メインコンテンツにスキップ

表面張力を利用して水の架け橋を作ってみた

記事の本文にスキップ

11件のコメントを見る

(著)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 表面張力(ひょうめんちょうりょく、surface tension)は、表面を出来るだけ小さくしようとする傾向を持つ液体の性質、またその力のこと。分子間力(液体の分子間に作用する力)により、分子がお互いを引き合って凝縮しようとする。その結果、液体は表面積が少ない球形になろうとする。水滴やシャボン玉が丸くなるのも、この原理によるものであると言える。

 この力を利用して作った水の架け橋の映像がこれなんだ。

The Floating Water Bridge – Startup & Expansion (real time)

関連記事:

熱した鉄球を水につけるとどうなるか?水蒸気爆発実験

高温に熱した鉄球を水の中につけるとどうなるか?一目瞭然な映像がYOUTUBEで紹介されていたのでまずは見てみることにしようそうしよう。

家で簡単にできる化学実験「マジックミルク」

簡単に家で試せる実験シリーズだよ。用意するのは「牛乳」、「食器用洗剤」、「食品用着色料(液体タイプ)」、「防水加工の紙皿」もしくはお皿のみ。

午後の紅茶(ストレート)の色を無色透明にする超簡単な化学実験

用意するのはパルモ大好物の午後の紅茶(ストレート)と、これまた大好物のレモンウォーター、たったこれだけ。午後の紅茶をコップに注いで、それからレモンウォーターを入れるだけ。

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 11件

コメントを書く

  1. 水に交流の高い電圧かけるんだね。
    水素結合が強化されて、つながってしまうのかな。

    • 評価
  2. あ~・・・
    ここを更新した後だったのかぁ・・・な?

    • 評価
  3. 海外から見てるせいなのか、ここ2ヶ月くらい(多分)で始まった、勝手に何重にも鳴る英語のコマーシャルがうざすぎて、まともにサイトが見れないレベルなんだけど、なんとかなりません?

    • 評価

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

サイエンス&テクノロジー

サイエンス&テクノロジーについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

動画

動画についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。