この画像を大きなサイズで見るAdvertisement
カブトガニの化石は約5億年前のオルドビス紀にまでさかのぼることができる。2億年前からほとんどその形状を変えていないため、生きた化石とも呼ばれているカブトガニだけれども、そんな太古の時代から生き抜いてくることができた秘訣は、やっぱりエイリアンだからなんじゃね?って思えるぐらいに、とてつもなくエイリアンでいろんな部分がきゅんきゅんときめいてしまうわけなんだね。
約2億年前、カブトガニは現在と変らない姿で、恐竜たちと共に生きていたんだ。様々な環境の変化に伴い、恐竜は絶滅の道をたどり、カブトガニはしぶとく生き残った。
なぜカブトガニだけ生き残ることができたのか?それは、恐竜に比べ体が小さく、少量の食料で生きていられること、冬眠する生物であったことが原因であると言われているんだ。更に体脂肪を蓄えることができ、1~2年間も絶食状態で生き抜けるというんだから、その生命力はまさにエイリアン。
カブトガニの裏側
そんなカブトガニだけど、生息地の環境破壊が進み、生息数・生息地域ともに激減。環境省のレッドデータブックでは、絶滅危惧I類に指定されているんだ。
「生きた化石」カブトガニの脱皮の撮影に成功
📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中
















わしがガキの頃の瀬戸内では
野生のカブトガニがうろうろしていた記憶がある。
昭和40年代のことじゃ
今でもカッコいいけど、もしふさふさしてたら、俺好みの可愛さだったろうに・・
カブトガニの鋏ってつよいのかなー?
カブトプスになるんですね、わかります。
意外と大器晩成型なんな
きめえ
タイとかの市場で普通に売ってるけどな
どっかの国だと焼いて食ってるらしいな。食えるとこ少なそうなんだが…
海南島で食べたけど美味しくない
気持ち悪いな・・・。
カブトガニ苦手になりました・・
6~7月頃の水入った田んぼを見てごらんなさい、カブトエビがごまんといますよ
熱湯にさっと入れて赤くなったところで
パカッと割って食べるとカニみたいでおいしいよ。
ガキのころはよく捕まえてたな
あまり美味そうには見えないな・・・
ばあちゃんがよく捕まえて食べさせてくれた。今は食べたらだめなの?
うちの隣の市にカブトガニ博物館があるが、あの生態はなんど見ても気持ち悪い・・・。
脱皮したては殻を向かなくても
かぶりついて食べれるだろうな。
タイ料理で普通のカニの脱皮したてのやつを
素揚げにして食べたことあった。
どっかの国で食べた。珍味でした。
カルカッタの道端でも売ってた。
喰うのか?喰うのか?
薬用とかだと思いたい。
ほぼゴキブリwww
けなげっぽくてかわいい
モンハン厨ウゼェ
カブトエビの代わりに絶滅してください。
俺も昔食べた事あるw
うまかった
大昔から現在まで絶滅せずここまできたのになぜなんだー
人間のせいかー
きょう道端にポイ捨てしてごめんなさいー
おい、カブトガニとカブトエビは違うからな?
どっちにしても捕まえるのは辞めとこう。カブトエビは田んぼのお掃除屋さんとしてわざと田んぼで活かしているしな。
自分の脱皮殻に尻尾はさまれててかわええw
カブトガニって脱皮の時食道だか内臓の一部も脱皮するから、事故死する個体が多いって聞いた事ある。
最初の裏側の動画の奴も途中で死んじゃってるぽいからそれが原因なのかな?