけど)で、受け継がれ、伝播してるのが日本人。
んで、最近日本人になった人や、外国人はこれが少ないという調査結果だったかと。
これって、現在日本人はある1人の同じ祖先を持ってるってこと??
違ったらゴメン
辛い物を食べると涼しくなる人種もいるし
外人それぞれに特異なものはありそうだね
文化の違いが体に出るって面白いよな
当然日本人にはないけど欧米人にはあるものとかもあるし
日本は岩塩があまり無いから、塩を海から調達してきた。
海藻を使い海水を縄文土器によって煮詰める「藻塩」という食文化。
昆布を食べたり、昆布で出汁を取る文化も、これが起源だと考えられる。
酵素があって嬉しいんだけどね。
昔、食べ始めた頃の日本人は、なんで消化できないのに頑張ったんだろ。
おなか空きすぎてたのかな。
俺たち密かにスゲェなwwでもそれがどうしたって感じだけど。
黄色人種は腸が長いのは農耕民族時代が長かったから
黒人が黒いのは紫外線の強いところで生活していた時代が長かったから
個性だ
海藻が気持ち悪いという白人様の発想がどうしても理解できないんだ。青いケーキとか食ってるくせにねえ。
あ、それはアメちゃんだけか。
>>95
腸は食文化って聞いた事があるな
野菜とか大量に食う環境だったからそれに適応したという感じの内容だったと思う
海藻はなんか消化されないらしいな他国だと
試しに単品で食べてる人の動画も見たけどあんまり美味しそうではなかったなw
海苔やワカメは消化されてると思う
トウモロコシは比較的そのまま出てくる…
その代わりコーンが消化されない
じゃあ、日本人は海藻ダイエットの代わりにコーンダイエットやれば痩せるのかな?
その代償に胴長短足である
「すべては寿司のため・・」
マモーの姿が浮かびBGMが脳内再生された。
海苔メインと言えば寿司よりおにぎりじゃね
この研究の記事を以前読んだことがあるけど、サンプル数が少なすぎて本当に研究したのかよ、って思ったな。
どうやって人から人にうつるんだ?
これかなり有名な話だよな?
パプアニューギニアの原住民なんかは腸内細菌が違うから海藻は消化できないけど、タロイモからタンパク質を生成できて筋骨隆々なんだって。
欧州で日本産ひじきが輸入禁止の国もあるよね。
砒素が多いからだそうで。
毎日一日で大匙スプーンつづ以上食べるとダメな量と日本政府も公表してる。
それを中毒にならずにそれ以上平然と食べてるし、マグロとかも水銀が多いし、
焼き魚で一緒に焼けた寄生虫も、丸ごとバリバリ食っちゃうし、
日本人は未来人というか水生生物食動物だわ。
シロアリか!
I LOVE SUSHI!^^)>な私としては嬉しい!
くら寿司に伝えよう。
海藻に限らず、腸内細菌は大抵のセルロース(食物繊維)をある程度は、分解消化出来るものらしい。
日本人は米ばっかり食ってるからコメからタンパク質生成する能力が高かったりするのかな?
ふふん、まぁ海苔は美味いからな
日本人は船以外の海の物は何でも食う。
中国人は机以外の四足の物は何でも食う。
みたいな事を小さい時に聞いたな。
乾燥海苔から始めて徐々に慣れて行けば外国人でも海藻サラダとか食べられるようになると思うお。
外国人とか海苔が駄目!って聞いて何で?って思ってたけど
こういう理由があったのねw
まあ自然の節理だな
その代わり欧米人の腸は日本人よりミルクを分解しやすい…とかあるしな
たくさんミルクのんでも日本人みたいにお腹がゴロゴロしない
海苔を食うと何故か気持ちが落ち着く。ゆっくり薫りを楽しみながらパリパリと。
マヨネーズと醤油まぜると 海苔に合う
現在は人種は否定されている。
遺伝子研究の成果です。蛇足ですが。
出アフリカの150人ぐらいがアジア人とヨーロッパ人の祖先である。
6~70000年で海苔を食えるようになるのか。人間の適応能力はすごいな。
コアラ扱いしやがってw
つうか寿司はそんなに昔からないっつうの
英国ウェールズでは海藻を煮て作るラバーブレッドという海苔の佃煮みたいな物を食うそうな。
マジデーw
じゃぁ海外の人はワカメやらを食すと消化不良でそのまま排出?w
韓国にも海苔あるけど大陸アジアの人たちはどうなん?
腸内細菌が俺だとしたら、人間は理解不能な存在だろうな と考えていた。
人間と神の関係も出口おに三郎の本で読むように富士さんよりも高い神だと思っていた。
大本教で変如女子は誰? 変如男子は誰? これが理解できれば男女平等がわかる。
世界的に見ても、こんなに海藻を食べている(量的にも種類的にも)民族はいないとの事で、そりゃ他とは差が出てもおかしくないよな、と思っている。
日本人はにゅう糖耐性ない奴が8割だけどな
海藻も牛乳もよく飲む俺は大腸は元気だが、肝臓が弱くアルコールが分解できない
人間ってスゴイ!
一歩間違えたら人種差別のような
※127 フフン、ってwwww
その代り牛乳に対する耐性がないから……
韓国のりはアメリカが韓国に経済援助うるさく言うので、角栄さん
の時海苔の養殖を教えたと聞きました。
放射性物質に強い理由か?
ワカメは韓国でもよく食べられているよね
其の韓国人も海藻分解酵素を持ってないのか?
海藻食べるのは日本が起源らしい(笑)
※133
逆に欧米人が海藻食べたら腹ゴロゴロするのかな
乳糖を成人後も分解できるのは欧米人だけらしいし(私も大人になってから牛乳はお腹が受け付けない)民族的な違いは割とあるんじゃないの
寿司じゃなくておにぎりの為。外人はおにぎり食べても米と具の栄養しか取れないんだな、海苔は栄養豊富なのに。
むこうには海藻サラダとかないのかな
最近、フランスでエコでヘルシーな新食材として海藻の養殖を始めたという海外ニュースを見た
もしそれがメジャーになっておフランス人が日常的に海藻食べ続けて何百年かしたら、彼らにも我々と同じような変化が起きるのだろうか
と思ったけど、何百年後なんて、日本人すらどんなもの食べてるか想像できない…
やっぱり食糧足りなくて普通に虫とか食べるようになってるのかな…
東洋人は海草とカフェインに強く
西洋人は乳糖とアルコールに強い
と覚えてたけど海草は日本人限定だったのか
ほとんどの外国人はノリが便の中にそのまま排出される。トウモロコシみたいに。
これみたらあんまり海苔巻きは食べないだろう。
順番的には腸内細菌が海藻を欲したから食べる様になったんだと思うよ
いや、これ、欧米人に広がらないなら、次世代の日本人にも広がらないってことじゃん
何らかの魚介類にそういう酵素があって、生で摂食することで人間の腸内に定住するのかもね。
勘違い多数やけど消化できないだけならなんの問題もないで。
食物繊維の整腸作用とかモロにそれ。
乳糖不耐症の人が乳糖を消化できなくて下痢になるのは、腸内で浸透圧上げたりとか二次的に影響するからなんや。
ウェールズでは海苔食うだろ。
え?海苔がそのまま尻から出てきた事一度もないから、それが普通だと思ってた
コメント欄見ると、結構な人数がそのまま出てきたりするのな
寿司のためっていうより味噌汁のためだな…
山で獣や魚食べてた、海産物の海藻に縁の無い人達はこの酵素がなかったのかな
生魚の処理も日本人特有だってな
専用の細菌が存在するってな。
北方領土の昆布もずっと捨てられてたんだよなあ
韓国海苔って百年くらい前に作られたのね
8世紀頃に分解酵素をもった辺りまでは分かってるはず
多く持っている日本人でも7割弱だったし、日本人なら持ってると解釈するのはちょっとね
これ、サンプルがアメリカ人と日本人だけだった研究でしょ
何でも食う中国人も消化できそう
中国って、言うほど海藻類食べないよ。
近年はになってから、海苔はスーパーで売られるようになって、でも何でか子供がオヤツとしてそのままパリパリ食べている。料理には使わない。
中国人は海藻類あんまり食べないので、ヨウ素が不足しがちだってんで、中国で販売される食塩にはもれなくヨウ素添加食塩って書かれてる。
国民にヨウ素摂取させようとするなら、誰もが避けて通れない食塩に添加しとけば、間違いなく全ての国民にヨウ素が行き渡ると考えたのだそうだ。
だから311の福島の放射能事故で、放射能除去にはヨウ素が良いらしいと中国で噂が流れ、ヨウ素なら食塩に添加してあるじゃないか、なら食塩多めに使うようにせねば!と、当時の中国では皆が食塩買い占めて、一時的に市場から食塩が消えたことがある。
>>154
大陸の真ん中に住んでいる人達はヨウ素が不足気味だから、ヨウ素入りの塩を使うらしいですね。
アメリカなんかでもヨウ素入りの塩を普通に売っているらしいです。
南米のインカ帝国では海岸の地方から海藻を運んで食べていたそうで、ヨウ素不足を補うためだったとか。
元記事だけど、日本人の一部がこの腸内細菌を持っているというだけだし、サンプルが少ないので、本当に日本人だけが持ってるとはとても言えない。
研究が歪められて報道され、都合の良いように解釈する人がワラワラと湧いているだけって感じ。
しかも、日本の海藻メーカー「カネリョウ海藻株式会社」の調査によると、12名の社員の内9名、一般人10名の内3名が、この細菌を持っていたとの事。
つまり、海藻をよく食べていれば、1世代でもこの細菌を持つようになるかもしれない…。
これは北米人18人と日本人13人を比較したら生海苔の細胞壁を分解できる酵素を出す腸内細菌を持つのは日本人だけだったというものです。全世界の人を比較した結果ではありません。また、この腸内細菌を持つのは日本人13人の中でも5人だけでした。さらに言えば加熱すれば細胞壁が壊れるので、人種に関係なく消化できます。
生海苔で焼海苔は外人も分解できます