この画像を大きなサイズで見るAdvertisement
アメリカカリフォルニア州にお住まいのスティーブ・オーファー(Steve Hoefer)さんは、子どもの頃から「ノックするだけでドアが開いてくれたらどんなに楽だろう」と思っていたそうで、その夢を実現するために創意工夫、ノックする音を暗号化しセンサー装置に記録させることに成功し、ノックでドアが開くというシステムを作りあげたんだ。
その方法を映像にしてインターネットで公開したところ、大反響を呼んだんだそうだ。で、これがその映像。
The DIY secret-knock door lock
スティーブさんは、この発明品で世界中からひっぱりだこ。日本のNHKからのインタビューも受けたという。ただしこのドア、ノックするだけでドアが開くのは、セキュリティの面において、あまり安心できないとの意見も出てきているそうで、これに対して、スティーブさんは「今回の発明はあくまでも幼少時代の夢を実現させたのであって、自宅のドアのためにそれを設置することはない」と話したそうだ。
この画像を大きなサイズで見る📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中
















簡単に暗号になるノックを変更出来るってのが魅力じゃないかな。
一定期間だけ有効なノック方法を伝えることで、特定の相手に特定期間だけ鍵を渡せる。
鍵と違って複製は不可能。
問題は文章だとノック方法をうまく伝えにくい点かね。
「今週末までは三三七拍子で叩くと入れます」
みたいな感じか。
>>1
盗聴器仕掛けるなりしてノックパターン盗めば、お前の家は俺の家
学研の付録で育ってしまったのでウッズウズやぞ~。
はやみねかおる先生の
都会のトム&ソーヤで読んだことがあるな~
なんか楽しめそうだと思った
とりあえず配線剥き出しはいただけないな
一人暮らしのトイレとかのドアにはいいかも
声紋センサー出来るな。
米5いっぱいつけ過ぎ&暗号同じにしてしまって一か所叩くと全てが同時に作動作動してりしてw
暗号忘れそうw
これで自動ドアとうまく合わされば、
障害者の人にはいいかもね。
ちょっと待て!今回はドアのノック音を暗号化させることでセンサーに認知させるタイプでセキュリティー上は問題ありだが、同じ要領で非接触型のICカードや携帯型モバイルアプリ、リモコンキーとリンクさせての複雑な電子暗号を読み込ませるようにして、なお且つ自動ドア化して連動させれば、キーを持っている人間が近づけば自動で開錠してドアが開くキーレスエントリーも可能じゃね?雨の日の買い物帰りとか両手がふさがっててドアの鍵が開けられないような時とかすごく便利そうなんだが….
電子キーなら使うたびにランダムにキーの暗証番号を変えるからセキュリティー上の問題もそれで解決するだろ。
問題は取り付け費用がどれだけかかるかだな…
>>8
近づいただけで開いたら不便だろう。
開けたくない時もあるんだから。
それに電源も入れっぱなしにしておかなければならない。
※12
あまり電力を使わないタイプの人察知センサーをドアの外、半径50cm以内に人が入って来た時に作動するように調節した上で連動して開錠装置の電源が入るようにして、かつキーを持っている人が5秒以上ドアの前に立った時に装置作動→開錠→ガチャッてドアが少し開くようにして、逆に玄関から外に出てドアを閉めて半径50cm以上離れたら自動で施錠→電源OFFになるようにし、さらにドアの内側からはドアを閉めて施錠する以外は一切作動しない様に設定すればいい。こうすれば少なくとも家の中からはどんなにドアに近ずいても勝手に開錠する事もないし、たまたま部屋の前の廊下を素通りしただけで施錠したドアが勝手に開く事を防げるはず。必要ならその日の予定に合わせて自動ドアの無効化など細かいカスタマイズも簡単にできるようにすればいい。
>>13
「自動ドア Felica」でググれ
※15
情報サンクス
こういうのがもうすでにあるのか…
でもこういうのって会社や学校や役所じゃなくて個人の家の玄関レベルでも設置できるものなのかな?
ちょっと! 鍵開いても、ドアは開かないぞ!
改良の余地ありだな
てっきり「ドアノブを回し、反動かなにかを使ってドアを開ける」のかと思ったら最後まで開かなかった。
手を使わないためだけのために
そこまでする必要があるのかな。
なんとなく頭でっかちな発想という気がするね。
>>14
お前映像見てないだろ?
すごい的はずれなこと言ってる
でも実際に旅行や買い出しの帰り道で、両手にそれぞれ10キロ以上の荷物(出来たら地面に置きたくない)雨でぬれた傘と夕刊をそれぞれ小脇に抱えて、しかも夜だからドアの鍵穴がよく見えねーと、いろんなものと格闘しながらドアを開けている時とか、ドアの方が開いてくれたらいいなあって思うこと結構多いんだけどな。あと遅刻しそうで焦っている時にドアを閉めたら勝手にドアの方が施錠してくれたら、一々きちんと施錠されたか確認する手間も省けるし、外出先で「あれ…俺家の鍵きちんと締めたっけ?」と突然不安になる心配もなくていいと思うんだが…自動ドアはともかくキーレスエントリーは車ですでに実用化されているから家のドアについていてもいいと思うぞ。
つまり、家の前でタップダンスを踊ればドアが開くようにすればいいんじゃね?
雨の日の買い物帰りとか両手がふさがっててドアの鍵が開けられないような時とかすごく便利そうなんだが….
ノックのリズムが笑点だったのに一番驚いた
>>20
笑点はタンタカツタカタ タッタ
動画はタンタカタッタ タッタン
おっとっとだな。
暗証番号を大声で言いながら入力するようなもんだな。
一昔前の車で、似たようなシステムあったな。ドアノブをカチャカチャやるパターンでロックが外れるの。あれ廃れたのはやっぱ同じような問題あったからか。
マンションのオートロックなんかはICチップ埋め込んだ鍵近づけるだけで開くのが増えてきたけど、玄関ドアもってのは意外に少ないんだよな。オートロックのほうは、両手で荷物持ってても、ズボンのポケットのあたりをセンサーに近づけるだけでカギとドア開いて便利なんだが。
公衆便所に設置したら面白そう
>20
微妙に違う