この画像を大きなサイズで見る「スマホのバッテリーの消費を減らすためにはダークモードに設定した方が良い」と言うライフハック動画をSNSでよく目にする。事実私もそれを見て、ダークモードにしていたのだが、最新の調査によると逆効果であることが判明した。
画面上に黒色が多いほど消費電力が少ないため、ダークモードにした方がバッテリーがその分長持ちするというのが、これまでの定説だった。
そういわれると納得してしまいがちだが、実際にはかえってバッテリーを消費してしまうという。それはいったいなぜなのか?詳しく見ていこう。
ダークモードが逆にバッテリーを消費してしまう理由
今回の研究は、英国の公共放送BBCの技術研究部門「Research & Development」によって行われ、2025年2月19日に発表されたものだ。
この研究では、参加者に「BBC Sounds」のサイトをライトモードかダークモードで閲覧してもらい、彼らが普段どのようにして画面を見ているのか分析した。
その結果、ダークモードを利用する人は、かえって電力を消費することがわかったのだ。
ダークモードが省エネにつながるというのは、黒い画面(暗いピクセル)は白い画面(明るいピクセル)よりも消費電力が少ないと考えられているからだ。
暗いピクセルはそれだけ光を放っていないのだから、電力の消費が少なくて済むという考え方は理にかなっており、普通に納得できる。
この画像を大きなサイズで見るダークモードにすると画面の明るさを上げる傾向にあるため
なのに、なぜダークモードは省エネにつながらないのか?
盲点だったのは、画面全体の明るさ(輝度)である。ダークモードを利用する人は、画面全体の輝度を上げる傾向にあるのだ。
今回の研究では、ダークモードにすると、約80%の人がダークモードの際に画面の明るさを大幅に上げていたことが分かった。
画面が暗いと視認性が下がるため、明るさを上げる「リバウンド効果(rebound effect)」が発生し、その結果、ダークモードの方が消費電力が高くなってしまうのだ。
私も試しにダークモードからライトモードに変更したところ、明るすぎてたので、やはり「明るさ」のゲージを下げた。
この画像を大きなサイズで見るバッテリーを長持ちさせる本当に有効な方法とは?
ではバッテリーを長持ちさせるにはどうすればいいのか?とても単純なことだ。
研究では、バッテリーを長持ちさせる最も確実な方法は「画面の明るさを下げること」だという。
たとえダークモードを使っていても、画面の明るさを高く設定すれば電力消費は増えてしまう。バッテリーを長持ちさせたいのなら、ダークモードの有無にかかわらず、画面の明るさを抑えれば良いのだ。
BBCによると、画面を低輝度にすれば、輝度最大のときに比べて、電力の消費を2分の1に抑えられるそうだ。
この画像を大きなサイズで見るBBCの研究は2021年にアメリカのパデュー大学が行った調査結果とも一致している。
この調査では、ダークモードのバッテリー節約効果は「最大輝度で使用した場合、最大輝度のライトモードと比べて最大47%の節電効果があるが、一般的な輝度設定(30%~50%)の場合は同じ輝度のライトモードと比べて3%~9%程度しか節電にならない」ことが示されていた。
BBC研究開発部の技術者、ザック・ダットソン氏は、「環境に優しい方法を考えることは大切だが、多く出回っている一般的なアドバイスは、実際には期待通りの効果を得られない」と語る。
ダークモードの省エネ効果に関する誤解もその一例で、我々が実際にどのように画面を見ているのか、全体的な視点から考えなければならないという。
また大きな画面のものより小さな画面の方が消費電力は抑えられるため、小型のデバイスのほうが良いという。老眼だときついけど。 ただしギンギンに明るくしてたら同じことなので、やはり「輝度」が鍵となる。
この研究は『BBC Media Centre』(2025年2月19日付)で紹介されている。
ダークモードは目にやさしいは本当か?
なお、ダークモードのほうが目にやさしく、眼球疲労を軽減するとも言われているが、こちらも科学的根拠は得られてないそうだ。
アメリカのコンピューターユーザーインターフェース、およびユーザーエクスペリエンスのコンサルティング会社、ニールセン・ノーマン・グループが様々な研究論文をもとに2020年に発表した結果によると、ダークモードが必ずしも読みやすさや眼精疲労の軽減に効果的ではないことが示されている。
文字の読みやすさは正常視力(眼鏡やコンタクトで矯正された視力を含む)を持つ人の場合、ライトモードの方が優位性が高く、小さい文字が読みやすいことがわかったそうだ。
疲労度に関してもそうだ。
人の瞳孔は光が明るければ収縮して小さくなり、暗ければ瞳孔は拡張して大きくなり、より多くの光を取り込もうとする。
ライトモードでは画面が明るいため、瞳孔が小さくなりピントを合わせやすくなる。これにより、視界がくっきりし、目の負担が軽減されるという。
カメラの絞り(F値)と同じ仕組みで、小さな絞り(瞳孔が小さい状態)ほどピントが合いやすいそうだ。
ダークモードに見慣れちゃうと、ライトモードが逆に見づらいと感じるよね。これは、瞳孔が常に拡張モードになっちゃっていて、明るいと逆にピントを合わせづらくなってるのかもしれない。
実際私も見づらいと感じてしまって、すぐにダークモードにもどしてしまったのだが、ライトモードにして明るさを下げて、しばらく目を慣らして様子を見てみようと思う。
ただしライトモードの方が全てにおいて優れているというわけではない。長期的には近視のリスクを高める可能性があるという。
ドイツのテュービンゲン大学の研究では、ライトモードで長時間読書をした場合、網膜の後ろにある「脈絡膜」という組織が薄くなることが確認された。脈絡膜の薄化は、近視の進行と関係しているとされる。
特に、すでに近視の人はライトモードで長時間読書をすると、さらに脈絡膜が薄くなる傾向があった。つまり、ライトモードを使い続けることで、近視が進行する可能性があるということだ。
また、視力障害者に関する研究は限られているものの、特に白内障などの疾患を持つ人にとっては、ダークモードの方が有利であるとされている。
いづれにせよ、スマホやパソコンの画面を長時間見続けること自体が、眼球疲労を引き起こす原因であることは間違いないので、眼球疲労に関していえば、使用時間を減らすのが一番効果的なようだ。














ダークモードじゃないと目がほんとに疲れてしまうように
カラパイアさんでも実装してほしい
カラパイアダークモード
背景色じゃなくて記事の内容がダーク化します
いや、それって今は無きザイー…ゲフンゲフン
画像間違ってますよって言おうとしたら確かにダークモードだった
けもたん、どーちたんだ!
心配で記事の内容がまったく頭に入ってこない!!
ダークモードって、目に優しいってだけで別に省エネのための機能じゃないと思ってた
正解のような間違った記事だな
液晶とバックライトの仕組みをわかっていればこんなこと書けない
いうて配向膜が云々電圧かけると云々だから黒は不透過でうんたらとか書いてたら本筋から逸れた技術情報の記事になるだけだろ
アレな人達に通じるような言い方をするとこんな内容になるのは仕方ない
アレな人「その言い方、傷つくわー」
有機ELならともかく普通にのIPS液晶ならどっちも変わらないんだよね
ここらへんわかってない人多いけど、かといってここを詳しく書いてもめんどくさいって話になる。
デバイスが有機ELか液晶かで大きく変わると思うんだけど、そこは元記事を読んでも特に記載がなさそうだね
そ・こ
有機ELだから待ち受け画面黒っぽい画像にしてるしダークモードも使ってるんだよ
有機ELはライトとダークどっちがいいのよ
え?ダークモードって皆省エネのために使ってたの?
てっきり白だと眩しく感じるからだと…
電力よりも見やすさでダークモード選んでる。もう戻れない…
それにダークな拝啓って言っても消えてる画面じゃないのは知ってた。
小さい端末の方が良いって……
小さくなるとバッテリーも小さくなるから、大型スマホの方が電池持ち良いんだけど……
例えばiPhoneでも一番電池持つのMAXシリーズですが
バッテリーなんかより眼精疲労の軽減だよね
PC向けのChromeのプラグインでは、スマホのダークモード実装よりずっと前から通常のサイトをダークモードに書き換える物があったし、今現在もそうしてこのサイトを見てる
っつーことは、ある画素の消費電力は輝度が上がるほど加速度的に増えるってこと?
ダークモードの暗い画素を上回る程に
クックック・・・ダークモードはエネルギーを消費しないとでも思っていたのかね・・
うん。確かに、ダークモードのけも も不満を蓄積して消費エネルギーが高くなってるように見えなくもないね
けもちゃんダークモードw
オヤツあげてください〜
モニターの輝度をあげたらそら消費電力は高くなるだろ…
黒にしても黒く「光らせている」から消費電力は変わらないよ
むしろ眼が疲れる
それは液晶の話
上でも言及してる人がいるが有機ELは色のついた部分だけを発光させているので
原則的にはダークモードにした方が消費電力は少なくなる
暗い部屋でダークモードはむしろ目に悪いよ
ダークモードの方が見辛くて目が疲れるんだけど少数派なのかな
黒い中で白い文字がチラチラ光って見えて、結局ライトモードに戻しちゃった
ダークモードの方が目が疲れにくい
Chromeの拡張機能Dark Readerおすすめ
そんな理由でダーク使ってる人おったんか…
ディスプレイが何を表示しててもバックライトは点いてるからねー
構造の基礎を知らないでいるから、上っ面だけ見て間違えるのよ
上でも言及してる人達がいるように、それは液晶か有機ELかで変わる
液晶はバックライトを遮る形で黒色を表現しているのでダークモードにしたところで消費電力は変わらないが、
有機ELはピクセルごとに発光を制御して黒色は発光しないことで表現してるのでダークモードで消費電力は少なくなる(原則的には)
記事は当然その事実を踏まえた上で、有機ELでも発光部分の輝度を上げちゃうのでトータルでは消費電力が上がっちゃうよって話をしている
あんまり先走って上っ面とか言わない方がいいよ
光度あげると文字がピカピカ光って見えるからあんまあげないな
太陽の下でみるとみづらいからそういう人があげてるんだろうね
私も含めてダークモードは眼が疲れるがちらほら居るけど
これ年が関係してない?
若い子→ダークモードでも疲れない
初老→ダークモードだと眼が疲れる
10代の甥曰く、太陽の下でのダークモードは画面が見えづらくて輝度必要になるが、屋内や夜間だと背景白は眩しすぎて輝度さげても目が疲れるって。
アラサーの俺と同じ感想で安心したw
ダークモードでも使用条件によっては消費電力がライトモードより上がります
って事をネチネチ遠回しに言われてもね
設定何て消費電力もそうだが個人が最適に使用する為の物だから
四の五の言われても
有機ELか液晶かでも違いそうだから何とも
実装LED数1000個以上でローカルディミングを行う液晶テレビなら、話は違ってくる。スマホは画面が小さいからローカルディミング機能がなくダークモードの恩恵が少ない。正直、消費電力とかささいな違いなのでどうでもよくて、目に優しいかどうかだけが焦点となる。ダークモードで目に優しいのは、文字と背景のコントラスト比が低い場合だ。つまり、背景を真っ黒にして文字を真っ白にしておけばいいというものではなく、背景も#7d7d7dくらいの灰色にすれば良質なダークモードになる。
ダークモードでも輝度あげずに使ってるけどなあ。輝度あげるのって外出中に日差しがきつくて画面が見えなくなるようなときぐらいだ
知っててやってる
最低光度にしても明るすぎるんだよね…
RGBでWとBの作り方を調べた後、
液晶の仕組みを調べたら
陳腐な統計データ信じるより明白かと…
有機ELでは効果あるってだけでただの液晶で使っても意味は無いって書けばいいだろ
逆効果だとは‼︎知りませんでした…
逆にダークモードの方が文字見えにくいわ
白い文字が文字がぼやける
OLEDでは意味あるんじゃないですかねぇ…