メインコンテンツにスキップ

こ、これは!?グーグルマップで発見された墜落した円盤型UFOのような物体

記事の本文にスキップ

12件のコメントを見る

(著)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Google map
Advertisement

 アメリカ・ニューメキシコ州の人里離れた山岳地帯に、まるで円盤型の白っぽい物体がグーグルマップで発見された。この形状は我々がSF作品でよく見るUFOそっくりではないか!

 この画像がSNSに投稿されると注目を集め、UFOの墜落現場では?という声が多く上がった。果たしてこの物体の正体は?

ニューメキシコの山中に円盤型の謎の物体

 この謎めいた物体が発見されたのは、アメリカ・ニューメキシコ州の、セビレッタ国立野生生物保護区から約55km離れた、標高2,250mのシエラ・ラドロネス山地だ。

 グーグルマップの座標は「34°24’21.6″N 107°05’44.5″W」である。

この画像を大きなサイズで見る
google map

 周囲に家や道路などの人工構造物が全くない場所に、円盤状の白い物体が埋もれているように見える。

 Googleマップの過去の画像をたどると、この円盤は2003年から確認されているという。

 この画像がXに投稿されると、「UFOの墜落現場」、「UFOの地下格納庫の天井ハッチかもしれない」、「よく見ると窓や機体の一部、電子回路のようなものが見える」などといった声が上がった。

 一方で、「衛星のキャリブレーションターゲット(調整用ターゲット)では?」、古い天文台の跡地では?」、「かつての貯水池の可能性もある」といった声もあった。

 中には「誰かドローンを飛ばして確認すべきだ!」という意見も。

YouTubeチャンネル「MrMBB333」は、この円盤についての動画を公開。「とても人の住めるような場所ではない。ここに何があるのか、興味深い」と語り、Googleマップ上で円盤の直径を測定した。

 その結果、約9m(30フィート)ほどの大きさだと推定された。

 この謎の物体はRedditでも話題となり、「私はニューメキシコ州出身で、このエリアには詳しいが、ここには何もない。純粋な砂漠地帯だ。人が住むような場所ではないし、水をくみ上げるために井戸を掘るのも不可能だ。これが建物であるはずはない」とコメント。

 別のユーザーは「地中に建てられた近代的な家なのかと思ったが、適切なアクセス道路がない。課税地図も確認した。ここは政府所有地であり、個人所有ではない」とコメントした。

この物体の正体は?

 そんな中、疑惑を検証し誤情報を正すサイト Metabunkのフォーラムのユーザーが、この物体を調査した。

 彼らは、米国地質調査所(US Geological Survey)の記録をたどり、1975年に、この地点に黒い点があることを発見する。

この画像を大きなサイズで見る
 image credit:Metabunk

 さらに調査を進めると、この構造物は雨水貯水施設であり、現在は新しい施設に置き換えられたものであることが判明した。

 「この場所には少なくとも1975年から何らかの構造物があった。偶然ここに何かが墜落したわけではない」とメタバンクのユーザーは投稿している。

 この結論が発表されると、夢とロマンを追い求める一部のユーザーらは失望したが、それでも「このような発見が議論を呼び、新たな調査につながること自体が面白い」と肯定的に受け止める声もあった。

 ということで、雨水貯水施設であることはわかったけど、まんまSFで見たUFOっぽい画像を見ることができただけで、幸せということにしよう、そうしよう。

References: Metabunk / Timesnownews

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 12件

コメントを書く

  1. 円形、三角、四角はめっちゃ人類の技術の
    限界とか合理性、生活臭の漂う形状だから
    人間の姿に似てない可能性もある宇宙人は
    人が見て合理的な形の乗り物に乗ってないかも。

    • +8
  2. 1975年からある構造物が2003年まで地図上で確認されてなかったということ…?
    人が住める場所じゃないし、アクセス道路もないのに貯水施設…?
    不思議な話ねぇ……

    • +11
    1. 山の送電線とか、物好きじゃないと知らない施設って結構ある。

      • +4
  3. あれは雨水貯水施設に似せて擬態したUFOですw
    一度探索されて正体が明確になったものは二度と探索されないのが隠れ家として最も安全だからだ。
    (でもスターウォーズにこんな円盤出てきた様な気もする)

    • +4
  4. 墜落したスペイザーです 50メートルくらい先にすごい格好をしてグレンダイザーが埋まってます

    • +4
  5. なんか核シェルターとかそういうのなんじゃない?
    キューバ危機後の冷戦まっただ中に作られた政府所有地の施設つてったら真っ先に思い浮かんだけどさ

    • +1
  6. 軍事施設だと思うけどね。いまも使われている施設か、廃棄された施設かはわからないけど。
    米軍は冷戦時代に、人目につかないような僻地にいろんな施設を作っていたらしいから。

    • +2
      1. 許可を得て設置された施設なんだよね
        野生動物のための施設だから人はほとんど訪れない
        道も消えかかっているし、施設も壊れている
        それで、昔の写真の黒い点と同じ四角いものに置き換えられたそうだよ
        いつになるかわからないけど衛星写真が更新されたら見に行ってみようかな

        • 評価
  7. 野生/放牧動物のための雨水収集・給水目的であるからこそ砂漠地帯にポツンと…てのが面白いですね。言われてみれば円形集水部にも見えるような、5時方向にある黒丸は水飲み場にも見えるような?
    これがはたしてCatchment TankやCatchment saucer/umbrellaなのか、それともあやしい施設なのか今後の報告持ち寄りにも期待ですね。

    人工的な集水域、貯水設備、さまざまタイプがあるようですがフォーラムのPDFに掲載されてる「フライングソーサー型Guzzler」に円盤型UFO説で正解!?とちょっと笑ってしまいました。
    他型式の設営動画で子供らも参加でミトン型スポンジでペンキ塗りするのがかわいい。こんなの作るんですねえ。別にみつけたArizona StripのCatchmentお手入れを紹介するサイトも興味深かったです。

    • +3
  8. メキシコの乾燥草原では家畜や牧草のために給水所を設けたら灌木林化が進んで草が育たなくなり放棄された土地がいくつかあるからこれもそういった施設の遺構かも

    • +2

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

画像

画像についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

UFO・宇宙人

UFO・宇宙人についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。