この画像を大きなサイズで見る英サウス・ヨークシャー州、シェフィールド大学の生物学者ガイス・フレイザー博士は、長い寿命と現代の食事が、人間の歯が一回しか抜け替わらないことを非現実的にしているとし、人間の歯はいずれフグのような頑丈なくちばしのように進化するだろうと主張している。あるいは、サメのように永遠に歯が生え変わるようになるかもしれないとも。
この展望は、歯にトラブルが多い人にとっては朗報かもしれない。
歯と違って、くちばしはボロボロになったり抜け落ちたりしないからだが、残念なことに、人間の歯がそんなに頑丈なくちばしに進化するのは何百万年も先の話となるだろう。
フレイザー博士は、一生のうちに限りなく歯が生え変わる生物もいる中、なぜ人間には乳歯と永久歯しかないのか、ということに着目した。例えばサメは、二週間で新しい歯に生え変わる。フグの仲間は、歯代わりのくちばしをつくる物質が常に再生されていて、摩擦による損傷を修復している。
フレイザー博士は、人間の口はフグのように頑丈で実用的なくちばしに進化する可能性があるという。しかし、それにはまだかなりの時間がかかる。
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見るフレイザー博士は、バルセロナでの会議で、この再生物質の細胞を特定したと発表し、それを歯の妖精細胞と名づけた。これが人間に永久歯が生えそろった後でも、歯が成長するための鍵になるという。この秘密の細胞の謎をつきとめたら、人間の口の中にも同じような細胞を埋め込むことができるかもしれない。
サメの歯が繰り返し生え変わるように、人間も歯を複製できるようになるには、まだまだ時間がかかるが、だめになった歯を修復できるジェルやクリームはもっと早くできるかもしれない。
この画像を大きなサイズで見る















出歯亀の可能性
齧歯類「歯とか超生えるんだけどwwww」
どうせ進化するならフグよりサメのほうがいいな
カッコいいし
アニメの歯みたいになるのか
その前に歯の治療が進化すると思うんです
淘汰圧がかかれば進化するだろうが、無いだろうなー
現代社会においてまともに人間にかかる淘汰圧なんて無いに等しいし
仮に歯の有無が淘汰圧になるとしても(モテ非モテとかで)
結婚年齢まで歯を維持するなんて再生医療に頼るまでもなく容易だし、そもそもクチバシ人間なんてモテないw
※6、8に同意
この博士、進化うんぬんは本気で言ってないと思う
ダーウィンのデタラメとともにまたイギリスからのでたらめか
博士が本当に言いたいのは
>再生物質の細胞を特定した
って部分で他はトバシなんだろうなw
ユーモアのある発表で抜群のアピール効果。日本の一般ブログなここでも取り上げられた。
これからの研究者ってこういう能力が必須になっていくのかも。予算的な意味で
トゥースフェアリー
フグ見たいな口か、、、みんなやさしい顔になるでw
何十万年先の話だよ
歯が進化する前に完全な再生医療か、完全機械化か、精神生命化が完成するわ
親知らずみたいに他の歯と干渉しあって歯並び歪みそうだ
現実に出来るならすごく嬉しい
そうなるまで絶滅してなけりゃいいね!
日本は日本の歯医者がいる限り何の進化も期待できない
もう人間は今までのような「進化」はしないだろう。
遺伝子いじって好きなように変わっていく。
内容を曲解する記者って何なの?
一体何万年かかるのか
果たしてそれまでに人類は生き残っているのか
生き残ったとしてソレは本当に人類と呼ばれる存在を維持しているのだろうか
ない。
進化は生存の存の蓄積。
歯を悪くして治療することで、歯の状態が悪い人も生存している。
つまり、歯が生え換わる理由がDNAレベルで生まれない限り、そこに進化は生まれない。
最近の若い子は顎が小さくて親知らずが前の歯の下にもぐりこんでしまったり、
歯茎の横から飛び出したりして抜歯が大変なんだそうだ。
うん、歯、出るらしいね、、、ヤだよ、サメもフグも口元出っ張ってんじゃねぇか。。。
最近自分の歯が前進してきているようで、MAJI恐怖。
歯磨き楽そうだな
博士「『歯の妖精細胞』と名づけるお!」
助手「・・・」
人間は服を着るので、ロシア人もチューバッカみたいに進化したりしてない。歯も入れ歯とかインプラントとか再生医療とかで対応しちゃうので生物的には進化しない。社会とテクノロジーを含めて人間という種は成り立っているので、ある意味人間にとってそれが「進化」。
虫歯抜いてips細胞埋め込んで新しい歯を生やしたい
俺もアーロン見たいに自分の歯抜いてガチガチ出来るのか
ついに俺もアーロンになるときが、、、、!
人工進化によって虫歯は撲滅されるだろうな
まぁ、何万年、何億年経とうがフグのようにも、サメのようにもならんな。
他の脊椎動物の歯は何度も生え替わるらしいんだが、哺乳類はそれが出来ない。
要するにその能力を失ったと思われる。
齧歯類のような無根歯なら有り得なくもないのだろうけど、まずならないし、フグみたくもならない。
生存に関わるほど逼迫してないし、これからも更に歯の負担が軽くなるだろうからね。
歯の妖精って素敵やん
現在でも既に歯医者のやっている治療のほとんどは金儲けの為だろ。
少なくとも日本では歯医者がいらなくなるような研究は公にはならない。
妖精細胞・・・
なんか可愛いぞ
同時に歯から癌が発生する時代の到来やな
嘴は噛み砕くしか出来ないから進化の選択肢にならねぇよ
さかなくんさんはもうすでに進化済ということか
いま、自分たちが、なりたいんだけどさ
うーん、もしサメの歯に進化して食事中口の中や唇間違って噛んでしまって口傷酷くなったらどうするんのよ
そうなると、歯医者たちが反対するだろうな…
ガンが完治する特効薬、死んだ細胞を活性化させる細胞、そして歯を再生させる細胞はもう既に完成している
しかし、そうなると医者の仕事がなくなり、ビジネスが成り立たなくなるため、あえて封印しているという医療界の都市伝説を聞いた事があるのだが本当なのだろうか
そもそもサメの歯って髪の毛とか爪と同じメカニズムなんじゃないっけ
だから生え変わるけど、脆い
人間の歯とはメカニズムが違うから同じにはなれないね
生え変わるとはいえ、痛んだら治療は必要だし、歯茎の疾患はどうしようもないと思うので、歯医者は無くならないと思う。
それに上手く生え変わらなかったら抜歯せにゃならないし、なんだかんだ頼りたくなるだろうよ。
歯医者が全力で阻止するから実用化はされない
トレジェムバイオファーマが、歯が生える薬を開発中。
原理は記事で紹介されたものと同じ。
歯の素になる細胞は、歯を抜いても存在している。歯が際限なく生え変わらないのは、遺伝子にストッパーがついているからだ。
それを外せば、歯はまた生える。